好奇心からの質問ですが、
破産したあとというのは、
その人の身はどうなるのでしょうか?
もし親戚などがいなかったりしてどこにも身を寄せることができないとすると、通常
浮浪者となる以外ないのでしょうか?
そして、浮浪者となったら彼らはどこでどのように立ち直るのでしょうか?
常識的に考えると立ち直る機会というのはほとんどなさそうですが。
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自己破産経験者のburanです。



破産の形態にもよりますね。
事業をやっていて破綻した場合の破産なんかは「破産財団」が組まれて破産管財人(弁護士が裁判所から依頼されます)が財産全てを管理します。夜逃げするケースも多いという話もありますが、そうでもないみたいです。ただ商売はできませんね。金融機関も取引先も信用しませんから。
お尋ねの破産は、サラリーマンなどの借金による「自己破産」でしょうか?
この場合は、不動産(持ち家や分譲マンション)や車も含め、貯金も保険も退職金も一旦財産に換算して計算します。そして、借金(ローン・クレジットも含む)も計算して、正の財産・負の財産をリストアップします。
この後、裁判所が破産状態にあるかどうかを判断してもう借金が返せないと合理的に判断されれば「破産宣告」されます。
ただし、この時点でまだ借金は無くなっているわけではありません。さらに裁判所が各債権者(貸し手の金融機関や貸した人など)に借金を帳消ししていいかどうか異議申立期間を設けて、異議がなければ「免責」が出ます。この時点で借金は実質無くなります。
裁判所は大体この際に、借金の一部に相当する額(借金の合計額と持っている財産によって額が異なります)を収めて、それを債権者に按分(分配)するように指示することが多いです。
極端にたちが悪くない限り、生活自体を破綻させるような決定を裁判所が行なうことはありません。世間体は確かに悪くなることもあるでしょう。(裁判所が官報に氏名と住所を公示します。いろんな「業者」が接触してきます。)但し、自ら言わない限りはそうそう揶揄されることはありません。(借金の返済が悪くて勤務先に業者がねじ込んでいたり、給与を差し押さえられたりすれば別ですが。)
少なくとも、借金をそのままにしておくよりは立ち直ることは可能だと思いますし、私もがんばっているつもりです。
最近では民事再生法の施行で個人民事再生といって、もっと手続き的に早く処理することができるようになりました。(ケースによりますが、不動産を手放さないことも可能です。)
デメリットといえば、クレジット・ローン・消費者金融などの借金は一切できないことです(当たり前ですが。)。期間的には破産後10年くらいは無理でしょう。また資格でとれないものも出てきます。何より友人や親戚から借りていた場合は関係悪化は避けられません。
とりあえず、「暮らす」ことはできるということは言っておきたいと思います。
    • good
    • 0

 住むところさえ、ちゃんと確保していれば問題ありません。

仕事についていれば、そのまま働けますし、仕事がなければ、生活保護が申請できます。家賃が高ければ、公営住宅に入居できます。しかし、いったん、アパートを追い出されたりしますと、住所不定となり、生活保護の申請ができなくなります。だから、ホームレスになりますと、復帰が難しくなりますので、気をつけてください。奇特な人が、住居を確保してくれますと、住民登録できますので生活保護の申請ができます。

この回答への補足

みなさん、親身に答えていただき
たいへんありがとうございます。
私は破産とは今のところ縁がないですが、
社会勉強として今回質問しました。
ホームレスの人々もしっかり救済されるような社会にならないといけないですね。

補足日時:2002/02/13 17:13
    • good
    • 0

自己破産しても勤め先に通知が行くわけでもなくそのまま仕事を続けられますし、戸籍謄本や住民票に載るわけでもありませんから今までと同じように生活できると思います。

ただし新たな借金は出来ないでしょう。また、会社の役員等にはなれなくなるのですが、これは免責決定になれば解除です。そして最近の裁判所の運用ではすぐに免責決定になるそうですのでどうということはないようです。
「官報」には載るようですが、官報を見る人はあまりいないでしょうから、真面目に暮していけば半年くらいで免責になります。
    • good
    • 0

