アコーディオン奏者で横ナントカさんの名前がどうしても思い出せません。教えてください。

A 回答 (2件)

kkiepapaさんこんにちは


横森良造さんですか?
下記のサイトでご確認ください。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~mania-ac/player/sinsi-6.h …
    • good
    • 0

横森 良造さんだと思います。


http://www.co-cfc.co.jp/d1630.html
に写真があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

>私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。




編成は次の通りです。




吹奏楽

ピッコロ
フルート
オーボエ
ファゴット
クラリネット
アルトクラリネット
バスクラリネット
ソプラノサックス
アルトサックス
テナーサックス
バリトンサックス
トランペット
ホルン
トロンボーン
ユーフォニウム
チューバ
ストリングスベース
その他打楽器




器楽合奏

リコーダー
鍵盤ハーモニカ
ソプラノアコーディオン
アルトアコーディオン
テナーアコーディオン
オルガン
キーボード
バスアコーディオン
バスマスター
バス木琴
木琴
鉄琴
その他打楽器
ピアノ




>よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に楽器Aを楽器Bに置き換えるのは無理だと思いますよ。アレンジ(編曲)を一から考えないと無理だと思います。

仮に、音域的になんとかなる楽器の楽譜を無理矢理別の楽器に割り当てたとしても、吹奏楽では各楽器がそれぞれテクニックを駆使したアレンジになっていたりして結構難しいこともありますし、それに第一、各楽器のパート用の譜面は各楽器のキーに合わせて移調されているので、そのままでは使えません。

演奏しようとしている曲が比較的よく知られた易しい曲であれば、吹奏楽の楽譜を元にするよりは、何もないところからアレンジした方がむしろ簡単だと思います。まず、メロディをどの部分はどの楽器に割り当てて、伴奏をどういう感じにして…とか考えていって。

どちらにしても、ある程度アレンジに関する経験がないと難しいですね。

Qピアノ奏者はピアニスト ドラム奏者はドラマー なぜ?

どーでもいーんですが。
ピアノやギターやバイオリンの奏者は「ist」が付くのに、ドラムやトランペットの奏者は「er」が付くのはなぜでしょう。楽器の歴史?それとも語学的な由来?
あと、サックスやマリンバやチューバの場合はどうなのでしょう。

Aベストアンサー

 -erは動詞についてその動作をする人(あるいはモノ)を表す言葉。-istは本来ラテン系の言葉で専らあることをする人を表す言葉。

 ですから、動詞ではないviolinやpianoには-erはつかない。

 ・・・・・・・でも、guitarには「ギターを弾く」という動詞の意味があるんですよね。

 言葉は数学のようにきれいに理論では割り切れない場合がいくらでもあります。常に、徐々に変化しているし。私の想像ですが、guitarという単語が英語の世界で動詞としての意味を獲得したのは比較的新しく、それ以前にguitaristという言葉も一般に使われていたのでこれが残った、のではないかと思います。

Qアコーディオンでの弾き語り

こんにちわ。
今、アコーディオンっていう楽器にとても興味があって、やってみたいなぁ~なんて思ってます。
アタシはピアノが弾けるんですが、アコーディオンってボタンなのついてて難しそうです。
やはり、アコーディオンは難しいのでしょうか?

あと、アコーディオンを伴奏にして歌いたいのですが、可能なことなのでしょうか?


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鍵盤類を一切したことがなかったのに、アコーディオンを始めて、ものになった、知り合いがいます。
新品で、10万円くらいだそうです。
ボタンは、和音が出るようです。
彼女曰く、とっても、楽しくて、理想的な楽器だそうですが、たったひとつ、欠点があるそうです。
女性だと、妊娠中には、奏でられないこと。
だそうです。

Q役者さん3人(林正子さん・田端宗寿さん・山本義人さん)の読み方をご存じの方いらっしゃいませんか。

銀座セゾン劇場で10年ほど前に上演された「マスター・クラス」というお芝居に出られた方々なのですが,どなたかご存じではありませんか。正確にはなんとお読みするのでしょうか。

Aベストアンサー

「マスタークラス」観ました。
各位のお名前、公けのプロフィールでは、以下のとおりのようですね。

林正子(はやし まさこ)
http://www.masakohayashi.com/ja/disco/index.html

山本義人(やまもと ぎじん)
http://oketoutau.com/shidou.htm

田端宗寿(たばた そうじゅ)
http://www.seinengekijo.co.jp/renmei/haiyu-renmei.html

ちなみに、林、山本両氏は、本来役者(俳優)ではなく声楽家。
田端氏は、新劇の劇団「青年劇場」の団員です(添付URLの所属劇団連名には読み仮名記載されていませんが、以前、「新劇便覧」にて確認したことがありました)。

