avast! 4 Home EditionをWindowsXP環境下で使用しています。

PCを起動した直後、しばらくの間(7~8分程度)ハードディスクが動きっ放しになり、動作が非常に重いのです。
ウイルスの定義ファイルを更新しているようなのですが、ウイルスの定義ファイルだけでなく、パソコンのハードディスクの一部もスキャンしているようなのです。

できれば、起動直後、定義ファイルの更新と共に勝手に行われるスキャンをやめにしたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?
(定義ファイルの更新は従来通り、自動でやって欲しい。)
この勝手に行われるスキャンが終了すれば、快適に使用出来ます。

avast!は使い始めて間もないので、操作方法が分からず質問させて頂きました。
ご存知の方、お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>トレイアイコンって何なのでしょうか?常任ソフトの事ですか?(常任ソフトには、iという物はあっても、dは見当たりませんでした。



『常駐』ですね。そして…"i"アイコンでした。(しばらく使ってないと…だいぶ忘れています。利用しているプロバイダの関係上『おじいちゃんのメモ』にはアクセスできないことが多いので、確認もままなりませんでした。すいません)

"i"アイコンの右クリックから、修復用データベースの作成に関する設定を変えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、お教え頂きありがとうございました。
教えて頂いた通りに操作したところ、症状がかなり改善されました。これなら、普通に使うことが出来そうです。

お礼日時:2006/05/14 23:01

No2です。


>起動直後、定義ファイルの更新と共に勝手に行われるスキャン
Avast!4 Home Edition を使われているのですよね?・・・・・(ブートタイム検査はなかったとおもいますが?)
Avast!professional Edition でしたら下記サイトを参考にされて下さい。

http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …

前回回答しました”「アプリケーションの起動中にメモリを検査する」のチェックを外す”は元に戻してください。

> avast!が作成する2つのトレイアイコンのうち"d"の方

タスクバーにある丸いアイコンの f だと思います(無いときは、a アイコン右クリック 「VRDB」 「二つのアイコンに分ける」で f のアイコンが出てきます。
回答がちぐはぐですみません。

”おじいちゃんのメモ”を是非参考にされて下さい(画面左のおじいちゃんのメモに進めば良いと思います)

参考URL:http://www.iso-g.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、お教え頂きありがとうございました。
VRDBの設定を変更したところ、改善されました。

お礼日時:2006/05/14 23:04

こんにちは。



Avast!のアイコンを右クリック⇒「プログラム設定」⇒「一般」で「アプリケーションの起動中にメモリを検査する」のチェックを外して「OK」

> 更新は従来通り、自動でやって欲しい
これも「プログラム設定」⇒「更新(基本)」⇒ウェルス・データベース、プログラム共に「自動」にチェックを入れて「OK]

> PCを起動した直後、しばらくの間(7~8分程度)ハードディスクが動きっ放しになり、動作が非常に重いのです

Avast!の作動とはあまり関係ないとは思いますが、これについてはよく判りません。 ゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
教えて頂いたことを実行してみたのですが、avast!の起動は早くなりましたが、常任ソフトが立ち上がった時点での現象に変化はありませんでした。

お礼日時:2006/05/10 17:32

思うに…定義ファイル云々ではないですね。



avast!には感染後のファイル修復に役立てるために、PC内のファイルに関する情報のデータベースを作成する機能があります。これの設定を変えてみてはいかがでしょうか?