 日本の社会福祉制度は充実していますので、「生活保護」という制度があります。

しかし、ただお金がないからというだけでは、生活保護の認定にはなりません。ご質問のような道をたどる方もいるでしょうし、破産宣告を受けた後に、再起している方もいますし、結婚をしている女性もいます。自分の人生を、どのようにするのか、頑張れるかどうかによって、道が二つに分かれるでしょう。本人の努力しだいでは、立ち直れる可能性はあります。そのための、破産制度でもあるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼らは何?作業着姿

家で食器を洗っていると作業着姿の男性が尋ねて来て
「この近辺今から工事するので音がして迷惑おかけするかもしれないのでご挨拶にまいりました」というのでその言葉を鵜呑みにして、工事に必要だとも言ったので、キッチンの流しの水道の蓋を開けさせました。
人の家にいきなり来て点検して極悪品を売りつけた話を聴いていたので「セールスじゃないんですよね」と聴くと、セールスではないといいます。結局「うちは工事してくれる業者は決まってます」といったので退散させたのですが、あれはやっぱりダマシセールスだったのでしょうか?それとも歩合制で必死になってる営業の人なのでしょうか?当方福岡です。

Aベストアンサー

以前、我が家にやってきたセールスの手口と似ています。
作業服姿の若者がやってきて、
「近所で工事をするので挨拶に来た」と言うのです。水の話から給湯器の話になり水質の話になって、しまいには「コップに水をついできてください。」と言い出したのでピンときて「身内に同業者がいるのよ、浄水器でしょう?磁石のやつ?フィルターのやつ?」と聞くと「あっ」というような顔をして、ウチのは安いです、身内の方のは幾らですか?などと言い始めました。
本当は身内にそのような人はいないのですが、さらりと断れました。
他には、また同様な様子でやってくる
「パイプ洗浄」の業者さんもいらっしゃいます。
こちらはたいてい実際に近所で作業をされていて、せっかく道具を持ってきているのだから近所でも仕事を取ろうとするみたいですね。「今なら近所で作業しているから、安くてすみますよ。」みたいに言います。

自分が必要だと思ったらこちらから頼むのだから、
家にやってくるセールスには本来用事は無いですよね。

うちの近所では今、安価で粗悪な塗装をする業者のセールスが徘徊しています。くわばらくわばら。

以前、我が家にやってきたセールスの手口と似ています。
作業服姿の若者がやってきて、
「近所で工事をするので挨拶に来た」と言うのです。水の話から給湯器の話になり水質の話になって、しまいには「コップに水をついできてください。」と言い出したのでピンときて「身内に同業者がいるのよ、浄水器でしょう?磁石のやつ?フィルターのやつ?」と聞くと「あっ」というような顔をして、ウチのは安いです、身内の方のは幾らですか?などと言い始めました。
本当は身内にそのような人はいないのですが、さらりと...続きを読む

Q浮浪者の死に関して

浮浪者で、身元も知れず、知り合いもいない方が路上で亡くなった場合どういう処遇になるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、警察が事件性が無いか調査し、検死を行います。
所持品や諮問等から身元を調べます。
身元が判明すれば親族に引き渡され事になります。

それでも身元が判明しない場合には、発見地の市町村に
引き渡され「行旅病人及行旅死亡人取扱法」によって
取り扱われます。
実際には、火葬した後に、遺骨は無縁仏として納骨され、
官報に告示されます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M32/M32HO093.html

Q国人労働者の解雇が急増中ですが彼らは国へ帰られないんですか

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081203-00000000-diamond-bus_all
外国人労働者が急増中です。日本人ですら職がないのに、日本語が不自由な外人ならなおさらだと思います。彼らは職がなくなったのだから法的に日本に滞在することが可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

>外国人労働者が急増中です。

1988年頃から少しずつ増えて現在に至っておりますが、今回の不況でかなりの人が帰国しつつあります。

>日本人ですら職がないのに、日本語が不自由な外人ならなおさらだと思います。

そう思うでしょう。そうじゃないんです。外国人を雇う会社はまとめて雇いますからブラジル語ができる担当者を準備していてあまり問題ないです。労働も単純ですから言葉をしゃべる必要もあまりないし。
日本人単純労働者→
年配の人やひきこもりの人とか訳ありの人が多く、ハードな仕事に耐えられず不平も多い。
ブラジル人労働者→
お金を稼ごうという意欲がある。若い人が多く体力がある。不平を言わず頑張る。貴方ならどちらを雇いますか?

