いきなりの質問となりますが、
みんな(複数)でご飯を食べるのと
一人で食べること、
どちらがおいしく食べることができますか?

よく、一人で食べるご飯はおいしくないが、
気の合う仲間達などと食べるとおいしく感じると
聞きますが、これって本当なのでしょうか?

私は、あまり人前で食べることは好きではありません。
それは、勝って気ままに食べることができず、
一応、マナーみたいなものを重視して食べようとするので
食べることが人より遅くなったり、何故か緊張してしまって
逆にうまく食べられなかったりします。
要するに、人前で食べることが恥ずかしく、
その結果、食べるペースが遅くなり焦って食べれなくなるのです。

ですから、一人で食べた方がじっくり味わって食べることができ、
周りのペースも気にする必要がなくなるので、
一人の方が気楽なのです。

皆さんはどうなんでしょうか?それとも、私が変なだけなんでしょうか?
是非、意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

変じゃないですよ(^^)。

私も今日は一人で、自分が好きなものだけを作って、晩酌しながらちびちび食べてます。

ただ、そうやって一人で食べているときに美味しいものを見つけたら、大好きな人たちにも食べて欲しいなぁとは思います。で、招いてご馳走するでしょ?で、おいしいって喜んでもらえると、こっちも嬉しい。嬉しいとご飯も美味しい。で、結果、皆で食べるご飯も美味しい、と思います。

相手にも寄るし、その時々の気分にも寄るし・・・人それぞれ(^^)。マナーにとらわれなくても良いくらい、気の許せる相手が出来たら、美味しく食べられるかもしれませんし、今は自分が美味しいように食べるのが一番じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問に答えていただきありがとうございます。
目からうろこ・・・とはこの事ではないかと言うぐらい
理解できました。
質問してよかったです。
本当に有り難うございます。

お礼日時:2002/02/11 12:55

マナーにもよるけど…


それほど堅苦しく考えずに、
できるだけ姿勢よく美しく食べることを楽しんではどうでしょう?
それが自分の負担にならない程度に自分を鍛えておくことは、
ほんとうはオトナとしては必要な要素だと思います。
それができれば、会食も楽しいし、素敵なレストランでも
物怖じしないで料理を純粋に楽しめますから得ですよ。
わたしはこの方向を目指してます。

まあ、それもめんどくさいや、というなら、それもひとつの選択。
ひとりで気楽な食事をのびのび楽しむという方向でいいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
なるほど、「普段から鍛えておくことは大人として必要な要素」
とは、考えておりませんでした。
私も、この方向を目指そうと思いました。
物怖じしないで料理を食べれるようお互い頑張りましょう。
ご質問に答えて頂き、有り難うございます。

お礼日時:2002/02/11 13:11

一人で食べるのも好きです。


けど、たまになら、気の合う仲間とゴハンを食べるのも好きです。
気の合う仲間なら、マナーなんて気にしません。ハイ。
まあ、上品(高級)なお店なんて行かないし。
ペースだって、もう誰が遅くて、誰が早食いかも知っているので
それも、いつものこと。
つきあいが長い友人、数人と食べる時なんて、恥ずかしいという
感情はありません。
だから、楽しいです。

ギャクに、家族で食べることの方が最近緊張したりする。
(めったに揃わないから、安心なんだけどね。)
何を話していいのかわからなくなってしまう。。。

仕事関係での飲み会とか、
最近マナー?のことで注意されたことがあります。
鍋したんだけど、サイアクでした。
みんなでつつきあって無邪気に食べるつもりだったのに、(無礼講だったし)
フツウは目上に人によそってあげるべきだーーーとかなんとか抜かす
オジサンがいて、一気に食欲をなくしました。
確かにマナーは大切です。でも、その時、とても苦痛を感じたので、
その人は上司にあたる方なのですが、もう、その人が出席する飲み会には
行きたくありません。。。。(グチになってごめんなさい)

基本的にはひとりで食事するのはスキですよ!!
テレビみながら(行儀ワルッ)自分のペースで好きな分量だけ食べれるので気楽だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
私も、テレビを見ながら食べることが毎日のようにしているので
行儀が悪いと感じることさえなくなってしまいました。(笑)
ですが、hana-furuさんのおっしゃる通り
気楽なんですよね。
とても、気分が晴れました。
ご質問に乗って下さりありがとうございます。

