こんにちわ。栄養ドリンクを買いました(ユンケル)これは体に効果が現れる最高の時間は飲んでから何時間後?それとも何分後でしょうか?おしえてください。また、飲んだ後トイレにいった場合、効き目はそれで終了するのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (3件)

私は、あの手の栄養ドリンクがかなり好きなので、結構飲むんですが・・・。

ちなみに、私が飲むのは疲れてれば疲れているほど、価格も上げて(薬局の高いのとかにして)飲みます。(笑)

カンテツ連打の後とか、超睡眠不足続きの時とかに力を借ります。
一時間くらいかなぁ、なんだか気分高揚、おしゃべりになったり、元気に走り回ったりできます。
徹夜の後って、微妙にコワレてハイになるので、そのせいもあるかもしれません。(^^;)
色々なのを、チャンポン(薬局のとか、コンビニのとかを)して飲むと、さらに効く気がしてます。
そのかわり、効果が切れたと思われる頃になると、ガクーっとバテますが。。。
何分後に効く、何時出る、何時キレる、って感じではないですね。その点は、お酒とかと似てるかもしれません。
ヨレヨレの体であればあるほど、効いてる気がしてしまいます。死にかけてると、さらに。(笑)
気分の問題なのかもしれないので、その辺はあしからず、です。
    • 3

ユンケルなどの栄養ドリンクといわれるものは、清涼飲料水と記載されていない物は、普通、医薬品又は医薬部外品と言われるもので、ラベルの一部に赤字で記載されています。

医薬品や医薬部外品は、必ず効能(なんに効くのか)が書かれています。栄養ドリンクの効能は肉体疲労時の栄養補給です。したがって、栄養ドリンクを飲んでも、見違えるほど元気になるというものではありません。しかしながら、栄養ドリンクの中に配合されている無水カフェインと言われる成分は、弱いながら覚醒作用を有しています。また、ユンケルのような生薬(薬草)が配合されているもののなかには、朝鮮ニンジンなどの体を温める(新陳代謝を活発化する)成分が含まれています。これらの成分が薬が効果を発揮するのは、大体早くても30分から1時間くらいはかかります(薬が体に吸収される時間)。カフェインなどの場合、体に吸収されても、おしっこに排泄される時間も早いため、大体、効果も3時間程度しかもちません。飲んですぐにトイレに行くからと言って、薬の効果がなくなるわけではありません。
    • 1

ユンケルは栄養補助食品または清涼飲料水・・でしょ?

薬と違って、作用時間などというものは存在しません。

トイレに行ったら・・その方面への効果もうたわれていないはずです。ただし、含まれる有用成分も代謝され分解されて排泄されますからオシッコにその成分のなれの果ては含まれていますよ。即座に効いた気になるのはおそらくカフェインの効果でしょうが、カフェイン自体は非常に短時間しか作用せず代謝されます。
    • 1