Qアコーディオンを始めたいです。

映画『アメリ』のサントラを聞いてアコーディオンに挑戦してみたいと思いました。でも楽器の値段が十何万~何百万もしてとても気軽に購入できるものではなく、二の足を踏んでいます。
楽器店で1890円のジュニアアコーディオン(鍵盤にあたる部分にボタン6個、逆側にボタン3個のタイプ)を見つけて購入しようかと思ったのですが、どれくらいの音域が出るのかなど全く分からないので購入すべきか迷っています。

長くなりましたが、回答をいただきたいのは
(1)上記の安価アコーディオンを買うべきか。それとも 頑張ってちょっと高めなアコーディオンを買うべきか。
(2)高めのアコーディオンを買うとすれば初心者向けのメーカーなどはどこか。(なるべく小さいサイズが 希望です)
(3)安価アコーディオンはどれくらいの音域がでるの か。

です。全くの初心者なのでアドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はあまり詳しくないのですが、夫がアコーディオンをやっていましたので、聞いてみました。

初心者で大人の方が始めるのであれば、国産であれば「トンボ」の24ベースくらいがお勧めだそうです。ただし、7~8万はしたと思うとの事。
右手部分が鍵盤でないと、教えてくれる先生がいないのではないかな?と言ってます。

Q7月3日くりぃむナントカ 名作アニメ最終回ラストシーンでの音楽について

 こんにちは。7月3日、上記番組にて繰り返し何度も使われたインド調?アラブ調?の音楽をご存知の方いらっしゃいましたら曲名を教えてください。料理の映像と共に切り替え場面で使われてた曲です。お願いします。

Aベストアンサー

確か、ケミカル・ブラザーズ「GALVANIZE」が流れていたと思います。
下記サイトにある「PV視聴」の曲です。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/chems/special/index_j.htm

Q一人で伴奏とメロディを弾ける楽器を探しています

楽器を始めるにあたって
一人で伴奏とメロディを弾くことのできる
アコーディオンのような楽器をが探しています

自分で探したものでは
コンサーティーナ
バンドネオン
などの楽器がありました

どのような種類の楽器でもいいので
楽器に詳しい方教えてください

Aベストアンサー

音楽の三要素は「メロディー・リズム・ハーモニー」で、これらの要素を一台で演奏できる楽器を「完全楽器」と言います。
完全楽器には
代表は楽器の王であるピアノ、それからキーボード類、アコーディオン類(コンサーティーナ、バンドネオン)、ギターあたりが一般的なところで、その他としては、ウクレレ、ハープです。

Qアコーディオンのみと歌で、激しめの曲はありますか?

ドイツへ行った際、ストリートミュージシャンがアコーディオンを弾いており、足踏みを強くしながらロック調の曲を弾いて歌っていました。声を張り上げて。
感動したのですが、こういう曲のCDって日本で売っていますか?
また聴きたいのですが。

Aベストアンサー

cobaはどうですか?

以下のサイトから内で試聴もできます。
(要リアルプレイヤー)

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/coba/

Q歌いながら演奏できる鍵盤楽器

ギター弾きの友人と公園などの野外で気軽に歌いながら演奏したいのです。
ボクはバンドでは鍵盤担当なのでアコーディオンが真っ先に思い浮かぶのですが、アコーディオン以外で歌いながら演奏できる鍵盤楽器というと他にどんなのがありますか?

Aベストアンサー

普通のヤマハやカシオのキーボードではだめでしょうか。
小さくて軽い物もあります。
http://yamaha.jp/product/keyboards/digitalkeyboards/
http://casio.jp/emi/

Q口笛やアコーディオンのみの、ノスタルディックな曲探してます

心当たりのある方、歌手名もしくは奏者名、曲名、CDタイトルを教えてください!ジャンルは問いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■ 口笛とウクレレ
http://www.jvcmusic.co.jp/sas/ukulele/kuchibue_ukulele/

■ 口笛ふいて
http://www.heartful-net.com/shop/kuchibue/kuchibue.html

口笛「のみ」の曲って、中々難しいです (^^;)
両サイトとも試聴できます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報