お礼日時:2002/02/11 13:04

変ではないとおもいます。


私も、相手によっては一人で食べたいと思います。
相手のペースなどを気にしたり、緊張したりすると、逆に粗相してしまったり
するからです。
主人の実家に行くといつもそう感じます。
ペースが違う、量が違う、時間帯が違う、などで。
うまく飲み込めなくなって味を感じるどころではないからです。

ただ、自分の家では、一人で食べていても面白みは感じないです。
無意識で、自分のいいように食られるけれど、おなかがすいた、
ご飯の時間だ、など、ある意味惰性な日常だから。

気の使わない仲間と会うときは時間も気にしないし、
緊張もしないから、そういう意味では有意義に食べれます。
マナーが必要な店に行かないからかもしれませんが。

ただ、気の合う仲間と食べても、まずいものはまずい。
一人で食べてもおいしいものはおいしい。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
chobi9911さんのおっしゃること、まさに同感です。
特に、まずいものはまずい、おいしいものはおいしい。
まさにその通りです。
とても、自身が持てました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/11 12:49

どちらが・・というと困ってしまうのですが、一人ごはんについて。

私はひとりご飯が好きです。
気ままだし、ご飯に集中できるからです。
お、今日のご飯はうまく炊けてる、とか、レストランだったら、この食材の使い方は面白いとか。ひとり暮らしを初めて尚更好きになってます。

街をあるいていて、気になるレストラン・BARがあったら、一人でも迷わず入ってみます。楽しいです。友達がいない訳ではありません。むしろ、誘われたのを断ってでも、一人で行く時あります。友達に言うと驚かれます。何故かは解りません。自分で自分の時間を楽しんで何かおかしいのでしょうか???

よく、OLさんの「ランチ症候群」?だかが話題になりますよね?一人になりたくない、一人でご飯食べたくない。
全くもって気持ちが分からないです。一人で考えたい事だってあると思うんですよね。ないんですかね?

しかしながら、仲間と食べるご飯、家族で食べるご飯はやっぱり美味しいです。ペースとかマナーを気にせず、食事を楽しめる仲間が「気のあう」仲間なんではないでしょうか。だから、気になっちゃうようでしたら、無理して食べる必要もないと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
D-Qさんのお話で、何か自信が持てました。
今まで、自分が悪いのではと考えていたので、
D-Qさんような方がいらっしゃるととても助かります。
ご助言、有り難うございました。

お礼日時:2002/02/11 12:43

 今日は。

ukeaoiさんが変だとは思いません。わたし(♂)は学生時代に一人暮らしで自炊していましたから、むしろ一人のほうが、好きなものを好きなペースで食べられて、いい時間を過ごせます。現在も仕事柄帰宅が遅いので妻は寝ており、ビデオでも見ながら自分だけの時間を過ごせて、唯一ホッとできる時と思っています。
 もちろん仲間とワイワイ食べるのも楽しいですが、ukeaoiさんのご質問に共感する部分は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問に答えていただきありがとうございます。
共感していただいて、ほっとしました。
やっぱり、「好きなものを好きなペースで食べられる」
これが、最大の魅力なんですよねー
質問してよかったです。

お礼日時:2002/02/11 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!!!内定企業の食事会のお礼メール

内定企業の食事会がありました。
お礼メールを送ろうと思っているのですが、
書き始めは、「本日は食事会にお招きいただきありがとうございました。」で、よいのでしょうか?
お招きという書き方は変なような気がするのですが…

Aベストアンサー

こんばんは。ベテランサラリーマンの小父さんです。

えっと、誰に出すメールですか?
それで大分違ってきちゃうと思います。
どのくらいの規模の「食事会」だったのですか?

また、「メール」なんぞで「お礼」なんかしちゃったりなんかしても「OK」な会社なんですか?個人的には気軽すぎる気がします。
普通は手紙でしょ。

まぁ、与えられた条件下でアドバイスすると、国語的には全く間違えていないと思います。

ご参考まで。

Q鼻がつまるとなぜおいしいものを食べてもおいしいと感じないのか?

