「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

最近、初めて玄米を食べてみました。
美味しくてビックリ、白米よりも好きみたいで。
便通がよくなる、とはよく聞く話ですが、確かに
毎日とても気持ちよく便通があるようになりました。
ただ、その便が必ずパッと見てすぐわかるほどツブツブが混ざっているのです。
消化されなかった皮の部分とかなんだろ~な~、と思っていましたが(トウモロコシを食べた時のような。。)
ネットで色々見ていたら、「よく噛まないと未消化の便が出る」等の記事も見かけます。
ツブツブが便に混じっているのは異常なのかな?
玄米のツブツブは(ついでにトウモロコシのツブツブも)よ~く噛めば、出ないものなのでしょうか。
ひょっとしてツブツブが出ないのが普通!?

いまのところ、ばっかり食いじゃない方がいいのかな、とお昼だけ玄米、とかにしていますが何しろ白米より美味しいので、問題ないなら完全に玄米食にしたいのですが。。

ちなみに、玄米を食べて体調が悪いという事はないです。むしろ疲れにくくなってよく眠れるようになったかな、という感じでしょうか。

玄米食の方、皆さんの便のぐあいを教えて下さい。。

A 回答 (2件)

当方玄米を食べて2年くらいになりますが、つぶつぶはありますよ。

特に問題はないと思いますが、食べた量より便の量のほうが多い感じがしています。通常は便の3分の1くらいは腸内細菌だそうですが、玄米だと腸内細菌(善玉)の活動が促進されるのではないでしょうか。
 それと良く咬まないと消化できませんから、良く咬んで唾液と混ぜ合わせる事により、腸内細菌に良い影響が出ているのではないですかね。
最低でも50回は咬んだ方が良いそうです。食事時間は倍かかりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ、やっぱりつぶつぶはあるのですね!
ちょっと安心しました。。^^
それにしても、食べた量より便の量の方が多いとは
すごいですね!私はそんなに出ないなあ。。噛んでるつもりでも、まだ足りないのかも?
50回、数えながらしっかりかんでみます^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 21:30

こないだテレビで玄米の食物繊維は白米の3倍(?)で発芽玄米は白米の9倍あると言ってました。

良く噛まないと消化され難い様ですが、普通は玄米の匂いや食感は不人気です。そこでヨーグルトを(3合に大さじ2杯)入れるとカナリ白米に近づくそうです。「良く噛まないと消化され難い」と言ってたので便にそのまま混ざって普通じゃないですかね。経験者の答えが欲しい所ですね^^。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食物繊維が発芽玄米で白米の9倍。。!
ヨーグルトを入れると、風味が白米に近くなるのですか、
それは面白いですね。消化も良くなるのかしら?
情報ありがとうございます^^

お礼日時:2006/05/11 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米でうんちの中に殻が見える

1日3食圧力IHでやわらかめに焚いて食しています。
体調はとても良いのですが、うんちを見てびっくり
白っぽいからみたいなのが全体に混じっています。

確かに食べているときも歯に殻らしきものが付いたりするので
これがそのまま出るのかなと思いますが、
これって問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

穀物には籾殻とは別に、種皮という薄い中皮がついています。
代表的なものには、そら豆、枝豆がよく分りますよね。またピーナツもそう。

玄米も精米で白米にすると取れてしまいますが、種皮があります。
その中皮の部分が未消化となって排泄されるのではないでしょうか。

質問者様は、玄米食で白米にはない栄養分を摂取されていらっしゃいますが、
玄米について次のサイトに書かれているような面もあります。
一読されるのも一つの参考として良いかな?・・と思います。

危ない玄米食
http://www.fukuimai.com/sub80.htm

お気を悪くされましたら、ごめんなさいね。^^;

Q玄米食  下痢?便が消化しきれてないです

玄米を食べるようにしてからだと思うんですが、
便をしたあと、流そうとするとき一応確認してるんですが、
玄米が消化しきれてないんです。
で、あとは、昆布とか菜っ葉類とかがそのまんま原形のままで便になって出てきてます。
よく噛むようにしてたつもりですが、腸が悪いのか、胃が悪いのか・・・?
萎縮性胃炎といわれ年末に胃カメラも飲んだけどとくにそれ以上のことは言われてません。
なんで、便がゆるくなったり消化しきれずにいるんでしょうか。
どこか悪いんでしょうか??

