親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

はじめまして、25才女で派遣社員をしています。
極端に無口で仕事上の会話以外の雑談ができないため、
どこの職場へ行ってもいづらい思いをしています。

雑談があまりにも苦痛なため、いっそのこと
人間関係の希薄な職種に転職しようかとも考えています。
どこへ行っても人間関係はつきまとうと思いますが、
個人的に人間関係が比較的少ないと予想しているのは
大規模なコールセンターなのですが、実際のところはどうでしょうか。
以下の条件を満たす環境が理想です。

1.業務中に業務上の会話以外の雑談をする必要がない (または少ない)
2.お昼休みを一人で過ごせる
3.就業時間が終われば雑談せずにすぐに帰宅できる

また、コールセンター以外でそのような職場はありますか?
返答頂けると嬉しいです。

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A 回答 (8件)

コールセンター経験があります。


コールセンターは、そもそも見知らぬ人からいろいろな問合せが有りますし、無口で人間関係が苦手=つまりコミュニケーションが苦手、話べたと思うので、無口な方にはむいていないのではないでしょうか ?
ただ、コールセンターと入っても、定型的なやり取りだけで済む仕事もありますから、どのようなコールセンターかにもよると思います。

ちなみに私もyuki2626さんと同じです。大人になれば人見知りがなおるかも、と思ってきましたが、全くなおりません。
やはり、自分は口から生まれた人間ではないのだな、と思います。

また、外資は外資でも、日本人ばかりの企業も有ります。こんなところでは、人間関係がドライな外資系だという期待感があって入った友人も、逆に日本の企業以上に仲良すぎてつきあいが多かったりして自分が居づらい、と言っていました(友人だけなじめていないため辛いのだそうです)。
なので、yuki2626さんが外資に入るのだとしたら、営業にどのような環境かを確認した方がいいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コールセンターなら簡単なやりとりのところがいいですね。
また、外資系と言っても社風はたくさんあるのですね。
派遣の営業担当に細かな社風など相談してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/22 22:53

外資系とか(外資でも実際は思いっきり社風は日本の会社風---というところも中にはありますが)、IT関連会社は、そういった人間関係が希薄っていうところが多いです。

希薄だけれど、決して社員間の仲が悪いわけではなく、チームで仕事をするのも問題なかったりします。
質問者さんは派遣で仕事をされているということですので、外資・IT中心に短期のお仕事などで、会社の様子をしばらく観察されてはいかがでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外資系にも社風はいろいろあるのですね。
派遣の営業担当にドライな外資系はないか相談してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/22 22:51

私も、人付き合いが苦手です。


お気持ち、よくわかります。

勤務時間・休日もシフト制の職場がお薦めです。
意外に、デパートやスーパー等が良いです。
接客が苦手でしたら、そういうところの事務職が良いと思います。

コールセンターは、5~6名のチーム制をとっているところもあります。
そういうところですと、そのチーム内でグループ行動をとらなければ
ならなくなってしまい、窮屈です。
お仕事を選ぶ時には注意が必要です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コールセンターと言ってもチーム制のところもあるのですね。
シフト制でチーム制でないコールセンターを探したいと思います。

お礼日時:2006/05/22 22:50

私も人間関係が苦手で薄い付き合いができる職種を探しました。



で、一番楽だったのが「地下の倉庫の事務」です。
これは好き嫌いがありますが、日中はほとんど日の光を浴びることができませんが、部屋の中で一人でひたすら作業ができますし、たまに社員が来て何かを聞いてきたり在庫を持っていったりするだけなので一日誰ともしゃべらなかったという日もありました。
しかも定時で帰れます。

後は、一人体制の受付嬢。
一日、ひたすら一人で座ってます。
まぁ、職場の人とは話さないけど、お客さんには雑談はしなきゃいけませんけど。(たまに暇つぶしに受付にしゃべりにくる社員もいましたけどね)
後はたまに守衛さんと話すだけ。
たいてい1対1での雑談が多いため、話についていけないとかみんなに合わせなきゃってことはないです。
しかもきっかり定時で帰れます。
お昼ももちろん一人ですよ。事務の女性はみんなまとまって食べるんですが、受付嬢だけは別と考えているらしく、自由きままにお昼休みを過ごしていました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地下倉庫の事務って素敵ですね。理想的な職場です。
倉庫事務の求人がうまくみつかればぜひ応募してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/22 22:48