鼻がつまればにおいを嗅いでも鼻の中に通って脳に刺激するためにおいが感じにくいと分かります。また辛い、すっぱい、甘い、苦い、これらは鼻がつまっている状態では感じることができます。それでは鼻が詰まっている状態でおいしい食べ物を口に入れてもおいしいと感じにくくなったり、感じないときがありますがなぜそうなのでしょうか?なにもおいしいものを口に入れたからといってにおいのように鼻の中を通ってないのではと。例えばおいしいステーキを口に入れたとして鼻が詰まっている状態ではせっかくおいしいステーキの味がするはずなのにしません。

Aベストアンサー

おいしい=味覚+臭覚+視覚(見ておいしそう)
 動物は食べる前に必ず匂いをかぎます。 それで大概の事はわかります。 そう遺伝子に組み込まれてます。
 それがパスして初めて口に入れます。絶えず匂いで確認しながらです。
 そして味覚で合格すれば喉に入れます。 不合格なら吐き出します。
また何らかの原因で当たり前の視覚(カラー認識)がなければおいしく
おもえません。 たとえ臭覚、味覚で合格しても味気ないものになります。
 それほどおいしく感じることは単純ではないということです。
全部が複雑に関与しているという風に考えたらよろしいのでは?。

 
 

Q食事のお礼メールを送りたいのですが・・・

こんにちは。

先日、会社の先輩(女性)に誘われて、取引先の方との「合コンまでは軽くないけどお見合いほど堅苦しくない食事会」に行ってきました。

取引先の男性2名と私と先輩の4名で食事をしました。
私は、取引先の方2名とは初対面でした。

お会計の際、取引先の方1万円ずつ・私と先輩は2千円ずつを払いました。

先輩に「お礼のメールくらい出しときなさい」といわれたので、文章を考えてはいるのですが、なんて送ればいいのか分かりません。

私としては、普通に友達から始められたらと思ってはいるのですが・・・

簡単な例文を考えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

30歳♂です!

そんなに堅苦しく考えずに、
「先日はありがとうございました!とても楽しい時間が過ごせました!また機会がありましたら、誘ってもらえると嬉しいです!それでは失礼します!」
とかシンプルで良いのではないでしょうか?
あと一言二言付け加えても良いかと思います!

好意がある人と距離を縮めたいのであれば、「今度は映画とかでも行きましょう!」とか食事以外の事を付け加えても良いかと思いますよ!

まぁまだ1回目だからシンプルにお礼をするだけで、
良いかなって思います!

Q怖くて人前で食べられない

人前でご飯が食べられません。

食べ物を口にいれる時、食べ物を噛む時、飲みこむとき、
全てが気持ち悪く感じます。
そして恥ずかしいです。

私は中学生で、グループごとに向かい合って食べなければなりません。
更に、隣には好きな人が座っています。

そうなると更に怖いし気持ち悪いし恥ずかしいし、、。

手が震えてすぐに箸から食べ物を落としてしまいます。
噛んだ時の口の膨らみが嫌で噛むことができません。
自然に口が小さくなって全然食べられません。
毎日、昼食の時間が地獄です。

1人で家で食べるのは大丈夫です。


何か改善策はありませんか?

Aベストアンサー

お父さまお母さまと良好な
人間関係を構築して、
食材をつくってくださっている人たちに
感謝の気持ちを表明したり、
食材そのものの命の尊さを感じながら
美味しく食べることができれば、
大丈夫です。

質問者さま自身の不作法に
自己嫌悪を覚えるのであれば、
シッカリした作法を身に着けて、
エレガントに食べられるようになれば、
一件落着するでしょう。

【姿即心】
CiaoCiao!

Q食事デート後のお礼メールが2週間後って…脈なし?

