こんにちは、実は今、同居中の彼の寝言で悩んでいます。

寝言を言う事は前からお互いに承知していて、そんなに気にも
とめていなかったのですが、結婚を控えて一緒に住み始めてから
ちょっと問題になってきました。私が寝不足になり体調を崩し始めて
しまいました。

一睡もできないほどではないのですが、眠りが浅いらしい私は
翌日に疲れを残し、仕事もあり週末以外は朝寝坊できません。
そうこうしているうちに、もともと体が丈夫でない方なので目に見えて
風邪を引きやすくなって最近は気管支炎で医師には十分な
睡眠を念を押されてしまいました。

寝言は、一晩に(起されるほどのものは)2回くらい、かなりはっきりと、
叫び声や大きな声に近く、私の名前を呼ぶことも多いのでどうしても
起きてしまいます。もちろん本人は全然記憶になく、朝はいつもケロっと
しています。寝相も悪く、回転しては、よく色んなところにぶつけて
「イタタタ!」と大騒ぎしているんですがこれも覚えていません。
なので、布団を並べて寝ると絶対に眠れないので苦心の末、
ハイベッドとローベッドをくの字に組み合わせて別々に寝ることにしました。

故意のことではないし、本人にもコントロールできないことなので、
あんまり気にし過ぎるとかえってストレスが溜まって良くないかも、とも
思います。やさしい人なので、気に病みすぎるとどうしようかとも
思いますし。心療内科とか専門家に見てもらった方がいいのでしょうか?ずばり、見て頂くとすれば、どこの科がいいのでしょうか?また、治るものなんでしょうか?

何か良いアドバイスやお耳にされたことだけでも、情報がありましたら、ぜひ
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は彼の立場です・・


今は寝言も少なくなったし、暴れることも少なくなったのですが、以前は彼と同じかそれ以上でした。
夜中にケンカをする夢?を見たのか隣の彼女を殴ってしまったり首に巻きつけた手を締めてしまったり(あぶないなあ・・)ネコも同じような被害にあっていたようです。
壁際に寝ていたときなどは、アパートの壁に穴をあけたこともあります。突然泣き出すようなこともあったそうです(本人は覚えていないので・・)
真剣に夢のことも調べましたが、印象に残っている説明は、夜間の就寝中に脳は日中に受けたストレスの開放を行って精神のバランスを保っているという、ある脳生理学者兼精神科医の記述でした。
実際こうした事柄は、子供の誕生や転職してすぐになくなったので、仕事のストレスだと自分で解釈していますが、彼にも何か現状で精神的に負担になっているようなことはありませんか?もし思い当たることがあればそれの改善を目指すほうが早道であるように感じます。
病院への受診を考えられているのでしたら、精神科が一番いいでしょう。ただし夢見を直接変化させるとかではなく、不満をカウンセリングによってコントロールするように仕向けるだけです。そういう内容なので、精神科医によっても向き不向きがありますから、いい先生に出会えない可能性も覚えておいてください。医師によっては異常なしで済ませてしまうこともあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はぁ、壁に穴ですか・・・それは凄い、絶句。もしかして私の悩みは
ごく小さい事なのかもしれませんね。

何かストレスが溜まってるのか、とは私たちも考えたのですが、
彼の弟さんやお母様いわく、昔からなのだそうです。個別の寝室でお休みに
なってたそうですから、私ほど肌で感じた悩みではなかったのでしょうね。

やっぱり不満があるのでしょうか・・・。本人はピンピンしてますが。
負担にならない程度に、少し精神科をあたってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 15:52

彼にはある程度は現状を理解してもらっているのですか?


その状況なら、まず寝るのは別室のほうがいいと思いますよ。
寝相や寝言はなかなかコントロールできないと思います。
彼が元気で昼間は精神的にも健康にすごしているのなら、
「しょーもない癖」として、別室で眠ることで対処するだけで
いいのではないでしょうか。耳栓をするとか。
ほかにも何か心配になるような点があるのであれば、話は別ですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

彼も結構色々とあたっているみたいで、『白昼夢の対策』なんて
ものを探し出してきたりしてますが、あんまり真剣味はないですね。
まぁ、その程度でないと、本気でストレスが溜まりますからねぇ。

やっぱり別室案が妥当かぁ・・・。彼が一番すねてましたが、
どうやらしょうがないみたいですね。
何か人間の体の神秘は感じますが、まだまだ解明されていない事は
多いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝言は科学的に解明されているのですか?

