こんにちは。3/23札幌で挙式です。
100%私が悪いのかもしれませんがどうしても
納得がいかなくて相談させていただきます。

結婚式に前の会社でよくしてもらった先輩(女性3人)と
同期だった女の子一人を招待しています。
交通費は全額出せないかもしれませんがと言ったにも
かかわらず、みんな喜んで出席しますとお返事して
くださったんです。
そして、ツアーの手配をしようとしたら先輩(女性3人)から「私たちは観光もかねて見て回りたいのでチケット等は自分で手配したい」といわれました。(先輩方にはすでに交通費として片道飛行機代と宿泊費相当額を現金書留で送っています)
同期だった子(以下Yさん)はツアーを希望したのでツアーを手配しました。

そしたらなんと、Yさんからつい最近になって
先輩のツアーを準備してないのはどういうことだと
言われて・・・事情を説明しても「それは先輩が
遠慮しただけであなたが気が利かないのが悪い」って。
挙句の果てには私がYさんに送ったツアーの案内メールを
先輩方に転送しちゃったんです。私はあわてて今の会社から平謝りしたメールを先輩方に送りました。。。

すると、一番年長の先輩より「そんな私たちは楽しんで
準備してるんだから」「そんなことまで気にしてたら
お肌に悪いでしょ」「主役なんだからでんと構えてない」と叱咤激励ともとれるお返事が返ってきて???

私はYさんに振り回されただけなのでしょうか???
それとも、先輩の言ってることがうそで実は相当お怒り
なのでしょうか?
そんなに失礼なことを私はしたのでしょうか?
全部私が悪いんですか。。。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


結婚おめでとうございます。(まだ早いかな?)

y_hataさんが気にすることは何もないと思いますよ。
お車代はすでに渡されているんですし、先輩方は観光もされたい、予定をたててから飛行機の予約をしたい、とそう言われてるのに、y_hataさんが時間の決められているツアーを勝手に押し付けても、そちらの方が困るんじゃないですか??

私も遠方の式に招かれて飛行機の予約をしたときは、仕事や他の方の予定もありましたし、「気持ちしか出せないけど、お車代は当日でいい?」との新婦の言葉にまったく不満も覚えませんでしたし、やはり観光もしました。

チケットの手配なんて、そんなに手間のかかることでもないし、全然怒るような内容でもないと思います。
y_hataさんは招待した側として、必要なことはされています。
「自分でやる」と言う人に、「自分は手配してもらった」ことをわざわざ知らせるそのYさんて人の考えが、「のけ者にされた」とか違う思い込みのような感じになってしまってるんじゃないでしょうか?
それにこれ以上また気にされてると、「いいと言っているのに」と逆に先輩方を怒らせてしまうのではないかと思います。

他にたくさん気にすることがあるんですから、このくらいのこと、気にしないようにしましょうよ。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり気にしないで頑張ります(^o^)丿

お礼日時:2002/02/09 00:29

こんばんわ!



ご結婚おめでとうございます。

y hataさんは、全然悪くありませんよ。
私は、京都での挙式でしたが、九州から来て貰った数名の方はご自分で手配して下さいました。交通費だけしか出していません。その時も、関西を観光したいからと言う事でした。気を使って頂いているとは思いましたが、好意と思いありがたく甘えました。ですから、先輩方のことは問題ないと思います。

で、Yさんですがご結婚なさってるのかしら?
私も経験あるのですが、それまで仲の良かった友人が急によそよそしくなって、色々相談とかしてたのにとても冷たくされたりしました。何故嫌われたのか理由が
全く分からず悩んでたけど、後になって、”ごめんね。実は、とっても羨ましかったの。自分もとても結婚したいのだけれど、思うように行かず意地悪な事してしまったの。”って言われました。
その友人とは、今でも良い友達です。
Yさんの事は、わからないけれど気にしなくて良いと思いますよ。(^0^)

本当に大変なのは、これからだと思いますので気持ちを切り替えて頑張って下さいね。もっと悩む種は、これからですよ。(- -;;

