受験資格の1つに「簿記1級合格」がありますが、
今年の6月の簿記1級で合格し、8月の税理士試験を受験することは可能ですか?
簿記の合格発表は7月で、税理士の申し込みは6月におわるようなのですが。
そのような受験をしたかたがいらっしゃいましたら、教えてください。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おにいさぁ~ん! あたし、一般peopleだけど、申請時、日本商工会議所発行


の合格証明書の添付が必要だから税理士試験の申し込み締め切りが6月中で簿記
の発表が7月なら無理だね。

1年間の辛抱かな。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/qa/ …
    • good
    • 0

大卒であると、簿記1級を取得していなくても、受験資格はありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40歳代で簿記1級→税理士受験てありなんでしようか?

40歳代で簿記1級→税理士受験てありなんでしようか?

30歳代40歳代で簿記1級→税理士受験 合格された方のアドバイス、
体験など聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

若輩者が、失礼かと思いましたが、投稿させていただきます。

自分が目指す物に対して、年齢は関係ないと思います。
確かに、困難な道かもしれませんが、本気になれば何でもできると思います。

自分の場合、現在28歳ですが、高校卒業してから販売の仕事以外の経験がなく、簿記は高校時代に取得した、全経2級程度の知識しかありませんでした。
高卒で、経理経験もない自分ですが、改めて税理士になりたいという夢に向かい、簿記の勉強を始め、6月にパソコン財務会計主任者試験1級を取得し、現在は簿記1級へ向けて独学にて勉強してます。

自分の記憶力の低下などに不安を感じたりもしますが、努力が無駄になることはないと思いますし、諦めるのはいつでもできます。
考えてばかりで何も行動せずに、後で後悔しないためにも、結果を気にせずにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

Q税理士受験 3月からの簿記・財表受験

3月から税理士受験の勉強を始めたいと考えています。基本的に独学になります。教材は、TACの昨年度受験用の簿記・財表講座のものを使用するつもりです。今現在の知識は簿記3級程度です。受験環境は、8月受験まで完全に専念します。1日9時間くらいは出来ると考えています。このような実質5ヶ月での簿財受験勉強なのですが、合格レベルに持っていくことは厳しいものなのでしょうか?簿財は各1000時間の勉強時間が必要と聞いたことがあるのですが、これだと簿財の2科は到底ムリになってしまいます。税理士受験素人なのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

sasaedfrdgさん、こんばんは。

・現在の知識は日商簿記3級程度
・3月から勉強に専念する
・簿記論と財務諸表論を初受験
・専門学校に通学や通信教育ではなく独学
・教材が昨年度受験のもの
以上がsasaedfrdgさんの現在の状況ですね。

もし、今年どうしても合格したいというのでしたら、

1.簿記論1科目に絞る。

日商簿記3級程度の知識で、しかも正味5ヶ月の勉強
期間、さらに独学という状況ですと、ダブル受験は
大変厳しいと思います。

2.教材を今年度受験のものにする。

たとえ通学や通信教育が無理としましても、せめて教材
は今年度受験のものを使用して下さい。

税理士試験は多くても1割強の人しか受からない試験
です。1科目ずつ地道に合格された方が、結果的に早く
5科目合格できると思います。がんばってください。

Q1月から消費税法と固定資産税、初学で8月受験、合格は可能でしょうか?

現在会計事務所に9年勤めている、0歳と3歳の子持ちWMです。簿記1級を持っているので、税理士を目指そうと考えています。

来年1月から大手資格スクールのWEB通信の速習コースで消費税法と固定資産税の2科目を勉強し、8月受験を目指そうと思っています。

一応夫から全面協力は得られるのですが、7ヶ月の勉強期間で2科目合格を目指すのは可能でしょうか・・・?