寝言の原因は解明されているのでしょうか。
私はよく寝言を言うらしいのですが、何が原因なのでしょう?
特に困っているわけではないんですが。
興味があります。

詳しく解説しているサイトなどがあれば教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 寝言の原因は解明されているのでしょうか。

『 寝言 』は、夢を見たときの一つのパターンですから、なぜ夢を見るのかに付いて考えて見るのが、
その本質に迫る近道だと思われます。

> 私はよく寝言を言うらしいのですが、何が原因なのでしょう?

『 寝言 』に限定せず、< なぜ良く夢を見るのか >と考えるのが、良いアプローチと思われます。

> 詳しく解説しているサイトなどがあれば教えていただきたく思います。

-----------------------------------------------
「 夢は何故見るのか 」
http://www.geocities.jp/nonnijp/nazemirunoka.htm
http://www.geocities.jp/nonnijp/koumokubetuyume.htm
http://www.geocities.jp/nonnijp/yumemenu.htm

  考えられる範囲で挙げるならば、夢を見る必要性ないし目的と言うものは以下のようになります。

    1.解消しないと心身に重大な影響があるストレスを開放し解消する
    2.忘れてはならない重要事項や注意事項(験夢者やその関係者などの身の危険など)を確認する
    3.本人の生命に関わる事に関する警告をする
    4.日頃心にとめている事柄や問題に関する重要な手がかりを与える

    5.種の保存に重大な影響がある事柄の告知
    6.遠隔知覚で欠く政治に意識に上り難い且つ重要事項に関わる認知を促す
    7.高次元の情報を開示してプラス方向への行動を促す
    8.その他・・・・・
-----------------------------------------------

上↑の解説は、心理学の範疇には入らないかも知れませんが、科学的に良く分析されていると感じました。

-----------------------------------------------
「 夢の科学 そのとき脳は何をしているのか? 」
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_rev.cgi/415e794b6b1aa0105b37?aid=&bibid=02393889&volno=0000&revid=0000331064
  ■コメント・書評 フロイトは間違っていた! (以下、一部抜粋の引用)

    現在の脳科学は、かなり綿密な脳の働きを理論的に説明できるところまできている。
    脳の働きがわかるということは、睡眠時の脳の働きを知ることにもつながってくる。

    「夢」は、覚醒時に脳が理論的に働くのに対して、睡眠時にそのスイッチがきれることによって、
    現実にはありえない映像があらわれるらしい。覚醒時と睡眠時とでは、脳の働きがかわってくるのである。
-----------------------------------------------

ウエブサイトではないのですが、上↑の「本」などは、お勧めできそうですね。
ここから下は、私個人の考え方になります。

私の考えている【 夢を見る目的 】とは、実社会で実際に体験する、「仮想体験、あるいは、予行演習」
の意味合いを、持っているのではないかと思っています。

人間は誰しも、気は動転しないまでも、突如起こるハプニングに、かなり右往左往してしまう場合が有ります。
それらの、実際には起こり得ないような現象が、夢の中では体験できるわけですから、そこで体験することで、
それらが現実生活で実際に起こった場合にも、< 慌てなくてすむ効果がある >と言うわけです。

また上の書評にも有る、「夢」を見ている時は、< 脳の論理的思考が制限され、自由な発想状態 >に、
なっているのだとすれば、それは「単なる予行演習的な体験」だけではなく、「発明」などの発想方法として、
利用できそうに思いました。

どちらにしても、人間に備わったそれらの脳活動は、「生きて行く上で有利に働く」から存在し続けている、
と考えれば、「夢を良く見る性格」であっても、特に気にすることは無い!、と考えるべきものなのでしょう。

> 寝言の原因は解明されているのでしょうか。

『 寝言 』は、夢を見たときの一つのパターンですから、なぜ夢を見るのかに付いて考えて見るのが、
その本質に迫る近道だと思われます。

> 私はよく寝言を言うらしいのですが、何が原因なのでしょう?