金融の事務センター内勤務


社食があるシステム会社・光学機器メーカーの事業所
大きいコールセンターはモラルが低くなるため、宗教やねずみ講との戦いが有りますね・・・汗 怪しいリーダーがいる現場は要注意です。
お昼休みが交代制の現場がお薦めです。あとは製造。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金融の事務センターというのは良さそうですね。
人数が多くコールセンターに近い雰囲気がありそうだなと感じます。
検討させて頂きたいと思います。

お礼日時:2006/05/22 22:46

職場はまず人間関係ですからつらいですよね?差し迫った事お聞きしてもいいでしょうか?極端に無口と書かれていますがそれは自分で無口でいたいからでしょうか?ではなく、本当は話がしたいのだが何らかの壁をもっていると言う事でしょうか?私の場合、ひとりになりたくて一人になったのではありませんでした。

人間は人との繋がりがなくなると病気になってしまうケースもあります。もし本当に孤独でいたいと思われるのなら、「人間関係がニガテでもうまくいく天職ガイド」と言う本、とかどこの職場にいったとしても話さないと言う姿勢を通せば、どこでも人間関係が希薄だと思うので(表面上は話ししていても)技術系の作業職ですかね。どこにいても話す人は話す。話さない人は話さない。私は、自分がどうして極端に無口なのか?「自分さがし」されてみてはどうかなと感じました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分探しって大事ですよね。職場に理想を求めるよりも
自分自身を知ることも必要なのかなと思いました。

お礼日時:2006/05/22 22:43

雑談も必要ですが、雑談が上手いと良い人間関係もできるなら、困っちゃいますよね。

結局、周囲からの仕事を気持ちよくしてくれるかどうかが、人間関係の基本だと思いたいです。

私のお勧めは、SEやエンジニア・技術者が多い職場です。男性が多い(90%以上を占める)職場なら、ベターです。ただ、そうなると、職種が限定されてしまうので、そういう意味で難しそうですが・・・また、女性だからということで、暑苦しいオトコが出すよりはということで、お茶出しを頼まれてしまったりすることもあります。一日ほとんど喋っていないときもあり、寂しいと思うこともあります。

それと、1~3のような余裕のある会社って、あるのでしょうか?忙しい職場に行けば、残業は多くなるかもしれませんが、「1」は絶対解決します。忙しい職場だと昼休みもとっとと食べて仕事したりする人が多いので、「2」も解決すると思います。

人間関係が濃い職場でも、お昼休みは、みんなが食堂なら自分は「食堂の味が合わない」と言ってお弁当か外食にすれば良い、など、対策を取ることは出来ると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性が多い職場なら世間話も少なくて済みそうですね。
技術系の派遣をしていますので、営業担当に相談してみようと思います。

お礼日時:2006/05/22 22:41

 こんばんは。

私もどちらかというと質問者様と似た考え方です。コールセンターだからといって希薄かどうかは職場によるのではないでしょうか。

 私は現在貿易事務の仕事で就業中ですが(派遣で)どちらかというと「希薄」ですよ。雑談好きな人は仕事中もランチタイムでも盛り上がっていますが、私は深く関わっていないです。でも特に居づらいということも今のところありませんし。ちなみに外資系はドライだと聞いたことがあります。(私の職場は外資系ではありませんが)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雑談に無理に混じらなくても居づらくない職場って素敵ですね。
そういう職場を探せたらいいなと思います。

お礼日時:2006/05/22 22:39

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Qコールセンターでの仕事が苦痛で辞めたいです。

長文になりますが、相談させてください。

2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。
派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。

以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失敗ばかりで女性リーダーの方に怒られています。

先日、世論調査と通販番組の受信業務が入ったのですが、それに対しては引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り、上司から『あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ』と言われましたが、正直無理です。
自分がスキル不足とゆーことには間違いありませんが、女性リーダーの私に対する態度が明らかに『こいつ使えない』といった態度を取られて、分からないことや処理の仕方を聞きたくても怒られるとおもい恐くてなにも聞けなくて、先に進めません。
この女性リーダーは、私以外の同期の人達に対しては優しいし、冗談も言ってるけど、私は相手にされません。
そーいったこともあり、どんどん気持ちが
落ち込み「自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ」とネガティブなことばかり考えています。
出勤したくなくて、最近月曜になると休んでしまいます。
コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。

仕事の内容も職場の方とも上手くいかないことで、辞めたくて仕方ありません。
自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?
でも今のまま続けていくと、自分が駄目になりそうです。
皆さんは自分に合わない仕事だったり、職場で自分が嫌われていると分かっていても、続けていけますか?

