ちょっと聞きたいんですけど、Windowsのバッチファイルを起動した場合に黒いコンソール画面が終了っていう風にでますよね。
バッチファイルの終了時にこのウインドウを閉じるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
ちなみに、プロパティにある、「終了時にウインドウを閉じる」を使わないで、できないでしょうか?
プログラムで一時的に呼び出したいのですが、ウインドウが邪魔で・・・
どうか、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

さて、今更とは思いますが、まだ締め切っていないようなので、参考になれば・・・。



バッチファイルを普通に実行すると、通常新たにコマンドシェルが起動され、実行制御はそのシェルが行う事になります。
コマンドシェルとは、Win9Xの場合はcommand.com、NT系の場合はcmd.exeです。
バッチファイルの実行に付きまとう窓の正体は実はこのシェルです。通常、バッチファイルを実行すると、まずコマンドシェルが呼び出され、その上でバッチが実行されます。しかし、何も指定していないとバッチが終了した後も、このシェルが残ってしまうわけです。

今回の場合、プログラムから呼び出すという事なので、恐らくは、実行するコマンドラインの指定はバッチファイル名そのままだと思います。しかし、呼び出し方を工夫すれば、窓が残らないようにできます。

Win9Xの場合 command /c バッチファイル名
NT系の場合 cmd /c バッチファイル名

明示的にシェルを呼び出し、そのシェルの動作をオプションで指定する事で、実現します。
この場合、/cは指定されたコマンドを実行して終了するという意味です。
また、NT系OSには互換性の為、command.comというファイルもあります。機能的には、ほぼcmd.exeと同じです。
従って、どちらの環境でも動かす場合があるのなら、command.comを使用した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

再回答


 あれれ私のお手つきすみません。

しかし終了監視を誰かがやらない限りその操作は出来ません
1.windowsにやらせる場合
 ショートカットを実行
2.自分で監視
3.誰かにやってもらう
 フリーソフト等
アドバイスでした
    • good
    • 0

BATファイルのショートカットから起動させれば[exit]でWindowは閉じますよ。


(当方、Windows Meで行っています)

以前似たような質問が有りました参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186999
    • good
    • 0

ゴメンナサイ!!!!


私のPCではそれで閉じたのですが、念のため他のPC(98SE)で
試したら上手くいきませんでした。
忘れてください!!!!!
    • good
    • 0

バッチファイル(~.bat)のショートカットのプロパティで


プログラム終了時にウインドウを閉じるにチェックを入れればokです
参考になれば幸いです

この回答への補足

一応、最初の本文にも書いておいたのですが、プロパティを使わずにできないものでしょうか?ちなみに、exitと記述してもうまくいきませんでした。

補足日時:2002/02/08 16:56
    • good
    • 0

最後に


exit
と入力しておけば多分Windowが閉じると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秀丸でバッチファイルのコメントに色をつけるには

秀丸を使っています。

バッチファイルを編集するときに
remのあるところ(コメント)に色を付けるには、どうすればよいのでしょうか。

ちなみに、
//(スラッシュ2つ)や /* */の部分は色が付きますが、
どう設定したのかは覚えていません。

Version 4.07 です。
WindowsはXP

Aベストアンサー

秀丸ホームページの強調表示定義ファイルライブラリに
DOS 用のやつが公開されているので、それを読み込んで使うといいと思う。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/lib/hilight/batch.html

Qバッチファイル コマンドプロンプトのウインドウを閉じるには?

