いきなりの質問となりますが、
みんな(複数)でご飯を食べるのと
一人で食べること、
どちらがおいしく食べることができますか?

よく、一人で食べるご飯はおいしくないが、
気の合う仲間達などと食べるとおいしく感じると
聞きますが、これって本当なのでしょうか?

私は、あまり人前で食べることは好きではありません。
それは、勝って気ままに食べることができず、
一応、マナーみたいなものを重視して食べようとするので
食べることが人より遅くなったり、何故か緊張してしまって
逆にうまく食べられなかったりします。
要するに、人前で食べることが恥ずかしく、
その結果、食べるペースが遅くなり焦って食べれなくなるのです。

ですから、一人で食べた方がじっくり味わって食べることができ、
周りのペースも気にする必要がなくなるので、
一人の方が気楽なのです。

皆さんはどうなんでしょうか?それとも、私が変なだけなんでしょうか?
是非、意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

変じゃないですよ(^^)。

私も今日は一人で、自分が好きなものだけを作って、晩酌しながらちびちび食べてます。

ただ、そうやって一人で食べているときに美味しいものを見つけたら、大好きな人たちにも食べて欲しいなぁとは思います。で、招いてご馳走するでしょ?で、おいしいって喜んでもらえると、こっちも嬉しい。嬉しいとご飯も美味しい。で、結果、皆で食べるご飯も美味しい、と思います。

相手にも寄るし、その時々の気分にも寄るし・・・人それぞれ(^^)。マナーにとらわれなくても良いくらい、気の許せる相手が出来たら、美味しく食べられるかもしれませんし、今は自分が美味しいように食べるのが一番じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご質問に答えていただきありがとうございます。
目からうろこ・・・とはこの事ではないかと言うぐらい
理解できました。
質問してよかったです。
本当に有り難うございます。

マナーにもよるけど…

それほど堅苦しく考えずに、
できるだけ姿勢よく美しく食べることを楽しんではどうでしょう?
それが自分の負担にならない程度に自分を鍛えておくことは、
ほんとうはオトナとしては必要な要素だと思います。
それができれば、会食も楽しいし、素敵なレストランでも
物怖じしないで料理を純粋に楽しめますから得ですよ。
わたしはこの方向を目指してます。

まあ、それもめんどくさいや、というなら、それもひとつの選択。
ひとりで気楽な食事をのびのび楽しむという方向でいいのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
なるほど、「普段から鍛えておくことは大人として必要な要素」
とは、考えておりませんでした。
私も、この方向を目指そうと思いました。
物怖じしないで料理を食べれるようお互い頑張りましょう。
ご質問に答えて頂き、有り難うございます。

一人で食べるのも好きです。

けど、たまになら、気の合う仲間とゴハンを食べるのも好きです。
気の合う仲間なら、マナーなんて気にしません。ハイ。
まあ、上品(高級)なお店なんて行かないし。
ペースだって、もう誰が遅くて、誰が早食いかも知っているので
それも、いつものこと。
つきあいが長い友人、数人と食べる時なんて、恥ずかしいという
感情はありません。
だから、楽しいです。

ギャクに、家族で食べることの方が最近緊張したりする。
(めったに揃わないから、安心なんだけどね。)
何を話していいのかわからなくなってしまう。。。

仕事関係での飲み会とか、
最近マナー?のことで注意されたことがあります。
鍋したんだけど、サイアクでした。
みんなでつつきあって無邪気に食べるつもりだったのに、(無礼講だったし)
フツウは目上に人によそってあげるべきだーーーとかなんとか抜かす
オジサンがいて、一気に食欲をなくしました。
確かにマナーは大切です。でも、その時、とても苦痛を感じたので、
その人は上司にあたる方なのですが、もう、その人が出席する飲み会には
行きたくありません。。。。(グチになってごめんなさい)

基本的にはひとりで食事するのはスキですよ!!
テレビみながら(行儀ワルッ)自分のペースで好きな分量だけ食べれるので気楽だから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
私も、テレビを見ながら食べることが毎日のようにしているので
行儀が悪いと感じることさえなくなってしまいました。(笑)
ですが、hana-furuさんのおっしゃる通り
気楽なんですよね。
とても、気分が晴れました。
ご質問に乗って下さりありがとうございます。

変ではないとおもいます。

私も、相手によっては一人で食べたいと思います。
相手のペースなどを気にしたり、緊張したりすると、逆に粗相してしまったり
するからです。
主人の実家に行くといつもそう感じます。
ペースが違う、量が違う、時間帯が違う、などで。
うまく飲み込めなくなって味を感じるどころではないからです。

ただ、自分の家では、一人で食べていても面白みは感じないです。
無意識で、自分のいいように食られるけれど、おなかがすいた、
ご飯の時間だ、など、ある意味惰性な日常だから。

気の使わない仲間と会うときは時間も気にしないし、
緊張もしないから、そういう意味では有意義に食べれます。
マナーが必要な店に行かないからかもしれませんが。

ただ、気の合う仲間と食べても、まずいものはまずい。
一人で食べてもおいしいものはおいしい。です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
chobi9911さんのおっしゃること、まさに同感です。
特に、まずいものはまずい、おいしいものはおいしい。
まさにその通りです。
とても、自身が持てました。ありがとうございます。

どちらが・・というと困ってしまうのですが、一人ごはんについて。

私はひとりご飯が好きです。
気ままだし、ご飯に集中できるからです。
お、今日のご飯はうまく炊けてる、とか、レストランだったら、この食材の使い方は面白いとか。ひとり暮らしを初めて尚更好きになってます。

街をあるいていて、気になるレストラン・BARがあったら、一人でも迷わず入ってみます。楽しいです。友達がいない訳ではありません。むしろ、誘われたのを断ってでも、一人で行く時あります。友達に言うと驚かれます。何故かは解りません。自分で自分の時間を楽しんで何かおかしいのでしょうか???

よく、OLさんの「ランチ症候群」?だかが話題になりますよね?一人になりたくない、一人でご飯食べたくない。
全くもって気持ちが分からないです。一人で考えたい事だってあると思うんですよね。ないんですかね?

しかしながら、仲間と食べるご飯、家族で食べるご飯はやっぱり美味しいです。ペースとかマナーを気にせず、食事を楽しめる仲間が「気のあう」仲間なんではないでしょうか。だから、気になっちゃうようでしたら、無理して食べる必要もないと・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
D-Qさんのお話で、何か自信が持てました。
今まで、自分が悪いのではと考えていたので、
D-Qさんような方がいらっしゃるととても助かります。
ご助言、有り難うございました。

今日は。

ukeaoiさんが変だとは思いません。わたし(♂)は学生時代に一人暮らしで自炊していましたから、むしろ一人のほうが、好きなものを好きなペースで食べられて、いい時間を過ごせます。現在も仕事柄帰宅が遅いので妻は寝ており、ビデオでも見ながら自分だけの時間を過ごせて、唯一ホッとできる時と思っています。
 もちろん仲間とワイワイ食べるのも楽しいですが、ukeaoiさんのご質問に共感する部分は多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご質問に答えていただきありがとうございます。
共感していただいて、ほっとしました。
やっぱり、「好きなものを好きなペースで食べられる」
これが、最大の魅力なんですよねー
質問してよかったです。