サーフロックのようなギターの音をだすためにはどんなエフェクターを使えばいいんですか?

A 回答 (3件)

残響系の音ですのでリバーブが最適かと思いますが、リバーブって意外と使いにくいので個人的にはディレイをゆるーくかけて歪の度合いを少なくすれば結構近い音が出せたりしちゃうと思います。


だけどやっぱり音ですので、個人的な好みがあると思いますが・・・
結論としてサーフロック系の音だったら,リバーブが定番ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!やはり個人的な好みがありますよね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/02/20 22:47

個人的にデジタルよりはアナログ・デイレイでリバーブはスプリングか


プレートという感じですね。たまにトレモロ。
ストラトにアンプはFenderのヴィヴロバーブとかツイン系で雰囲気は
でるんじゃないかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/02/20 22:48

やはり、メイプル・ネックのストラトにMXRやBOSSのコーラスとフェイザー&リヴァーブorデジタル・ディレイでしょう。

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この回答へのお礼

ありがとうございました!試してみます。

お礼日時:2002/02/20 22:44

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よろしくお願いします。
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Aベストアンサー

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もしも出力が0dbや+4dbなどのレベルになっている場合は入力すれば歪むかも知れません。
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http://www.youtube.com/watch?v=oW0MfFh3oZY
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Aベストアンサー

最初に聞いた印象はコーラス+ディレイの順に繋げばこんな感じかと思いました。

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Q普通のギターをエフェクターを使って12弦ギターのようにする時

今12弦ギターのチューニングについて調べたのですが、
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Aベストアンサー

12弦ギターはちょっと特殊で、3弦が一番高い音になっておりこれが独特の音を生んでいます。
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Qエフェクターを使わずバキバキなベース音にする音作りに悩んでます。

ベースの音作りについて質問させていただきます。
今私はベースを初めて半年くらいです。
ベースはフジゲンのプレベを使っています。

今組んでるバンドの音楽性が泥臭いロックンロールみたいな音楽をやっていて、出来るだけバキバキした感じの音を作りたいのです。
SANS AMPを使えばそのような音が出るには出るのですが、アンプとベース本体のみで音作りをしたいんです。よほどアンプで出せない音が必要な時以外エフェクターは使いたくない変な嗜好があります^^;

お手本を上げるとすれば、元ミッシェルガンエレファントのウエノコウジ氏のミッシェル時代のベースの音がお手本です。
彼もアンプとベース本体のみであのような音を作っているそうです。

格好ばっか気にして怒られるかもしれないのですが、カールコードをアンプ直結でピックで弾くスタイルに憧れるんです。

普段ライブや練習で使うアンプはハートキーです。コンプレッサ内蔵のやつです。

普段はLowやHighはいじらず、イコライザーで中音域を少し削って(V字というよりは、かまぼこ型に近い感じ)、ベース本体のボリュームとトーンはMAXにしてます。

これでも多少バキバキした音にはなるのですが、録音した音を聞いてみると、まだまだバッキバキの音が欲しいなあと感じます。
バンドメンバーにも、もうちょっとバキバキにしても良いんじゃない?って言われます。

練習時のセッティングの時にいろいろやってるのですが、なかなか理想の音に近付きません。
同じ大学の軽音楽部のベースをやっている人も、ジャズベで指弾きをするタイプのベーシストらしいベーシストの人や、エフェクターを結構使ってV系のような音を出す人がほとんどで、僕みたいなプレベピック弾きのスタイルの人はほとんどいないので誰にも相談出来ず困っています。

よろしければアドバイスをお願いしいます。

ベースの音作りについて質問させていただきます。
今私はベースを初めて半年くらいです。
ベースはフジゲンのプレベを使っています。

今組んでるバンドの音楽性が泥臭いロックンロールみたいな音楽をやっていて、出来るだけバキバキした感じの音を作りたいのです。
SANS AMPを使えばそのような音が出るには出るのですが、アンプとベース本体のみで音作りをしたいんです。よほどアンプで出せない音が必要な時以外エフェクターは使いたくない変な嗜好があります^^;

お手本を上げるとすれば、元ミッシェルガ...続きを読む

Aベストアンサー

そですねー。
まぁここは先輩面して言えば、まずはグライコ部は完全フラットで、ローパスとハイパスをちょっと上げて、ベースと弾き方だけで「パキ感」どこまで出せるか、きちんと検証した方が良いですよ。
もちろん、ローパスハイパスだけではちょっと不満が残るのは明らかですが、それで芯音に多少なりとも「パキ感」が出せないと、フジゲンのプレベなら、それは弾き方の方も要工夫だと思います。

最初はハイパスだけ上げるとこからやってみるのをお薦め。
で、重みが足りなかったらローパスちょっとずつ上げてみる。
ハートキでプレベでピック弾きなら、それだけでパキパキでなくとも高域がガリガリ感は出ないとおかしい。ガリガリの尖った所を、コンプで潰すといい感じ…ってまとまれば、まぁそれが理想ではあります(まそうそう簡単に理想どおりには行かないけどね)。