Aベストアンサー

両方だと思います。消化管は胃とか腸とか独立してるわけではなく、同じ自律神経神経支配を受けて機能しています。

もともと玄米などの種皮、海藻、キノコ類、野菜類の食物繊維は不消化多糖類で体内では消化されません。腸はそれらを消化吸収しようと活発に腸管を動かし、残滓を排泄しようとします。その能力は個人差がありますが、胃腸の働きが悪ければ軟便になったり下痢になったりする場合もあります。ただ、排泄は大事なことなので、便秘になるよりは体には良いです。

無理に過剰に摂取すると、オーバーワークになって逆に腸管機能が異常に亢進、ついには便秘してしまいます。

あなたは慢性的は胃炎をお持ちのようです。
余計なことなのですが、胃腸の調子は日頃の生活の質に左右されます。ストレス過多だと交感神経が緊張するあまり消化管の活動が抑制されてしまいます。日頃から食生活を考えることは大事ですが、合わせてストレスがないか、生活全般を見直してみる必要があります。

Q玄米食☆経験者様へ質問!若干汚い話です。

こんにちは!
私は、玄米を食べ始めてから1ヶ月半ほどになります。
白米2カップ玄米1カップ→の割合で、一晩水につけたりせずに、普通に炊いています。(固くはありません)
4才の子供も、1日1回はそのご飯を食べています。

玄米を食べ始めて半月ぐらいのときに、
子供がおなかを痛がるようになりました。
でも、下痢するわけでなく、便を出すと、すぐ直ってしまうので、
少し玄米を減らしてそのまま続けたところ、
今は、おなかが痛くなることはないようです。
ところが、汚い話ですが、
私のおならの方に変化が出てきました。
今までは、「ぶっ」とか「ぷー」だったおならが、
「ぶおっ!ぶふふふ~~!」のような、
風を伴った中身の出てしまいそうなおならに変わってきたのです。
こんなおならは、人生で初めてです。
今日などは、腹痛なしの下痢でした。
これは、玄米の効果なのでしょうか?
このまま食べていていいのでしょうか?
子供に食べさせ続けていいものなのか?
ちなみに、食べ過ぎるとミネラル不足になると聞きました。
1日どのぐらいなら大丈夫なのでしょう?などなど、

実際に、玄米を食べておられた方、おられる方で、
食べ続けた結果の、体に良かったこと、悪かったことを、
教えて下さい。
サイトでは、宣伝と料理法ばかりで、
実体験があまり見つかりませんでした。
ぜひ、色々なことを教えて下さい、よろしくお願いします。

こんにちは!
私は、玄米を食べ始めてから1ヶ月半ほどになります。
白米2カップ玄米1カップ→の割合で、一晩水につけたりせずに、普通に炊いています。(固くはありません)
4才の子供も、1日1回はそのご飯を食べています。

玄米を食べ始めて半月ぐらいのときに、
子供がおなかを痛がるようになりました。
でも、下痢するわけでなく、便を出すと、すぐ直ってしまうので、
少し玄米を減らしてそのまま続けたところ、
今は、おなかが痛くなることはないようです。
ところが、汚い話ですが、
私のお...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが…
うちでは3年ほど「発芽玄米」を食べています。
特に目立った効能は見当たらない気がします…
あの硬めな食感が「くせになる」ということもなく、
どちらかというと苦手なので、できれば入れてほしくありません!(苦笑

お子さんがお腹が痛くなったり、爆音で鳴ってしまう
オナラ(読みながら笑ってしまいました^^)は
単に玄米の硬さからくる「消化不良」ではないでしょうか。
大人の私でも(かたいな~!)と思いながら毎日食べていますので、
否めないと思うのです。

それと、興味深い参考URLを見つけましたので、載せておきます。

参考URL:http://www.fukuimai.com/sub80.htm

Q玄米食べたらかえって便秘に..

体に良さそう、またダイエットできるかも..との淡い期待を抱いて10日ほど前から昼、夕食に無農薬玄米を食べ始めました。
圧力鍋で炊くと柔らかくて美味しく、味には大満足なんですが、一般的に言われているようにお通じが良くなるものと思っていたら、逆に便秘になってしまいました。
お腹もパンパンに張ってとても苦しいです。
おかずに食べてるものは白米の時と変わらず、和食で野菜多めです。
白米を食べていた時は便秘とは縁がなくお腹も張るなんて事はなかったので、今の状態はすごく気持ちが悪いです。

一体何がいけないんでしょうか?
よく噛まないせいかな?とも思い食べる時はなるべく30回位噛むようにはしています。
果たして私の食べ方に問題があるのか、私の腸にでも問題があるのか皆目わかりません。

どなたか私と同じような経験のある方、また原因と対処の方法がわかる方がいましたら教えて下さい~!!
このお腹パンパンをどうにかしたいです。

Aベストアンサー

私と同じタイプの大腸のようです。
普段から、ゆったりのったりタイムができると便意をもよおしスッキリ~!じゃありませんか?旅先なんかでは×で。
このタイプは腸の蠕動運動が早すぎて、うまく便を先に送ることができないために便秘するので、食物繊維が多いと余計苦しくなっちゃうのだそうです。私の経験では病院で見て頂いても、心地よい便意に結びつく薬はなくてダメでした。