長文になりますが、相談させてください。

2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。
派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。

以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失...続きを読む

Aベストアンサー

>自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?

そんなことはないですよ。
つらい気持ちに耐えながら仕事をする状態は、まずあなた自身が大変です。
そしてつらい状態を内心に抱えながら仕事をしている人がいると、
職場にとってもメリットがないでしょう。(質問者さまを責める意図で言っているのではありませんよ)
例えば、飲み会をしている時に1人つまらなそうにしてスマホをいじってたり
心ここにあらずな人がいたら「早く帰ればいいのに…」と思いませんか?
職場と飲み会を同列に語っていいのか解りませんが、
合わないと感じる場からは離れるほうがお互いの為という場合もあります。

私はコールセンターの仕事を4年程経験して、コールセンターの職場は3つ経験しました。
ほぼ受信で発信はたまにヘルプでやった程度ですが。
コールセンターといっても職場や取扱う内容によって雰囲気や集まる人は違いますよ。
私は初めて3日で辞めてしまった職場があります。
研修がいい加減、研修後はいきなり1人で受信させられて「こんなとこでやってられっか」て感じだったからです。
だから別のコールセンターの職場なら、もう少し楽な気持ちで働けるかもしれませんし、
もしかしたら発信業務が質問者さまに向いてないのかもしません。
受信業務だけの職場はたくさんありますよ。


>自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ

本当にそうなんですか?
質問者さまは「事務の仕事を10年以上」働いていた。
受信業務は「引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り」、
上司から「あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ」
という評価をもらっているんですよね?仕事出来てるじゃないですか^^
その職場の発信業務がたまたま質問者様に合わなかっただけでそれが即「仕事が出来ない」なのでしょうか?
例の女性リーダーだけではなく会社の中の人全員と上手くやっていけてないんですか?
だったら、そんな職場はなおさら早く辞めなくては(笑)


>コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。

未経験の仕事の向き不向きを事前に把握するなんて、超能力でも使えない限り無理ですよ。
経験のある仕事でさえ職場が違えば雰囲気も変わるので、読みが外れます。
もし今の職場が受信業務だけだったら、質問者さまは「コールセンターの仕事けっこうイケるわ」と思って楽しく働いていたと思います。
今回の場合は「そこの発信業務がたまたま質問者さまに合わなかっただけ」です。
質問者さまが楽しく働けるコールセンターや職場は他にもあると思いますよ。

>自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?

そんなことはないですよ。
つらい気持ちに耐えながら仕事をする状態は、まずあなた自身が大変です。
そしてつらい状態を内心に抱えながら仕事をしている人がいると、
職場にとってもメリットがないでしょう。(質問者さまを責める意図で言っているのではありませんよ)
例えば、飲み会をしている時に1人つまらなそうにしてスマホをいじってたり
心ここにあらずな人がいたら「早く帰ればいいのに…」と思いませんか?
職場と飲み会を同列に語っていいのか...続きを読む

Qコールセンターでの人間関係はどんな感じ?

コールセンターは、お客様とのやりとりで、
一日の仕事が終わるんですよね???
同僚とのコミュニケーションはとれるのですか?
前に入力オペの仕事をしてました。
一日中、入力・・・。休憩時間も短く、
とてもとても、同僚と話をする時間がありませんでした。
コールセンターでもそうなのかな??と
思いまして・・・。質問しました。
仕事をしに行くのですから、コミュニケーションは
無用!という考えの方もいると思いますが。

Aベストアンサー

こんにちは。一応両方の経験者ですm(__)m

私が行かせてもらっていた所ではどちらも仕事の合間合間でおしゃべり・・・ということはあまりなかったように思います。
入力の時はひたすら打ちっぱなしですよね(苦笑)
テレオペの時は掛電の時はひたすら掛けるだけでしたし、受電の時も掛かってこない間に任される仕事がそれなりにあったので(;-;)