ファイト!! v(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も好意と思いありがたく甘えさせていただいていた
はずが、こんなことになるとは思わなくて困惑して
しまいました。

Yさんですが、去年の2月に結婚しています。
結婚式は呼ばれたけど前の会社のひとがかなり
出席するということで欠席しました。
今までもそうでしたが、私からすれば「どうして
そんなことで騒ぐわけ」と思うようなことが多く
Yさんと同期でいたときは結構困らされました。

今回は同期でなかったからこれですんだようなものです。
気にしないでいい式になるように頑張ります(^o^)丿

お礼日時:2002/02/09 00:21

 大変なときに大変な目に遭ってしまいましたね。

お気の毒です。

 y_hataさんは、悪くないです。先輩方の「せっかく北海道まで行くのだから、観光したい。」もしくは、「忙しい人を煩わせたくない」という思いやりもわかります。

 Yさんは、自分だけ仲間はずれにされたと思って、子供っぽいコトしてるのかも・・・もし、Yさんにそんな気はなく、単なる上下関係に厳しい「熱い人」だったとしても、人のメールを勝手に転送しちゃうのは行き過ぎです。

 今は、まわりのこと気にしないで自分のことに集中した方がいいかも、何かトラブルあっても、後で謝ればいいこと。そこまで仲良しなら、「お互い様」と、わかってもらえるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が悪いのか?と悩んでいましたが、
私の解釈がまちがってなくてよかったです。
私も同じ立場だったらおそらく同じことをしてると
思いますし。

Yさんは結婚式に呼んでる以上は距離をおくことは
できませんが、結婚式を境に今後の付き合い方を
考えようと思います。

お礼日時:2002/02/09 00:27

あなたは全く悪くないと思います。


先輩の言葉も本当に『気を使わないで』という気持ちだと思います。

Yさんは他の方々は自分でするといっているのになぜ、一人でツアーなのかが
わかりません。先輩たちと一緒にという先入観でもあったのでしょうか?

というか、まず、交通費をお手伝いするにしても、手配まであなたがしなきゃいけないことではないとおもいます。
ましてや、自分の都合で、ツアーなど、観光もかねたいというのであれば、その本人がやるべきことです。

わたしも主人の実家の方で、式をしましたが、交通費の時点で、みんながみんな
『そんなお金をつかうなら新婚旅行でいいもん食べといで』とか、友達も半分冗談で『高いおみやげ期待してる』なんて言ってましたよ。
新幹線も自分たちで時間を計算し、チケットをとってくれていました。
駅から式場までのタクシーも当たり前のように何もいいませんでした。
彼の地元の親戚の為に式場までのバスは手配しましたが、同じ場所から同じ時間に大勢がのるので、それぞれに気を使ったわけではないし、式場についていました。

Yさんの気持ちがまったく理解できません。
あなたはその他、準備にもお忙しいでしょうに・・・。
結婚式を控えていらっしゃるようですから、あまり揉め事はせず、
その後、付き合い方を考えた方がいいですね。
私の意見としては、あなたに非はないと思います。
むしろ、交通費も手伝い、ツアーの手配までし、親切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
chobi9911さんの招待されたかたのように
親切な人ばかりだったらよかったんですけどね。。。
とりあえずYさんのツアーは準備したので今後は
あまり揉め事はせず付き合い方を考えようと思います。

お礼日時:2002/02/09 00:34

先輩方がご自身で手配されると言われたのだから、その件はそれで終わりだと


思います。Yさん、余計なお世話する人ですね。y_hataさんは何も悪くありません。
お気になさらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分で手配されるということだったので
私もこんなことになるとは思っていませんでした。
悩んで相談しましたが、私に非がなくてよかったです。
また、このように暖かく答えてくださるかたばかりで
すごくうれしかったです。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式準備で外部で準備するものの費用分担

お金の話で細かいのですが・・

準備するにあたって、式場が用意できる以外(例えばウェルカムボードやアイテムやちょっとした景品を用意するとか)

そういったものを購入した場合、費用はどうしてますか??

