過去の質問例を拝見させていただいたんですが、これと言った物が見つからなかったので、似たような質問になってしまいますが、よろしくお願いたします。

受信トレイにあったメッセージをインポートしたいのですが、環境は以下の通りです。

●OSを WIN 98→WIN Meにしました。
●IEは98の時も バージョン6で、今回もバージョン6にしました。
●ファイルのバックアップはCD-RWにdbx形式で保存し、今はマイドキュメントにあります。

過去の質問例より、OEのファイルよりインポートウィザードで試してみたのですが、『ファイルが見つかりません、または使用中・・・』と出てしまいます。

私は、おバカさんなので出来るだけ詳しく教えてください!!よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「受信トレイ.dbx」とかだけでなく、「Folders.dbx」も同じフォルダにないと『ファイルが見つかりません・・・』のエラーメッセージが出ます。



「Folders.dbx」をこの場合はマイドキュメントにコピーして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
「Folders.dbx」ファイルコピーでインポートすることが出来ました♪

お礼日時:2002/02/09 17:41

追伸)バックアップ方法を確認したいです。


[cleanup.log] [Folders.dbx] [Offline.dbx] [Pop3uidl.dbx]
[削除済みアイテム.dbx] [受信トレイ.dbx] [送信トレイ.dbx]
[送信アイテム.dbx]
以上を新規フォルダーを作成し、このフォルダーにコピーする
先回4で出来ないことが、これで出来ると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Folders.dbx」ファイルの作成でインポートすることが出来ました!!
たびたびご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/02/09 17:42

>ファイルのバックアップはCD-RWにdbx形式で保存し、今はマイドキュメントにあります



このファイルを右クリック プロパティで読みとり専用のチェックマークを
はずし適用 その画面を閉じます
IEを起動させインポートしてみてください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
4の部分でOKすると、ダメになってしまいます・・・。
「メッセージが見つかりません。他のアプリケーションが使用してます。」と表示されます。よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/02/09 03:42
    • good
    • 0

Outlook Express6の起動


1.「インポート」コマンドの実行
「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」を選択する
2.元となる電子メールアプリケーションの選択
*[インポート元の電子メールプログラムを選択してください]の中から
  「OE6」を選択する
*(次へ)ボタンをクリックする
3.復元先のユーザーの指定
*[OE6ユーザーからインポートする]をONにする
*一覧から「メインユーザー」を選択する
*「次へ」ボタンをクリックする
4.Eメールデーターをバックアップしたフォルダーの指定
*「参照」ボタンをクリックする
*表示された一覧の中から「マイドキュメント」→「送受信メッセージ」
 フォルダを選択する
*「OK]ボタンをクリックする
*「次へ」ボタンをクリックする
5.復元するメッセージの選択
*「すべてのフォルダ」をONにする
*「次へ」ボタンをクリックする
6.復元の終了
*「完了」ボタンをクリックする
以上で出来ると思います・・・参考にして下さい!!  

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
4の部分でOKすると、ダメになってしまいます・・・。
「メッセージが見つかりません。他のアプリケーションが使用してます。」と表示されます。よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/02/09 03:37
    • good
    • 0

CDに落とされたようなので


おそらくファイルに読みとり専用の属性が付いたのでしょう。

マイドキュメントにコピーされているようですので
そちらのファイルを右クリックした後、
プロパティで読みとり専用属性のチェックをはずします。

後は普通通りに作業を進めれば無事インポートできると思います。

違う原因がありましたらごめんなさい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
読み取り専用はずしたのですが、やっぱりできません・・・
他に何か原因があるようでしたら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/02/09 03:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QDBXファイルのインポートができない

アウトルック・エクスプレスで作成したフォルダ内の1つのファイルを削除するつもりが、誤ってそのフォルダごと削除してしまいました。(シフト+deleteで)そして、どうにかフリーソフトの「復元」を使ってそのフォルダのDBXファイルを復元まではできたのですが、その後メーラーへインポート(メッセージでやりました)ができません。そのDBXファイルを選ぼうにも選択項目に表れてこないのです。復元したファイルの保存場所までもちろん探しているのです。
本当にとても困っていて今日中にでも直したいのですが。。。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず 復元したファイルを 別なドライブ(D)に移動します
コピーではなく移動ね  C:からは無くす

ファイル名が 以前のフォルダ名.dbx ですよネ


Outlook Express で 消去してしまったフォルダと同じものを 再度作る

Outlook Expressのデーター保存先確認
ツール オプション メンテナンス 保存フォルダ 

Outlook Express終了

移動したファイルを Outlook Expressのデーター保存先にコピー(上書き)

Outlook Expressを起動  


中身が無事ならこれで復元される筈だけど・・・・・・・


移動しないで同名フォルダを作ると おかしくなるか ~2とかがつくファイルが作られてしまう

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QMicrosoft Office Outlookでdbxファイルをインポートしたい

前のパソコンでOutlook Expressを使っていて、
パソコンを買い替える前にメールのデータのdbxを保存しておきました。

先日vistaのパソコンを買いまして、そこのOffice2007をインストールしました。 今後officeに入っていたMicrosoft Office Outlookをメーラーとして使おうと思うのですが、前のOutlook Expressの受信メールや、送信済みメール(dbxで保存しておいたもの)をインポートすることはできないでしょうか?