それでもその短い休憩時間の間でも話し合って人間関係を作ることは十分可能だと思います。ただ、研修後に所属するグループの雰囲気に左右されやすいような気がちょっとだけしますが(^^;
なのでその前の研修の間に同期の人と仲良くなっておくのもひとつの手だと思います。

基本的に働き方は同じなんじゃないかと思います。
ご参考になれば幸いです。

Qコールセンター業務をやるときの心構え

コールセンター(受信)で短時間(夜)アルバイトしています。
そろそろ3か月たちますが毎回行くのが苦痛に感じます。
原因の一つとしては仕事を覚えていないから、ということもあるかもしれません。
業務の範囲が広く、マニュアルを覚えればできるような内容ではありません。

コールセンター業務は続く人は長いけど、続かない人はすぐに辞めると面接でも聞きました。
続けられる秘訣はなんでしょうか?
性格的なものも多少関係しますか?
もしそうならどんなタイプが向いていますか?

もし向いてないとか、適性がないのであればすぐにでも辞めたいです。
この時期を乗り越えればラクになる可能性があれば、
せっかく見つけた仕事ですのでがんばりたいです。

40代ですのでなかなかいい仕事がないのも事実です。
こうして働ける環境があることには感謝していますが、ユーウツです。

今日もシフトが入っており、気が重いです・・・・

コールセンター経験者の方、続いている方はその理由、
すぐに辞めた方はその理由をおしえていただければありがたいです。
アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

コールセンターは事務職経験があれば、誰でもチャレンジできる職場だと思います。

しかしながら、コールセンターにも様々な職場があり、十人十色というように、場所によって雰囲気が全く違います。ずっと募集しているところは、不動産の売れ残り物件と同じで、あまり良い職場ではないと予測して転職しましょう。

マニュアルを見ないで案内できるようになるためには、聞かれる頻度が高い事から、順番に暗記していけば良いでしょう。インターネット関係、特定のホームページ、特定の商品、役所関係などの中から、自分が好きな分野、得意分野、勉強したいことを選んで、面接に行きましょう。基本的には、面接で雰囲気が良い会社が、働きやすい傾向があると言えると思います。

面接に合格したら、研修が勝負期間です。
研修で真面目に勉強すれば、あとの業務がとても楽になります。
私は、実際に電話を受けているときに、そういえば、あのときに案内の仕方を教わったなと思うことが多々ありました。繁盛期には、待っているお客様もいる状態になるので、いちいちマニュアルを見ている時間はなくなります。お客様は早く答えが欲しいわけですから、怒らせないためにも、できるだけ聞かれそうなことは覚えておくことをお勧めします。
そういうことが苦手というのであれば、工場のラインの仕事でもしたほうがいいと思います。

コールセンターは事務職経験があれば、誰でもチャレンジできる職場だと思います。

しかしながら、コールセンターにも様々な職場があり、十人十色というように、場所によって雰囲気が全く違います。ずっと募集しているところは、不動産の売れ残り物件と同じで、あまり良い職場ではないと予測して転職しましょう。

マニュアルを見ないで案内できるようになるためには、聞かれる頻度が高い事から、順番に暗記していけば良いでしょう。インターネット関係、特定のホームページ、特定の商品、役所関係などの中から、...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qコールセンターでの仕事の悩み

去年とある会社に就職し、最近コール専門部署に異動になりました。
周りの人たちもとてもいい人ばかりでここに就職できてよかったと思える職場でした。
今まで順調に仕事をしてきましたが8月にはいってこの部署になってから職場に行くのが辛くなり、精神的に追い詰められています。
理由は、新しく任された未経験の仕事の為です。
事務から一日中電話を受ける仕事に変わり、まだ研修中でありながらも練習で思うように質問に対して話したいことが要領良く話せない。
言葉の使い方も人それぞれで、簡単に話す方もいれば正確すぎるくらい丁寧に話さないと土砂降りのように指摘する方もいます。
指摘することがあるのは当たり前だと思いますが、どうしても頭がいっぱいいっぱいになって言い方の復唱すら2度も間違えてしまうこともあります。
今は大変だけど仕事に慣れるまでの辛抱なので、頑張ろうと自分に言い聞かせていますが、気持ちの浮き沈みが激しい毎日です。
大丈夫と思ったり、もうダメだと思ったり・・・

周りの方々はいい人ばかりで、職を変えようとは考えていませんが、毎日自分の実力のなさに悩み続けています。
今月の上旬に連休を取りましたが、終わるにつれて不安になってしまい、朝起きてからも憂鬱な気分になることがあります。

しかしこの仕事は今後電話応対で必ず役に立つと考えているので、惨めに辞めることだけは絶対にしたくはありません。

この職種に就いている方にお聞きしますが
・要領良くしゃべるコツをつかむにはどのような練習をすればいいですか?
・働いて最初の頃はどんな気持ちで毎日を過ごしていましたか?