まぁ、自分で買ってしまって、そのまま・・なのか、

まとめて彼に後々請求する・・折半とか?

皆さんの彼は彼から気づいてお金の心配してくれますか?
(費用いくらだった?払うよう。とか)

うちはそういうのは全然なので、お金の件は気をつかいます。。

Aベストアンサー

こんにちは。来月挙式予定の者です^^

結婚式費用自体はどうするのですか?
彼が全額払うのですか?
であれば、後日まとめて請求でいいと思います。

うちは2人でためたお金と、さらに両家の親からも
出資してもらっているので結構ややこしいです。
でも、細かいものに関しては、
2人でためたお金から出しています。

そこから出す予定のものは
・ブライダルインナー
・旦那さんの下着等
・ウエルカムボードのお礼(作ってくれる友人へ)
・リングピロー製作費(自分で作ります)
・ヘアメイクリハ代(前払い)
・受付をする友人への謝礼金

など…10万もあれば十分です。
ちなみに、うちの旦那さんもこういった段取りが
苦手なのですべて私が仕切ってますよ。
私は嫌いじゃないのでむしろすすんでやっています。

お互いに、いい式になるといいですね^^

Qカメラマンの手配、どうしよう!! (長文です)

スナップ写真と記念写真を取る予定なんですが2社のどちらにするか、迷っています。

A社
・挙式会場と提携
・婚礼記念写真も可能
・別住所挙式のため、追加料金あり
・記念写真時に台の用意があり、1枚追加するたびに料金発生
・記念写真と、スナップ写真のカメラマンは別のため出張料がかかる
・80カット、約10万(アルバム・ネガ付)
・カメラマンが選べない(挙式2週間前に決定)

B社
・ブライダルプラザと提携
・追加料金はなし(出張料込み)
・記念写真は、やっていない
・60カット、約17万(撮影済みネガフィルムを追加すると、1万)
・カメラマンを選べる

集合写真などを撮るなら、A社の方が使いやすいと思うし、追加料金があっても値段は安いです。

彼は、A社の方が安いし1ヶ所でまとめて頼めることが良いと言います。それは、私も承知です。
私は、B社の方の写真の雰囲気が気に入っているので、それにしたいと思っています。
考えが平行線のままなので、彼の方から
「好きにすればいいだろう!」と半切れ状態です。

どちらかが、妥協しなくてはならないことは承知なのですが、このまま私の言い分を通してしまっては
他の準備に差しさわりがあるかも・・と悩みます。
それに、お金が絡んでくるのでなかなか決められません。

記念写真はA社、スナップ写真はB社とも考えましたが、値段が上がります。

予算を取るか、記念を取るかで悩んでいます。
みなさんは、どちらを取りますか?
あと、例えば2社を使う場合はあるんでしょうか?
その場合のメリット、デメリットは、他にありますか?

補足が必要でしたら、書き込みますので色んなご意見お待ちしています。

スナップ写真と記念写真を取る予定なんですが2社のどちらにするか、迷っています。

A社
・挙式会場と提携
・婚礼記念写真も可能
・別住所挙式のため、追加料金あり
・記念写真時に台の用意があり、1枚追加するたびに料金発生
・記念写真と、スナップ写真のカメラマンは別のため出張料がかかる
・80カット、約10万(アルバム・ネガ付)
・カメラマンが選べない(挙式2週間前に決定)

B社
・ブライダルプラザと提携
・追加料金はなし(出張料込み)
・記念写真は、やっていない
・60カ...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。
お礼(補足)コメントありがとうございます。

