プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

A 回答 (5件)

ご質問拝見致しました。


個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)
    • good
    • 73
この回答へのお礼

とっても解りやすく教えてくださって、ありがとうございました!
2)○○社会保険事務局 でした。
すごく安心しました。知りたかった回答をズバッとしてくれました。
あと、質問が大雑把でしたが、私が言うところの「なぜ病院に行ったのか」というのは、
病院にかかった事が知れた時に「体調が悪いのか?」とか「無理してるのか?」などと会社側に心配かけたくないという意味です。
すごくためになりました。

お礼日時:2006/05/10 22:59

絶対と言い切れません。

ただし、国民皆保険制度の日本で各運営主体(保険者)には、守秘義務があり、本人の同意を得ず情報を漏えいすると罰せられます。
    • good
    • 16

基本的に個人情報ですので、利用履歴は会社が知ることはありません。

また、健康保険を扱う担当者は守秘義務がありますので他人に言うことは厳格に戒められています。
    • good
    • 26

健康保険組合には、あなたの治療の詳細が、病院が作成した「レセプト」という書類で届くしくみになっています。



会社の人事部門と、健康保険組合は、組織上は別の組織で、情報の連絡をしない建て前はあるのですが、会社が人間ドックの費用の一部を負担していたり、保険料の半分以上を負担していたり、健康保険組合のトップは、人事部長が兼任していたり、事務所も同じフロアにあって、社員も兼務だったりして、建て前がくずれている会社もたくさんあります。

また、もともと従業員の健康管理の義務を会社が負っているために、全くの善意から会社も、上記レセプトをチェックしているような会社もでてきました。

知られたくなければ、健保を使用せず、自費で治療することになりますが、費用は健保を使用した場合の3倍以上、場合によっては、6倍くらいになる可能性もあります。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答くださって、ありがとうございました!
会社によっても違うんですね~。
また、ご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/10 23:04

質問は検索しましょう。

慌てていらっしゃるようですが・・・

健康保険には医療費を支払う関係で知られてしまうのは仕方のないことですが守秘義務があります。会社は健康保険とは関係ないので知られることはありません。この守秘義務は個人情報保護法が施行される前から規定されている厳格なものです。(原則・・・)
但し病気や怪我が原因で健康保険に何かしらの請求をするときは会社を経由する必要がありますので知られてしまう可能性があります。しかしこちらも守秘義務があります。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答くださって、ありがとうございました!
また何かあったときは、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/10 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A