どうしたらいいのか分かりません。
ただ単にストレスやプレッシャーに弱い人間なだけでしょうか?
また、その他アドバイスがあれば教えて下さい。
本当に困っています。

去年とある会社に就職し、最近コール専門部署に異動になりました。
周りの人たちもとてもいい人ばかりでここに就職できてよかったと思える職場でした。
今まで順調に仕事をしてきましたが8月にはいってこの部署になってから職場に行くのが辛くなり、精神的に追い詰められています。
理由は、新しく任された未経験の仕事の為です。
事務から一日中電話を受ける仕事に変わり、まだ研修中でありながらも練習で思うように質問に対して話したいことが要領良く話せない。
言葉の使い方も人それぞれで、簡単に話す...続きを読む

Aベストアンサー

コールセンターでの仕事の経験が10年以上あります。
発信が主ですが、受信も少し経験があります。

受信の場合は、どんな相手が、どんな質問をしてくるか、その電話を受けるまで分かりませんから、まず、どんな質問、どんなクレームに対しても対応できる知識をしっかり頭に叩き込んで置くことが必要です。

ただ、慣れないうちは、電話のコール音を聞いただけでも焦ってしまいがちで、たとえ完璧に知識を叩き込んでいたとしても、すんなりと頭の引き出しから引き出せず、要領よく説明するどころか、しどろもどろになりますよね。

ただし、質問者さまがどんな職種の受電をなさっているのか分かりませんが、ある程度、お客様の質問はパターンが限られていますから、こういう質問にはこう答えると、ご自分でQ&A形式のマニュアルを作り、クリアファイルに納め、インデックスをつけて、すぐ開けるようにしておくと落ち着いて対応できると思います。

回答の文は口語体で、理解度の低い方や高齢の方向けに、細かく丁寧な説明文にしておき、理解度の高い方には、ポイントになる部分にマーカーで印をしておいて、簡潔に伝えられるように工夫されると良いでしょう。

電話応対は、声だけで勝負ですから、まず、電話を受けたら、明るくはっきりとした声で社名と名前を名乗りましょう。

電話を通して相手に届く声は、自分の声よりもワントーン低くなりますので(暗く聞こえます)、普段の自分の声より、少し高めの声で話すのがポイントです。これは、自宅で何度も声に出して練習しましょう。焦ると早口になりがちですので、少しゆっくりめに話すことも大切なポイントです。

意外に思われるかも知れませんが、姿勢も大切です。うつむいて話すと声がこもり、暗い印象を相手に与えてしまいます。相手に見えなくても、背筋を伸ばし、前を向いて、にこやかに。

電話を受け、お客さまの質問を聞いたら、「○○についてのご質問でございますね」とオウム返しをしながら、その間に、手早く手元のマニュアルを繰ります。

慣れるまではマニュアルをそのまま読みますが、お客様に読んでいるな、と思われないよう(失礼になりますから)、棒読みは厳禁。強弱をつけ、気持ちを込めるのが大切です。これも、自宅で練習しましょう。受話器を持った瞬間から俳優になった気持ちで☆

練習をするときは、手鏡を前に置いて、まず笑顔を作ります。口角を上げるのですね。そして、その笑顔のままで話すように繰り返し練習しましょう。

電話ではお客様の顔の表情が見れませんから、細心の注意をして耳を澄ませましょう。お客様の声のトーンの微妙な変化から、お客様の気持ちを察して、「急いでいてイライラしているな」とか「冷静だけど、ホントはかなり機嫌を損ねているな」とか「体調悪そう」など、それに応じた対応ができるようになれば、この仕事が楽しめるようになりますよ。

突っ込んでくる方、クレーマーのような方が、一方的にまくし立てて来たら、「はい」「仰る通りでございますね」「大変申し訳ございません」などの言葉を入れながら、とにかくお客様の言い分をじっくり聞くこと。

「いえ、そういうつもりではありません」とかの言い訳や否定語は絶対に禁物。オドオド、ビクビクも禁物です。どんなにお客様が険悪でも乱暴でも、電話ですから拳骨が飛んでくるとかの危険はありません^^
落ち着いて、真剣に、誠実に対応しましょう。

お客様が話し終わるまで、落ち着いて誠実に耳を傾けていると、お客様は言いたいことが言えて気持ちがすっきりされます。そうすると、「まあ、あんたに言っても仕方ないけどね」とか「そういうことだから、今後は気をつけなさいね」とか「少しきつい事を言ったけど、がんばってね」等々、お客様が不満をきちんと聞いてくれた質問者様をねぎらってくれたりしますよ。人間って不思議です。

コールセンターの新人の頃は、お客様のキツイ言葉に凹んだり、泣きたくなったり、腹を立てて同僚に愚痴を言ったりしていました。

でも、心あるお客様の「ありがとう」の言葉を支えに、どんなお客さまにも笑顔で応対するように努めているうちに、この仕事をしていなかったら、絶対にこんなにたくさんの人と話をすることって、絶対できないよね~とか、本当に世の中、百人百様だな~とか、感心したり、感激したりで、いまや生きがいになっています。

最後に、プロとは言え、こちらも人間ですから、体調が悪かったり、理不尽な上司の言葉に苛立っていたり、いろいろな感情を持ってお客様に応対せざるを得ません。ですので、繊細なタイプの私はどんなに経験を積んでもマニュアルは手元に置いています。

どんなに気持ちが揺らいでいるときも、他に気がかりなことがあるときも、前のお客様にひどい暴言を吐かれたときでも、このボロボロになったマニュアルのお陰で、気持ちに左右されて、話が雑になったり、順不同になったり、大切なことを伝え忘れたりせず、いつも変わらない応対ができていると思っています。

少しでも参考になれば幸いです。

コールセンターでの仕事の経験が10年以上あります。
発信が主ですが、受信も少し経験があります。

受信の場合は、どんな相手が、どんな質問をしてくるか、その電話を受けるまで分かりませんから、まず、どんな質問、どんなクレームに対しても対応できる知識をしっかり頭に叩き込んで置くことが必要です。

ただ、慣れないうちは、電話のコール音を聞いただけでも焦ってしまいがちで、たとえ完璧に知識を叩き込んでいたとしても、すんなりと頭の引き出しから引き出せず、要領よく説明するどころか、しどろ...続きを読む

Qなぜコールセンター等は「責任者を呼んで」と言っても引き継ぎしない

「ヨドハシカメラ」とは言いませんが他の一部のコールセンターでも
よくある話。対応が悪いので「上の人呼んで」と言っても引き継ぎを
せずに「私しかいません」等言ってそしたら「少しお待ちください」
と言って5コール後に「上司や先輩社員はいませんので私が対応し
ます」「他の人に変わっても同じですよ」等言ったので当然自分は
完全なブチ切れ「貴様ら何をやっているんだ!他に分からない場合
同僚がいるでしょう!いい加減に変わりなさい」と言ってようやく
他の人に変わる羽目。(多分自分が怒られたくないからと隠蔽した
のが見え見え)

過去にコールセンター等で働いた経験があるのですが「わからなか
ったり、クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるよ
うにフォロー体制がある」のに何で客から完全にクレームで怒り爆
発なのにそれを隠すのか?本当に頭にきます(当然そういった対応の
物はまとめて本社の対応窓口にクレームで出しますが)それでも
不愉快な思いをしています。経験者の方から聞きたいのですが「完
全に新人やスキルの低い社員では対応できない問い合わせやクレーム
をすぐに引き継がない」「平気でうそをつく」これはなんなので
しょうか。ヨドハシカメラ以外にも他のコールセンターでも目につきます。何で分からないことを隠したり、「他のスタッフに変わりなさい」
と激怒したのに人の話を聞かずしらを切るスタッフたち。コールセンターや電話は会社の顔なのに何でこんな対応をするのか。