とあるきっかけで知り合った男性と食事に行きました。
食事後、家についてからお礼のメールをしましたが返信はなく…これは脈ないな!
私ももう一度だけ会いたいと思っただけだし、会えただけいいじゃないか…忘れよう…と思っていました。

なんと2週間後に返信が!
最後に「また予定が合えば是非いきましょう!」と書いてあり、その時の自分は思いっきり社交辞令じゃん!と傷つきました。2週間耐えて癒えてきた傷を再度抉られた気分でした。

でも今になって冷静に思うと、そう言ってくれてるなら誘うだけタダなのかなーとか思ってしまいます。もう何もしなければ会う事もないなら、誘って無視されるのも何も言わないのも一緒ですよね…?

こういう場合は誘ってもいいのでしょうか?また2週間後に返信してくる男性の心理ってなんなのでしょうか?

元々、食事は相手の方が3度程誘ってくださっていたのを私が遠慮してスルーしていました。
それを一念発起して、私から誘って食事に行きました。
食事にいくまでの2週間、メールはめちゃくちゃ遅くて1日に1回返信があればいい方。悪ければ5日ありませんでした。
デート当日も10分程度の遅刻でした。
お食事の時は相手が結構喋っていた印象です。ずっとスマホを見せてくれて、家族の写真や皆で撮った写真や趣味や同僚とのLINEなど色んな物を見せてくれました。
ただ元カノの話も沢山されたので…

ありがたいことにお食事はご馳走してくださって、帰りは手をつなぎました。
私が改札くぐって階段下りるまで3回振り返ったのですが、ずっと改札前に居てずっと手を振ってくれました。

デートの印象は好印象でしたが、男性はデートしたからには脈なしでもエスコートを最後まですると聞きましたし…メールの返信の遅さなど脈なし要素も満載です。
ただ、転職したばかりで家に帰れないこともあるみたいで多忙な人だし、彼の性格をみてメールの遅さは彼の気質なのかな?と思ってしまったりしています…都合がいいですよね…

とあるきっかけで知り合った男性と食事に行きました。
食事後、家についてからお礼のメールをしましたが返信はなく…これは脈ないな!
私ももう一度だけ会いたいと思っただけだし、会えただけいいじゃないか…忘れよう…と思っていました。

なんと2週間後に返信が!
最後に「また予定が合えば是非いきましょう!」と書いてあり、その時の自分は思いっきり社交辞令じゃん!と傷つきました。2週間耐えて癒えてきた傷を再度抉られた気分でした。

でも今になって冷静に思うと、そう言ってくれてるなら誘うだけタ...続きを読む

Aベストアンサー

もんもんとした気持ちなんですね。その想いはかわいらしいと思いますが・・。彼が女性に対してやり手で上手なデートをしたということなら彼にとってあなたは1番ではないでしょうね。そういう印象のほうが強いのですが・・。また連絡があってデートなどしたらお持ち帰りされそうな印象です。あるいは忙しくてデートもなかなかできないことから返事がおそくなったと見るか・・。なのであなたも舞い上がらずに冷静に彼のことを見る必要があります。あせらずゆっくり距離をつめましょう。そのまま距離が縮まらないこともあるかもしれませんがそれはそれでしかたのないことでしょうね。

Q女性一人。京都で美味しい朝ご飯は・・・?

仕事の都合で今週末に関西へ行くことになりました。
宿泊は京都、翌日はフリーです。
素泊まりなので朝ご飯は必然的に外で摂ることになるのですが・・・

烏丸御池付近で、朝食の美味しいお店をご存知ないでしょうか?

今のところ、三条の「イノダコーヒー」での朝食を考えているのですが、他にコレ!!というのがあれば・・・と思い相談しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イノダのコーヒーも是非楽しんでいただきたい物の一つですが、少し足をのばして蹴上にある都ホテルの朝がゆはいかがでしょうか?みなさん、京都に行かれたらこの朝がゆを味わう為に早起きをするとよく聞きます。

Q食事後のお礼メールに返事が来ないのはダメってこと?

はじめまして、30歳女性です。
1週間前に知り合った35歳男性がいます。
昨日(金曜日)に彼の誘いで食事に行き、その日のうちにお礼のメールを送りましたが、今になっても返事が来ないのです。いまいちピンとこなかった相手でも、マナーとしてお礼のメールの一通くらいするでしょ~って思いますが、お礼のメールすらせずにシカトする人もいるのでしょうか?