いろいろやってみましたが、よくわからなかったので、お力を貸してもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Outlookではdbxファイルをインポートできませんから、Windows Mailへdbxファイルをインポートした後、Windows MailのデータをOutlookへインポートする形になると思います。

Windows メールに Outlook Express のデータを取り込む方法
http://support.microsoft.com/kb/931515/ja
Windows メールや Outlook Express の受信データを Outlook 2007 に移行する方法
http://support.microsoft.com/kb/932571/ja

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QOE .dbxファイルのインポート

 こんにちわ。
先日、OSの再インストールのために、メールのバックアップを取りました。
 再インストールが終わっていざメールのインポートを
しようとしたらうまくできません。
 過去の相談も参考にして見たのですが 
「読み取り専用」のチェックをはずしても
「ファイルが開けません」のような感じのエラーが
出てしまい、困ってしまいました。
 また、インポート先参照では
.dbxファイルは表示されないのでフォルダを作ってみて
入れてみたのですが同じようなエラーが出るために
無理でした。

 ちなみにバックアップ時、後ともにOE.6です。

Aベストアンサー

OEよりインポートする時、フォルダの選択時にはあなたが作られたフォルダを選択すれば、インポートされると思うのですが、どうでしょうか?
その中を選択しないでフォルダの選択のみで僕は出来ましたが・・・。

もしそれでも出来なかった場合、質問NO.214230 (僕が質問した時の番号です)をご参考にしてみてはいかがでしょうか。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QOutlook Express メッセージをWin98からWin XPに移行

新しいPC購入(Win XP 外部記録装置3.5FD無)し、古いPC(Win98 外部記録 装置3.5FDのみ)に、ファイルデータ・設定条件等を市販ソフト「引越パック」ソースネクスト社を使って移行(LANケーブル転送)しましたが、Outlook Express のメッセージ(古いPCの送受信メールデータ)のみ、新しいPCにインポート出来なくて困っています。対処方法を知っている方教えてください。
 
今までのチャレンジ
1.Win XP 「ファイルと設定の転送ウィザード」を
使って古いPCとシリアスケーブル接続し、Win98にXPのCD-ROMを挿入し「追加タスクの実行」「ファイルの設定と転送」を実行、古いPCと新しいPCは自動検出し、古いPCのデータの収集するものの新しいPCへデータ移行しなかった。
2.市販ソフト「引越しおまかせパック」購入し、
古いPCのデータ移行 Outlool ExpressはWindous\application data\Identities\ユーザーID¥Microsoft\Outlook expressフォルダー選定し、新しいPCに移行する。転送したファイル形式はdbxファイルになっている。新しいPCのOEで「メッセージのインポート」でストアディレクトリーからインポート選定し、移行したフォルダを指定するが、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。」とメッセージが出て新しいPCで古いPCのメッセージ(メール)を見ることが出来ません。

新しいPC購入(Win XP 外部記録装置3.5FD無)し、古いPC(Win98 外部記録 装置3.5FDのみ)に、ファイルデータ・設定条件等を市販ソフト「引越パック」ソースネクスト社を使って移行(LANケーブル転送)しましたが、Outlook Express のメッセージ(古いPCの送受信メールデータ)のみ、新しいPCにインポート出来なくて困っています。対処方法を知っている方教えてください。
 
今までのチャレンジ
1.Win XP 「ファイルと設定の転送ウィザード」を
使って古いPCとシリアスケーブル接続し、Win98にXPのCD-ROMを挿...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして

リンクのページはお役に立ちますでしょうか

参考URL:http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qアドレス帳Win98SE→XP

はじめまして。
旧パソWin98SE(LANボード故障のためネット×)のアドレス帳をエクポートすると(CSV)になりました。
それをCDに入れ、XPにインポートしようとしたのですが、どうも(wab)でないと出来ないようでした。
どうすればよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XP側のOutlookExpressで

「ファイル」→「インポート」→「ほかのアドレス帳」→「テキストファイル(CSV)」→「インポート」ボタン

とやってもダメですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報