宇佐、須佐、比佐など「~佐」の地名を集めています。ご存知の「~佐」地名を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Umadaと申します、小さい頃から地図を見るのが大好きです。


私の見つけられたものを北から挙げておきます。

武左(北海道標津郡標津町)
武左(北海道釧路市)
浦佐(新潟県南魚沼郡大和町)
栗佐(長野県更埴市)
赤佐(静岡県浜北市)
神津佐(こんざ、三重県度会郡南勢町)
表佐(おさ、岐阜県不破郡垂井町)
奈佐(兵庫県豊岡市)
西古佐(兵庫県篠山市)
美佐(兵庫県神崎郡市川町)
伊佐(兵庫県養父郡八鹿町)
小佐(兵庫県養父郡八鹿町)
土佐(奈良県高市郡高取町)
武左(滋賀県近江八幡市)
和佐(和歌山県和歌山市)
久佐(広島県府中市)
山佐(島根県能義郡広瀬町)
波佐(島根県那賀郡金城町)
牟佐(岡山県岡山市)
伊佐(山口県美祢市)
宇佐(山口県玖珂郡錦町)
徳佐(山口県阿武郡阿東町)
由佐(香川県香川郡香南町)
曰佐(おさ、福岡市南区)
三佐(大分県大分市)
伊佐(沖縄県宜野湾市)
穆佐(むさ、宮崎県東諸県郡高岡町)
宇佐(北九州市小倉北区)
稲佐(長崎県長崎市)
志佐(長崎県松浦市)
有佐(熊本県八代郡鏡町)
伊佐(鹿児島県伊佐郡)
帖佐(ちょうさ、鹿児島県姶良郡姶良町)
平佐(鹿児島県川内市)

参考までにsesameさんの回答分に県名をつけておきます。
安佐(広島)、引佐(静岡)、宇佐(大分、高知)、大佐(岡山)、加佐(京都)、加津佐(長崎)、甲佐(熊本)、須佐(山口)、土佐(高知)、日和佐(徳島)、遊佐(山形)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなにたくさん探していただいてありがとうございます。
 感激です!!

お礼日時:2002/02/08 21:00

 郵便番号をダウンロードして検索した方が早いですよ。


 全国で1.7MB位ありますが・・。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/newnumber/down_2.htm
    • good
    • 0

安佐(あさ)、引佐(いなさ)、宇佐(うさ)、大佐(おおさ)、加佐(かさ)、


加津佐(かづさ)、甲佐(こうさ)、須佐(すさ)、土佐(とさ)、日和佐(ひわさ)、
遊佐(ゆざ)

これだけ見つかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 助かります。

お礼日時:2002/02/08 20:58

千葉県我孫子市に布佐という地名があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2002/02/08 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内最大のデータセンターとは?

国内最大のデータセンターとは、どの企業のどこにある施設でしょうか。

また、データセンターは大量の電力を使用するそうですが、
国内最大のデータセンターは、どの程度の電力を使用しているのでしょうか。

データセンターと言っても色々あるのかもしれませんが、
データセンターとして独立して建てられた施設をイメージしています。

Aベストアンサー

自他共に認める、東京電力系のアット東京でないでしょうか
どこまで公開情報でないかわからないので多くは書けませんがとにかくでかいです

http://www.attokyo.co.jp/

Q京都の地名で尻穴虫の由来をご存知ですか?

京都のおみやげのパッケージを見ていたら、製造所の住所が尻穴虫とありましたが、地名の由来をご存知の方いらっしますか?
付けたくて付けたようには、思えないのですが・・・

Aベストアンサー

奈良に穴虫という地名があり、穴に伏す低地を意味したようです。
想像するに田や川などの終わり(尻)あたりの低湿地というような
イメージではないでしょうか。
http://www.city.kashiba.nara.jp/outside/chimei.html

Qデータセンターの光

簡単な質問ですみません。
データセンターの光は
データセンターからデータセンターへと拠点間を繋いだ後
ユーザーのところへ行くのでしょうか。
また、対向とは何でしょう。
用語の意味を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして、アルバイトか何かでデータセンター内の移設工事かなにかしたら、それぞれの光ケーブルにラベルが張ってあったということでしょうか?
光ケーブルは途中で何度も分配延長しますので、そのままあなたの家に届いているわけではありません。NTTとかプロバイダの中でそれぞれの需要家に向けられています。
この場合の「対向」という意味は、通常1本の光ケーブルで信号は行きも帰りも乗せることができますが、特にデータセンターなど回線速度を重視している回線などは、行きと帰りの信号を別々にして速度を落とさないようにしているはずです。つまり2本ペアで相手先へ配線するということです。緊急時にその1本を予備のバックアップ回線にすることもあります。
ちなみにあなたの家にBフレッツファミリータイプ回線などを契約しているなら、その光ケーブルは最寄の電柱にある「クロージャ」という灰色の分配機器内部にプリズムがあり、1本の光ケーブルをご近所最大20箇所くらいまでの家に分配しています。最大速度100Mbpsというのはこのクロージャまでの速度ですから、近所でネットゲームヲタクなどがいればあなた回線速度はだいぶ低下します。
●一般的にデータセンター内などの重要施設で行った工事などの内容は、外部に話してはいけないことになっていると思いますので注意してくださいね。

