半年ぐらい、口内炎になってなかったのに、ここ最近よくできます。
どなた普段からのサプリメントなどで、できにくい
体質になった方おられませんか?
できちゃった場合の、直し方も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

日々草に就いての続編です。


日々草が有りましたですネ(気温が25度以上で育ちます),日々草には、花が着ているものの葉を食べて下さい、朝食時に2枚から4枚程度水洗いしてから食べて下さい、マヨネーズを付けて食べても良いですが、最初は、少し苦い(慣れれば、苦になりません)ので辛抱して下さい。
 常食にする時は、一日に2枚位で良いでしょう。
 ご家族で食べれば、リンパ腺炎・ポリープ状の物でも、直ぐ解消しますので、大事に育てて下さい、それと一家に一株から5株位を植えて置いて下さい、命拾いしますよ。
 癌と診断されたら、一人年間約50株位が必要です、悪性の病気の方が居られましたら、教えてあげて下さい。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。


私もよくなっていましたが、ビタミンをバランスよく摂取すると防げます。
私の場合はニュースキンのライフパックで日々ビタミンは補給していますが、
ビタミンはCだけとかAだけでもダメなんですよ。バランスよく
摂取することが大切。
それとできた場合、おいしく治す方法としてタケダの
ハイシーAまたはハイシーS、ハイシーBメイトは
これが意外とききます!
アロエを塗って治す方もいますがこれってしみるでしょうし、
醤油やケチャップなんかは激シミですので
なるべくかけないものを食べましょう。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

私も口内炎よくできていましたが、今はまったくならなくなりました。


健康食品のおかげかな?
おいしいし、食事代わりにもなるので、助かっています。

ビタミン不足、疲労、食生活・・・いろいろ要因はあると思うけど、今は快適ですよ。
    • good
    • 0

オーストラリアではどうかわかりませんが、僕の場合は


皮膚科に行って患部を消毒してもらったら、一発で直りましたよ。
    • good
    • 0

オーストラリヤ在住ですか。


 今は、夏ですね、「日々草」は、夏のものですから、今あるでしょう、別名をブラジルの原産地名が「ビンカ」・または、中国名が「長春花」と言います、花やまたは、ホームセンターなどで販売していると思います、「日々草」には、花が着てから食べて下さい。
 日本名が「日々草」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。
「VINCA」で探したら、近所のスーパーマーケットに
ありました。
早速買ってきて、プランターと庭の花壇に
植えました。
どのようにして食べるのがよいのでしょう?
食べやすい方法教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/09 19:03

TO-CHAN53 さん こんにちは



口内炎が起こる原因は消化器系の疾患などなどさまざまです。

さて、アフタ性口内炎を医療機関が治す手段としては一般的に副腎皮質ホルモン
(ステロイド)を使用します。すぐに治ります。商品名「アフタッチ」「ケナログ」が有名です。これら商品は一般薬としても売られておりますので、医師の処方箋なしで薬局で購入できます。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0

スプーンの柄を火であぶって口内炎にちょっと付けるとウソのように痛みがなくなり、治ってしまいます。

やけどするほどぎゅっと押し付けてはいけません。ほんの一瞬で良いんです。鏡を見ながらやってみてください。
私も初めてやった時はとても怖くて躊躇しましたが、あんまりあっけなく治るので今では快感になり口内炎が出来ないかなぁなどと思えるほどです。

こういうの勧めちゃいけないですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャー!!
そんな荒業があったんですか!?
ちょっと実践するには勇気が要りそうです。
友人にも口内炎の常習者がいるので、奴に先に試させてみようかな。
今回は、直りかけてきたので次回ということにさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 12:17

 TO-CHAN53さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 先ず口内炎の原因ですが、ビタミンB群の不足や胃腸の疾患、または内臓系の
疾患等です。(原因不明の場合も多々あるようです)ですので、先の回答者の方
も書かれてますが、規則正しい生活やバランスのとれた食生活は予防策として大
切なことですね。

 次にできてしまった場合の対処法です。口内炎ができるパターンもいろいろ
あります。口の中を噛んだ傷からとか、知らないうちにとか、入れ歯・差し歯
を入れたらあたりができてとかです。

 傷から口内炎に発展した場合は、薬局などで売られている口内用の塗り薬と
ビタミンBサプリメントで直る可能性が高いと思います。知らないうちにでき
た場合は、お医者さん(内科でもOK)にかかるのが早いですね。(無茶苦茶
しみる薬を塗られたりしますが、かなり早く治ります)

 入れ歯差し歯のあたりからの口内炎でしたら、担当の歯科医に相談して、口
内炎の治療及び入れ歯差し歯の不具合調整もやってもらいましょう。

 原因不明の場合は、とりあえずビタミンBを取りながら胃薬等で胃腸を調整
し、免疫力がアップするように食生活に野菜や菌類を多く取られてみては如何
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な、回答ありがとうございます。
私の場合の、原因はほとんど不規則な生活から
来るものが多いと思います。
やっと落ち着いたので、直ると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 09:28

口内炎には、昨日も問い合わせがありましたが、口内炎には、「日々草」で治して下さい。


 日々草の葉を2枚から4枚を毎朝、朝食時に食べて下さい、その日は、少し違和感がありますが後は自然と無くなりますヨ。
 習慣的には、シマカンギクを食べていれば、口内炎は無くなりますし、癌・アレルギー性鼻炎(皮膚炎)・糖尿病の予防になります。
 日々草では、年寄りの歯周病にも効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「日々草」ですか・・・、実は私オーストラリアに
在住しておりまして、簡単に手に入れることができそうにありません。
日本で手に入れることができても、検疫の大変厳しい
オーストラリアには、郵送も、持ち込みも難しいかもしれません。
でも何とか試して見られるよう、いろいろ調べて見たいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました・

お礼日時:2002/02/09 09:21

ヤバイな、と思ったり、口内炎が出来てしまった場合は、即、チョ○ラBBを飲みます。

もしくはそれに順ずるビタミンB補給剤でも良いでしょう。治り方が格段に早いです。はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、私もチョ○ラBB飲んだんですがねー?
とにかく不規則な生活が続いていたからでしょう。
やっと落ち着きましたので、直りそうです。
これからもよろしく・・・お願いします!!

