アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/0605/nitt …
(新橋演舞場)

http://www.shochiku.co.jp/play/kabukiza/0605/ind …


(歌舞伎座)

歌舞伎を一度見に行こうかと思うんですが
昼の部って何時ぐらいに終わります?

また夜の部って何時ぐらいから入れます
なにしろ初めてなもので
歌舞伎座と新橋演舞場時間は同じでしょうか?

昼歌舞伎座夜新橋とか可能でしょうか?
(また逆も)

知ってる方教えてください
また初心者が知っていた事があったら教えてください

あと新橋と歌舞伎座初心者が見るのはどちらがお勧めですか?

質問多いですがよろしくお願いします

A 回答 (2件)

今月の歌舞伎座、昼の部の終了時刻は15時58分となっています。


この時刻は、歌舞伎座のホームページの右下側にある公演情報の「五月興行情報」をクリックすれば演目ごとの上演時間、幕間の休憩時間も含めてわかります。
http://www.kabuki-za.co.jp/

歌舞伎座、「夜の部」の入場時刻ですが、「昼の部」
の終了時刻プラス10分~15分後位だと思います。
(昼の部のお客さんが出てからになりますので)
ですから、今月の終了時刻が15時58分ですので、
「夜の部」入場時刻は16時10分頃ではないでしょうか。
(基本的には、開演時刻の30分前が開場時刻になるようですが、「昼の部」終了時刻の関係で違ってきます)

今月の歌舞伎座と新橋演舞場の「昼の部」「夜の部」の開演時刻は同じですね。ただ、新橋演舞場の場合には「昼の部」終了時刻が15時30分頃のようですので、「夜の部」の入場時刻は16時00分になると思います。

昼歌舞伎座、夜新橋は可能ですね。歌舞伎座から新橋演舞場までは歩いて約5分ぐらいの距離だと思いますので、普通に歌舞伎座から出てくれば、新橋演舞場には16時20分頃までには到着すると思います。
また、逆も可能です。こちらの方が時間的に余裕がありますね。

新橋と歌舞伎座、初心者が見るにはどちらがお勧めか?ですが、今月の「昼の部」「夜の部」を比較した場合にと言う事でしょうか?どのような順がお勧めか?という事でしょうか?
という事で私なりにお答えしますが、
「昼の部」は歌舞伎座、「夜の部」を新橋演舞場が
良いのではないかと思います。
歌舞伎座の「昼の部」は、市川團十郎さんの舞台復帰公演が見れますし、4番目の演目「権三と助十」が面白いです。(私が初日に観劇しての感想ですが・・)
それから、新橋演舞場ですが、ホームページの「みどころ」を読む限りでは「夜の部」が面白そうに感じます。

それから初心者の方が、初めて歌舞伎をご覧になる場合の楽しみ方としては、イヤホンガイドを借りて観劇する事が良いのではないかと思います。
これは、舞台の進行に合わせて、あらすじ・配役・衣装・道具・約束事などを説明してくれます。これは劇場内で借りる事が出来ます。
貸出料が650円で保証金が1,000円です。
保証金は、観劇後にイヤホンガイドを返却する事により戻ってきます
http://www.kabuki-za.co.jp/earphone/index.html
歌舞伎座、新橋演舞場どちらの劇場でも借りる事が出来ます。

と以上ですが、分からない事があれば補足の所に書き込んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イヤホンガイドやっぱりあったほうが
良いんですね

母が東京に出てくるので
歌舞伎でもと思いまして
ありがとうございます

お礼日時:2006/05/11 03:22

 まず最初に、新橋演舞場では毎月歌舞伎が上演されているわけではありません。


今月と、あとは11月になります。
それで今月の歌舞伎公演を今からというのでしたら、
歌舞伎座の昼の公演はチケットが売り切れになっていますので
幕見席といって、自由席になっている四階席からのぞきこむことになりますね。
安くていいんですがすごく見づらいですし、初心者にはおすすめしません。
また、早い段階から列ができていてGW中は満員札止めになっていました。
平日の昼ならまだ何とかなるかもしれませんが、立ち見になることもあります。

 幕見席の関係もあるので、歌舞伎座はタイムテーブルが毎月発表されています。
開場時間は30分前ですが、今月の終演時間が3時58分ということで
当然4時には入場できません。
こういう無計画なことは時々あるんですが、
お芝居が終わって出る人と入場を待つ人で歌舞伎座前はごった返して大変です。
私は今月は15分前に入場しましたが、その時点で待たずに入場できましたので
もう少し早く入場できたんだと思います。
演舞場も開演30分前が開場時刻になります。

 歌舞伎座と演舞場のかけもち観劇は十分可能です。
役者さんたちもかけもちで出演することもあるくらいです。
ただ、歌舞伎座の昼の部を観るのは難しいので
昼は新橋で夜が歌舞伎座にならざるを得ないでしょうね。
どちらがおすすめかというと、新橋演舞場でしょうか。
今からでもチケットがとりやすいですし(でも安い三階席は無理かも)
歌舞伎座と違い、普段歌舞伎を観ない人がたくさん来ているという印象を持ちましたから
周囲に気を遣わず気楽に観られると思います。
ぜんぜん観たことがないんでしたら、最初はいい席で観てください。
初心者は幕見でというのはうそです。わからなくて嫌になります。
それから歌舞伎のチケットって思っているほどとりやすいものではないんですよ。
特に今月は人気がありますから。
来月でよければもう少し楽にチケットが手に入ると思いますよ。

参考URL:http://www.kabuki-za.co.jp/info/kougyou/0605/5kg …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどチケット取るのがむずかしいんですか(汗
k-1とかプライド読売戦と同等と考えてチケット
取り挑戦します

チケットの事まで教えていただきありがとうございました

お礼日時:2006/05/11 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!