自分は現在avast!を使ってない身なので、詳細な解説は出来かねますが…avast!が作成する2つのトレイアイコンのうち"d"の方を右クリックして設定項目を確認してみてください。アイドリング時にデータベースを作成するように設定されていれば、何もしていないときでも絶えずハードディスクにアクセスする状態が続いてもおかしくないと思います。

質問にあるような状況を緩和するためには、スクリーンセーバー起動時にデータベースを作成する設定がもしあれば(確かあったと思った)それを適用するか、データベースを自動で作成しない設定にしてみてください。
自動で作成しないようにしても、"d"アイコンの右クリックから自分の好きなときに空いた時間を利用してデータベースの更新は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
教えて頂いたことを実行したいのですが、
『avast!が作成する2つのトレイアイコンのうち"d"の方』
という物が良く分かりません。
トレイアイコンって何なのでしょうか?常任ソフトの事ですか?(常任ソフトには、iという物はあっても、dは見当たりませんでした。)

お礼日時:2006/05/10 17:29

avast!と言えば「おじいちゃんのメモ」



http://www.iso-g.com/

参考に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
教えて頂いたサイトは、質問前に一通り観覧したのですが、今回のような事例の記載がなかったため質問させて頂きました。
また、何か情報があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/10 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアバストのアンチウィルスのソフトで検査したらウイルスがいて「チェストな

アバストのアンチウィルスのソフトで検査したらウイルスがいて「チェストなんだか」ってとこを選択したんですがそれは「削除」と同じ効果あるんですか?

Aベストアンサー

削除であれば削除と出るでしょうから、隔離ではないでしょうか?
「チェストなんだか」ではなく、正式な名前なら推測できるかもしれませんが。

Q無料アンチウィルスソフト「avast! 4 Home Edition(avast! Home Edition 4.6.691)」の性能について

現在私は市販のアンチウィルスソフトを利用しているのですが、「avast! 4 Home Edition(avast! Home Edition 4.6.691)」という無料アンチウィルスソフトに興味を持っています。

そこで、「avast! 4 Home Edition(avast! Home Edition 4.6.691)」を利用されている方がいらっしゃいましたら、そのアンチウィルスソフトとしての性能をお教えください。

↓avast関連サイトです。

avast! Home Edition(avast! Home Edition 4.6.691)
海外のソフトウェア(フリーウェア/シェアウェア)がダウンロード出来るサイト
ttp://www.altech-ads.com/product/10000065.htm

avast! Antivirus Home Edition の設定方法
ttp://cowscorpion.com/FAQ/inst/avast3.html

Aベストアンサー

軽いし、感染しても ご自分で治せるスキルがあれば、オススメできます。
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/

Qアンチウィルスソフト。アバストかキングソフトか

使用PC FMV BIBLO NB18DF
OSはウィンドウズXP SP2です。
私物のPCを会社で使用しています。
現在アバストを入れています。しかしキングソフトのインターネットセキュリティー2006+を会社の費用で購入し「インストールするしないは自由です。自己責任で」と、言われました。
 どちらのソフトの方が良いでしょうか?
希望としては重たくなるのは嫌です。(アバストより重たくなるでしょうか?)
 その他にスパイウェア対策としてスパイウェアブラスター、アドウェアーSEパーソナルが入っています。
 その他に定期的にオンラインウィルスチェックもしています。

Aベストアンサー

#1ですが、無償版はあくまで個人対象で個人利用の場合のみ利用無料のはずなので、個人のパソコンでも会社で使用すること自体(ここで質問)違法行為だと思います。

業務にパソコンを使用していて、セキュリティ代も出せない会社に不安を感じます。

Qavast! 4 Home Edition って重いですか?

現在 違うアンチウイルスソフトを使用しているのですが

avastのほうに乗り換えたいと思いました。

ですが、 avas は重いという話を聞いたのですが、
どうなのでしょうか?  実際入れてみればすむ話なのでしょうが、
レジストリとかゴミたまるかもしれないので・・・

重いという方は CPU はどれくらいでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

avastは軽いと思います。
MMX Pentium 200MHzでも問題なく動きましたし。
ただ、ウイルス対策のみの単機能なので、それだけを使用するのはおすすめしません。
最低限、ファイアウォールとスパウェア対策のソフトウェアも導入した方がよいです。
正直なところ、単機能ソフトのそれだけの重さを論じるのは無意味と思います。
必要なものを組み合わせたら軽くないということも起こりえますので。