そんで、もちろんきれいなV時がベストって事はないです。
でも、ベースはね、他人のアンプセッティングは、ギターより遙かに「参考にならない」ですよ。
同じアンプ使っててもベースが違えば全く参考にならないし、アンプもベースも同じでも、弾き方がちょっと違ったら音色が全然変わるので、やっぱりあんまり参考にならないです。
極論ですが、もし理想の音出してるベーシストが目の前にいたとして、今弾いているそのままであなたがベース渡されて弾かせて貰っても、同じ音は出ないです。特にピック弾きではね。

そもそも、ピック弾きって自分で一定の音色をキープするだけでも、結構しんどい弾き方ですから(これ、ベース屋でもピックあんまり知らない奴は全然わかってない事が多いけどね)、ほんのちょっとしたタッチと弾き位置で全然音色変わりますからね。

なので、理想の音は有ったとしても、人の設定はそんなには参考にせず、「自分で一から作る」というのが基本形です。

上の、ハイローだけで不足を確信したら、完全V時というよりは、今のカマボコの逆カーブから試すのがお薦めですね、最初は中央部はフラットの方が良いでしょう。
そんで「なんか近いかな」というカーブができたら、それこそ2~8KHzを1個ずつ思い切って上げてみると、輪郭がバシッと出るポイントが出ると思います。
そこで高い領域を上げて音量感が上がったら、バランス取りに250Hzか500Hzをほんの少し下げて音量感を元に戻すのがコツ。最終的には音量感を上げたければそのままでもいいんですが、「あるツマミで音量感が上がったら、別のツマミで音量感を下げてバランスを取る」ということを訓練的に身に付けると、音作りの勘が養えます。
その結果、ペンペンパキパキになって重低音感が減ったら125Hz以下を上げて迫力を出す…というのが、最初の練習実験的なアプローチですね。

そして、なんか音が違う方向に行って迷ったら、そこで個別にいじくり回さずに、必ず完全フラット戻して、そこから少しやり方を変えて再アプローチするのがコツです。
もちろん、このやり方だと音作りに時間掛かりますが、ワケわかんなくなって系統立った操作ができなくなった時には、勘だけでいじくり回しても全然音作りのスキルアップに繋がりません。
もう一回完全に元に戻して、少しずつ順番に「操作とそれに伴う効果」を確認しながら、欲しい音に近づいていく癖を付ける方が、確実にスキルが上がります。

がんばって下さい。

そですねー。
まぁここは先輩面して言えば、まずはグライコ部は完全フラットで、ローパスとハイパスをちょっと上げて、ベースと弾き方だけで「パキ感」どこまで出せるか、きちんと検証した方が良いですよ。
もちろん、ローパスハイパスだけではちょっと不満が残るのは明らかですが、それで芯音に多少なりとも「パキ感」が出せないと、フジゲンのプレベなら、それは弾き方の方も要工夫だと思います。

最初はハイパスだけ上げるとこからやってみるのをお薦め。
で、重みが足りなかったらローパスちょっとずつ...続きを読む

Q先日も質問させていただいたのですが、ギターの2、3、4弦などを弾くと、音割れのような電子音のようなシ

先日も質問させていただいたのですが、ギターの2、3、4弦などを弾くと、音割れのような電子音のようなシャリシャリ音が一緒になり、綺麗に弾けません。
ギターはレスポールで、リアピックアップやセンターで弾いてるときに特に目立ちます。
機材は、メサブギーの小型の真空管アンプからダミーボックス等を通してヘッドホンで聞いています。
また、シールドはベルデンのものを使っています。
金属部分は、少し接点復活剤などを使い磨きましたが、解消されませんでした。
これは、他にどのような原因が考えられるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

接点復活剤を使用するのはあまりオススメできないですね。
接点復活剤を使ったことによって、配線やボリューム・トーン等に接点復活剤が付着し、そちらにも電気が流れてしまいその結果ノイズとなってしまうことがあります。

ノイズの原因は沢山あるので書ききれませんが、まず原因はギター本体なのか、シールドなのかアンプなのかを確かめて下さい。
もしアンプが原因なら他のギターを接続してもノイズが入ってしまいます。それでノイズが無くならなければ原因はギターもしくはシールドとなります。ヘッドホンが原因の場合もありますので、ヘッドホンも変えてみてください。

ギターが原因ならば、先述したように接点復活剤を使ったことがあるということなので、配線系統が怪しいかと思います。一度配線類を清掃し、配線がギターのジャックやボリューム又はトーンから外れそうになっていないか、錆は無いかということも確認して下さい。ジャックに錆があるだけでもノイズが入ってしまいますので。
それでまだノイズがあるならば配線類やジャックを交換。これで無くならなければ原因はピックアップですね。
色々書きましたが、一番早いのはショップへ行って見てもらうのが一番速いと思います。

接点復活剤を使用するのはあまりオススメできないですね。
接点復活剤を使ったことによって、配線やボリューム・トーン等に接点復活剤が付着し、そちらにも電気が流れてしまいその結果ノイズとなってしまうことがあります。

ノイズの原因は沢山あるので書ききれませんが、まず原因はギター本体なのか、シールドなのかアンプなのかを確かめて下さい。
もしアンプが原因なら他のギターを接続してもノイズが入ってしまいます。それでノイズが無くならなければ原因はギターもしくはシールドとなります。ヘッドホンが...続きを読む


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