そうですか、そういうÅ社なのですか・・・
プロ意識の低いカメラマンと対応の不親切さがどうもダメですね。会場側も余り良い感触ではないし。

B社でも良いと思うのですが、記念写真(ポーズ写真ですよね?)が撮れないのは大きいですね。
そうなるとB社に頼む形になってしまいますが、Å社の担当者から掃除機の写ってるアルバムを手元に置き、こういう失態を絶対に起こさないよう手書きの念書をとってみてはどうでしょう?そこまでやる必要が無いかもしれませんが、記念写真は一生の思い出にもなるので撮っておきたいところですし、そういう失態をそのまま写真アルバムにする会社の姿勢に問題があるだけに、賭けになってしまいますが交渉してみてはどうでしょうか?
また2週間目になったら担当が分かるのであれば、その結果を見てから今後の対応を決めるられると良いのですが・・・

参考にならない話でゴメンナサイ。
もし自分だったら、Å社の担当を呼びつけ同じ失態を起こさない念書とか一筆申込書に記載してもらい、記念写真以外はB社にお願いすると思います。
一生に一度のことなので、2重費用分は今後稼いでペイすれば良いやって思う方なので・・・

#7です。
お礼(補足)コメントありがとうございます。

そうですか、そういうÅ社なのですか・・・
プロ意識の低いカメラマンと対応の不親切さがどうもダメですね。会場側も余り良い感触ではないし。

B社でも良いと思うのですが、記念写真(ポーズ写真ですよね?)が撮れないのは大きいですね。
そうなるとB社に頼む形になってしまいますが、Å社の担当者から掃除機の写ってるアルバムを手元に置き、こういう失態を絶対に起こさないよう手書きの念書をとってみてはどうでしょう?そこまでやる必要が無...続きを読む

Q私と彼女の母の仲が悪くなってしまいました。

長文失礼します
高校3年間付き合っていた彼女が学校に通うために隣の県に引っ越すことになり、引っ越して数日経った後、泊まりに行きました。
そのとき彼女の母も一緒に泊まることになり、何日間かは平凡に過ぎていったのですが、私と彼女の母が帰る前の夜、彼女の母が酒に酔ってヒステリックになり暴言を吐いたり食い散らかしたりして暴れました。
原因はただでさえ金がないのに私も泊まってその食事代や宿泊代を払わないことや態度がイラつくという事でした。
確かに自分は当時お土産や自分のちょっとしたものや彼女のために何か買えるくらいのお金しかもっていかず、そこは自分が悪かったと思います。
態度は当たり障りのないよう大人しくしていました。
その後私の親がなってないなど悪口をいいまくり、彼女の母は彼女に追い出されました。
そのとき夜中だったのですがしきりに玄関を叩き開けなさいと連呼していて、隣の住民やおまわりさんが来ましたが民事不介入という事でおまわりさんが彼女の母をホテルに泊まらせました。
それから私は彼女の母と会わず話せずにいます。彼女も彼女の母とは気まずくなったそうです。
こういった事は今に始まった事ではなく、彼女の母が酒を飲み、彼女に暴力をふるったり、暴言をはいたり、暴れたりなどは彼女が小さいときからあったそうで、私と付き合ってからも多々ありました。そのため、親と縁を切りたいと話されたこともありますが、彼女自身も母親思いなところもあり、悩んでいるみたいです。
彼女とは結婚したいと思っていますが彼女の母とはどうすればいいのか悩んでいます。
何か助言がありましたらよろしくお願いします。

長文失礼します
高校3年間付き合っていた彼女が学校に通うために隣の県に引っ越すことになり、引っ越して数日経った後、泊まりに行きました。
そのとき彼女の母も一緒に泊まることになり、何日間かは平凡に過ぎていったのですが、私と彼女の母が帰る前の夜、彼女の母が酒に酔ってヒステリックになり暴言を吐いたり食い散らかしたりして暴れました。
原因はただでさえ金がないのに私も泊まってその食事代や宿泊代を払わないことや態度がイラつくという事でした。
確かに自分は当時お土産や自分のちょっとしたも...続きを読む

Aベストアンサー

母親と暮らすのではないでしょ。割り切ってかんがえましょう。
最低限のお付き合いすれば良いのです。母親の機嫌をとる必要もなし。
結婚して生活するのは貴方と彼女です幸せにしてあげてね。
住まいも引越ししたほうが良いかも。