Qノートンアンチウィルスとインターネットセキュリティについて

ノートンインターネットセキュリティをインストールしたのですが、その前からアンチウィルスはインストールされていました。現在パソコンにはアンチウィルスとセキュリティの2つのアイコンが存在するのですが、アンチウィルスを削除してしまっても大丈夫なのでしょうか?またSYSTEM WORKSは入れた方がよいのでしょうか?重たくならないか心配なので迷ってます。

Aベストアンサー

http://www.symantec.com/region/jp/products/index_homecomp.html

↑ここにシマンテック製品の一覧があります。
各商品の「製品情報」をクリックして見ていただけたら理解できると思うのですが、
ノートンインターネットセキュリティ(NIS)はノートンアンチウィルス(NAV)が入っています。

また、SYSTEM WORKSにもNAVは入っています。

>その前からアンチウィルスはインストールされていました。
↑これはNAVをアンインストールせずにNISをインストールしたという意味でしょうか?
もしそうであるなら、NAVが2重にはいっているということになりますね。

この状態でSYSTEM WORKSをインストールするとなるとNAVが3重になるということになります。

何重にもしない方法は、単体を選択してインストールということになると思います。

また、
>現在パソコンにはアンチウィルスとセキュリティの2つのアイコンが存在するのですが、
↑これに関しては、NISにはNAVも入っていますから、地球のアイコン(NISのアイコン)と黄色いアイコン(NAVのアイコン)の2つがタスクバーに出てきます(つまりは2つあることが正常です)。
的外れな回答でしたら、失礼。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/index_homecomp.html

http://www.symantec.com/region/jp/products/index_homecomp.html

↑ここにシマンテック製品の一覧があります。
各商品の「製品情報」をクリックして見ていただけたら理解できると思うのですが、
ノートンインターネットセキュリティ(NIS)はノートンアンチウィルス(NAV)が入っています。

また、SYSTEM WORKSにもNAVは入っています。

>その前からアンチウィルスはインストールされていました。
↑これはNAVをアンインストールせずにNISをインストールしたという意味でしょうか?
もしそうであるな...続きを読む

QAvast 4 Home Editionを複数のPCにインストールするとライセンス違反ですか?

僕は複数のPCを個人で保有しています。なので、フリーのAvast 4 Home EditionをCDに書き込んで、各PCにインストールしています。

そこで、Avast 4 Home Editionを複数のPCにインストールすることはライセンス違反でしょうか?
ちなみにライセンスキーはその都度取得しています。
いずれも、非営利で個人のみの利用です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じラインセスキーを入力しても違反とはなりません。
avast!の公式ホームページにも書いてあります。

http://www.avast.com/jpn/faq-registration-license.html#idt_8493
ーーーーーーーーー
Q: 自宅にある複数のコンピュータに "avast! 4 Home" をインストールして同じライセンスキーを入力しました。 複数のコンピュータに同一のライセンスキーを使用することで avast! の機能を損なったり更新ができなくなったりしませんか?

A: そのようなことはありません。 "avast! 4 Home" の 登録は統計処理のためです。 (非営利目的でかつ家庭で使用する) 複数のコンピュータに同じライセンスキーを使用しても avast! の機能を損なったり更新ができなくなることはありません。
ーーーーーーーーーー
※「"avast! 4 Home" の 登録は統計処理のためです」
単に統計処理に使っているだけなので、その都度習得する必要もないようです。