『 寝言 』に限定せず、< なぜ良く夢を見るのか >と考えるのが、良いアプローチと思われます。

> 詳しく解説しているサイトなどがあれば教えていただきたく思います。

-----------------------------------------------
「 夢は何故見る...続きを読む

Qうつ状態なので休職したいが自分は部長なので

こんにちは
まだ病院にかかってないのですがどう考えてもうつ状態なのです
激しい動悸と焦燥感、不眠、不安感、絶望感が一気に押し寄せてきます
朝、会社に行くことを想像すると線路に飛び込みたくなります
しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです
部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない
信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です
退職したかったのですが何度言ってもダメだしそのうち知らぬ間に部長にされており後3年はやってもらわないと困ると会社は言うのです
後3年も自由を奪われるのだと思うと死んでしまいたくなります
しかし自分は部長なので
何かいい方法はありませんか

Aベストアンサー

貴方は責任感のある真面目な方なのですね。もうご存知のことだと思いますが、こういう性格の方がうつになりやすいのです。

>しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです
部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない
信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です

そう考えるお気持ちは分かりますが、実際部署が止まる、ということはありません。そういう考え方が、貴方を追い詰めているのです。部下が未熟であろうが、信用できないかもしれませんが、貴方がいなくなれば誰かがする他ありません。だから、別に心配することはないのです。

もう何年も一生懸命働いたのですから、辞めたり、休職してもよいのでは?病気なのだから、自分勝手なワガママな退職ではありませんよ。

まず、精神科の医師に診断書を書いてもらってください。それを上司に見せて、少なくとも休職する必要を話しましょう。「ダメだ!」というのなら、労働基準局に診断書を持って行って相談しましょう。より具体的な方法を教えてくれるはずです。

大げさかもしれませんが、生きるか死ぬかの問題です。

うつ病なのに、会社都合から仕事を辞めれなくて、病気が重病化し、結局何年も病院にお世話にならなくてはいけない人を沢山見てきました。重病化すると、回復するのに凄く時間がかかります。それを会社が責任取ってくれますか?取るはずありません。

現在ではうつ病への理解も深まり、公務員や大企業ではしっかりとした「休職・復帰プログラム」が出来ているほどです。中小の企業ほど、対応が上手くできません。だから、ご本人が何とかするしかないのです。

とにかく、ご自愛ください。

貴方は責任感のある真面目な方なのですね。もうご存知のことだと思いますが、こういう性格の方がうつになりやすいのです。

>しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです
部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない
信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です

そう考えるお気持ちは分かりますが、実際部署が止まる、ということはありません。そういう考え方が、貴方を追い詰めているのです。部下が未熟であろうが、信用できないかもしれませんが、貴方がい...続きを読む

Q寝言について教えてください。

寝言について教えてください。
以前、同じ質問をしましたが、
回答がかえってこないので
少し困っています…。

最近、よく寝言を言います。
しかも誰かに対して怒っていたり、
厳しい忠告をしていたりすることが
寝ていながらわかるんです…。

寝言はなぜ出るのでしょうか。
私の場合、普段の生活の中で何か原因があるんでしょうか。
どなたか教えてくださぁい!

Aベストアンサー

人は寝てる時、90分サイクルで脳が起きている状態と脳までぐっすり休んでる状態を繰り返します。
寝言は身体は寝ていて脳が起きている状態、夢を見てる時にでます。
その時印象深いコトなどが夢となって『夢を見る』状態になります。
印象深いことやストレスが作用してその『夢』を見て、それに対してしゃべっちゃってるというのが、寝言の簡単な原理です。
脳は起きてるんですからしゃべれちゃうんですね。

夢は訓練しだいでコントロールできます。
ストレスを取り除き、寝る前に楽しい想像をしながら寝ると、寝てスグ見る夢は楽しい夢だったりするんです。
お昼寝など短い睡眠で試してみると、効果ははっきりわかりますよ。

Q寝言で「犯してやる」なんて妄言、言いますか…?

内容が少し性のものも入りますが、こちらのカテの方が適切と思いました。
そのことをまずお詫びします。


友人としての付き合いは15年くらいですが、
実際に付き合って2ヶ月の彼がいました。

私、39歳パート社員で精神障害3級
(表向きの病名は統合失調症ですが、
 実際はアスペルガー症候群の二次障害です)。
彼、50歳無職で手帳申請中(おそらく1級、もしかして2級)
表向きの病名はうつ病、実際は病名のつかない
過眠症の一種だと言ってました。

