今日川崎福祉医療大学の合格発表だったのですが、
私の友達は不合格でした。
そこしか受けていません。

なので今、今からでも受けられる看護系の私立大学を
必死に探しています。
いいところがあったら教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 直接の回答ではありませんが,「日本の大学」と言うペ-ジ(↓1番目)があります。

ここの「(おすすめ)大学逆引きガイド」で「看護」,「全国」,「私立」で検索すると28件ヒットします。各大学へのリンクがありますので,各大学の入学試験関連のペ-ジを御覧になればいくつか間に合う大学も有るかと思います。

 一部しか見ていませんが,北海道医療大学の看護福祉学科の後期試験(一般入試とセンタ-入試)は間に合うようです。出願期間:平成14年2月18日(月)~ 平成14年3月1日(金),試験日:平成14年3月7日(木),合格発表日:平成14年3月13日(水),入学手続期間:平成14年3月14日(木)~ 平成14年3月22日(金),試験場:札幌・東京・大阪。詳細はご自分でご確認を(↓2番目)。

参考URL:http://www.gakkou.net/daigaku/index.html, http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~koho/exam-kk.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶応大学の合格後手続締切が、東京大学の合格発表より早い点。

慶応大学の合格後手続締切が、東京大学の合格発表より早い点。

東大メインで、慶応とか私立とかの受験も考えています。

慶応大学の合格後手続締切が、東京大学の合格発表より早いのですが、東京大学の合格が分からないのに手続きをしないといけないってことですか?
それってつまりそれだけ入金しないといけないということですか?
早稲田は、第2次締切がだいぶ遅かったので大丈夫っぽかったのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

合格後ですが、私の調べた限りでは
  早稲田 → 入学金だけ払って2次で授業料など払う
  慶応  → いったん授業料も払うが、3月下旬までに正式に辞退すれば
        入学金以外は戻ってくる
といった感じで扱いは同じでした。

詳しくは大学の募集要項などで確認するか、大学へ問い合わせてみるか、
ご自分でご確認ください。

そもそもは受験生がどこを併願していて、その大学の手続き締め切りがどうか、
ということは、その大学にとっては関係ないことかと思います。
国公立を併願していても、私立大専願の人もいるわけですし。

が、今の状況としては、辞退すれば、ルールに沿って、入学金以外はもどって
くるのが原則ではないでしょうか。


入試も近づいてきました。
やるだけやって、悔いなく受験勉強をおえれるよう、最後の追い込み
がんばってください!!

Q川崎医療福祉大学の優位性はどのていどのものでしょうか?

四国在住者です。娘が福祉関係の大学(理学療法士か作業療法士)に進学予定です。希望校は、川崎医療福祉大学です。さて、親としてこの大学が気に入らないのは、寮がない、授業料免除などの特待制度がない、学内奨学金が内に等しいと、学生を金銭的に支援する気がまったくないからです。関西、中四国、九州の福祉関係の大学は、支援制度があるところが多く、娘にはそうした大学に進学して欲しいのが心情です。川崎医療福祉大学は偏差値も高く、人気もあるということですが、親としては学費の安い熊本保健科学大学に魅力を感じます。そこで質問ですが、川福とやらは、他大学(特に熊本保健科学大学)の学生をを押しのけてまで自大学の学生を就職させる力はに比べあるのでしょうか。他大学に比べ数多の優良な就職先があるのでしょうか。川福に行くメリットを含めアドバイス頂けませんでしょうか。特に、在学生や卒業生の方、川福と他大学とを併願された方にご意見をいただければたすかります。

Aベストアンサー

一番カンタンな点を挙げると、私立なのに、独自の病院や介護等の施設を持っている点でしょうか。ある程度の成績を残すことで、入学=就職となっている点ですね。
就職率を前面に出して告知できる私立大学はあんまり多くはありませんし。
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-1.php

http://www.kumamoto-hsu.ac.jp/ssc/view.rbz?cd=67
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-2.php

両大学の公表内容を見る限り、熊本保健科学大学に進学すると、地元の四国に戻るには、親御さんのサポートがないと大学の力だけでは難しそうです。

最後にアドバイスを。確かに川崎医療福祉大の学生さんを見ていると苦学生という印象はありません。中には卒業生のいる病院には入院したくないなぁと思えるような感じの人もいます(どこの大学にもいるのかもしれませんが)。でも、就職には困らない大学だということなんですね。
日本は資本主義の国ですから、家庭によって支援できる状況は異なります。経済的な話は、お子さんにきちんと話して、別の理由を探す必要は無いのではないでしょうか。

一番カンタンな点を挙げると、私立なのに、独自の病院や介護等の施設を持っている点でしょうか。ある程度の成績を残すことで、入学=就職となっている点ですね。
就職率を前面に出して告知できる私立大学はあんまり多くはありませんし。
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-1.php

http://www.kumamoto-hsu.ac.jp/ssc/view.rbz?cd=67
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-2.php