さらに私の経験では、「普通の米酢大さじ1ほどを水で薄め、毎食後すぐにグビグビっと飲む」が一番効きました。2、3日試してみて下さい。

Q玄米を発芽工程で腐敗?発酵?させてしまいました。

玄米を購入し、途中で数回水を替えながら30度の水に漬け、
2日目の夜にほんの少しプクッと発芽し始めました。

翌朝、あともう少しかなと思い、水を替えて出かけたのですが、
帰宅が夜中になってしまい、すぐに様子を見たところ
全体的に7mm位に芽が伸びており
よく言えばぬか床のような
悪く言えば腐敗したようなニオイがしたので
慌てて洗ってしまったのですが、ニオイが取れません。
(発酵なのか腐敗なのか、判断に自信がありません)


取り急ぎ水をきり、ザルをかましたボウルに入れて
ラップをし、今、冷蔵庫に入れています。

おそらく普通に炊いて食べることは無理な気がしますが
腐敗でなければこれで何か発酵食品?などを作ることはできますでしょうか?
初めての発芽玄米チャレンジだったのでちょっと落ち込んでいます。
ご存知の方、ご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんが投稿されているように発芽させない方がギャバが豊富で栄養価が高いです。玄米は胚芽部分が凹んでいますが、水に漬け胚芽が面位置もしくは少し膨らんだ程度が良いです。30℃それは冬場の話です。私は100%発芽玄米でいただきますが夏場は常温で24時間漬け込みます。(冬場は48時間)時間がなく急ぐ時にはお湯を使いますが。それでもやはり少しすっぱい匂いが残りますが炊けば消えてしまいます。夏場はどちらかというと冷蔵庫で処置される方が多いですよ。匂いも出ません。
質問内容から玄米は腐っていないようで、漬け汁に雑菌が繁殖したことによる匂いです。今回の玄米炊いてみられてはどうですか?酢を入れれば匂いも和らぎ美味しくなります。また味が落ちてしまったのであれば、だし汁で味付けし玄米粥や、チャーハンやカレーなどためされてはどうでしょう。玄米カレー美味しく絶品です。我が家の玄米は豆がたくさん入っているからかも知れませんが。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q玄米食ばかりだと、やつれてドス黒い顔になるの?

私は玄米が好きで、いつも、2日ほど冷蔵庫で水に浸してから炊いています。
他に、生野菜や果物、お肉や揚物や豆腐やお味噌汁など、なんでも食べます。

よく、玄米菜食ばかりしていると、ミネラル不足になるせいか?痩せて、血色が悪くなる…
…と聞きますが、本当のところはどうなのでしょう?
マクロビを実践し、本も出している有名な「おばあちゃん」がいますが、
髪は黒いけど、確かに顔は…年齢よりも老け、不健康そうに見えるのです。。。。

長年、玄米を食べ続けている方、実際のところ、どうなのでしょう?
(ちなみに私は、おかず大好きなので、逆に太ってきました(泣))
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

>(ちなみに私は、おかず大好きなので、逆に太ってきました(泣))

僕の場合玄米にすると絶対太れなかったので、太れる位なら全然心配ないでしょう。


>ミネラル不足になるせいか?痩せて、血色が悪くなる…

ミネラルは豊富なはず。懸念されるのはフィチン酸によるミネラル排出作用ですが、2日浸水で僅かでも発芽していればフィチン酸のそういった作用も不活性化されるとのことです。
一時期(今もか)発芽玄米がはやったのはギャバ増加とともに上の理由もあったのかもしれません。

これまた個人的なケースになりますが、食後のコーヒーはミネラル(おそらく鉄)吸収には非常に有害だったようです。立ちくらみが半端なかったですからね。


>他に、生野菜や果物、お肉や揚物や豆腐やお味噌汁など、なんでも食べます。

特に肉、揚げ物を一緒に摂っているならカロリー不足になることもないでしょうし、玄米食を続けても心配ないと思いますよ。
疑心が生じてきたら白米にすればいいのです。おそらく加速度的に体重が増えることでしょう。

ちなみに僕は寒い時期は特に白米パスタなどでカロリー摂取を増やし、他栄養素はエビオスやスピルリナで補ってます。
玄米菜食をしていた頃は明らかなカロリー不足で、おやつにかりん糖等のハイカロリー食を食べるとかおかしなことをしてましたからね。

今はもうつけてませんが、食事内容と体調を記録しておくと関連が明らかなので、他人の言説に振り回されることなく自分で判断できるようになりますよ。

>(ちなみに私は、おかず大好きなので、逆に太ってきました(泣))

僕の場合玄米にすると絶対太れなかったので、太れる位なら全然心配ないでしょう。


>ミネラル不足になるせいか?痩せて、血色が悪くなる…

ミネラルは豊富なはず。懸念されるのはフィチン酸によるミネラル排出作用ですが、2日浸水で僅かでも発芽していればフィチン酸のそういった作用も不活性化されるとのことです。
一時期(今もか)発芽玄米がはやったのはギャバ増加とともに上の理由もあったのかもしれません。

これまた個人的なケース...続きを読む

Q消化が悪いと低カロリー?