細かい経緯は省きますが、元々の私の友人でもあった
彼の奥様が昨年6月に亡くなり、いろいろありまして
将来を見据えてお付き合いを始めた…はずでした。

病気を理由に、4年ほどアパートから出ない生活を
送っていたので、部屋はゴミの山でした。
明らかにゴミだっていうのを片付けに、
自分の疲れをおして通ってました。

ところが12月末からでしょうか。
「片付けなんてしなくて良い、えっちさせろ」
と言われるようになったのです。

実は私、セックス恐怖症です。
30代になってから男性と付き合う機会はあったものの、
はっきりとセックスだけしか目的じゃないと言われて、
「私は人間と思われてない、男性にとって性欲の道具なんだ」
と思うようになったからです。

もちろん彼にも理由を含めて伝えました。
じゃあ無理しないよ、でもゆっくり受け入れてくれるか?
…と話し合ったはずでした。

前回、片付けというより家事の手伝いに行った時、
いつものように眠ってる時にショックなことを言われました。
正直言って思い出したくありませんが、

「セックスさせないのはおまえが悪い」
「そっちから告ったんだからおまえから誘うべきだ」
「今度こそ犯してやる」

…という内容でした。
39歳になってセックス恐怖症は異常かなと思っていた私にとっては
かなりショックで、

「私が耐えなきゃいけないのかな…」

とか鬱になりました。

後で目が覚めた時にこのことを話したら、またやった、
と言うのです。
前の奥さんにも何か言ってたらしく
「それは寝言で本心ではない、忘れてくれ。
 彼女も録音したらしいけど自分には聞かせなかった。
 『病気のせい』ってわかってくれたからだ」
と言いました。

…私も精神的に健康ではありません。
今思えば亡くなった奥さんは、録音したのをもう一度聞くと、
「自分に良くない」内容だから聞かせなかったんじゃないかと
思うようになりました。
死因は心不全なので殺した、とは言いませんが、
彼女の寿命を縮めるには十分な内容だったと…。

そして昨日の昼になりますが、Twitterのメッセ
(でメール代わりにやりとりしてました)で

「ぶち犯す、今度会った時はぶち犯す」
「無理にでもって言ったのはそっちだ、俺は悪くない」
「片付けに来るなんて余計な事するな」
「これは病気なんだ、理解しないおまえが悪い」

という内容が送られてきました。
私は夕方から深夜までスーパーで働いてて、
出勤直前に送られてきました。

これを見ていろんなことが怖くなりました。
彼のことだけではなく、仕事柄、夫婦連れや
男性を見かけます。

見る度に
「犯してやる」
という言葉が浮かび…同僚に感付かれないようにするのが
精一杯でした。

休憩時間の時にもずっと「犯してやる」と続いて
メッセが送られて来たので

「別れる。次会ったらレイプされるとわかって行くほど
 私はバカじゃない」

と返したら、いきなり善人面で
「理解してくれないなら仕方ない、ずっと愛してる」
と来たので気持ち悪かったです。


深夜に帰宅して、ショックと恐怖が一気に襲ってきて、
つい号泣しました…同居の親に怒られただけでしたが。


長くなってすみません。タイトルに戻ります。
今までの「犯してやる」等のセリフは

「病気だから仕方ないんだ、本信じゃないんだ」

と言い張っていたのですが、
彼の主治医も周りに理解してもらうしかないと
言っていたらしいのですが、こんなことって本当にあるんですか?

そして、それを耐えられる人なんているんですか?
友人でもある奥さん(彼女も統合失調症でしたが私より重いです)
は理解してたと言ってましたが、とてもそう思えません。

あと、私は「次会ったら犯される」を受け入れるべきでしたか?
今までまったくなかった訳ではないので書きますが、
正直彼の自己満足だけで、全然気持ちよくなりそうに
ありませんでした。


4歳上の兄にも話して
「同性としてもあり得ない、まして病気を盾に取るなんて最低」
との意見でした。
でも「次がきっとある」というのです。
私はさらに、私という存在は「男性の性欲のはけ口の道具でしかない」
と思うようになり、次なんて絶対ない、男性が怖い、と思うようになりました。


別れるって伝えたなら良いじゃないかと言われそうですが、
別に私達との仲を後押ししてた別の友人(女性)がいまして。

「yukoちゃん悪くないよ。でも待って、別れるのは待って」

と言ってるので終わりにしてくれないんです…。


私がおかしいんでしょうか?
メンタルヘルス分野の視点でご意見お願いします。

内容が少し性のものも入りますが、こちらのカテの方が適切と思いました。
そのことをまずお詫びします。


友人としての付き合いは15年くらいですが、
実際に付き合って2ヶ月の彼がいました。

私、39歳パート社員で精神障害3級
(表向きの病名は統合失調症ですが、
 実際はアスペルガー症候群の二次障害です)。
彼、50歳無職で手帳申請中(おそらく1級、もしかして2級)
表向きの病名はうつ病、実際は病名のつかない
過眠症の一種だと言ってました。