Qアンチウィルスソフトとファイヤーウォールについて

今までAvastを入れてきたのですが、avastのファイヤーウォール機能はおまけ程度と聞きまっした。ファイヤーウォールはアンチウィルスソフトとは別に入れるものなのでしょうか?またアンチウィルスとファイヤーウォールのどちらも優れたソフトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、ウイルス対策統合化ソフトでの運用ですと、「カスペルスキーインターネット・セキュリティ 2012」や「F-Secureインターネット・セキュリティ2012」あたりがお奨めです。
 どちらのセキュリティ対策も得手不得手がありますので、PCスペックに応じたソフトでの運用が良いかと存じます。
 考え方によっては、ウイルス対策とファイアーウォールを分けて対応するケースもあります。ファイアーウォールにウェートをおいたUTM機器設置といった方法もあります。具体的には、Yamaha製「SRT100」といったファイアーウォール機能付きルーターもありますが、「SRT100」であれば、既存利用ルーターにセキュリティ帯域制限機能やファイアーウォール機能を付加出来ます。
 ソフトウェア制御ではなく、UTM機能でのファイアーウォールですので、ハードウェア処理の分だけPCの負荷軽減も可能です。

Q起動時Windowsの[Home Edition}が表示されなくなった・・・(長いです)

初心者なため、説明下手で分かりにくいかもしれませんが助けてください。困り果てて疲れました。
初め、立ち上げると全英語の画面でこちらからは何もPCが使えない状態になり「My pop」といういらない広告が大量に出てくる状態になりました。
見るとデスクトップにその2つと同じ名前のアイコンがあったので、セーフモードでそのアイコンを削除したら、削除できました。直ったと思い通常起動させると変な画面は出てこなくなったのですが、マウスが何もききません。
仕方ないので、電源と同時にF8連打の通常起動をしたら普通に使えたので、そこからウイルス検索をしたら「バイトバー」が出てきたので対策をよく読み、削除しようとしましたが出来ませんでした。
対策を読むとWindowsのUPDATE、OffiseのUPDATEが必要とあったので、実行し、ウイルスバスター最新版UPDATE、セキュリティホールが空いてるのがいけないというので、セキュリティ診断など色々してみたら普通にマウスも使えるようになり、直ったと思ったのですが…次のようなおかしな状態になっています。
(1)起動時、1番始めに出るWindowsの下に「HomeEdition」が表示されなくなり、全てのPCにあるのか分かりませんがロード中のような右へ流れる点滅が緑だったのに青に変わった(あり得ないよー)
(2)アドレスバーの下にyahooのバーとRemove Toolbarという明らかに変なのがいる(どちらもダウンロードした覚えは無い)
(3)強制終了すると「タスクマネージャーにより管理者により拒否」のような表示がいくつも出て強制終了ができない
さらに今日またウイルス検索したらTROJ_SMALL.ANWというのが出てきてしまい隔離できないのですが長すぎるのでまた別にします。もう2週間ぐらい戦っています。必要な情報あれば補足いたします。どうしたらいいのか教えてください(泣)もうやだよー。

初心者なため、説明下手で分かりにくいかもしれませんが助けてください。困り果てて疲れました。
初め、立ち上げると全英語の画面でこちらからは何もPCが使えない状態になり「My pop」といういらない広告が大量に出てくる状態になりました。
見るとデスクトップにその2つと同じ名前のアイコンがあったので、セーフモードでそのアイコンを削除したら、削除できました。直ったと思い通常起動させると変な画面は出てこなくなったのですが、マウスが何もききません。
仕方ないので、電源と同時にF8連打の通常起...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、かなり前からスパムやウィルスに感染していて
いつのまにか、RemoveToolbarをどっかでDLしていた・・・ という感じですね(゜Д゜)ポカーン

救いは、バスターをインストールされていたことでしょうか
もし何も入れてなかったら、もっと厳しい状態だったと思います。

無料アンチウィルスを含め、いろいろなウィルス対策ソフトがありますが
このまま、バスターを常駐させていってください。
何かあれば、ここで聞くか、トレンドマイクロのHPのFAQを見てください。
http://www.trendmicro.co.jp/support/index.asp

スパムに関しては、SpybotとAd-Awareで定期的に駆除をしましょう。
でも、中には、その2つでも駆除できない場合もあります。
そういうときは、またここで聞いてください。

あと1つだけ確認です。
かなりのスパムやウィルスに感染してたことから
[スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]に怪しいのがないか見てください。
ついでに、PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約しておくと、PCが軽くなります。
(IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように)
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_28.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