お礼日時:2002/02/09 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校一年生の男です今口内炎が治ったか見てみたのですがその口内炎は治っていたのですが舌の左奥にブツブツ

高校一年生の男です今口内炎が治ったか見てみたのですがその口内炎は治っていたのですが舌の左奥にブツブツがありましたとても奥でびっくりしました右側にはなかったので心配です違和感や舌が動かしにくいなどしゃべりにくい痛みなどはありません気になっていますわかる方教えてください

Aベストアンサー

口腔衛生科で診てもらったほうがいいですよ。
炎症ということもありますが、硬く痛みがない場合、がんの可能性もあります。
そこまで詳しくないので、あまり自信はありませんが、、、

Q口内炎 舌炎について

今 高2の息子が口内炎と舌炎で 思うように食事が摂れなくて困っています。 
不規則な食事もしていないし 栄養バランスが悪いと思いませんし…
家族みんなで同じものを食べているのに 高2のだけいつも 口内炎になります。

そもそもの原因がわからないと 今後の対策にならないので
良いアドバイスあれば教えてほしいと思います。

それと 早期に直すには どのようなことをすれば良いのでしょうか?
どんなことでもかまいません 教えてほしいと思います。

Aベストアンサー

私もよく口内炎になります。痛いし滲みるし、辛いですね。
私は胃が悪い時、頬の内側を噛み、口内炎が出来ます。
尖った食べ物(御煎餅、飴を噛み砕くなど)で口内を刺激し、口内炎になります。
虫歯で歯の一部が尖り、口の中を傷つける。などさまざまですし、ビタミンB群の大量消費(発熱)の時も出来やすいように思います。
薬局で、アフタッチを購入し、上手に貼り付けます。塗るタイプは私には合わないように思います。結局舌でいつの間にか剥がしているから。

暫くは、味が薄い、柔らかいものを食し、回復に心がけ、一度歯医者さんにいかれては如何でしょうか?
お大事に。
アフタッチはお勧めですよ。口内炎の箇所に貼り、治す薬です。薬店で相談されては如何でしょうか?

Q口内炎・口唇炎について

2か月前から口唇を噛んでから腫れているのですが内科で抗生物質飲んでも治りません。専門医は何科になりますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

口腔外科医です。

受診する科は口腔外科でいいと思います。
診てみないとわかりませんが、
おそらく口唇の中にある小さな唾液腺を傷つけて唾液がたまった袋ができたのではないのでしょうか。
そうであれば、簡単な手術で治ります。抗生物質ではなおりません。

Q口内炎?

口の中(一番奥歯の横あたり)にプクッと出来物ができました。痛みを伴っていましたが、もう一ヶ月ぐらい前に痛みは治まりました・・・が未だに腫れというか、プクっとなったままで、噛んだような感じで残ってます。触ると多少痛みもありますが、たいしたこと無い痛みです。ずっとこの膨らみは残り続けるのでしょうか?診察してもらうのなら何科を受診すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私もずーっと昔に全く同じ症状のものが奥歯にできました。歯が痛いのとは違ってそんなに痛いって感じではなく、どちらかと鬱陶しい痛みって感じじゃないですか?
それ、口内炎じゃないと思います。私も放っておいて、勝手に治癒させました。そんなに広範囲でなく、ひどいものでなければそのまま放置しても大丈夫だと思いますが、噛む物によってはその腫れたところを刺激する恐れもあり、症状が悪化するようであれば歯医者さんへ行きましょう。歯科は一般的に口の中のお医者さんです。

それから口内炎の話ですけど、私は以前かなり口内炎が
できやすく、できるとかなり大きくなり、痛みもすごく、治癒するのにかなり時間がかかるほうでした。口内炎の薬もそんなに効かなかったほうです。友達が口内炎にはビタミンE!と教えてくれて、ビタミンEをとり始めたところ、口内炎が全くできなくなりました。目からうろこ状態です。

Q口内炎

よく口内炎ができます。
人によって個人差などの要因があると思いますが、原因と考えられるものを教えて下さい。

また口内炎ができた後、早く治す方法があれば教えて下さい。(薬を除く)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口内炎の原因はたくさんあります。
1、胃が悪い。
2、偏食、食生活のアンバランス
3、医薬品の飲用(強い薬)
4、口内がデリケート、熱い食べ物。
5、ストレス性のもの
6、刺激のある飲み物(味の濃いもの)
7、歯の当たった傷が膿んでしまった
8、アレルギー性
9、病的なもの(これがこわい)
10、ビタミンの欠乏 2と重複するが。
一般的には、チョコラBBかな。
幾度も繰り返すようなら、診察をうけましょう。
膿んだら、痛いけど我慢してつぶして膿みを出し吐き出します。その後口をすすぎ、口内殺菌液でうがいします。くさいイソジンで。もちろんくさくないものもあります。
歯科医が言っていましたが、口内はバイキンだらけだって。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報