Q手配のやり方

今度結婚式はしないんですが、食事会をします。全額私たち持ちでやりたいんですが、チケット手配の良い方法がわかりません。経験された方、アドバイスを頂ければ幸いです。

開催場所:広島(旅行も兼ねて2泊3日にする予定)
・私たち→広島在住
・彼親→仙台
・私親→福岡と大阪で別居している

1日目:各自希望時間にきてもらう
2日目:1日観光後、夕食を食事会(この日に初めて私たち夫婦が朝ホテルにきてそれぞれについて別々に観光・夕食後私たち夫婦は帰宅)
3日目:各自観光してもらう

この場合、
彼親→飛行機
私親→新幹線

(1)飛行機は代理でとれる方法を知っているんですが、新幹線は切符を購入して私が送ることになるんでしょうか?切符を送ってくれるサービスとか、プレゼントみたいな方法はありますでしょうか?お金を送って手配してねじゃなく、両親共プレゼントにしたいのです。

(2)開催場所をホテルにして、双方両親共同じホテルにすると、金額も平等でいいんですが、両親同士が出会ったりしないかとかで窮屈になるでしょうか?別にされましたか?

(3)旅行計画これでいいでしょうか?1日目の夜に夕食会のほうがいいかなとも考えます。

(4)食事会で何かアドバイス(これがよかった、だめだった)があればお願いします。

以上一つでもお答え頂ければとても嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

今度結婚式はしないんですが、食事会をします。全額私たち持ちでやりたいんですが、チケット手配の良い方法がわかりません。経験された方、アドバイスを頂ければ幸いです。

開催場所:広島(旅行も兼ねて2泊3日にする予定)
・私たち→広島在住
・彼親→仙台
・私親→福岡と大阪で別居している

1日目:各自希望時間にきてもらう
2日目:1日観光後、夕食を食事会(この日に初めて私たち夫婦が朝ホテルにきてそれぞれについて別々に観光・夕食後私たち夫婦は帰宅)
3日目:各自観光してもらう

この...続きを読む

Aベストアンサー

pommepommetepuさん初めまして。
この度はおめでとうございます♪

つい先月、遠方に住む新郎側家族を招いて食事会を催しました。
そのときの経験でよろしければ♪

(1)フライト&新幹線、すべて旅行会社で手配&郵送までしてもらえるはずですので、お近くに支店のある会社を探してみてはいかがでしょうか。
飛行機はネット割りなどは使えませんが、このような場合には便変更に応じた航空券が必要になるのでどのみち同じことです。
マイルも事後に加算できますし。
新幹線も、指定席+乗車券+日時予約まで手配してしまったほうがよいと思いますよ。

(2)開催場所をホテルにして、双方両親共同じホテルにする
これで問題ないです。
フロア別で料金変わらなければ、「違う階にして下さい」と予約時にお願いすることも可能です。
個人的には、いい大人同士がすれ違うことがあっても、何を窮屈に思うことがあるのだろう・・・という印象ですが。

(3)旅行計画
> 2日目:1日観光後、夕食を食事会
> 3日目:各自観光してもらう

2日目も、朝から全く顔を合わさずに別々に行う、という理解でよろしいでしょうか。
行き先が被らなければよろしいかと。

> 1日目の夜に夕食会のほうがいいかなとも考えます。

個人的にはそう思います。
まず一日目にやることをやっておいたほうが精神的に楽なのではないでしょうか。
いい雰囲気で食事会を終えられれば、2日目の観光は「観光スポット○○と昼食だけご一緒しませんか?あとはそれぞれ違う希望もありますし。」的な流れにすることも可能です。

