アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で飛行機に乗る場合、子供割引の無い格安航空券を購入するより、
正規割引航空券の子供割引を利用する方がトータルで安くなる事があります。
しかし、さらに安くするために大人は格安を利用し、子供は正規割引を利用する
方法があると思うのですが、これは何か問題があるのでしょうか?
チェックインしてしまえば同じだと思うのですが…

A 回答 (5件)

この前まで旅行会社に勤めていましたが辞めたので自信のない一般人のアドバイスとします。

(手元で確認できないため)

私には多少の問題があるように思います。kanaijaさんがいつ、どの航空会社で、どこにいくのかわかりませんが航空会社によっては正規割引航空券(PEX)の利用について大人も同じくPEX利用をしなければならない条件があるかもしれません。多分今はほとんど大丈夫だと思いますが。

座席ですが、チケットが別々の場合家族でいっしょにチェックインしても満席時には席が別々にされることが場合によってはあるかもしれません。通常はどちらかの記録に情報入力はしますが、それぞれ予約の仕方が異なりますし当日のシートコントローラの扱いによってはそういうことも十分あり得ると思います。格安航空券は基本的には団体のばら売りというニュアンスが多分にあるため座席は後ろのほうになり、PEXはそれに対して前の方になるとおもいます。
オーバーブックでも子供連れの場合、航空会社はたとえチケットが別々でも親を搭乗拒否しないと思うんですがね。ただ元々ルールが違うものなので特に格安航空券利用者はトラブルや扱いの違いが起きたときは過度の期待はできません。航空会社まかせになってしまいます。

確かに乗ってしまえば扱いは同じですが、その前の予約方法や発券、チケットの受け渡し方法が異なってきますのでよーく確認してください。旅行会社の社員はプロとはいえ航空会社の社員ではないので詳しく知らないこともあります。
そうそう、ルールは4月からの上期、10月からの下期と年2回変わるタイミングがありますので、その前の予約は注意したほうがいいでしょう。
    • 0

私も、問題ないと思います。

以前同じようなことを、何度か経験済みです。
マイレージのタダ券と格安航空券・正規割引航空券を
使って家族旅行したことがありますが、
事前に航空会社にその旨をしっかり伝えておけば
席がバラバラになることはありませんでした。
最近は、共同運航便が多く、予約先によって
席割が違うことがあるので注意が必要だと思います。
事前に、座席予約ができる航空会社を選んだりしてみては?
    • 0

こんばんは。

結論から申し上げますと問題ありません。
というよりも、このような場合は、どちらが安くなるか見積もって、安い方を選択するのが一般的です。
特に年末年始、GW、夏休みなどのピーク時は、格安航空券と航空会社の正規割引運賃との差がそれほどなく、場合によっては格安航空券が正規割引の子供運賃を上回ってしまうこともありえます。

他の方が書かれているように、オーバーブッキングなどのトラブル時に航空券による優先順位などの心配もありますが、実際にそのような時に、ひとグループ(ひと家族)内で所持している航空券の運賃種別が違うという理由で、子供とその親を一緒に搭乗させないということは考えられません。
また子供の予約記録には、たとえ同一記録ではなくても、当然同行保護者の有無くらいの情報は入れるはずですから、それほど心配する必要はないと思います。
    • 0

確かにチェックインさえしてしまえば、まず問題はありません。

ただ、格安航空券でも空港渡しのチケットの場合、チェックイン自体を行ってしまっているものがあります。つまり、空港でチケット(搭乗券)を受け取る時には、既に席が決まってしまっているわけです。だから、正規割引のチケットでチェックインした席と離ればなれになってしまう可能性があります。

それを防ぐには、格安航空券を旅行代理店で購入するときに、事前受け取りにしてもらうのが良いでしょう。大手の代理店なら、大体出発の10日以上前に支払いが済んでいれば、事前に受け取りをすることが可能です。店の人は手間が余計にかかるので、余りいい顔をしませんがね、

前の方が説明しているオーバーブッキングについては確かに注意が必要ですが、余程マイナーな航空会社でない限り、日本からの単純往復の旅行なら、まず問題有りません。また、大人の方が条件の悪い格安航空券になる計画ですので、子どもだけ置いてきぼりになることもないでしょう。

以上。
    • 0

格安であろうが正規割引であろうがノーマルであろうが、確かにチェックインしてしまえば、というか正確には搭乗してしまえば、扱いに差はありません。

問題が起こるのは、オーバーブッキング、欠航などのトラブルが起きたときの優先順位が違う、ということです。子供は正規割引なので、他の便に優先的に乗れるが、格安の親は、払い戻しもできない、ということになります。
帰国時などで、1人で載せても問題が無いときはいいと思います。
    • 0