2/7(木)23:00~NHKで放送された『トップランナー』(ゲスト:京極夏彦)で、「京極夏彦を語る」としてお二人の作家の方が京極さんについて語っていました。二人目は宮部みゆきさんでしたが、一人目の男性の作家の方(京極氏本人はお二人を大先輩の作家の方と言っていました)は、なんと言う作家の方だったのか教えてください。お名前を見逃しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確か,「大沢在昌」さんではなかったかと記憶しています。



「新宿鮫」書いた人だったなあとそのとき思いましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azunaさん
早速のご回答ありがとうございます!
azunaさんのご回答の通りだと思います!
大沢氏、宮部氏、京極氏は大沢オフィス所属の作家で「大極宮」というHPもありました。
スッキリしました。ほんとにありがとうございました♪

お礼日時:2002/02/08 16:46

No.1のazunaさんのおっしゃられている通り、大沢在昌さんです。

宮部さんと京極さんが
大沢さん主催の作家活動事務所、大沢オフィスに所属されている関係から、インタビュー
の依頼が来たのではないかと推察いたします。大沢オフィスの公式サイトである「大極宮」
のURLを貼っておきました。ご参考までに。

参考URL:http://www.osawa-office.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

freesiaさん
ご回答、ありがとうございます!!
そして、ごめんなさい!!!!!m(__)m
freesiaさんがご回答いただいたのと、私がポイント発行したのが同時でした。
こんなことってあるんですね・・・。(T_T)
freesiaさんに、ポイントさしあげたかったです・・・。ショック。
許してください。

お礼日時:2002/02/08 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトルマリン(10月誕生石)のブレスレットが欲しい

この条件の合っているトルマリンの『ブレスレット』を知りませんか?

・かわいい(人それぞれですが…)
・高校生から大学生、社会人まで使える
・どんな場面でも使える(パーティー服から普段着まで)
・あまり高くない物で(一万ぐらい…かな)
・動物・特に犬好きです(参考になるかわかりませんが)

トルマリンは色んな色があると聞いたんですが…?
何色でも構いません

知っていたらURLをお願いします

Aベストアンサー

楽天市場で検索キーワードを ‘トルマリンブレスレット’といれれば 候補が出てきますよ。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&oid=000&sitem=%A5%C8%A5%EB%A5%DE%A5%EA%A5%F3%A5%D6%A5%EC%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C8&f=A&nitem=&g=100486&min=&max=&p=0

あとは 貴方の好みのものを見付ければいいでしょう。
気に入ったブレスレットは ずーっと使えると思いますが・・

貴方のお気に入りを見つけてください。

Q24日(金)PM2:00~PM4:00頃の番組で

これは、レシピのカテゴリに入れるべきなのかもしれませんが・・・
24日(金)PM2:00~PM4:00頃の番組で
女性リポーターが1人で芸能人の御宅にお邪魔し
晩御飯を作ってもらうコーナーがありました。
すみません、放送局も不明で、
コーナー名は「我が家の晩ゴハン(?)」、、、ってな感じです。
その日は、島田洋八さんの自宅でした。
そこで、「ビックリ(ミート?)パイ」を作ったと思うのですが、
そのレシピを探しています。
ミンチや玉ねぎをバターで炒め、
パイ生地に卵と一緒に包んでオーブンへ、、、といった料理です。
もっと詳しく覚えていらっしゃる方、
教えてください。

Aベストアンサー

TBS放送のジャストの中の「やすいのGOGO!晩ご飯」だと思います。
公式HPを参考URLに載せておきます。
この中の「やすいのGOGO!晩ご飯」のコーナーに簡単なレシピがのってます。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/just/

Q10月中旬北海道旅行(レンタカー)日程チェックお願いします。

 タイトルどおり、10月中旬に北海道に旅行に行こうと思っています。レンタカーでまわるつもりですが、以下の日程で大丈夫でしょうか??

