windows2000の起動ディスクの作成の方法を教えて下さい
初心者なので詳細に教えて下さい
宜しくお願い申し上げます

A 回答 (1件)

参考URLかな?


http://www.microsoft.com/japan/windows2000/suppo …
(上はマ社、参考はWindows TIPS です。参考サイトがわかりやすいですよ)

何かあれば、補足を・・・

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/003mk …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows2000のインストールのときに起動ディスクを使って、フロッピーから起動したのですが。。。

windows2000SP4をnliteで最小化して
512MBのコンパクトフラッシュ(アダプタでIDEに接続。ブート可)にインストールしようとしています。

ところがCDドライブがないノートパソコンなので
SCSIの外付けCDドライブをwindows2000のセットアップ用起動ディスクで認識しています。
ドライブは認識してくれるのです。
ところが、最初のハードウェアチェックで容量が足らないとはじかれてしまいます。
なんとかこのハードウェアチェックを行わせないようにする方法はないでしょうか?

ちなみにnliteのディスクのほうはHDDの容量確認を行わないようセットし、CDを作成してあります。

どうやらブート用のフロッピーに原因があるみたいなのですがどうすればよいでしょう?

HDに買い換えるとか容量の大きいものに買い換えるなどは絶対に考えていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブート用フロッピー4枚にあるファイルが、オリジナルのファイルで、カスタマイズされていないファイルだからでは?

CD-ROM上のカスタマイズしたファイルで置き換えれば、何とかなるのではないかと思いますが・・・。
(↑はっきり言って、全然自信が無いです。)

xcopy x:\i386\* a: /e/d/u/y

/d  日付が新しいファイルだけをコピーする
/e  サブディレクトリーが空であってもコピーする
/u  受け側に既に存在するファイルだけをコピーする
/y  上書き確認をしない

原理的には、↓と似たような状況が起きていると思います。

『Windows.FAQ:起動ディスクからセットアップすると「.SIF ファイル内の次の値が無効か、または存在しません」といわれます』
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1433

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1433

Q起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出る

デュアルで設定していたのですが、今は、Win2000だけに戻しても、起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出ます。

プロンプトで、fdisk /mbrと打っても、Meの起動ディスクから、fdisk /mbrとしても消えません。どのすればよいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.システムのプロパティを開きます。
  (マイコンピュータで右クリックし[プロパティ]、又は、コントロールパネルからシステムを開く)
2.[詳細]タブを開く。
3.[起動/回復]を開く。
4.「既定のオペレーティングシステム」に起動したいOSを選び、「オペレーティングシステムの一覧を表示する」のチェックを外すか0秒にする。
5.システムのプロパティを終了する。
これで次回から選択画面が表示されないはずです。

QWindows2000の起動ディスク

Windows2000をNTからアップグレードして使っています。フロッピーでの起動ディスクの作り方を知りたいのですが、教えていただけませんか。あるいはWiondowsのどこかに起動ディスク作成のメニューがあるのでしょうか。Windows98のときはあったのですが。。

Aベストアンサー

そもそもWindows 2000のCD-ROMはCD-ROMブートに
対応しているので、問題なくCD-ROMから起動できる
はずですが、わざわざ起動の遅いFDを作成する
必要はないと思いますが・・・

まぁ、一応書いておきます。
1.FDドライブにフォーマット済みの空の1.44MB
 3.5"FDを入れる。
2.CD-ROMドライブに、Windows 2000のCD-ROMを
 入れる。
3.スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」
 を選択する。
4.[名前] ボックスに、d:\bootdisk\makeboot a:と
 入力します(ここで、"d:"は、CD-ROMに割り当て
 られたドライブ文字です)。次に[OK]をクリック
 します。
5.画面に表示されるメッセージに従って操作する。

以上です。
ちなみに、ヘルプでキーワードに「セットアップ」と
入力してみるとすぐに見つかるはずですよ。
ではでは☆

QWindows2000にてERD(システム修復ディスク)を作成したいん

Windows2000にてERD(システム修復ディスク)を作成したいんですが・・・

サイトに掲載されている通り、アクセサリ→バックアップというコマンドがなく、
ファイル名指定実行にntbackup.exeと入れてもエラーとなります。

なにか前提が間違っているのでしょうか?別PCの2000マシンを修復したいのですが、
ERDが必要ということなのですが、全然スタート手前で悪戦苦闘している状態です。
是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現マシンをリカバリしてはいかがでしょうか。
XPだとntbackup.exeですが、W2kではおそらくはじかれるでしょう。

QWindows2000の起動ディスク作成方法について教えてください。

Windows2000の起動ディスク作成方法の手順について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで解説されてます。

参考URL:http://219.106.242.3:8080/ElitePgsql/FaqDetail.jsp?id=73


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報