こんにちは。現在大学3年生、就職活動をしています。
旅行業界にとても興味があります。
テロ事件等で、暗いといわれていますが、
その中で明るい未来であり、とてもよい雰囲気の中で(例えば、社員同士のコミュニケーションがよくとられている会社など)働ける会社の情報を教えてください。

また、「この会社はやばいぞう」という会社があれば教えて下さい。

イニシャルでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

tempest50さん、始めまして。



現在の旅行業界はkuaainaさんの書かれているように、かなり厳しい現実となっているようです。賃金面においても一部の大手はまぁそれなりの水準ではないかと思いますが、中堅以下の業者では他業種の友人と比較してはがっかりしている知人も大勢いました。

しかし、業界で働く多くの人たちは、「旅行が好きだから!」という者の集まりですから、管理職は別としてみんな頑張っているのではないでしょうか。
私も、自分が好きな旅行に多くの人に行ってもらいたいから、という理由で旅行会社に就職をいたしました。もちろん業界内にもいろいろなタイプの会社があり、それぞれセクションがありますから、希望の業務に就けるかはわからないですね。
(入社以来、経理を担当している奴とか、大使館回り専門でビザ取りだけやってるとかいう友人もいます。)

大手もインターネット販売に力を注ぐ今だからこそ、逆にお客様とのコミュニケーション能力が求められるのではないでしょうか?売れるツアー企画も実際の添乗業務ももちろん大事ですが、まずそれをお客様に買っていただかなければいけないのですから。
私はカウンターセールスの仕事がしたくて、15年程、カウンターにおりました。
毎日多くのお客様と接してきましたが、やはり「あなたに任せるよ」といっていただく事に密かな喜びを感じておりました。
社員同士のコミュニケーションなんてものはあまり心配される必要はないと思います。人間の集まるところ、自然にコミュニケーションは生まれるものです。

生活の為、家族の為、みんながんばっておりますが、やはりどうせ働くなら好きなことをやりたいものですよね。

どうやらご質問の趣旨とは少し違うほうに話がいってしまったようです。
他の方の意見も参考にされて、ご自分の答えをみつけられてはいかがでしょうか。

(余談ですが、業界には研修旅行とか、チケットの叩き売りとかおいしい話も結構ありますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。
ネット販売がさかんな今こそコミュニケーション力が必要だというのは
納得しました。これからの活動で役立つと思います。

お客様に任された時うれしいとおっしゃってましたが
同感です。目に見えないサービスでも自分の行動でお客様が喜んでいただけると き
とても満足します。

自分がやりたくないことでたくさんのお金をもらうより少ないお金でも
好きでやりがいがある仕事をしたいので頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/02/26 11:10

旅行業界、一番アトラクティヴです!



私なら社員の和気あいあいとしたコミュニケーションも大切だとは思いますが、所詮は実力の世界!

そんな甘いことを考えず自分の道を切り開いていくのが一番重要なことだと思います。

これは他人を押しのけようと言うことではありません・・・旅行業と言うのは自分のこだわりを大切にすることから

【いい仕事】は、始まるのではないかと考えるからです。。。


そうゆう意味では私の回答は、回答になっていません・・・しかしよく考えて下さい、他人が喜ぶような仕事はそんなにありません!


>また、「この会社はやばいぞう」という会社があれば教えて下さい。

厳しいことを言うようですが、今の世の中!・・・会社を頼りにするようではダメ駄目!

ましてや旅行業界で身を立てる?なら、誰にも負けない専門分野を開拓したらいいではありませんか...!

そうすれば今度のツアーは、今度の企画は、、、そして最終的には【あいつに頼のべば・・・】という実績が出来るるのです。

今の日本では、出来上がっていて[ツマラナイ社会]が多い時代ですが、私は旅行業界こそは【大穴】だと思っています。

tempest50君、志を高く持って頑張ってください、、、私は意外にたいした競争相手のいない分野だと思いますが...!