ツールバーに関しては、入れるなら「Google」をオススメします。
http://toolbar.google.com/intl/ja/index_ie.php
ここで検索すると、だいたい何でもわかります。
例えば、[msconfig]で何を外せばいいか とかも(* ̄m ̄)

あとは
[マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ]
[全般][ディスクのクリーンアップ]
チェックを全部入れて[OK]で、ディスクのクリーンアップをする

[マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ]
[ツール][最適化する]で、デフラグをする

たま~に、モデムの電源を入れ直すのも有効です。

PCの快適化は、ほかにもいろいろありますが
[デフラグ]と[ディスクのクリーンアップ]だけでもやっておきましょう。
http://acc.chu.jp/
http://fox.flop.jp/

ひとまず、お疲れさまでした~ m( _ _ )mペコ

まぁ、かなり前からスパムやウィルスに感染していて
いつのまにか、RemoveToolbarをどっかでDLしていた・・・ という感じですね(゜Д゜)ポカーン

救いは、バスターをインストールされていたことでしょうか
もし何も入れてなかったら、もっと厳しい状態だったと思います。

無料アンチウィルスを含め、いろいろなウィルス対策ソフトがありますが
このまま、バスターを常駐させていってください。
何かあれば、ここで聞くか、トレンドマイクロのHPのFAQを見てください。
http://www.trendmicro.co.jp/suppo...続きを読む

Qアンチウィルスソフトのバージョン

アンチウィルスソフトのバージョンは高いほうがいいですか?
最新のウィルスに対応するには、アンチウィルスのバージョンが高いほうがいいですか?
定義ファイルを更新しているだけでは駄目ですか?
ウィルスバスター2005、2006、2007、2008、2009とかは何が違いますか?
定義ファイルは、古いのでは更新できませんか?

Aベストアンサー

Q/アンチウィルスソフトのバージョンは高いほうがいいですか?

A/基本的には高い方が最新のマルウェア(ウィルス、スパイウェア、その他悪意のあるプログラム全般)への対応精度が向上しますが、その反面旧型のマルウェアへの対応精度が下がることがあります。即ち、常に新しいリスクに対応するという意味では最新版が好ましいです。

Q/定義ファイルを更新しているだけでは駄目ですか?

A/例えば、3年前のウィルス対策ソフトの多くはその筋では大きな話題となったrootkitに対応していない物が多いです。たとえ定義ファイル(DAT)を更新しても検出エンジン(S-DAT)がそれに対応していなければ、それより後に登場した新しいリスクや脆弱性を捉えることはできませんから当然の結果となります。
まあ、rootkitに至っては、検出し可能な限りを(全てではない)を除去できる有用な対策ソフトが、カスペルスキーIS(高価)やAVG IS(フリー版ではなく有償版の方が精度が高いがフリー版のアンチウィルスでも某社より高い精度、誤認逮捕が希にあります)、Fセキュア(重い)などに限られますが・・・。

即ち対策ソフトのバージョンの善し悪しもありますが、そもそもその対策ソフトが最新であろうがなかろうが、メーカーによる差異で元来それだけの能力があるかないか、対策ソフト相応の動きをできているかが最も大事で、それが弱い物はバージョンそのものが低いと対策そのものが期待できないケースもあります。

一番大事なのは、メーカーによる差異です。これを毎年チェックしてより良いものを選ぶか、価格相応の物を選ぶことが大事です。精度が高いものは1~2年程度でそのS-DATに対するDAT自体の更新を終了し、更新期限のあるものに関しては、無料で最新S-DATへバージョンアップができるようになっています。

Q/アンチウィルスソフトのバージョンは高いほうがいいですか?

A/基本的には高い方が最新のマルウェア(ウィルス、スパイウェア、その他悪意のあるプログラム全般)への対応精度が向上しますが、その反面旧型のマルウェアへの対応精度が下がることがあります。即ち、常に新しいリスクに対応するという意味では最新版が好ましいです。

Q/定義ファイルを更新しているだけでは駄目ですか?