「お客様からクレームが来ても先輩や上司に引き継がない」これは
何なのでしょうか?経験者の方勤務の方。事情を教えてください。

「ヨドハシカメラ」とは言いませんが他の一部のコールセンターでも
よくある話。対応が悪いので「上の人呼んで」と言っても引き継ぎを
せずに「私しかいません」等言ってそしたら「少しお待ちください」
と言って5コール後に「上司や先輩社員はいませんので私が対応し
ます」「他の人に変わっても同じですよ」等言ったので当然自分は
完全なブチ切れ「貴様ら何をやっているんだ!他に分からない場合
同僚がいるでしょう!いい加減に変わりなさい」と言ってようやく
他の人に変わる羽目。(多分自分が怒られ...続きを読む

Aベストアンサー

> 多分自分が怒られたくないからと隠蔽したのが見え見え

クレーマーと長く話を続けたいオペレーターは居ません。
即、誰かに代わってほしいものです。

けれど、その場の管理者が、そんなクレーマーとは関わりたくないので、
できるだけ直接クレーマーと話すことを避けています。
つまり、オペレーター自身で何とか対応するようにルール付けられている体制が多いです。

> クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるようにフォロー体制がある

現状、フォロー体制は無くなりつつあります。
予算と人員削減により、自社でサポート対応はせずに、
専門の会社に委託していることがほとんどです。

更に、不況が重なり、その委託料金も削減を求められ、
サポートを請け負う会社の人員までもどんどん削減されています。
よって、管理者(社員)さえ数人で、アルバイト頼りの体制ですので、
長電話なクレーマーを対応することで、社員は時間を取られることを嫌います。

そんな不幸な職場環境と体制のため、
オペレーターは電話を代わりたくても代われずに、
クレーマーの電話と対峙せねばなりません。

> 多分自分が怒られたくないからと隠蔽したのが見え見え

クレーマーと長く話を続けたいオペレーターは居ません。
即、誰かに代わってほしいものです。

けれど、その場の管理者が、そんなクレーマーとは関わりたくないので、
できるだけ直接クレーマーと話すことを避けています。
つまり、オペレーター自身で何とか対応するようにルール付けられている体制が多いです。

> クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるようにフォロー体制がある

現状、フォロー体制は無くなりつつあります。
...続きを読む

Q人間関係が希薄な職場を探しています。

人間関係が希薄な職場を探しています。

私は場面緘黙症という病気の後遺症で,特定の場面や人にしゃべれないことがあります。対人恐怖もあります。
今の職場は(他も同じかもしれませんが)馴れ合い第一で仕事中も冗談が飛び交い,暗い人は陰で悪口を言われてしまいます。
親睦会とか,同期と仲良くしなさいとか,人付き合いが苦手な私には苦痛で仕方ありません。
そのおかげでうつ病も悪化してしまいました。
プライベートは誰にも邪魔されたくないというのはワガママなんだとは分かっているのですが…

お昼は各自で自由に過ごし,仕事が終わったら飲み会もなく帰れるドライな職場ってどんなものがあるのでしょうか?
ちなみに私は電話応対や事務的な会話など,雑談がなければ愛想よくできると思います。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕も子どもの頃から場面緘黙症です。
会社では人間関係がうまくいかず
ちょっと続けては辞めてまだ別のところに行くということの繰り返しでした。

会社だと、どうしても人間関係があります。
ある程度人間関係の多い少ないはあると思いますけど
工場のライン作業でも人間関係はあるし
人とうまく接することができなかったり
仲のいい人がいないと苦労すると思います。

僕は今 ネットオークションで生活しています。
昼休みや飲み会はもちろんないし
働いているときも人間関係はありません。

ただ会社の場合は我慢して人の言われたとおり働いていれば
給料を貰えますが
自分で商売をすると全部自己責任です。
それ以外も会社に比べたらいろいろリスクはありますが
うつ病になるくらいなら
選択肢の一つとして考えてもいいと思います。

特別な才能も要らないし
すぐに会社をやめて生活できるようにはなりませんが
結果が出なくてもあきらめないで続ければ
最初は副業で始めてちょっとずつ収入を増やしていくと
会社を辞めて自分で商売をして生活をしていくことも可能です。

Qコールセンターの仕事(おそらく発信)は辛いですか?