細かい経緯は省きますが、元々の私の友人でもあった
彼...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。

>では、耐えられなかった私は最低な人間だったのでしょうか。

勿論それは違いますよ。例え100歩譲って他の人達が口を揃えて
それは彼が間違ってないと言っても、あなたにとって耐えられない事なら
しょうがないのです。
人はそれぞれ皆器が違います。一般的にどうこうよりもあなたが
どうなのかと言うのが一番重要だと思いますよ!
いくらなんでも「ぶち犯すぞ」とかはさすがに怖いですよね。
当然ですよ。
そもそも性行為とはお互いが心から気持ちよくなる為のものであって、
どちらか片方が性のはけ口にする為ではありません。
あなたが我慢してすることではないのですよ。
もっと自分を大事にして下さい。
嫌だと思ったら決別する勇気も必要だと思います。

Q寝言を言わなくする方法。

ただいま研修のため寮生活を送っています。6人部屋での共同生活なのですが、私の寝言が原因で6人の仲に亀裂が生じはじめています。寝言ぐらいでと擁護してくれる人とうるさいから精神科で見てもらえという人と。

どなたか寝言を言わなくする方法を知っている方がいましたら教えてください。あと、医者にかかるとしたら精神科が適当なのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寝言は睡眠時随伴症と呼ばれるもので、心療内科で見てもらうことをお勧めします。また最近では睡眠時のトラブルに専門的に対処してくれるクリニックもありますので、検索してみることをお勧めします。

参考までに1件。↓

参考URL:http://www.somnology.com/

Q死にたいとも思います・・・

私はいままであまり友達に相談したことはありませんでした。それは信頼とかよりも
「自分の悩みは自分で解決して当たり前」
という思いがあったからだと思います。それに中学のときいじめにあったことも原因の一つなのかもしれません・・・
今私は高2ですが、友達にも恵まれ少しずつ心が和らいできました。
しかしいざ相談してみると、みんな聞いてくれず「がんばってね」の一言で片付けられてしまいました。
でもそれはいいんです、昔から変わりませんから・・・問題は友達が私へ入り込もうとすればするほど私の心が壊れていくことなんです
自分でも矛盾していて、助けを呼びたいのに呼ぶと苦しみが増すんです。
私は人としておかしいのでしょうか?狂っているのでしょうか?
勇気を出してみなさんに聞いてみます・・・
長文失礼しました

Aベストアンサー

おかしくないおかしくない!
だって僕もそうだし、僕の友人もそうだから!
全然変じゃない!

求めるけど拒んでしまうんでしょう?
そういうものよ。仕方ないもん。
どうしたらいいのかわからないんでしょう?
壊れないで。
貴方が一番楽な方向を選んでください。
貴方が一番大切だもん。
壊れるほど好きなのね? でも無理はしないで。
友達にそれを言ってみたらどうだろう?

僕の友人も自分の領域にはいられると不快だ、と言っていました。
初めのうちは、僕も、その子もお互いキリキリするほど嫌だったんだけど、だんだん打ち解けるって言うか。
相手と同化するほど好きすぎるんじゃないかな、って。
今では気の置けないいい友人ですよ。
「貴方の中には入らない。だからあなたの事を教えて」
友人が好きな言葉です。

相談事が、友人のキャパシティーを超えていたのかも知れませぬね。
自分の悩みは自分で解決して当たり前なのかもしれません。けど、打ち明けられる悩みだってきっとありまするよ。

あなたはとっても強くてしっかりした人だと思うんです。
姐御肌なのかも。
だからって頑張りすぎなくってもいいんだから。
心が和らぐ友人。いいじゃないの!
ゆっくりゆっくり友人になっていけばいいんですよ。
友人になるってすごーくいろんな感情があったりするんです。
これもその一つだよー。僕もあったもん。
だから、マイペースでいいんですよぅ。

おかしくないおかしくない!
だって僕もそうだし、僕の友人もそうだから!
全然変じゃない!

求めるけど拒んでしまうんでしょう?
そういうものよ。仕方ないもん。
どうしたらいいのかわからないんでしょう?
壊れないで。
貴方が一番楽な方向を選んでください。
貴方が一番大切だもん。
壊れるほど好きなのね? でも無理はしないで。
友達にそれを言ってみたらどうだろう?