>彼らは職がなくなったのだから法的に日本に滞在することが可能なんでしょうか?

彼らは日本人の子孫としてまたその配偶者としてビザを簡単に取得できますが、多くは三年ビザです。ビザがあれば無職でも滞在OKです。

>彼らは国へ帰られないんですか

今回の不況でかなりの人が本国に帰りつつあります。でも帰る人はすでにお金を貯めることができた人か、ブラジルでもなんとか生活していける人たちです。今回の不況は世界的不況ですからブラジルに帰ればもっと厳しい生活が待っています。そう簡単に帰れません。外国人を受け入れるということは同時に問題を抱え込むことでもあります。まあしかし、ブラジルの場合は過去において日本人移住者がお世話になった国です。立場が逆転したからといって冷たくするのもどうかと思います。それよりも近き将来、浜松や群馬県あたりですごく優秀なサッカー選手が出てきたり、ミス日本代表にブラジル人と日本人の混血美女が出てくると思います。ブラジル人は愛すべき楽しい人たちです。付き合ってみることをおすすめします。

>外国人労働者が急増中です。

1988年頃から少しずつ増えて現在に至っておりますが、今回の不況でかなりの人が帰国しつつあります。

>日本人ですら職がないのに、日本語が不自由な外人ならなおさらだと思います。

そう思うでしょう。そうじゃないんです。外国人を雇う会社はまとめて雇いますからブラジル語ができる担当者を準備していてあまり問題ないです。労働も単純ですから言葉をしゃべる必要もあまりないし。
日本人単純労働者→
年配の人やひきこもりの人とか訳ありの人が多く、ハードな仕事...続きを読む

Q行き場のなさそうな方

余計なおせっかいだとは思いながらも、ひっかることがあり、質問させていただきました。

毎朝、私は某コーヒーショップで勉強してから仕事を始めるのが日課で、今朝も同じように過ごそうと店内の座席へ向かったところ、60手前のおじさんが私に時間を尋ねてきました。
普通に答えたのですが。全身の雰囲気から少し事情を抱えていそうでした。独断ですが、出所したばかりの方ではないかな、と察しました。

本当に単なるおせっかいなのですが、行き場が無いのでしたら、かわいそうだな、と朝から頭をよぎっています。
明日、またお会いしたら、話しかけて弁護士(無料相談等)でも紹介して、生活の面倒を見てもらえるようなことを提案した方がよいのでしょうか?
事情を聞いてもいないので、無知な私の独断で、勝手に話を進めています・・・。でも何だか放っておけなくて、少しでもおじさんが幸せになるにはどうすれば良いか、何か相手を傷付けず、できることがあればいいのに。と悩んでいます。

まず、話かけるべきでしょうか?何か良いアドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

初対面の人にいきなり身の上を話す人は少ないと思います。

まずは、世間話などして、「話し相手」になってあげるだけでも素晴らしいと思います。

Q彼らは似てませんか?

彼らは似てませんか?

渡部昭一、金美麗と張景子って似てませんか?

自国をやたらに擁護し、自国にとって都合の悪いことには目を向けようとしない。

問2
両方嫌いという肩は居ませんか?

僕は、両方とも嫌いです。

どこの国だろうが、ナショナリズムむき出しの人間というのは周りが見えていない気がします。

両者にはこの言葉をプレゼントしたいです。

「愛国心とは悪人どもの最後の避難場所である」

Aベストアンサー

愛国心=悪人という図式は短絡でしょう。
それじゃあ、愛国心のない人、自分の国がどうなってもいいという人は善人なんですか?
それこそ国賊だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報