 一日目 昼ごろ新千歳空港着→小樽観光→千歳に戻って泊。
 
 二日目 千歳→昼ごろ帯広。美味しい物を車中で食べつつ釧路に向かう→夕方釧路着。そのまま釧路泊。
 
 三日目 釧路観光→昼ごろ釧路発→夕方知床着。知床泊。湯めぐり。

 四日目 知床観光→昼過ぎ知床発→女満別空港発の飛行機で帰る。

といった感じです。移動にかかる所要時間は旅行会社のパンフを参考にしました。
 
 初めての北海道レンタカーの旅でよく分からないことだらけです。
 
 道の駅がたくさんある、とよく聞きますがどれくらいの頻度であるのですか??女性なので、移動中のトイレが心配で。
 
 十月の知床は道が凍結することがある、と聞きましたが本当でしょうか?チェーンのつけ方は覚えていったほうがいいですか?
 
 あと、服装に関してなんですがコートはいりますか?どれくらい寒いのか分からなくて。。

 日程の不備と、道の駅、凍結、服装に関して教えてください!!

 タイトルどおり、10月中旬に北海道に旅行に行こうと思っています。レンタカーでまわるつもりですが、以下の日程で大丈夫でしょうか??

 一日目 昼ごろ新千歳空港着→小樽観光→千歳に戻って泊。
 
 二日目 千歳→昼ごろ帯広。美味しい物を車中で食べつつ釧路に向かう→夕方釧路着。そのまま釧路泊。
 
 三日目 釧路観光→昼ごろ釧路発→夕方知床着。知床泊。湯めぐり。

 四日目 知床観光→昼過ぎ知床発→女満別空港発の飛行機で帰る。

といった感じです。移動にかかる所要時間は旅行会社のパン...続きを読む

Aベストアンサー

一日目は、千歳着に着く頃には暗くなっていそうです。小樽観光は駆け足になりそう。

二日目は結構遠いね。走り通しですね。無理ではないですけど。
帯広で豚丼たべてから38号で真っ直ぐ釧路に向かうなら、充分かな。

釧路の街は、あまり見るところは無いです。フイッシャーマンズワーフか和商市場くらいですかね。
ちょっと店を冷やかしたら釧路湿原に行って、そこからどっちに行くかですね。
中標津から羅臼に行くか、摩周、美幌峠で斜里、ウトロか。
観光的には摩周、美幌ですが、北海道的風景の中を走りたいなら中標津ですね。ラ・レトリの飲むヨーグルトが美味しいです。

まーいーんじゃないでしょうか。←えらそう(笑)

道の凍結は心配しなくていいですよ。
そんなに凍りません。凍ったとしても、ツルンツルンにはなりません。
北海道の車は冬はスタッドレスが当たり前ですから、チェーンを着ける機会は無いでしょう。

コートもあった方がいいでしょうね。だって「道が凍るかも」ということは0℃近いってことですから。

道の駅は国土交通省のサイトでどこにあるかわかりますよ。地図にも載ってますしね。
http://www.hozen.or.jp/michieki/

一日目は、千歳着に着く頃には暗くなっていそうです。小樽観光は駆け足になりそう。

二日目は結構遠いね。走り通しですね。無理ではないですけど。
帯広で豚丼たべてから38号で真っ直ぐ釧路に向かうなら、充分かな。

釧路の街は、あまり見るところは無いです。フイッシャーマンズワーフか和商市場くらいですかね。
ちょっと店を冷やかしたら釧路湿原に行って、そこからどっちに行くかですね。
中標津から羅臼に行くか、摩周、美幌峠で斜里、ウトロか。
観光的には摩周、美幌ですが、北海道的風景の中...続きを読む

QVIPPY(ゲスト:マギー審司)の赤い光る玉の手品は?