僕の友人も自分の領域にはいられると不快だ、と言っていました。
初めのうちは、僕も、その子もお互いキリキリするほど...続きを読む

Q寝言がひどい

何年も前から寝言がひどいと家族に指摘されています。とにかく大声でギャーギャー騒いでいるらしく、夏場も窓を閉めてクーラーで寝ることが多いです。今は家を離れて友達と相部屋ですが、聞いてみたらやはり早口で寝言を言っているとは言われました(面白いし全然大丈夫とは言っていたけど本当かどうか・・・)ストレスを感じていた時期もそうでない時期も関係なく言っていたようなので原因はイマイチわかりません。数日前はめずらしく、楽しそうに笑いながら寝ていたらしいです。何かしら原因があるだろうし、迷惑の域に入るひどさだと思うので、改善するにはどうすれば良いでしょうか?ちなみに旅行の一日目で枕が変わったときなど眠りが少し浅めの日は寝言は言わないみたいです。

Aベストアンサー

  bom00さんこんはばんは。
寝言は本人は分かりませんよね。でもお悩みとの事でしたら、一度カウンセラーに聞いてみるのはいかがですか。

 寝言は自分では分からないもので、私も何か言っているらしいのですが、言っていても特にどこかが具合悪くなったという事もありません。

 あまり気にせずに、まずは軽い気持ちで、今度彼女の名前言うかもしれないから、言ったら教えてねと家族の人に言っておきましょう。でも知らない名前を言っていたらちょっと・・・です。

Qうつ病本人から周りの人への接し方

質問いたします。1年前に不安神経症中等症と診断され、パキシルを服用していましたが、通院した病院の先生と合わずに、薬を服用していませんでした。先月になり、特別に悩むことがないのに、朝に起きたら、激しい落ち込みが続いています。
今日 別の精神科に行って、うつ病と診断されました。ここで、質問ですが、
私の両親又は親戚は、うつ病に対して理解が乏しく、[30歳もなって、家でごろごろして、あんたより大変な人はたくさんいるんや、何がうつ病や、精神がたるんんでいるから、暗くなるんや、よく言うやろ、働かざるもの食うべからず。すこしは
しっかりしろ。文句あるなら出て行け。」と厳しく追い込みます。他人なら無視をして、交流を断てばいいと思いますが。なにぶん両親や親戚相手なので、交流を
全く立てない事情があります。どうすればいいか。経験者の方アドバイスをお願いします。
お詫び:21日より親戚の法事のために留守にします。26日には帰ってきますので、その間に投稿してくれた方レスは26日以降になりますので、勘弁してください。多分親戚中からつるし上げに合うでしょうね。
補足:精神科の先生は、入院したらどうかといわれました。ただ、不安神経症の
原因の会社を辞めて1年たちます。貯金も底をつき、今は両親に食べさせてもらってます。不安神経症治療を勝手にやめているのだから、単なる甘えだけと思っているのでしょうか。両親は自営業で、私か入院するとなると近所の手前商売がしずらくなるのではと、お金の面と近所の評判の両面で、ためらっています。
また、PCを使っているのだから本当は鬱ではなく、擬態うつ病ではないかと思われるかもしれないですが、今日は、比較的に薬のせいかどうかわかりませんが、楽なので、投稿させてもらっています。調子の悪いときは、PCも触れませんので、もしレスがなくても怒らないでください。以上よろしくお願いします。

質問いたします。1年前に不安神経症中等症と診断され、パキシルを服用していましたが、通院した病院の先生と合わずに、薬を服用していませんでした。先月になり、特別に悩むことがないのに、朝に起きたら、激しい落ち込みが続いています。
今日 別の精神科に行って、うつ病と診断されました。ここで、質問ですが、
私の両親又は親戚は、うつ病に対して理解が乏しく、[30歳もなって、家でごろごろして、あんたより大変な人はたくさんいるんや、何がうつ病や、精神がたるんんでいるから、暗くなるんや、よく言...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。 うつ病にかかっている者です。


私の両親も「甘ったれているからだ」「何でも病気のせいにしないで」と
(私にとっては)キツイ言葉を投げかけられました。
また、「気晴らしに・・・」と外に放り出されて泣く泣くついて行く羽目になったこともありました。
一番きつかったのは、真剣に自殺を考えていたとき、
「あんたの考えている事がわからない」「私がどれだけ心配しているのか分かっているの」でした。
そんな事いわれても、私にだってわからないのに。