今回、とあるコールセンターの面接に受かりました。

そこでのお仕事は既存の顧客に保険商品のご案内をするというものなのですが、今更ながらとても不安に思っています・・・

身近にコールセンター勤務経験者がいないのでネットで色々と情報収集したのですが、「精神的に壊れそうになる」とか「研修の時点で辞める人が続出」とか不安なことが多々書いてあって・・・

もちろん「やりがいがある」などの意見もあったのですが、そういう人は受信のお仕事なのかな、と思えなくもありません。

また、研修を終えて一カ月後に再契約するということなのですが、その時点で再契約に値しない人間になってしまったらどうしようと思うと、不安で不安でたまりません><

実際、コールセンターのお仕事って成果によって再契約するかしないか検討する企業が多いようですが、どのくらいの割合で強制退職させられているのでしょうか?

また、コールセンターの発信のお仕事はやはり、精神的に辛いものなのでしょうか?

一応飲食店で接客の仕事の経験はありますが、あまりひどいクレームに対応したことはなく、それほど辛い思いをしたことはありません。
もちろん採用されたからには一生懸命頑張りたいと思っていますが、覚悟しておいた方が心構えもできるので、色々と現場の生の声が聞きたいです。

もしコールセンターでの発信業務経験者の方でこの質問を見てくださった方がいらしたら、上記の疑問の真偽や、コールセンターのココが辛いよ、的なこと、何でもいいので教えてください。

今回、とあるコールセンターの面接に受かりました。

そこでのお仕事は既存の顧客に保険商品のご案内をするというものなのですが、今更ながらとても不安に思っています・・・

身近にコールセンター勤務経験者がいないのでネットで色々と情報収集したのですが、「精神的に壊れそうになる」とか「研修の時点で辞める人が続出」とか不安なことが多々書いてあって・・・

もちろん「やりがいがある」などの意見もあったのですが、そういう人は受信のお仕事なのかな、と思えなくもありません。

また、研修を終えて一...続きを読む

Aベストアンサー

発信も受信も経験あります。

発信の場合、よく断られます。無礼な言葉を言われたり、ガチャンと切られることもあります。
でも、断れるのを覚悟でかけられれば、わりと平気かと思います。
あとは取り扱う商品にある程度自信があれば、押し売りのような感覚にはならず、
おすすめしたいと思えるのではないかと思います。

そのときは、民間企業の就職情報誌の無料送付のための住所確認の電話でした。
期間限定だったし、あまりキツい感じではなかったし、やめた人はいなかったと思います。

名簿は、卒業アルバムなどからとった名簿だったらしいです。
半分ぐらいは、送ってくださいよろしくと喜ばれましたが、
何の話かも聞いてもらえないうちに「いらないいらない!」とお断りされることもありました。




受信の経験は何カ所かありますが、
大企業メーカーのエンドユーザーサポートがいちばんきつかったです。
電話受付は50名くらいなのですが、
かかって来る電話は一日数千件で、開口一番「300回かけた、つながらない!!」
つながりの悪さが不満に火をつけていたようで、毎日あやまっていました。
よっぽどこまっている人ばかりなので、クレームが多かったです。

そこのコールセンターは精神的にきつく入れ替わりも激しく、ほとんど常時ハローワークに求人を出していました。
わたしも精神的にこたえたので辞めました。わたしはその後ひきずって、今も電話恐怖症です。


あなたの内定したお仕事、クレームが多かったり、すすめる商品がよくないと思ったら、やめておいた方がいいのではないか、と思います。
繊細で傷つきやすく、割り切れない人だと、もしかしたら辛いかも知れません。
割り切れる人なら大丈夫かと。



あと、他の所は、企業向けのサポートダイヤルなので、お客さんも丁寧でした。
こちらの業務はあまり無理がありませんでした。ふつうのオフィスの電話に近かったです。

発信も受信も経験あります。

発信の場合、よく断られます。無礼な言葉を言われたり、ガチャンと切られることもあります。
でも、断れるのを覚悟でかけられれば、わりと平気かと思います。
あとは取り扱う商品にある程度自信があれば、押し売りのような感覚にはならず、
おすすめしたいと思えるのではないかと思います。

そのときは、民間企業の就職情報誌の無料送付のための住所確認の電話でした。
期間限定だったし、あまりキツい感じではなかったし、やめた人はいなかったと思います。

名簿は、卒業アルバム...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


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