経験者の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

すみません、可能かどうか・・率直に言うと“難しい”と思います。
二科目受験は相当な勉強量になると思うので、まず一月からのスタートであるという点(みんな八月の試験が終わった時から翌年の勉強をスタートさせています)、初めての受験という点、ご家庭を持っていらっしゃるという点(うちも三才一才の子どもがおりますので^^;)・・色々考えるとまずは一科目に絞られた方がいいのかしら・・?と思ったのですが・・
職場に税理士試験を受験されている方はいらっしゃらないですか?その方たちに色々お聞きになってみるのもいいと思います。(結構シビアです。この試験は・・)

以上、夫が税理士試験(昨年五科目突破)経験者の感想でした・・

Q簿記1級、税理士資格

社会人の方で仕事しながら学校に通い簿記1級取得や税理士資格取得するのは時間的に無理なんでしょうか?
実際社会人で税理士資格取得された方がいたらお伺いしたいです

先日簿記3級から資格を取り始めて学生ではなく社会人で税理士資格目指すのは無理ぽいといわれたので

Aベストアンサー

社会人になって簿記3級からはじめて税理士試験をやってます。
合格者ではないですが・・・

税理士試験は独学では厳しいです。やはり専門学校に通わないと合格は無理だと思います。但し、WEB通信とかパソコンで授業を受けれるなんてのがあるので通学する必要はないです。
社会人であれば1年1科目が限度だと思います。1科目でも600時間くらいはかけないと合格レベルに持ってくのは厳しいと思います。
あと、運の要素が強い試験なので運で泣くこともあります。

WEBだと24時間講座を受けれるので社会人にはお勧めだと思います。
通学で1回休むと次ぎついていけなくてあきらめるパターンに陥ることを考えるとWEBはお勧めです。

僕は現在WEBで受けていますが2科目受かっています。(4回試験受けて2回合格、1回不合格、現在結果待ち1)
仕事が忙しく、時間外労働時間が100時間を越える月がざらですが、なんとかなっています。(体力的にかなり厳しいですが、やる気でなんとか・・・)
就寝時間を2時くらいまでは遅くして電車の中も勉強してって感じでやってます。
だから、やる気があればなんとかなると思います。

世間では1科目づつでいいから楽っぽいこと言われますが、1科目に絞ってくる人がたくさんいるので、1科目ごとの競争がかなり激化してます。(だから運の要素が強くなってきちゃいます。部分点や配点箇所だけで合否が別れますから)5科目まとめてやる試験だったほうが勉強時間は少なくてすむのにと思います。
僕もあきらめずに最後までやれるか心配です。(´・д・`)

社会人になって簿記3級からはじめて税理士試験をやってます。
合格者ではないですが・・・

税理士試験は独学では厳しいです。やはり専門学校に通わないと合格は無理だと思います。但し、WEB通信とかパソコンで授業を受けれるなんてのがあるので通学する必要はないです。
社会人であれば1年1科目が限度だと思います。1科目でも600時間くらいはかけないと合格レベルに持ってくのは厳しいと思います。
あと、運の要素が強い試験なので運で泣くこともあります。

WEBだと24時間講座を受けれるので社会人にはお...続きを読む

QTACの簿記入門講座を使った税理士試験の受験

 私は、税理士試験を受けたいと考えています。
 現在簿記3級までは取得していますが、この先2級を取得したら
良いのか、それとも、簿記2級を取得せずにTACの簿記入門講座を
うけて、引き続き税理士試験を受けようかと考えています。

 なお、簿記を取得することは私にとって単なる税理士試験のため
の手段にすぎず、よって、簿記を勉強するのと、TACの簿記入門を
受講後に税理士試験にゆくのとどちらが良いのか悩んでおります。

 簿記入門受講経験のある方、またはアドバイスでも結構ですので
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

shimodahidさん、こんにちは。

個人的意見ですがTACの簿記入門講座→税理士試験をおすすめします。その理由は、

>なお、簿記を取得することは私にとって単なる税理士試験のため
>の手段にすぎず、

とshimodahidさんがお考えのためです。日商2級を取得するよりも、一日も早く税理士試験の5科目合格をお考えなのかと思います。

また、おそらく簿記入門講座を終了後は税理士試験の簿記論を受講されることになるかと思いますが、簿記論を受講中に日商2級を受験することも可能かと思います。(私自身、簿記論受験中に日商2級に合格しました。ただし、これは時間的に余裕がない場合は必ずしもお勧めいたしません。)

なお、No.1さんが税理士試験の受験資格として日商1級or全経上級合格を挙げられていますが、shimodahidさんが大学の法学部or経済学部卒業等の受験資格を既に取得されている場合には、日商1級等の合格は必要ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報