アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。3/23札幌で挙式です。
100%私が悪いのかもしれませんがどうしても
納得がいかなくて相談させていただきます。

結婚式に前の会社でよくしてもらった先輩(女性3人)と
同期だった女の子一人を招待しています。
交通費は全額出せないかもしれませんがと言ったにも
かかわらず、みんな喜んで出席しますとお返事して
くださったんです。
そして、ツアーの手配をしようとしたら先輩(女性3人)から「私たちは観光もかねて見て回りたいのでチケット等は自分で手配したい」といわれました。(先輩方にはすでに交通費として片道飛行機代と宿泊費相当額を現金書留で送っています)
同期だった子(以下Yさん)はツアーを希望したのでツアーを手配しました。

そしたらなんと、Yさんからつい最近になって
先輩のツアーを準備してないのはどういうことだと
言われて・・・事情を説明しても「それは先輩が
遠慮しただけであなたが気が利かないのが悪い」って。
挙句の果てには私がYさんに送ったツアーの案内メールを
先輩方に転送しちゃったんです。私はあわてて今の会社から平謝りしたメールを先輩方に送りました。。。

すると、一番年長の先輩より「そんな私たちは楽しんで
準備してるんだから」「そんなことまで気にしてたら
お肌に悪いでしょ」「主役なんだからでんと構えてない」と叱咤激励ともとれるお返事が返ってきて???

私はYさんに振り回されただけなのでしょうか???
それとも、先輩の言ってることがうそで実は相当お怒り
なのでしょうか?
そんなに失礼なことを私はしたのでしょうか?
全部私が悪いんですか。。。教えてください。

A 回答 (5件)

先輩方がご自身で手配されると言われたのだから、その件はそれで終わりだと

思います。Yさん、余計なお世話する人ですね。y_hataさんは何も悪くありません。
お気になさらずに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分で手配されるということだったので
私もこんなことになるとは思っていませんでした。
悩んで相談しましたが、私に非がなくてよかったです。
また、このように暖かく答えてくださるかたばかりで
すごくうれしかったです。
皆さん、ありがとうございました。

あなたは全く悪くないと思います。

先輩の言葉も本当に『気を使わないで』という気持ちだと思います。

Yさんは他の方々は自分でするといっているのになぜ、一人でツアーなのかが
わかりません。先輩たちと一緒にという先入観でもあったのでしょうか?

というか、まず、交通費をお手伝いするにしても、手配まであなたがしなきゃいけないことではないとおもいます。
ましてや、自分の都合で、ツアーなど、観光もかねたいというのであれば、その本人がやるべきことです。

わたしも主人の実家の方で、式をしましたが、交通費の時点で、みんながみんな
『そんなお金をつかうなら新婚旅行でいいもん食べといで』とか、友達も半分冗談で『高いおみやげ期待してる』なんて言ってましたよ。
新幹線も自分たちで時間を計算し、チケットをとってくれていました。
駅から式場までのタクシーも当たり前のように何もいいませんでした。
彼の地元の親戚の為に式場までのバスは手配しましたが、同じ場所から同じ時間に大勢がのるので、それぞれに気を使ったわけではないし、式場についていました。

Yさんの気持ちがまったく理解できません。
あなたはその他、準備にもお忙しいでしょうに・・・。
結婚式を控えていらっしゃるようですから、あまり揉め事はせず、
その後、付き合い方を考えた方がいいですね。
私の意見としては、あなたに非はないと思います。
むしろ、交通費も手伝い、ツアーの手配までし、親切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
chobi9911さんの招待されたかたのように
親切な人ばかりだったらよかったんですけどね。。。
とりあえずYさんのツアーは準備したので今後は
あまり揉め事はせず付き合い方を考えようと思います。

こんにちは。

結婚おめでとうございます。(まだ早いかな?)

y_hataさんが気にすることは何もないと思いますよ。
お車代はすでに渡されているんですし、先輩方は観光もされたい、予定をたててから飛行機の予約をしたい、とそう言われてるのに、y_hataさんが時間の決められているツアーを勝手に押し付けても、そちらの方が困るんじゃないですか??

私も遠方の式に招かれて飛行機の予約をしたときは、仕事や他の方の予定もありましたし、「気持ちしか出せないけど、お車代は当日でいい?」との新婦の言葉にまったく不満も覚えませんでしたし、やはり観光もしました。

チケットの手配なんて、そんなに手間のかかることでもないし、全然怒るような内容でもないと思います。
y_hataさんは招待した側として、必要なことはされています。
「自分でやる」と言う人に、「自分は手配してもらった」ことをわざわざ知らせるそのYさんて人の考えが、「のけ者にされた」とか違う思い込みのような感じになってしまってるんじゃないでしょうか?
それにこれ以上また気にされてると、「いいと言っているのに」と逆に先輩方を怒らせてしまうのではないかと思います。

他にたくさん気にすることがあるんですから、このくらいのこと、気にしないようにしましょうよ。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしないで頑張ります(^o^)丿

大変なときに大変な目に遭ってしまいましたね。

お気の毒です。

y_hataさんは、悪くないです。先輩方の「せっかく北海道まで行くのだから、観光したい。」もしくは、「忙しい人を煩わせたくない」という思いやりもわかります。

Yさんは、自分だけ仲間はずれにされたと思って、子供っぽいコトしてるのかも・・・もし、Yさんにそんな気はなく、単なる上下関係に厳しい「熱い人」だったとしても、人のメールを勝手に転送しちゃうのは行き過ぎです。

今は、まわりのこと気にしないで自分のことに集中した方がいいかも、何かトラブルあっても、後で謝ればいいこと。そこまで仲良しなら、「お互い様」と、わかってもらえるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

私が悪いのか?と悩んでいましたが、
私の解釈がまちがってなくてよかったです。
私も同じ立場だったらおそらく同じことをしてると
思いますし。

Yさんは結婚式に呼んでる以上は距離をおくことは
できませんが、結婚式を境に今後の付き合い方を
考えようと思います。

こんばんわ!

ご結婚おめでとうございます。

y hataさんは、全然悪くありませんよ。
私は、京都での挙式でしたが、九州から来て貰った数名の方はご自分で手配して下さいました。交通費だけしか出していません。その時も、関西を観光したいからと言う事でした。気を使って頂いているとは思いましたが、好意と思いありがたく甘えました。ですから、先輩方のことは問題ないと思います。

で、Yさんですがご結婚なさってるのかしら?
私も経験あるのですが、それまで仲の良かった友人が急によそよそしくなって、色々相談とかしてたのにとても冷たくされたりしました。何故嫌われたのか理由が
全く分からず悩んでたけど、後になって、”ごめんね。実は、とっても羨ましかったの。自分もとても結婚したいのだけれど、思うように行かず意地悪な事してしまったの。”って言われました。
その友人とは、今でも良い友達です。
Yさんの事は、わからないけれど気にしなくて良いと思いますよ。(^0^)

本当に大変なのは、これからだと思いますので気持ちを切り替えて頑張って下さいね。もっと悩む種は、これからですよ。(- -;;

ファイト!! v(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も好意と思いありがたく甘えさせていただいていた
はずが、こんなことになるとは思わなくて困惑して
しまいました。

Yさんですが、去年の2月に結婚しています。
結婚式は呼ばれたけど前の会社のひとがかなり
出席するということで欠席しました。
今までもそうでしたが、私からすれば「どうして
そんなことで騒ぐわけ」と思うようなことが多く
Yさんと同期でいたときは結構困らされました。

今回は同期でなかったからこれですんだようなものです。
気にしないでいい式になるように頑張ります(^o^)丿