(4)食事会で何かアドバイス
自分が注意していたことを少し:
・ドレスコードを決め、全員に伝えておきました。

・乾杯の音頭を誰が取るか、締めの挨拶を誰がするか、またそのタイミングだけは決めておきました。

・上座&下座の位置が曖昧な会場だったため、レストランの係りに予め伝えておきました。

・全員決まったコース料理だったため、メニューと双方の参加者の名前&フリガナを載せた小冊子を手作りで用意しておきました。
紹介する際も覚えてもらいやすく、「キレイなメニューで記念になる」と喜ばれました。

・ホテルのレストランの特長や、なぜそこを選んだのか、という話題を合間に取り入れると、話が途切れることもなく、薀蓄も感心してもらえました。

・写真を撮るタイミング&背景を決めておき、レストランの係りの方にも伝えておきました。

以上、状況はちょっと違いますが、少しでも参考になれば幸いです。
色々気を遣われると思いますが、当日は楽しんで下さいね♪

pommepommetepuさん初めまして。
この度はおめでとうございます♪

つい先月、遠方に住む新郎側家族を招いて食事会を催しました。
そのときの経験でよろしければ♪

(1)フライト&新幹線、すべて旅行会社で手配&郵送までしてもらえるはずですので、お近くに支店のある会社を探してみてはいかがでしょうか。
飛行機はネット割りなどは使えませんが、このような場合には便変更に応じた航空券が必要になるのでどのみち同じことです。
マイルも事後に加算できますし。
新幹線も、指定席+乗車券+日時予約まで...続きを読む

Q海外挙式の手配について

二人で挙式を兼ねて新婚旅行へ行く予定です。
早くかつ経済的に手配する方法を考えています。
二人とも海外旅行の経験はあります。
(1)大手会社にすべて頼みパックで手配
(2)航空券とホテルは格安旅行会社で手配し、挙式のみウェディング会社 に依頼
このパターンではどちらが効率的かつ経済的でしょうか?
また、上手く手配された方のアドバイスがあれば、お願いします。
他にも、海外挙式について、お勧めの場所などがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ウエディング関係の仕事をしているハワイ在住の者です。

結婚おめでとうございます。

質問の件ですが、(1)でも(2)でもどちらでも一長一短があるのかなと思います。
“効率的かつ経済的”という視点から考えると(1)の方かなと思います。

旅行会社の最近の考え方は、海外挙式に関してはOPツアーの一つみたいな感覚であって、結婚式自体で儲けようとは思っていません。
大手旅行会社は海外挙式の代金をこの2~3年程前から以前に比べてかなり値下げしました。
彼らは、結婚式をお安く提供する代わりに旅行そのものの申し込みを受け付けたい、というのが本音です。
したがって、海外挙式に関してあまり強く高額な商品を勧めることはしない傾向にあります。

対してウエディング会社は結婚式に関連する貸衣装・写真・ビデオなど結婚式そのものに関係する商品を購入してもらって利益がある訳ですから、少しでも高価な上級品を勧めようとする傾向があります。

整理しますと、海外の人気の高いチャペルを希望で、貸し衣装なども高級品を希望するような結婚式自体に思い入れが強いタイプの人は(2)の方がお勧めです。
対して結婚式自体は業者にほとんどお任せで、限られた予算で旅行も結婚式も同時にエンジョイしたいタイプは(1)の方ではないかと思います。

一つアドバイスとしては、海外挙式では宿泊のホテルで着替えてチャペルへとリムジンで出発するものです。
ドレス姿で出発するホテルが3流ホテルでは格好よくありません。
やはりある程度のランクのホテルを利用することをお勧めします。

ウエディング関係の仕事をしているハワイ在住の者です。

結婚おめでとうございます。

質問の件ですが、(1)でも(2)でもどちらでも一長一短があるのかなと思います。
“効率的かつ経済的”という視点から考えると(1)の方かなと思います。

旅行会社の最近の考え方は、海外挙式に関してはOPツアーの一つみたいな感覚であって、結婚式自体で儲けようとは思っていません。
大手旅行会社は海外挙式の代金をこの2~3年程前から以前に比べてかなり値下げしました。
彼らは、結婚式をお安く提供する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報