初めて会ったときはあまり長くは話せませんでしたが、かわいいですね、もてますよね?とか言ってくれて話も盛り上がり、連絡先を聞かれました。それから一日一通くらいのペースで次に会う日や場所、時間を決めるやりとりをして、当日を迎えました。昨日はこう過ごしてたとか、仕事が大変だったとか、彼の近況も書いていてくれました。

昨日は彼の仕事がおして、待ち合わせの時間から30分遅れて来ました。もちろん謝ってくれて。
食事中の雰囲気は良い感じだったと思います。良いと思ったからこうして誘っているとか、笑うとかわいいとか、彼氏の有無も聞かれました。お互いよく笑っていたと思います。私の発言に対して「なんだよそれ~」みたいな感じで頭や腕をタッチすることも多かったです。私は財布を出しましたが、彼が「いいよ、2軒目で」と言ってご馳走してくれました。

まだ大丈夫?と聞かれてお店を変えて2軒目へ。レジで注文をしてその場で払い、テーブルにセルフで運んでくる…というお店で、私が立ち上がろうとしたところ「いいよ」と制してまた彼が払ってくれました。なんとなく、1軒目よりも彼が話題を振ってこない気がしました。私が話しかけていましたが、あまり自分から話すほうではないので困って「○○さんも話して~?」と私が言うと、ずっと話しているわけにもいかないしと。沈黙がいやというわけでもないとか。興味薄れたのかな…と不安に思いましたが、また普通に話してくれたり、笑ったほうがかわいいよとか言ってくれたり。1軒目同様、頭をこづかれるのも1回だけありました。

外に出て風当たろうか?と言われて私も終電があったので帰ることになりました。
2軒目で嫌われたのではないかと不安でした。「寒い~」と言ったら冗談ぽく「温めて?笑」と言われたり、「温めようか?笑」と言われて返事に困ってうまく言葉が返せませんでした。駅まで歩いているときは、2軒目でテンションが落ちてたような気がしたので、次はないんじゃないかという不安でいっぱいになり、私は少し沈黙してしまいました。そうしたら彼が「静かだね」って。なんとか自分の好意は伝えたくて、「話しやすかったよ!」と彼に伝えました。

信号待ちをしているとき「車乗るの?」と聞かれて助手席専門と答えたら、「521125の助手席はこわいな~笑」と言われ、「ひどい~初めて言われた…」と言ったら結構笑っていました。次の約束をしてもらえないまま駅に着いてしまい、電車に乗っているときは揺れで私がフラフラとしてしまい、「フラフラやないか~」と支えてくれ、今日はありがとうと言ってくれたので、私は「次はおしゃれな服装で♪」と言ったらまたツッコミみたいな感じ?のをされました。1軒目で、おしゃれっぽいから私服が見たいと私が言って、彼がじゃあ土日に会わないとねという話をしてたんです。

家に帰ってメールをしましたが、返事が来ません。
返事の内容は、「昨日はありがとう。ごちそうさまでした。話しやすくて楽しかった。1週間前に○○さんに話しかけてよかった!私服見たいし、また誘ってね」というものです。一緒にいる間はよく笑ってくれてたと思ったんですけどねぇ。。

「いいよ、2軒目で」と言われたのに、2軒目もご馳走になったのがまずかった?2軒目でその場でごちそうさまを言えなかったのが原因?彼は私が真面目かどうかを気にしている感じで、あまり真面目だと自分とテンション合わないかも、でも俺も真面目なほうなんだけどねと言ってて、私は必死に「私、そんなに真面目じゃないですよ~^^;家じゃあダラダラしてるし」と答えました。あと、スキがない、ガードが堅そうとも言われました。

彼は仕事に対して真面目で、中途半端にやりたくないとか言っていました。最初の職場は自分が伸びないかもと思って自分の得意な部分を伸ばせる職種へ転職をし、留学したり。挫折も味わったみたいで、でもそこから這い上がったので、頑張ったら道は開けると子供ができたら教えてあげたいと言っていました。今も仕事をしながら土曜日は毎週スクールへ行って、朝から夕方まで勉強しています。日曜日はかけもちをしているスポーツの試合や練習に出ているそうです。だから忙しい人と言えば、忙しい人なんですよね。