両大学の公表内容を見る限り、熊本保健科学大学に進学すると、地元の四国に戻るには、親御さんのサポートがないと大...続きを読む

Q地元の私立大学か東京の私立大学どちらがいいか

今年大学受験をします。私は養護教諭(学校の保健室の先生)になりたいので養護教諭の免許が取得できる地元の私立大学の看護学部を考えていました。しかしオープンキャンパスへ行き詳しく学費を聞いたら細かくは出せないが四年間で授業料・施設維持費などで530万程度、プラス教科書代など30万かかる、更に看護学部なので看護模試代や看護実習費なども別途かかると言われました。さらにアルバイトはあまりできないかもしれないと言われました。(年によってカリキュラムが変わるから何とも言えないけれど実習もあって忙しいですよ、とのことでした。)
私は第2種の月10万支給される奨学金と入学特別貸与金(すいません名前あやふやです)30万を予約しました。また入学できれば看護学部は病院ごとに奨学金もあるのですがおそらく入学金などの返済で消えると思われます。おそらくお金は足りないだろうし家では学費は一銭も出せないと言われているのでアルバイトもしようと考えていました。なので学費を払いきれるか心配です。


そこで他にも養護教諭の免許を取得できる大学を見てみたのですが(私立大学です)私の住んでいる県にはなく県外となってしまいます。一番良さそうだなと思ったのが東京福祉大学の教育学部でした。教員採用率なども良かったし学費もほぼ奨学金でまかなえそうな額です(一年次の納入金は授業料と入学金、施設維持費、委託徴収費用など合わせて140万くらいです)おそらく看護学部よりはアルバイトもできるのではないかと思いますが、県外となるとやはり家では学費も生活費も出してもらえません。全て自分でまかなわなくてはなりません。そうなるとやはり東京での生活は大変ですよね。

学力的に国立は厳しいので私立で推薦を受けたいです。


地元の私立大学の看護学部か東京の私立大学の教育学部どちらがいいと思いますか?


長文、まとまりのない文章すみません。
くだらない質問かとは思いますがぜひ回答をよろしくお願いします。
養護教諭になる道をあきらめたくありません。

今年大学受験をします。私は養護教諭(学校の保健室の先生)になりたいので養護教諭の免許が取得できる地元の私立大学の看護学部を考えていました。しかしオープンキャンパスへ行き詳しく学費を聞いたら細かくは出せないが四年間で授業料・施設維持費などで530万程度、プラス教科書代など30万かかる、更に看護学部なので看護模試代や看護実習費なども別途かかると言われました。さらにアルバイトはあまりできないかもしれないと言われました。(年によってカリキュラムが変わるから何とも言えないけれど実習もあって...続きを読む

Aベストアンサー

入学した後に経済的に大丈夫なことが大前提となりますので、
バイトできるのではないかと思います、という推測ではなくって
かなり綿密にそろばんをはじいておかなければなりませんよ。
今の段階では、地元私大も東京私大も経済的にめどがついて
いないのであればどっちも微妙でしょう。

この2校の比較をする前に、奨学金だけで学費と生活費が賄えそうな
学校を探すとか、寮があったり生活費が安いような別の街の大学を
調べるとか、あるいは看護師としてしばらく勤務して奨学金返済や
学費貯蓄をした後で進学して養護教諭資格を取得するとか、
奨学金のほかに政策金融公庫の教育一般貸付を在学期間元金据置で
併用するなどのプランを親と相談するとか、
もっと選択肢を広げてシミュレーションした方が良いと思います。


また、看護学部と教育学部では勉強することがかなり違います。
前者は看護師が大前提ですので、看護師にもなるという意思がなければ
ついていけないと思いますよ。実習とか大変ですし。

まだ時間はあるので、いろいろと調べてみてくださいね。

Q東京福祉大学と立正大学の社会福祉科って進学するにはどっちがいいですか?

東京福祉大学と立正大学の社会福祉科って進学するにはどっちがいいですか?

Aベストアンサー

知り合いに立正の社会福祉科の人がいます。

キャンパスは埼玉県の熊谷市、熊谷駅からバスでけっこうかかります。毎日自宅から通学するならけっこうな時間がかかるでしょう。下宿をするつもりなら、大学の敷地内に寮もありますし、自転車で通えるぐらいの周辺にもアパートなどがたくさんあります。

大学自体はほかにも学部がありますが、熊谷キャンパスで開講しているのは現在では社会福祉部と地球環境学部の二つだけです。余談ですが、地球環境科学部は国内唯一の学科なのですが、元々立正大学は文系なのに測量学に強く、文学部にあった測量学部を地球環境科学部に移して開講した、という経緯があります。

同様に社会福祉科も結構長い歴史があり、国家資格についても合格者を多数輩出しているようです。また、ソーシャルワーク実習などもあり、卒業後の進路指導もかなりきちんとしていると言われています。

ただね、熊谷は夏暑くて、冬寒いところなんですよ・・・

Q大学の合格発表について。

大学の合格発表について教えて下さい。

私は地方に住んでいて東京の大学を受験する予定です。東京まで全部の学校の発表を見に行けません。今時は合格発表はインターネットで見られるそうですが、私の受験予定大学にはインターネット発表をしない大学もあります。

基本的に合否は郵送されると思いますが、
「発表当日」からどれくらいの日差があって届くものでしょうか?
こちらの書き込みで「インターネットの発表より、郵送で到着した方が早かった」と言うのも拝見しました。

ご存知の方、経験された方、
よろしかったらお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

関係者です。
合格通知は合格発表日の前日の夜、絶対に当日(合格発表日の前日)には配達されないタイミングを見計らって速達で発送しています。またそのことは問い合わせのあった受験生にも教えています。
どこの大学も入試課に問い合わせればある程度教えてくれるのではないかと思います。その際、自分の自宅の地域を伝えることをお忘れなく。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報