以前、オセロと笑瓶のVIPPY(ビッピー)にマギー審司が出ていた時のマジックについての質問です。

赤いひかる玉が、右手から左手に移ったり、耳から入れて口から出すとか・・・。
あの手品ってどこに売ってるんでしょうか?
できればネットとかで買えないでしょうか?
知ってる方教えてください。
商品名や発売元でも結構です。お願いします。

Aベストアンサー

多分、オリジナルの物だと思います。
もう知っておられるかもしれませんが、マジック用品は、下記のところが有名です。
私も愛用しています。
Mr.マリックも、このマジック用品の実演販売を経験して今に至っています。

参考URL:http://www.tenyo.co.jp/magic/

QAccessでグラフを作る時、1月-10月がうまく並ばない

WinXP、Access2000を使用しています。フォームで、グラフウィザードにてグラフを作る時、レコードでテキスト型の『月』の列を入力しています。例:1月、2月・・・10月 ところが、X軸に月を設定すると、10月が先に来て、10月、1月、2月・・・という並びになってしまいます。これを通常通り、1月、2月・・・10月としたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

テキスト型を数字の大小通りに並べたければ
桁数を合わせるしかないですね

01月、02月、・・・、10月

Qぴっったんこかんかんの中島みゆきエンディング曲名

TBSの ぴったんこかんかん 今終わりましたが、
坂口良子の結婚式の話で、最後に流れていた
中島みゆき の曲名ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

糸のようですよ
2ちゃんの実況でのっていました

Q待機児童数を変化、4~10月に関して質問です

待機児童数を変化、4~10月に関して質問です

厚生労働省のページで待機児童数の変化を調べていたのですが、4月と10月に大きな差があり、
その理由を教えてもらいたいです。
調べてもそれらしいページもなくて困っています;

例(平成20年4月:19550人、10月:40184人   平成21年4月:25384人)

10月で一気に増えて、次の年の4月には減っています。どういうことなのでしょうか?;

Aベストアンサー

10月は保育所の入所申し込みの月なんです
今まで、家庭で過ごしており、待機児童に含まれていなかった児童が
入所申し込みをすることにより待機児童になります
よって増加となり

4月に10月に申し込みをしていた児童が保育所に一斉入所することにより
待機児童が減ります

専門的に調べたわけではないので、推測ですが

Q昨日のニュース23のゲスト

11月12日のニュース23のゲストの歌手を知っている方教えてください。確か7年前に消えたと言っていたような・・・

Aベストアンサー

今晩は
岡村靖幸さんでしょうか?

参考URL:http://www.okamurayasuyuki.com/

Q東北へ10月後半に遊びに行きたいです

紅葉を見に行きたいのですが
10月後半から10月末でしたら
どの辺りがおすすめでしょうか

奥入瀬とかは今年の紅葉は10月末では早いでしょうか?

Aベストアンサー

磐梯山では、山頂は九月下旬には紅葉、スカイラインあたりも10月下旬には紅葉していましたよ。

車か、電車やバスなのかで違いますけどね。


こちらの紅葉時期の案内をご覧になれば良いと思います。
今年は寒暖差が激しいので紅葉がきれいで、例年よりもやや早めらしいです。
http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/list/result.php?c=02&m=2

奥入瀬渓谷も紅葉が始まっていると思います。

Qお笑い番組のゲスト

レッドカーペットとかすべらない話のゲストというかゲストのコメントって、必要なんですかね?

番宣がらみで多少はしょうがないのかあと思いますが・・最小限に留めてほしいです。

何か視聴率とかに対して、プラスになるのでしょうか?


なんかレッドカーペットは末期症状に向かっているような・・エンタみたいに。

Aベストアンサー

番宣以外に、有名ゲストを登場させることによってそのファンも視聴率獲得の要因になります。

それ以上に、ゲストのコメントの最大の必要性は、お笑い素人の気持ちを同調させたり、笑うポイントを確認させるというところにあると思います。

ひたすら、芸人を出しているだけでは、お笑い好きならともかく、お笑い入門者にとってはどこで笑っていいのか分からない人が発生いたします。

また、私はこの芸人のここがおもしろかったと思ったとしましょう、それと同じことを有名人の○○さんも感じたんだ!!ってさらにその芸人のことをおもしろいと感じるようになるでしょう。

笑い声の挿入も一種の笑うポイントを視聴者に教える効果のひとつですよね。
ゲストのコメントもそのような物だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報