A/例えば、3年前のウィルス対策ソフトの多くはその筋では大きな話題となったrootkitに対応していない物が多...続きを読む

Qavast! 4 Home Edition

新しいPCを購入しまずはウイルス対策をと思い
フリーソフトの『avast! 4 Home Edition 』をインストールしました。
日本語で使いやすいことは使いやすいのですが…さっぱりです。
ファイヤーウォール…のこともわかりません;;

ウイルスを発見しチェストに移動しますと
表示されたのですが…コレはどうしたらいいのでしょうか?

あと・・・「avast! 4 Home Edition 」をインストールしたのですが、
初心者には向いていないとも書いてあったので・・・
初心者にお勧めのソフトはありますか?

Aベストアンサー

gree23 さん、はじめまして。
私も avast! 4 Home Edition を利用しています。

>日本語で使いやすいことは使いやすいのですが…さっぱりです。
>ファイヤーウォール…のこともわかりません;;

ANo.3、ANo.4 の方が貴重なご意見をお寄せですね。
フリーソフトというのは、無料であると同時に難しい面も多いです。
確実性の高い安心を得るためにはシェアウェアのセキュリティソフトが間違いないことは事実ですが、なかなか購入までは踏み込めないことも事実です。
まず、簡単にセキュリティソフトについて avast! を含め考えましょう。

まず、セキュリティソフトにはおよそ 3 タイプあるとお考えください。
・アンチウイルス
・アンチスパイウェア
・ファイアウォール
gree23 さんがインストールした avast! はアンチウイルスの機能だけがあるソフトウェアです。
ANo.3、ANo.4 の方がおっしゃる
・Kaspersky Internet Security ( http://www.kaspersky.co.jp/ )
・キングソフトインターネットセキュリティフリー ( http://www.kingsoft.jp/is/ )
・ノートン
・F-Secureインターネットセキュリティ
は 3 つすべての機能を備えたセキュリティソフトです。
ですから、アンチスパイウェア、ファイアウォールは別途必要になります。

>ウイルスを発見しチェストに移動しますと
>表示されたのですが…コレはどうしたらいいのでしょうか?

「 チェストに移動する 」というのは「 隔離する 」ととらえて頂けると良いと思います。
ウイルスに感染する、または感染してしまったファイルをただむやみに削除してしまうとシステムやプログラムに致命的な支障をきたす場合もありますから、いったん感染が広がらないように別にするということです。
また、問題がなければ削除することも後でできます。

>あと・・・「avast! 4 Home Edition 」をインストールしたのですが、
>初心者には向いていないとも書いてあったので・・・
>初心者にお勧めのソフトはありますか?

よく初心者にむいている、むいていないとある根底には設定項目の多さや複雑さ、または日本語への対応などがあると思います。
avast! はけして難しいとは思いませんが、デフォルトでほとんど設定不要、などとなってしまうとシェアウェアの購入が安全です。

そして肝心なのは常駐保護機能の有無で avast! には搭載されていますがこれがないとウイルスが発見されるのはウイルスチェック以降にしかないということになります。

日本語が使えて、フリーウェアで、avast! 並みの機能があるとなると難しいと思います。

長くなってしまいましたがご参考になれば幸いです。

gree23 さん、はじめまして。
私も avast! 4 Home Edition を利用しています。

>日本語で使いやすいことは使いやすいのですが…さっぱりです。
>ファイヤーウォール…のこともわかりません;;

ANo.3、ANo.4 の方が貴重なご意見をお寄せですね。
フリーソフトというのは、無料であると同時に難しい面も多いです。
確実性の高い安心を得るためにはシェアウェアのセキュリティソフトが間違いないことは事実ですが、なかなか購入までは踏み込めないことも事実です。
まず、簡単にセキュリティソフトについて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング