プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は、現在社会福祉士の専門学校に通っていますが(平成19年3月卒業見込みです)、しかしどうしてもNHK就職の夢を断ち切れないでいる者です。 今年がぎりぎりの年齢なので、思い切って来年度のNHK試験を受け、転職のチャンスに賭けたいと思っています。 さて、そこで問題があるのですが、私がNHKに入った後、本当にやりたいことは『歴史番組の制作』か『自然番組の制作』です。 しかし、『NHKの受験申込書を書く』に当たっては、現在社会福祉士の専門学校に通い、国家資格を取る予定という経歴があることから、やはり『福祉番組を作るデイレクターになりたい』として受験するのが、『整合性』があって良いでしょうか?(やはり、『1年間フリーターでアルバイトをしてました』という偽の経歴は書いてはいけないし、フリーターであることは著しい不利になりますよね?) それから、『福祉番組が作りたい』といってNHKのディレクター職に入ってきた者が、NHKに入った後、『実は歴史番組がやりたかった』として担当する仕事を異動する願いを出したりすることは可能でしょうか? もしくはその逆に、最初『福祉番組のディレクター』だった人が、上司の命令である日から突然『歴史番組のディレクター』にさせられる、ということはありうるのでしょうか? 長々と質問をしてしまい申し訳ありませんが、もしマスコミ関係、特にNHKの方がこの質問を見ておられましたら、どうかご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NHK関係者で、元・TVディレクターです。

以前もあなたの質問にお答えしたことがあります。
NHKの場合、よっぽどの即戦力でない限り、最初は地方局勤務です。地方局では報道番組も、「のど自慢」も、旅番組も、時にはラジオ番組もこなさなければなりません。その中では目標が変わる人もたくさんいます。
担当する番組の分野を変える希望を訴える機会は毎年あります。しかし、それがそのまま通る保証はありません。
> もしくはその逆に、最初『福祉番組のディレクター』だった人が、上司の命令である日から突然『歴史番組のディレクター』にさせられる、ということはありうるのでしょうか?
…そんなことはしょっちゅうです。ただ、30代も後半になると、だいたいその人の分野が決まってきますから、ムチャクチャな異動はないかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 重ね重ねの親切なご回答に感謝いたします。

お礼日時:2006/05/22 13:11

映像の仕事をしています。



なぜNHKで番組制作をしたい人が福祉の専門学校に通っているのか……そのところがわかりませんが。

ディレクターになるってそんなに甘くないですよ。
入れたにしても、すぐに自分のやりたいことができるとは思わない方がいいです。最初は修行。修行。修行です。
他の方も言っていますが、専門知識を勉強してきたわけでもないのに「歴史」や「自然」といっても、甘い夢を見ているなと思われてしまうでしょうね。
少なくとも、映像/構成/シナリオ等の勉強はしてますか??

「経験を積んで、いつかはそういった大きなテーマに取り組んでみたい」というあたりが妥当ではないでしょうか。

でもね、他の2つの質問も見ていましたけど、そちらの回答をしてくれた人にきちんとお礼を言って、一度締め切ってから新しい質問をするくらいの社会的常識・マナーをまずは持った方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。 反省いたします。

お礼日時:2006/05/22 13:06

就職のプロからすると、今のあなたの質問の


書き方から言って、NHKに就職することは
難しいでしょう。
こんなことで悩むより、本当にNHKに就職したい
のであれば、やるべきことは他にたくさんあります。
頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。 頑張ります。

お礼日時:2006/05/22 13:09

あなたのようないい加減な人が採用試験を受けるから、NHKっておかしくなるんですね。

よくわかりました。
NHKって最近どんどんひどくなっているのに、さらにひどくする気ですか?あなたに国家予算や、国民の受信料を預けたり、給料として受け取ってほしくありません。『歴史番組の制作』か『自然番組の制作』って、「か」って何ですか?
歴史なら歴史、自然なら自然って、どちらかの学者並の知識と経歴があるなら言ってください。国民をバカにするな。NHKのスタッフだって、番組に反映できる内容の100倍以上の知識を持っている。
当然何千冊の本を読み、何百回も観察研究を重ねているんだろうな?

例えば、サイクス=ピコ協約のあったのは何年ですか?その協約によって世界はどう動いたか?
例えば、飛鳥奈良時代、子どもに「まり」っていう名前をどうしてつけたか?
例えばメートルの語源は何で、いつ、どうして、何を規準として制定されたか?
例えばウイルス進化論とはどんなもので誰が提唱してるのか?
例えばDDIやAZTの日本での正式名称は何で何に使用されていましたか?

もちろん、これらの質問に何も調べないで直ちに正解を答えられますよね。
自分には自信があります。
高校時代世界史では河合塾の模試で全国一位を取りました。でも、自分は歴史が専門じゃあありません。違う職業に就いています。そんな自分が、NHKの番組スタッフの知識の何万分の1しか持ち合わせていないと、自信を持って言います。

現在社会福祉士の専門学校に通っているなら、どうしてまっすぐにそちらに進もうとしない。専門学校の講師・先生をバカにしているのか。

3年ほどという意見もありましたが、とんでもない。
あなたに、二、三十年に渡る下働きができるものでしょうか?
    • good
    • 1

どんな社会、職業でも、履歴詐称は即クビです。


国会議員なども、履歴詐称で辞職に追い込まれています。従って、履歴書には必ず本当の履歴を書いてください。

NHKでやりたいこと、これも本当のことを書いたらいいでしょう。歴史・自然番組の製作、福祉番組の政策、と書いておけば、あなたの希望は伝わります。

うかったら、最初の3年程度は、何でもやって、
実績をつんで、自分のやりたい方面に移行していく
というのが自然ですね。

銀行に入って、はじめから外回りは嫌だ、支店長になりたい、といっっても仕方がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/22 13:11

履歴との整合を取ることは重要(やる気や志望動機を見る上で)ですが、


そもそも希望の番組に最初からつけるような業界ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/22 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!