PCでネットに繋ぐために
AirH"の、使い放題を検討しているのですが、
毎月定額¥5,800にちょっと躊躇しています。

そこで、PacktOneの「ミドルパック」を、検討しています。

最大10万パケットが\定額2,400円ということですが、

(1)繋がっている『時間』は関係ないのですか?
(2)10万パケットのデータ量というものが、ピンときません。
 具体的に表現できるでしょうか?
 (当方、ネットサーフィン等はほとんどしません。
  テキストデータの送受信、メール、チャットの使用がほとんどです。)
(3)実際漢字400字くらいのデータは パケットに置きかえるとと
 どれくらいなのでしょうか?(この質問自体が変でしょうか?)
(4)定額分を超えると、どうなるのでしょうか?

まとまりのない質問ですみません。
なお、プロバイダは最適なものを新規で契約するつもりです。

A 回答 (3件)

 私はモバイル環境の接続では約2年前からauパケットパックとPHSを併用しています。

実際のコストの話をします。

 auパケット・ワンの通信料は、0.1円/packetが正価ですが、パケット・パックのミドルパックが7割引で0.03円/packet、スーパーパックが8割引で0.02円/packetとなります。
 1packetが128byteなので、全角文字の場合1packetが64文字となります。メールではメール本文の他にヘッダの情報などが加わってそのデータ量が通信費となります。
 もしもwebページをみると、たとえば多くの人が使っているようなポータルサイトの場合、100-80kbyteのボリウムがあるようです。packetに換算すると800-600packetあることになります。スーパーパックでも16-12円が一つの画面を表示するだけでかかることになります。10ページで160-120円ですから現在のパケット価格ではいわゆるネットサーフィンには不向きであることは間違いないです。ミドル・パックの場合は上記の1.5倍の価格になります。ドコモの携帯のDopaはもう少し高くなります。

 新幹線やPHSの圏外になる場所など、パケット・ワンを使わざるを得ないときは、ブラウザの設定で画像やプラグインを使わない設定にしてテキストだけを表示させるとかなりパケットの節約にはなります。私はそのような使い方で、スーパーパックの基本料金前後のパケット数で使っています。画像などの大きなデータや通信速度が必要なときはPHS64kにつなぎ換える使い方です。
 わたしの場合スーパーパック通信料とPHS通信料を加えると1万円を超えてしまいます。エアーH゜の定額料金はエリアと高速移動時の問題を除けば格安のように思います。私も近々エアーH゜を導入するつもりですが、現在はエアーH゜のフレックス・チェンジに似た料金プランのドコモPp@ck20を利用しています。40-50kbps程度の速度は確保できているようです。

 新規にデータカードやケーブルを購入されるのであれば、エリアに問題がない限りエアーH゜がよいように思います。

 (1)の答えですが接続したままでもデータのやりとりがなければ通信費はかかりません。電話機に着信があれば接続が切れて電話にでることができます。パケットが流れているときは話し中になることもあるようですが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。

エリアはちょっと問題ですが、移動時の使用は無視できます。
今後「写真画像」のやり取り等がでてくるので、
やはりデータ量を気にしないでいい「H"」にしようかと思います。

お二人から解答をいただきましたので、勝手ですがpointは早い順にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 09:57

補足します。



携帯の場合、携帯の通常の基本料金+ミドルパック+超過分になります。

一番安くても5900円/月になります。(年間契約非加入・消費税別)。

エッジのほうがいいと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。
「写真映像」をメールで送受信することも多くなるので、
やはりデータ量を気にしないでいい「H"」にしようかと思います。

お二人から解答をいただきましたので、勝手ですがpointは早い順にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 09:52

手元に資料がないため、記憶だけでお話します。

申し訳ありません。

しかし、PCに接続する場合、携帯でのパケット通信はあまりお勧めできません。なぜなら、PCの場合、携帯とは比べ物にならないデータ量をやり取りするため、高額になる場合もあります。テキストだけなら問題ないかもしれませんが、HTML形式のメールや、画像など見かけよりデータ量が多い場合もありますのでご注意ください。携帯だけでも、1万ぐらい使われる方は結構います。auで、とお考えでしたらスーパーパックの方がいいのでは?

(1)基本的には関係ありません。パケット通信は基本的にデータ量に対して課金されます。インターネット接続の場合ですと、主に次のページへ行くときに、その行きたいページのデータ量から計算した料金がかかってきます。接続したままでも、基本的にはかかりません。

(2)(3)1パケット=128バイトで、あくまでも目安ですが全角64文字程度です。10万パケットを具体的にというのは、少し困難です。全角400文字なら単純計算で6.25パケットです。接続状況などで変動しますので、あくまでも目安です。

(4)超過分は通常の70%オフになります。


詳しくは、↓まで。プロバイダについても書かれていますので・・。

参考URL:http://www.kddi.com/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