私はゴマとコーンが大好きでいつも、つい大量にたべてしまいます。しかし、それらは
翌日どうも未消化で排泄されているようです。(汚い話でスンマセン!)それで、いつも思うのですが、ゴマもコーンも高カロリーですが、未消化な分はカロリーに入ってないのでは??と疑問に思うのです。
もし、そうなら、今後は安心して大量に食べれるのに!と思うのはまちがってるかしら??

Aベストアンサー

用語の意味が気になるのは当然です。

 「消化に悪い」と言う表現は、消化しないと言う意味ですから、腸や大腸から吸収されないことです。当然、太らない事になります。
 はっきり言って「消化に悪い」、と言う表現は、「まことに曖昧な表現」です。
 消化しにくい、とも取れるし、他の栄養素の消化を邪魔して悪い、とも考えられるし、腸細胞に傷つけたり、消化液を出すのを邪魔して、下痢を起こしたりする、と言う意味にも取れます。そう思いませんか。医者に聞いても同じでしょう。

 あなたは、まさか綿やプラスチックやビニールーを食べることを考えて言っていると思いません。これは消化しま
せんから、消化に悪いと言えるでしょう。
 食べものについての話でしょうから。
 食べ物と言う条件が入ると、消化する大小さまざまな栄養素が入っています。
 通常、消化に悪いと言われるものは、小豆の皮、りんごの皮、渋、灰汁(あく)、牛乳の乳糖(不耐症の人が下痢する、大人の70~75%と言われている)、玄米の皮や糠、油・・・・・が言われます。
 これらは、消化されるか、されないかは、人によって違います。と言う事は、胃液の強さ、すい臓や肝臓のセンサー機能と、そこから放出される消化液の量・・・その他消化酵素の分泌量・・の綜合人体能力で、消化する人、しない人、受け付けなくて下痢する人、腹痛起こす人、アレルギーを起こす人の事かもしれません。。・・・様々です。
 
 「消化に悪い」といことは。
 「食物の中の成分、や調理に使うてんぷら油、や、油量が多い時などが人によって症状が違います。自分で分っている筈です。
 食物の中の成分が原因であると言えます。
 この成分のために下痢を起こして全然吸収されない時には、当然太りません。
 腸の内容物が、急行列車で全部出てしまはない時には、消化の悪い食物以外の栄養素がいくつも入っていますから、いくらか吸収されると考えられます。太るかどうかは、吸収量によります。
 その主なものは、たんぱく質、脂肪、糖です。
 澱粉はブドウ糖が何千何万とつながったもので、1ことで言うと、糖です。糖は、多いとグリコーゲンや脂肪に転換されて貯えられ、太る材料になります。

 消化に悪いと言われる小豆の皮でも、長時間煮にて柔らかくして、噛む回数を例えば50以上噛んで唾液を出して食べると、玄米でも何でも消化できるようですから、消化に悪いものは見当たらない事になります。

 消化に悪い、は、まことに曖昧言葉ですので、
 色々条件によって、悪いと決め付けられないものであると言う事を思いつくままお話しました。
 よく噛むと消化するのに、ろくに噛まないで飲み込み消化に悪いと決め付けたり、
 アレルギーになるからと言っている食べ物でも、ごく少量を良く噛んで唾液を出して食べると、アレルギーが出ずに食べられるようになる事を、甲田博士は、患者さんを治して実証しているし。
 
 言葉の意味は、以上述べた様に曖昧ですが、以上のことを知った上で、
 消化に悪い、というのであれば、「消化に悪いもの」は太らない。ことになります。






 

用語の意味が気になるのは当然です。

 「消化に悪い」と言う表現は、消化しないと言う意味ですから、腸や大腸から吸収されないことです。当然、太らない事になります。
 はっきり言って「消化に悪い」、と言う表現は、「まことに曖昧な表現」です。
 消化しにくい、とも取れるし、他の栄養素の消化を邪魔して悪い、とも考えられるし、腸細胞に傷つけたり、消化液を出すのを邪魔して、下痢を起こしたりする、と言う意味にも取れます。そう思いませんか。医者に聞いても同じでしょう。

 あなたは、まさ...続きを読む

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング