プロが教えるわが家の防犯対策術!

OpenVPNをインストールしたのですが、
TAP-Win32仮想アダプタがマイネットワークのプロパティに表示されません。
デバイスマネージャを見たところ、ドライバはちゃんと入れれているみたいなんですけど...。
ちなみに普段使っているLANカード(ローカルエリア接続)は表示されています。
ネットワークアダプタを表示/非表示と任意に切り替える設定でもあるんでしょうか?
解決法がありましたら教えていただけると助かります。

試したことはソフトの再インストールとか他のバージョンを使ったりなどです。
OSはWindowsXP Proになります。

A 回答 (1件)

インストール時に,とりあえず全部インストールすればいいかと思って,チェックボックスを全部チェックいれたりしていませんか?

その中の項目で,
「Hide The TAP-Win32 Virtual Ethernet Adapter」
にチェックしてしまうと,
マイネットワークに仮想アダプタが表示されません.
OpenVPNを一回消して上記のことに注意して
再インストールしましょう~.
(ちなみに,私もやりましたw)

ないとは思いますが,「TAP-Win32仮想アダプタ」って名前では,最初から出てきません.
「ローカル エリア接続n」(nは整数)という名前で出てきます.

この回答への補足

一応余計なものはチェックしない主義なので
Virtual Ethernet Adapterをピンポイントでインストールしています。

質問後、別に所持しているPCでOpenVPNを同じようにインストールした結果、
そちらのほうでは無事表示されたため、インストール方法をミスしている可能性はないみたいです。

• 0
この回答へのお礼

結局、レジストリを編集してIP等を書き込むという手段をとりました。
未だにマイネットワークに仮想アダプタは表示されていませんが、
機能的には大丈夫でちゃんと使えそうです。

ご回答ありがとうございました。