宜しくお願いいたします。

私は今、TOEFLを勉強しています。
イギリスの大学院へ留学しようと考え、TOEFLを勉強していたのですが、
私の将来の夢子供へ英語を教える”home teacher”を実現する為には
大学院で勉強するよりも、多くの英語と触れ合えることの出来る
仕事につく事が出来たら英語も上達して
一番の問題である発音の勉強も出来ると思っています。

ですから、進学という道を考え直しています。

TOEFLのスコアを元に、アルバイトなどではなく
働く事が出来たら良いなと思っています。
しかし、ワーキングホリデーなどの働き先を見てみると
あまり、興味の持てるような・働き甲斐のあるような仕事は見られません。

出来る事なら、日本語を話せるという利点を生かして
ホテルで働けたらと思っています。

海外のホテルで働くにはどのようにしたら働けるのでしょうか?
海外での就職のHPなど探してみたのですが、
日本の会社がほとんどでした。
まだわたしのHP選びが少ないのかもしれません。
もし、海外就職についてよいHPがありましたらお教えいただきたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

カナダで働いていたことがあります。

そういうわけで、経験者としてコメントさせてもらいますが、日本語を話せるという利点、なんて、まったく利点にはなりませんよ。
あなたのいう、働き甲斐のない仕事なら日本人、というだけでたくさんあります。
でも、それでは続きませんよね。
まずは、海外の大学・大学院を卒業するか、日本の企業で数年間頑張って働いて実績をあげることをおすすめします。
海外の企業は語学を求めているのではありません。実績・経験をまず求めているのです。それにプラスされるのが、語学や外国人としての利点です。
あと、海外の大学、大学院を出た人でさえ、仕事がみつからなくて苦労していましたよ。
ビザの関係など、とにかく難しいです。とても優れた人材でなければわざわざ外国人なんて雇わないじゃないですか。
というわけで、海外で働くというのは難しいです。
自分が何をしたいのか、語学の面、日本人であることを除いたら何を売りにでsきるか、そしてその売りになる部分は現地の人並みか、それ以上かどうか。
これらをじっくり考えてみてください。
そうすれば、またあなたの考えはかわってくると思いますよ。
もっと、海外就職に関する書籍や経験者、体験談をよみあさってください。
    • 0

私も、toeic900以上のスコアを学生時代からもっており、

海外の大学院も考えていたこともあります。
ですから、あなたの気持もわかるので、率直にアドバイス
します。

英語の先生になるのであれば、tesolとかの勉強とか
英会話スクールでの教授経験をつむことに専念したほうが
イイとおもいます。発音が気になるのであれば、
ワーホリも検討すべきだと思います.
もし、ホームティーチングの夢が、老後とかのものであれば、それまで自分が本当は何をしたいのかをきちんと見極めた上で、職を探した方がいいとおもいます。

ホテルマンがそれであれば、まず、日本か日系の海外のホテルで、一流のホテルマンを目指した上で、5年とか10年働いてレジュメに書ける実績を充分残した後、
海外のホテルに転職するといった形になるとおもいます。
語学力のスキルアップのためだけに、
外国で定職につくというのは、
少し甘いとおもいます。
外国企業ではたらくためには、英語が出来るのは当然ですが、それだけで雇ってもらえるところではないからです。
(むしろ、ホテルマンとしてプロであれば、英語が若干不自由でも雇ってもらえる可能性は高い)

英語の先生としてのプロを目指すのか、
海外で、ある職のプロとなるのか、今一度
考えてみることが必要ではないでしょうか。

衛星放送(cnnとかbbc)とかで、
日々英語の感覚を忘れない様にして、
時期がくれば、一機に海外に攻め入る
といった長期プランを考えてみては?
通訳にしろ、翻訳家にしろ、英語しかしてこなかった
人よりも、他のスペシャリティがあるひとが
高く評価されます。

88zousan88さんは、周囲の方と比べ、語学力に関しては、
大学院を目指されるくらいですから、かなり
高いものと察します。
暫くの間は、語学以外にもスペシャリティを
もつ事を目標にされてはどうでしょうか.
    • 0