もしかして、アルバイトか何かでデータセンター内の移設工事かなにかしたら、それぞれの光ケーブルにラベルが張ってあったということでしょうか?
光ケーブルは途中で何度も分配延長しますので、そのままあなたの家に届いているわけではありません。NTTとかプロバイダの中でそれぞれの需要家に向けられています。
この場合の「対向」という意味は、通常1本の光ケーブルで信号は行きも帰りも乗せることができますが、特にデータセンターなど回線速度を重視している回線などは、行きと帰りの信号を別々にして...続きを読む

Q上杉謙信が発する「リン」「ピョウ」「トウ」シャー」「カイ」「ジン」「レツ」「ザイ」「ゼン」「ゴロン』の漢字と意味は?

映画「天と地」で上杉謙信はっする上記の意味と漢字がわかりません。どなたか知っておられたらおおしげ願えないでしょうか。それと上杉軍が戦いの前に唱える「オンデシュラマンデーソワカ」の意味(念仏か?)をもお教えいただけたらありがたいのですが。

Aベストアンサー

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん)で九字(くじ)といいます。

この九字は「臨める兵、闘う者、皆陣をはり列をつくって前に在り」と読み、「神様の軍勢が出撃するばかりになってここにいるというほどの意味です。
これを唱えながら、手を縦横に降ったり、指で印を結んだりするそうです。

「ゴロン」はちょっとわかりませんが。

中国の道教思想を元に生まれた魔除けの呪文です。
それが日本に入り、密教に入り、それぞれの宗派によって発達したようです。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・行(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ぜん・ぎょう)
というのもあり、これだと読みが「前に行く」となります。
どんなときにどちらを使うのかは知らないですが。

QタワーPC1台から可能なデータセンター(ハウジングサービス)ってありますか?

標記のとおりなのですが、

大手のデータセンターですと、ラック単位もしくはスペース単位でのレンタルが多く、
タワー型PCでの預かりを行っていないようです。

タワーPC1台から預けることが可能なデータセンターというのをご存知でしたら
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

共用のハウジングスペースがあるところならご要望に合うかと思いますが、その性質上物理アクセスできないかもしれません(自分のサーバに触れない)。となると最低限でも電源OFF/ON作業を依頼できる保守サービスも必要でしょう。
タワー型だとおそらく横倒しにしても3U~5Uくらいのスペースは使うでしょうから、No1さんの回答にもありますようにラックマウントタイプに移行したほうが長い目で見れば安くなりそうです。
いまどきのラックマウントは数万円から買えますから。

Q聖教新聞で「日顕が~」「山崎が~」とあったのですが

近所のおばさんから聖教新聞を渡されました。
読んでみると特集を組んで
「日顕が~」「山崎が~」「シアトルでは~」と何か熱くかかれていました。
いったい何があったのでしょうか?

この系統の過去の質問の中には「そのおばさんに聞けば」という回答を
されていましたが、そうするととてつもなく熱心に語られそうなので
避けたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シアトルでニッケンという日蓮正宗の坊さんが
売春婦と揉めたとかという事件ですね。
山崎って言うのは元学会員で、裏切りモノとして非常に嫌われています(刑事事件も起こしてますし)。


創価は元々この宗教の信者集団だったのですが、色々あって分離したので、非常に仲が悪くお互いの機関紙で罵り合ってばかりいます。

お互い世界平和を望むなら、そんなんやめればいいんですけどね。
なにかと揉め事の多い団体です。
そして、それは学会員にとっては嫉妬されているからと言うことになります。
その手の話したら、お前はニッケンの悪事を知らないからだと、絶対倒さなきゃいけない悪なのだと熱心に語られちゃいますけど。

Q厚労省のデータセンターが韓国にあるの本当?

厚労省のデータセンターが韓国にあるって本当ですか?

住基ネットやらの情報が韓国データセンターにあるって本当ですか?(ちなみにソフトバンクのデータセンターらしいです)
これが本当ならちょっと心配になりませんか?

万が一ですが、戦争などの有事になった際はどうするつもりなんでしょうか?物理的なアクセス出来なくなりますよね。
たぶん震災対策とかで韓国に置いた方が安全とかいいくるめられて官僚がゴーサイン出したと思うのですが、国民の情報を外国に置くのはリスク高すぎませんか?
他の国で同じ様な事例あるんですか?