*語学は英・仏・中・西くらいはこなした方がいいと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の能力を最大限に生かし道を切り開いていこうと思います。

お礼日時:2002/02/26 11:11

tempest50 さん こんにちは



旅行業界ですか。少々否定的意見ですので気分を害されたら申し訳ございません。
この私の意見はあくまで労働に対する対価(収入)という点での回答です。

いわゆるバブル期ではまさに「旅行業界」は花の職業でした。しかし何処が始めたかは存じませんが、いわゆる激安化に突入し旅行代理店の利益率は激減しております。あの●●●でさえ、いまや受付はバイトです。理由は分かりますよね?コスト削減のためです。まさに薄利多売です。

簡単な方法ですが、旅行会社の利益率を調べてみてください。一目瞭然です。
否定的な意見でごめんなさいね。「旅行代理店」で勤めている貧窮している友人の愚痴を思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございました。
私も知人から旅行会社はきつくて給料はやすいと伺った事があります。
しかし、私は給料を重視していなくて
自分のやりたいことができて、楽しく働けるところを探しています。

利益率は興味があるので調べてみます。

お礼日時:2002/02/26 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q就職浪人中でとても悩んでいます・・・

私は、今年新卒の男です。三回生の頃から少しずつ就職活動を始めて、5、6月にはかなりの量の面接に行きましたが、いわゆる、「悪徳」っぽい所からの内定しかもらえなくてフリーターを続けています。現在でも就職活動は続けていますが、なかなか決まらずで、私の他にもこういった状態の方は今現在何を目標に、何をしているのでしょうか?また現在就職浪人中の方は、将来のことをどのように考えているのでしょうか?私は将来のことを考えて不安で眠れない日々を送って苦しんでいる毎日です。様々な立場におられる方の意見を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内定決まらないままアルバイトやっているです。

以前は正直不安でした。

でも今は自分のしたい職(プログラマです)にバイトではありますが就くことができてそんな不安も消えています。

就職活動でなかなか希望職の内定をとれないまま、
焦って適当な企業に就職するということにならなくてよかったと思っています。

時間はかかったし遠回りもしたのですが、希望職に就けて
技術を磨くことができ、他の企業へも十分就職できるという自信もできました。

ですから自分から言えるのは「焦る必要はない」ということです。

Q志望する会社にこちらから連絡をとって構わないのでしょうか?

ネットのアルバイト・就職情報サイトにあった会社に、応募しました。
先週の木曜日の午前中に募集締め切りだった会社(某有名アパレルの店員としての契約社員募集です)だったのですが、募集締め切り後に即メールが届き、「担当者より面接の日取りのお問い合わせがいきますので、よろしくお願いします」といった旨の内容が書いてありました。

土日をはさんでいた・・・ということもありますが、まだ今の時点で連絡が来ないことは、どう考えたらよいのでしょうか?
有名なアパレルの会社なので、ひょっとして応募者多数のために、連絡が来ないこともありうるのでしょうか?

高校中退という低学歴(大検をとってその後、アニメの専門学校を卒業したのですが)も影響してるのでは・・・と心配です。

こういった場合、こちらから担当者に連絡をとって、積極的にアピールして熱意を示したほうがいいのでしょうか?それともかえって裏目に出てしまいますか?

もし連絡をとるべきという場合、今日ではなくもうしばらく待ってからのほうがいいのでしょうか?
また、連絡を取る場合に担当者の方と話す内容について、注意点などございましたら、アドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします!

ネットのアルバイト・就職情報サイトにあった会社に、応募しました。
先週の木曜日の午前中に募集締め切りだった会社(某有名アパレルの店員としての契約社員募集です)だったのですが、募集締め切り後に即メールが届き、「担当者より面接の日取りのお問い合わせがいきますので、よろしくお願いします」といった旨の内容が書いてありました。

土日をはさんでいた・・・ということもありますが、まだ今の時点で連絡が来ないことは、どう考えたらよいのでしょうか?
有名なアパレルの会社なので、ひょっとして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
採用関係者です。

>「担当者より面接の日取りのお問い合わせがいきますので、よろしくお願いします」

先週木曜であれば、「もし行き違いでしたら恐縮ですが、まだご連絡が確認できていないのでお電話差し上げました」というかたちで問いあわせしても大丈夫ですよ。

注意点は、礼儀正しくすること、です。

頑張ってくださいね。

Q中小企業の会社の中でモテる部署ってありますか?

中小企業の会社の中でモテる部署ってありますか?

Aベストアンサー

営業

Q54才で外壁塗装、リフォーム会社の株式会社PGSに面接行くようにしました。この会社をご存じの方、評判

54才で外壁塗装、リフォーム会社の株式会社PGSに面接行くようにしました。この会社をご存じの方、評判を教えてください?

Aベストアンサー

可能性の高い確率で、
飛び込みの家屋リホーム営業。
ご近所 知り合いから営業に回って 歩合制
仕事が取れなくなったら ご苦労様


人気Q&Aランキング

おすすめ情報