プラス思考で考えれば、私が「私服見たい」と言ったから、=土日に会う、でも土日は忙しくて空きそうな日を探しているから返事をしていない。とか。

でも、普通はお礼のメールに対して返事はわりと早めに出しますよね?一日一通くらいのメールの間隔があく人だから、気にせず待っていればよいですか?このまま返事がなかったら、ご馳走になったお礼ということで、今度は私から食事に誘ってみて、様子をうかがおうと思っていますが…

でも…やっぱり真面目、スキがない、と見られて興味がなくなって、期待もたせないように返信をしなかった、という状況にしか思えないんですよね(泣)考えすぎでしょうか。。

ちなみに彼は1年前に少し付き合った彼女と別れてから、恋人はいないそうです。
35歳は結婚にはいい歳ですねと言ったら、「そうなんだよね、助けてください(笑)」って。
おしゃれしない人が苦手で(流行に敏感な人がいい)、必死にがんばっている人とか見るといとおしくなると言っていました。自分の世界をもっている人がタイプとも。。

長文失礼しました。
何か思ったことがあれば教えてください。

はじめまして、30歳女性です。
1週間前に知り合った35歳男性がいます。
昨日(金曜日)に彼の誘いで食事に行き、その日のうちにお礼のメールを送りましたが、今になっても返事が来ないのです。いまいちピンとこなかった相手でも、マナーとしてお礼のメールの一通くらいするでしょ~って思いますが、お礼のメールすらせずにシカトする人もいるのでしょうか?

初めて会ったときはあまり長くは話せませんでしたが、かわいいですね、もてますよね?とか言ってくれて話も盛り上がり、連絡先を聞かれました。それから一...続きを読む

Aベストアンサー

事細かに様子が綴られていて、悩んでおられる様子が伝わってきますね。
あなたは正直なところ、彼のことが気になるのですね。
男性の立場からして、嫌な相手とだったら、まず2件目には行きませんね!理由は明日仕事が忙しいのでとか....適当に理由をつけて帰りますよ。
メールの返信が来ないのは、話のはずみで土日の話をしたのはいいけど.....よくよく考えたら都合が悪い、またはまだ予定が立たない....って所に「また誘ってね」がネックで返信できない。または、お誘いの予定を考え中で、まだ決まっていない。会って間がないのに、次の誘いをすぐにしてもいいものか?(俺は彼女の彼氏でもないのに、頻繁に誘ってもいいものか?-一人で悩んでいるケース)
このようなパターンではないでしょうか?
もう会う気がない場合や気が進まない場合なら、「昨日はありがとう。また機会があったら、会いましょう!」と返信して、あたりさわりなく返事がくると思います。
気にすることはないでしょう。
なんなら行きたいところでも考えてお誘いのメールを送ってみてはどうでしょうか?これならはっきりすると思います。

事細かに様子が綴られていて、悩んでおられる様子が伝わってきますね。
あなたは正直なところ、彼のことが気になるのですね。
男性の立場からして、嫌な相手とだったら、まず2件目には行きませんね!理由は明日仕事が忙しいのでとか....適当に理由をつけて帰りますよ。
メールの返信が来ないのは、話のはずみで土日の話をしたのはいいけど.....よくよく考えたら都合が悪い、またはまだ予定が立たない....って所に「また誘ってね」がネックで返信できない。または、お誘いの予定を考え中で、まだ決まっていない。...続きを読む

Q鼻くそを"人前で”ほじる&食べる の心理わかりますか?