Aベストアンサー

そもそも住基ネットに戸籍情報はありませんけど。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7246977.html

住基ネットのサーバ自体は各自治体にあるもので、住基ネット自体はそれらを結ぶ役割をしているにすぎません。全国センターもあるにはありますけど、都内のとある場所(非公開)にあるそうです。

ソフトバンクテレコムがネットワークのどの部分を落札したのか知りませんが(落札自体がデマという可能性もありますけど)、ソフトバンクテレコムが韓国企業と提携してデータセンタを韓国に設置するという事は事実ですけどこの2つを(情報ソースもなしに)無理やり結びつけてかんがえるのは陰謀論者かネト右翼あたりに任せておけばよい話かと。

ソフトバンクとソフトバンクテレコム、ソフトバンクモバイルはすべて別会社ですので念のため。

叩くんなら、ちゃんとソースを確認してからにしませんか?うわさ話を元に叩くのは、品性を疑われても仕方がないですね。

Q「局方・マンニトール」を製造している会社ご存知ないですか?

掲題の件、探しておりますが、ご存知の方いらっしゃればご教授ください。

Aベストアンサー

http://nikkenkasei.co.jp/index.html

こちらです。

Qデータセンターで媒体だけを保管するには倉庫業の認定がいるの?

データセンターで,お客様が保有するサーバ等の情報機器を預かり,その運用サービスの一環でデータバックアップ等の磁気テープを保管するケースは一般的だと思います。
ところで,サーバ等の情報機器等の預かりはせずに,お客様から郵送等の手段で送られた外部媒体をデータセンターで保管・管理するためには,国土交通省が定める「倉庫業」の認定取得は必要でしょうか?
国土交通省の「倉庫業登録申請の手引き」を見ると,必要なようにも思えますが本当のところがわかりません。
倉庫業法に詳しい方,データセンターに詳しい方,ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

保管するものは、第3者の所有する磁気テープ、CD-ROMその他、いわゆる「記録媒体」ということでしょうか?
とすれば、倉庫業法にもとづく登録が必要な可能性高いと思われます。

いわゆるデータセンターでも、
サーバを保有し、そのなかにウェブページやファイルなどを預かるサービスもあり(MariPAPaさん仰る前段の部分でしょうか、こちらのほうが主流かもしれません)、
この場合、「電気通信事業者」(総務省主管)の登録が必要です。

Maripapaさんお尋ねのケースと同様のビジネスを展開されている会社がありますが、私の知る限り倉庫会社が多いです:
http://www.terrada.co.jp/b2b/data_storage/
http://www.teisoh.co.jp/index.htm

また、もし無登録で商売をはじめた場合に、万が一のことが生じた場合(盗難・紛失・滅失)、取り返しのつきにくい可能性が高まると思われます。
またお客様から見ても、MariPapaさんの会社への信頼は、倉庫業登録されていたほうがより高まるでしょう。
(そもそも、各種業法が制定される1つの趣旨は、消費者保護にありますから・・・
http://www.nissokyo.or.jp/soko_gaiyo/soko.html)

こういった点踏まえて、一度国土交通省の該当窓口にご相談されてはいかがでしょうか?



p.s.
ただもし第三者の所有物ではなく、自社の所有物のみを保管するのであれば、No.1さんが示唆されているように、倉庫業法の申請は不要かと思います。
(業法はあくまで、それを”商売”とすることによって適用されるものですから・・・)

保管するものは、第3者の所有する磁気テープ、CD-ROMその他、いわゆる「記録媒体」ということでしょうか?
とすれば、倉庫業法にもとづく登録が必要な可能性高いと思われます。

いわゆるデータセンターでも、
サーバを保有し、そのなかにウェブページやファイルなどを預かるサービスもあり(MariPAPaさん仰る前段の部分でしょうか、こちらのほうが主流かもしれません)、
この場合、「電気通信事業者」(総務省主管)の登録が必要です。

Maripapaさんお尋ねのケースと同様のビジネスを展開されている会社...続きを読む

Q見出し「~を開催」と「~が開催」の違いについて教えてください。

ニュース記事の見出しを読んで、いつも困惑するのが、たとえば何かのイベントを開催したという内容の見出しに「~が開催。」と書かれていることです。
自分のなかでは、「が」を使う場合は「~が開催された」であり、「開催。」と体言止めする場合は「~を開催。」が正しいのではないか、ととても違和感を感じます。
しかし、ネットのニュースを見ると、多くが過去のリポートには「~が開催。」、開催の予告には「~を開催。」と使い分けられているように思えます。
「~が開催。」の体言止めは正しいのか? 「を」と「が」には時間的な使い分けがあるのか? 教えてください。

Aベストアンサー

「~が開催」の場合、~には主語が入るのが普通でしょうね。
つまり、~には主催団体が入るべきかと思います。


人気Q&Aランキング