VWD2008のASP.NET開発サーバを起動させるバッチファイルを作成してみたのですが、起動はできたもののコマンドプロンプトのウインドウを閉じることができません。
使用勝手を考えると、バッチをクリック→開発サーバ起動→プロンプトのウインドウを自動で消す、ところまで一括で処理させたいと考えていますが、可能でしょうか?
バッチファイルの中身は以下のようになっています。

cd /d c:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\DevServer\9.0
WebDev.WebServer /port:8080 /path:"C:\Documents and Settings\you\My Documents\system\kanri\kanri" /vpath:"/"
EXIT

Aベストアンサー

現在VS2008開発環境がないので、コマンドの内容については全く理解していないため、誤りがあるかもしれませんが、

WebDev.WebServer /port:8080 /path:"C:\Documents and Settings\you\My Documents\system\kanri\kanri" /vpath:"/"

の前にstartを付けて

start WebDev.WebServer /port:8080 /path:"C:\Documents and Settings\you\My Documents\system\kanri\kanri" /vpath:"/"

としてみるとどうでしょうか(EXITも不要だと思います)


※Windows XP Professionalなら、開発サーバーを起動しなくてもIISを構築しIIS上のサイトとして動かすこともできるはずです。

Qバッチファイルについて教えてください。

windows7を使っております。

バッチファイルを作ってスタートアップのフォルダに入れたのですが、パソコンを再起動するとそのバッチファイルがなくなっていました。
(バッチファイル自体ではなく、ショートカットを入れてみても同じ結果でした)

バッチファイルとは、一度使うとファイルとしては消えてしまうものなんですか?
(ファイルがスタートアップにある間はそのとおりに動き、ファイルを削除すればその効果が
なくなるというような使い方ができれば便利なんですが)

Aベストアンサー

>バッチファイルとは、一度使うとファイルとしては消えてしまうものなんですか?
>「Powercfg -Change -monitor-timeout-dc 20」とテキストファイルに記載し、バッチファイルに変更しました。
そのコマンドはDC電源(バッテリー)の時のモニターを操作無し20分で消す設定ですから実行後に削除される要素がありません。
試しに実行されたか否かをチェックして見ると良いでしょう。
実行前に削除されていればセキュリティソフトが誤認して削除した可能性も考えられます。
実行後に削除されたらセキュリティソフトの価値がありませんので別のものに代えた方が賢明です。

Qバッチファイル終了時にウィンドウを閉じる

超初心者です。
バッチファイルを終了時にDOSのウィンドウを閉じるという方法は
このページを見てできたのですが、
そのバッチファイルを社内のイントラネットのページに掲載し、
そのリンクをクリックし、「この場所からプログラムを上記のプログラムを実行する」にするとプログラム終了後もDOSのウィンドウが残ったままになってしまいます。
ページから実行せずにバッチファイルを直接実行するとウィンドウは
プログラム終了後閉じます。
IEのバージョンが5.0以下だとどうもそうなるような感じです。
どうすれば、ページのリンクから実行しても確実にDOSのウィンドウを終了することができるでしょうか?
どなかたご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

バッチファイルのサイトにexitコマンドを実行すれば、そのウィンドウは閉じますが、それでもいいのでしょうか?

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

QWin7のコマンドプロンプトでバッチファイル自動終了は?

Win7のコマンドプロンプトでバッチファイル自動終了は?

Windows7上でバッチファイルを実行させます。
このとき、バッチファイルの中身は、Skypeの起動です。
Skype起動はするのですが、コマンドプロンプトの画面は開いたままです。
そして、Skypeを終了(システムトレイから完全終了)させると、コマンドプロンプトも閉じます。

Skype起動中にコマンドプロンプトを手動で終了させても大丈夫なのですが、いちいち面倒です。
なにかいい手はありませんか?



ちなみに、なぜ、バッチファイルでSkypeを起動させるかというと、USBメモリーとかでSkypeを持ち運ぶためです。
バッチファイルの中身です。

Skype.exe /datapath:"DataFile" /removable

バッチファイルは「Skype.exe」と同じディレクトリにあります。
ショートカットで作れば問題ないのですが、そうすると、USBのドライブレターが変わった時に対応できなくなるので、相対ディレクトリ指定のできるバッチファイルで起動をさせています。

Aベストアンサー

じゃあ、スカイプの起動をSTARTコマンドでやってください。

START Skype.exe /datapath:"DataFile" /removable

もしかしたら、skype.exeをフルパスで書かないとダメかも知れませんが、これでプロセスの終了を待たずに次へ進むはずです。

Qバッチ終了時にDOS窓を閉じるコマンド

自作バッチについて質問があるのですが、
バッチ終了時にDOSプロンプトを自動的に閉じる方法を教えて下さい。

以下の方法は知っているのですが↓
------------------------------------------------------------
バッチのプロパティ画面の「プログラム終了時にウィンドウを閉じる」を
チェックする
------------------------------------------------------------

上記のようなやり方ではなく、バッチファイルの中に直接コマンドを書いて
設定する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

バッチファイルでウィンドウを閉じるのはexitコマンドです。

exit

だけを記述したバッチファイルを作って実行してみると確認出来ます。

QバッチファイルでEXCELを起動し、マクロ処理の完了を検出する方法

バッチファイルでEXCELを起動し、マクロ処理の完了を検出する方法
バッチファイルでEXCELを起動し、マクロ処理(伝票印刷)が完了するのを待ってバッチファイルの次の処理を行ないたいのですが、よい方法があれば教えてください。

少なくとも、マクロ終了直前にテキストファイルに文字を書出し、バッチファイル側でテキストファイルを読み出せば判定できるのではないかと思いますが、もっとすっきりしたやり方はないでしょうか?

できるだけ自動処理したいのでPAUSEで待てばいいというのはなしでお願いします。

Aベストアンサー

バッチファイルで、

start /wait <Excelマクロを呼び出す命令>

とかってマクロを呼び出し、マクロの最後でExcel終了するようにすれば、次の処理まで待つってのは可能では。

start
| 指定されたプログラムまたはコマンドを実行するためにウィンドウを開きます。
| /WAIT アプリケーションを起動し、終了するまで待ちます。


あるいは、マクロ処理(伝票印刷)が完了してから、ExcelのVBA中からShell関数などで別のバッチファイルを呼び出しとか。
マクロはその処理専用のマクロになっちゃいますが。

QDelphi 閉じてないウインドウを閉じる

Delphi 6 です。

実行中の「***.exe」(ウインドウ)を閉じさせる方法はありますか?
実行中のAAA.exeをでBBB.exeから閉じさせる方法です。
強制終了でなく、OnCloseイベントにも行く方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

Top Level WindowにWM_CLOSEメッセージを送ってみてはどうでしょうか。ただし、これはWindowを閉じる操作と同じですからアプリケーションによっては素直に終了しません。例えば編集中のメモ帳では「保存しますか?」のダイアログが現れます。(イベントが発生するという意味ではご要望どおりですが)

Windows XP Pro SP2 + Delphi2006で試していますが他のWindows + Delphi6でも同じだと思います。

-----
var
Wh: HWND;
 :

Wh := FindWindow('Notepad', nil); // メモ帳をクラス名で探す
if Wh <> 0 then
PostMessage(Wh, WM_CLOSE, 0, 0)
else
ShowMessage('メモ帳は起動されていません。');
-----

Qローカルエリア接続の有効無効を切り替えるバッチファイル

ローカルエリア接続の有効、無効をワンクリックで切り替えたいのですが、
ローカルエリア接続を有効にしたり、無効にしたりするバッチファイルは簡単にできますでしょうか?
(有効にするバッチファイルと、無効にするバッチファイルは別でも構いません。)

Aベストアンサー

ネットワーク接続を開いてローカルエリア接続のアイコンを、
右クリックして、ショートカットの作成をして、
ディスクトップにローカルエリア接続を表示したらどうかな。

それと、作ったローカルエリア接続のショートカットのアイコンを
タスクバーのクイック起動の所に、アイコンを表示させて使うのはどうなのかな。

Qバッチファイル、別窓でコンソールアプリを実行する方法

バッチファイルの中で、コンソールアプリを呼びたいのですが、
それを別窓で実行するようにしたいです。

call abc.exe

cmd abc.exe

等やってみたのですが、新たに窓は開いてくれませんでした。

どうか、おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows XPだと過程してですが、

start abc.exe

でどうですか?


人気Q&Aランキング