私の場合は、「医者から意欲のわかない作業はしなくていいっていわれてるから、外出も気分が向いたときだけするから」と宣言? して、
どうにか家族に理解してもらっています。
(でも薬は何を飲んでいるんだ、依存症になるんじゃないかって干渉してきます。
 私は医者を信じて、完治を望んで治療を受けているから邪魔するな! ってとこですけど)

質問者の方の場合、家族に責められる事で逆に悪化してしまうのではないかと心配です。
入院は、通院に比べ症状を把握しやすく、適切な処置を受ける事ができると本にはありましたが・・・。

あと、PC使うから擬態うつ病だなんて誰も思いませんよ。 私もこちらで相談して泣きながらお礼の返事を書いた事があります。
むしろ、家族に理解してもらえないとか、不安で仕方が無いときに相談に乗ってもらうことで楽になります。

うつの治療に欠かせないのは十分な休養なので、(受け売りですが)
治るために休むんだ! と自信をもって? 休んでください。


以上、ご参考まで。

こんばんは。 うつ病にかかっている者です。


私の両親も「甘ったれているからだ」「何でも病気のせいにしないで」と
(私にとっては)キツイ言葉を投げかけられました。
また、「気晴らしに・・・」と外に放り出されて泣く泣くついて行く羽目になったこともありました。
一番きつかったのは、真剣に自殺を考えていたとき、
「あんたの考えている事がわからない」「私がどれだけ心配しているのか分かっているの」でした。
そんな事いわれても、私にだってわからないのに。

私の場合は、「医者から意...続きを読む

Q寝言

このところ、仕事が忙しく疲れもひどいのですが
夜中に何度も自分の寝言で目が覚め、べットから起き上がってしまう
ほどになってしまいました。
幼少の頃から寝言は多い方でしたが、このところは寝ても覚めても
仕事のことで頭がいっぱいということも原因かと思います。
何度も目が覚めてしまうこともあり、疲れがとれません。
週末に病院へいくつもりですが、どういった薬の処方を
されるか気になっております。
こういったことが原因での薬の使用に抵抗もあります。
気分転換に有給をとり小旅行を考えてもいるのですが、
仕事は溜まる一方なので帰ってからまた元の状態に戻るのではと
いう恐れもあります。
他に何か対処法がないものか、特に寝言に関して何か良い
アドバイスが頂けると幸いです。

Aベストアンサー

疲れが取れない・・・とのことなので、おそらくはノンレム睡眠になっていないのでしょうね。
寝言もレム睡眠が多いためになるんじゃないかと思います。
ご家族とかみえるのでしたら、寝言を言ってるときに眼球運動が起こってるか見てもらうといいですよ。眼球が動いていたらレム睡眠の状態ということになりますので。
ノンレム睡眠の状態になって初めて脳は休憩すると言われます。通常は90分サイクルでくりかえされるんですが、ストレスでその状態に入れずにいるんでしょうね。
悪循環で疲れはたまる一方です。

仕事を忘れて・・・とかできないのであればお薬の力を借りてもいいのではないでしょうか?
中途覚醒、熟睡感がない・・・という感じだと思うので、寝つきがいいのであれば、短期型のお薬か中・長期型の軽めのお薬が処方されると思いますよ。睡眠を持続させ、熟睡させてくれるお薬です。
最初は朝とかだるさを感じると思いますが、次第に慣れてきます。相性が良い薬であれば、熟睡できて、朝もすっきり目覚められる感じになるとおもいますよ。
ちなみに軽い薬であれば内科でもいただけますよ。

薬を使わないのであれば、適量(飲みすぎは×)のお酒を飲むとかも効果があるらしいです。
あとは、マット、枕を低反発に変えるとかですね。

参考になれば幸いです。

疲れが取れない・・・とのことなので、おそらくはノンレム睡眠になっていないのでしょうね。
寝言もレム睡眠が多いためになるんじゃないかと思います。
ご家族とかみえるのでしたら、寝言を言ってるときに眼球運動が起こってるか見てもらうといいですよ。眼球が動いていたらレム睡眠の状態ということになりますので。
ノンレム睡眠の状態になって初めて脳は休憩すると言われます。通常は90分サイクルでくりかえされるんですが、ストレスでその状態に入れずにいるんでしょうね。
悪循環で疲れはたまる一方で...続きを読む

