宇佐、須佐、比佐など「~佐」の地名を集めています。ご存知の「~佐」地名を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Umadaと申します、小さい頃から地図を見るのが大好きです。


私の見つけられたものを北から挙げておきます。

武左(北海道標津郡標津町)
武左(北海道釧路市)
浦佐(新潟県南魚沼郡大和町)
栗佐(長野県更埴市)
赤佐(静岡県浜北市)
神津佐(こんざ、三重県度会郡南勢町)
表佐(おさ、岐阜県不破郡垂井町)
奈佐(兵庫県豊岡市)
西古佐(兵庫県篠山市)
美佐(兵庫県神崎郡市川町)
伊佐(兵庫県養父郡八鹿町)
小佐(兵庫県養父郡八鹿町)
土佐(奈良県高市郡高取町)
武左(滋賀県近江八幡市)
和佐(和歌山県和歌山市)
久佐(広島県府中市)
山佐(島根県能義郡広瀬町)
波佐(島根県那賀郡金城町)
牟佐(岡山県岡山市)
伊佐(山口県美祢市)
宇佐(山口県玖珂郡錦町)
徳佐(山口県阿武郡阿東町)
由佐(香川県香川郡香南町)
曰佐(おさ、福岡市南区)
三佐(大分県大分市)
伊佐(沖縄県宜野湾市)
穆佐(むさ、宮崎県東諸県郡高岡町)
宇佐(北九州市小倉北区)
稲佐(長崎県長崎市)
志佐(長崎県松浦市)
有佐(熊本県八代郡鏡町)
伊佐(鹿児島県伊佐郡)
帖佐(ちょうさ、鹿児島県姶良郡姶良町)
平佐(鹿児島県川内市)

参考までにsesameさんの回答分に県名をつけておきます。
安佐(広島)、引佐(静岡)、宇佐(大分、高知)、大佐(岡山)、加佐(京都)、加津佐(長崎)、甲佐(熊本)、須佐(山口)、土佐(高知)、日和佐(徳島)、遊佐(山形)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなにたくさん探していただいてありがとうございます。
 感激です!!

お礼日時:2002/02/08 21:00

 郵便番号をダウンロードして検索した方が早いですよ。


 全国で1.7MB位ありますが・・。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/newnumber/down_2.htm
    • good
    • 0

安佐(あさ)、引佐(いなさ)、宇佐(うさ)、大佐(おおさ)、加佐(かさ)、


加津佐(かづさ)、甲佐(こうさ)、須佐(すさ)、土佐(とさ)、日和佐(ひわさ)、
遊佐(ゆざ)

これだけ見つかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 助かります。

お礼日時:2002/02/08 20:58

千葉県我孫子市に布佐という地名があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2002/02/08 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の地名で尻穴虫の由来をご存知ですか?

京都のおみやげのパッケージを見ていたら、製造所の住所が尻穴虫とありましたが、地名の由来をご存知の方いらっしますか?
付けたくて付けたようには、思えないのですが・・・

Aベストアンサー

奈良に穴虫という地名があり、穴に伏す低地を意味したようです。
想像するに田や川などの終わり(尻)あたりの低湿地というような
イメージではないでしょうか。
http://www.city.kashiba.nara.jp/outside/chimei.html

Q上杉謙信が発する「リン」「ピョウ」「トウ」シャー」「カイ」「ジン」「レツ」「ザイ」「ゼン」「ゴロン』の漢字と意味は?

映画「天と地」で上杉謙信はっする上記の意味と漢字がわかりません。どなたか知っておられたらおおしげ願えないでしょうか。それと上杉軍が戦いの前に唱える「オンデシュラマンデーソワカ」の意味(念仏か?)をもお教えいただけたらありがたいのですが。

Aベストアンサー

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん)で九字(くじ)といいます。

この九字は「臨める兵、闘う者、皆陣をはり列をつくって前に在り」と読み、「神様の軍勢が出撃するばかりになってここにいるというほどの意味です。
これを唱えながら、手を縦横に降ったり、指で印を結んだりするそうです。

「ゴロン」はちょっとわかりませんが。

中国の道教思想を元に生まれた魔除けの呪文です。
それが日本に入り、密教に入り、それぞれの宗派によって発達したようです。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・行(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ぜん・ぎょう)
というのもあり、これだと読みが「前に行く」となります。
どんなときにどちらを使うのかは知らないですが。

Q聖教新聞で「日顕が~」「山崎が~」とあったのですが

近所のおばさんから聖教新聞を渡されました。
読んでみると特集を組んで
「日顕が~」「山崎が~」「シアトルでは~」と何か熱くかかれていました。
いったい何があったのでしょうか?

この系統の過去の質問の中には「そのおばさんに聞けば」という回答を
されていましたが、そうするととてつもなく熱心に語られそうなので
避けたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シアトルでニッケンという日蓮正宗の坊さんが
売春婦と揉めたとかという事件ですね。
山崎って言うのは元学会員で、裏切りモノとして非常に嫌われています(刑事事件も起こしてますし)。


創価は元々この宗教の信者集団だったのですが、色々あって分離したので、非常に仲が悪くお互いの機関紙で罵り合ってばかりいます。

お互い世界平和を望むなら、そんなんやめればいいんですけどね。
なにかと揉め事の多い団体です。
そして、それは学会員にとっては嫉妬されているからと言うことになります。
その手の話したら、お前はニッケンの悪事を知らないからだと、絶対倒さなきゃいけない悪なのだと熱心に語られちゃいますけど。

Q「局方・マンニトール」を製造している会社ご存知ないですか?

掲題の件、探しておりますが、ご存知の方いらっしゃればご教授ください。

Aベストアンサー

http://nikkenkasei.co.jp/index.html

こちらです。

Q見出し「~を開催」と「~が開催」の違いについて教えてください。

ニュース記事の見出しを読んで、いつも困惑するのが、たとえば何かのイベントを開催したという内容の見出しに「~が開催。」と書かれていることです。
自分のなかでは、「が」を使う場合は「~が開催された」であり、「開催。」と体言止めする場合は「~を開催。」が正しいのではないか、ととても違和感を感じます。
しかし、ネットのニュースを見ると、多くが過去のリポートには「~が開催。」、開催の予告には「~を開催。」と使い分けられているように思えます。
「~が開催。」の体言止めは正しいのか? 「を」と「が」には時間的な使い分けがあるのか? 教えてください。

Aベストアンサー

「~が開催」の場合、~には主語が入るのが普通でしょうね。
つまり、~には主催団体が入るべきかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報