どーしても、気になるのです。分からなくて。

カテゴリーも果たしてここでいいやら分かりません。

クラスに1人くらいいました。
電車に乗ると、2週間に1度くらいは出会います。
鼻くそを食べる人。

あれを「おいしい」と思ってるのはしょうがないと思います。
嗜好なので。(ホントはこれも、理解しがたいですが)

どうしても分からないのは、それを人前でするってことです。
バレてないと思っているのかも…と思ってみましたが、
電車であったある人は、私と目が合ったまま、食べました。
とくに、変な行為ではないと思ってるのかも…と思ってみましたが、
でも、周りの人間のほとんどは鼻くそを食べません。
得意な例である事は明々白々です。

近い友達には、食べる人はおらず、まぁ、たとえいても理由なんて聞けないですが、
その心理が分かる方、いませんでしょうか。
「昔は食べてました。」とか、
「思い切って食べてる人に聞いた事があります」みたいな、情報をいただきたいです。

Aベストアンサー

単なる癖じゃないですかね。
爪を噛んだり、貧乏ゆすりするのと同じもの。

考え事してたり、困ったり、悩んだりしたような心理状態では無意識に癖が出やすいので、
人に見られてどうだとかいう他人からの評価は頭にないと思います。
完全に無意識だと自分がそうしていることすら本人は気づかないでしょうし。

私は考え事し始めると爪や指先を噛む癖ありますが、
人目があっても集中してしまうと流血するまで気づかないこともしばしばです。
癖は直すの相当難しいので、ガムを常備してます…

Qランチのお礼メール

会社の先輩(既婚者)にランチをご馳走になりました。
お互いのメルアドは交換しているのですが
過去に何回かメールしただけで
普段はやりとりしていません。

もちろん、ご馳走になった時にお礼は申し上げましたが
さらにメールでもお礼するのは止めておいた方がいいでしょうか?

食事中は会話も楽しくて、できればまた行きたいなと(おごりでなくても)思ってます。
(純粋に食事を楽しみたいという意味です)

Aベストアンサー

どんなに気を付けていても、メールは誤解を生みやすいし、
あなたのメールがきっかけで相手の家庭が
ギクシャクするのは不本意ではないですか?

ご馳走していただいた時に御礼を言ったのなら、
それで充分だと思います。
またの機会は相手の判断に任せた方がいいですよ。
もしくは、下心がないのなら会話の中で誘ってみれば良いと思います。

Q相手の意見に対して反論する前に、まずはじっくり聞いてみようという心境になりました

皆様おはようございます。

かつての私は、相手に耳が痛い正論を言われると、痛い所を突かれた
せいか、相手の言ったことを認めようとせずにカッとなって
反論してしまうという傾向があったのですが、
最近どういう訳か、相手に正論を言われた場合は、まずは
じっくり聞いてみて、それからゆっくり言葉を選んで、
自分の言うべきことを言ってみようという気持ちになりました。

以前と比較すると、性格が若干穏やかになってきたのでは
ないか?という心境なのですが、皆様はこの私の心境の変化
はプラスと見ますか?それともマイナスと見ますか?
皆様からのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

 「相手に耳が痛い正論を言われると、痛い所を突かれたせいか、相手の言ったことを認めようとせずにカッとなって反論してしまうという傾向があった」とありますが、私もそういうことがよくあります。友人や家族に対して、ついつい意地になってしまうのですね。後になって、明らかに自分の考えは間違いだった、何であんなに頑(かたくな)だったのだろうと悩むこともありますが・・・しかし、相手に対して自分の意見を持ち、言うことに関しては、それが間違った発言だったとしても、後に自分の中の間違った考えや固定観念といったものを是正し、頭の中を良い方向に整理できると思えば良いと思います。ついつい、また相手の正論にカッとなって言い返してしまった場合はこうお考えください。
  「相手に正論を言われた場合は、まずはじっくり聞いてみて、それからゆっくり言葉を選んで、自分の言うべきことを言ってみようという気持ちになりました。」という質問者様の心がけはとても大切です。すぐに行動に伴うかどうかは別として、その心がけをまずは大事にして、多くの人と会話していくと良いと思います。質問者様の心境の変化はプラスだと思います。失礼します。

 「相手に耳が痛い正論を言われると、痛い所を突かれたせいか、相手の言ったことを認めようとせずにカッとなって反論してしまうという傾向があった」とありますが、私もそういうことがよくあります。友人や家族に対して、ついつい意地になってしまうのですね。後になって、明らかに自分の考えは間違いだった、何であんなに頑(かたくな)だったのだろうと悩むこともありますが・・・しかし、相手に対して自分の意見を持ち、言うことに関しては、それが間違った発言だったとしても、後に自分の中の間違った考えや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報