Q家から出られない。誰とも会いたくない。

30代男性です。職場の部下(20代後半女性)について質問させて下さい。
彼女は入社9年で、普段は明るくまじめに仕事をこなす女性です。しかし、一昨年辺りから、1月~2月に1回のペースで会社を休むようになりました。決まって連休の翌日です。時には二日・三日続けて休みます。
以前彼女自身が言っていた休んでしまう原因は、「平日の夜寝られず休日になると一日寝てしまうので、連休明けにはだるくて起きられない。」というものでした。
そこで、半年ほど前に心療内科に行かせましたが、その病院では、症状を少し話した後、睡眠薬をくれるだけです。薬を飲むと、以前よりは少し眠れるようですが、会社を休むことにあまり変りはありません。
今週もずっと休んでいます。今日本人と話をすると、「とにかく誰にも会いたくなくて部屋から出られない。土曜日から一歩も家から出ていない。今日こそは会社へ行こうと思い途中まで準備をしたが、駄目だった。会社や人が嫌なわけではない。むしろ行きたい」ということでした。彼女は「鬱」なのでしょうか?
長くなってしまいましたが、お聞きしたい事は、
(1)彼女がこうなってしまう、考え得る理由(経験者の方や、専門知識のある方にお答え頂けたら幸いです。)
(2)彼女の周りにいる人間としてどう接すべきか(会社の上司である事は抜きにして)
です。以前の私は、会社内での彼女の立場が悪くなる事に気をもんでいましたが、今では彼女の心身自体が心配です。
ちなみに、私は彼女の彼氏ではありませんが、彼女とは信頼関係が築けていると信じています。
なんとか彼女を楽にしてあげたいので、宜しくお願い致します。
追:家でネットをしづらい環境ですので、お礼が遅くなりがちですが申し訳ありません。

30代男性です。職場の部下(20代後半女性)について質問させて下さい。
彼女は入社9年で、普段は明るくまじめに仕事をこなす女性です。しかし、一昨年辺りから、1月~2月に1回のペースで会社を休むようになりました。決まって連休の翌日です。時には二日・三日続けて休みます。
以前彼女自身が言っていた休んでしまう原因は、「平日の夜寝られず休日になると一日寝てしまうので、連休明けにはだるくて起きられない。」というものでした。
そこで、半年ほど前に心療内科に行かせましたが、その病院では...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

#5、#7さんもおっしゃっていますが、
私もまずは彼女が病院に行くことをお勧めします。
そして、できることならしばらく会社を休んだほうがいいと思います。診断書を書いてもらえばいいのですから。

あと、彼女の行動も私はなんとなく理解できます。
間違っているかもしれませんが、夕方急に会社にくるということは、休んでいることに対する自責の念もあるのではないでしょうか。でも、実際にはギリギリの精神状態で無理して会社にきたんだと思います。
家にいると気が狂いそうだし、会社に行くのもつらいけど、仕方なく会社に行くことを選んだのではないでしょうか。
仮に鬱の場合、無理をすればするほど悪くなってしまうと思います。

また、メールや電話については難しいですが、どんな内容でもまずは彼女の気持ち、辛さに共感してあげてください。それだけでも癒されると思います。

#5、#7さんもおっしゃってますが、
前向きに休むことは難しいと思いますし、私も現在休んでいますが、精神状態はかなり苦しいです。もう一度会社に戻るときの不安や再発の不安、周囲の目への不安などいろいろあります。それでも、回復のためには休むのは必要だと思っています。今一番大事なのは彼女の心と体を癒すことだと思います。
長い目で見て休養が必要だとお医者さんが判断するなら、休むのが今は一番の選択肢だと思います。彼女がそれに納得することもつらいと思います。

大変だと思いますが、うまくいくことを願っております。

こんにちは。

#5、#7さんもおっしゃっていますが、
私もまずは彼女が病院に行くことをお勧めします。
そして、できることならしばらく会社を休んだほうがいいと思います。診断書を書いてもらえばいいのですから。

あと、彼女の行動も私はなんとなく理解できます。
間違っているかもしれませんが、夕方急に会社にくるということは、休んでいることに対する自責の念もあるのではないでしょうか。でも、実際にはギリギリの精神状態で無理して会社にきたんだと思います。
家にいると気が狂いそうだし、...続きを読む


人気Q&Aランキング