アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囲碁初心者です。コミについて質問があります。
現在のコミは6目半ということですが、9路盤、
13路盤、19路盤すべてで6目半という考え
方でいいのでしょうか?
9路盤は、19路盤に比べてマスが小さいため、
初心者の私はコミが同じで理屈が合うのかと思
ってしまいます。つまり、9路盤の黒が損であ
ると考えてしまいます。
囲碁にお詳しい方、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

結論から言うとコミは路盤によらないことになっているね。


良くある説明としては、「路盤が小さくなったら面積減の割合に応じてコミも減らすべきであるかのように見えるが、先着の利も増大するので、これらが相殺されて結局コミとしては同じになる」と言うもの。本当に定量的に考えて完全に等しいのかどうかはちょっと怪しいように思うが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先着の利も相殺されるという意味で納得できました。

お礼日時:2006/05/11 18:06

昔関西地区でやっていた「ミニ碁一番勝負!」では9路盤で6目半でした。

19路盤は以前は5目半でしたが6目半に改められました。13路盤はその中間ですから6目半でいいと思います。

マスが少ない分ハンデが少ない方がいいのではないか、という話もありますが、マスが小さい方が先に打つアドバンテージが大きく、かつては9路盤の方がコミが大きかったくらいです。
まあコミは見直しも頻繁に行われていますし、これ!という決定打はないと思います。

参考URL:http://www.pandanet.co.jp/soudan/htm/s011102.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。リンク読みました。
今はミニ碁一番勝負の棋譜をみて、勉強しています。

お礼日時:2006/05/11 18:07

9路盤でも六目半ですね。

僕はケーブルテレビで「囲碁将棋チャンネル」というのを視聴しているのですが、その中で子供同士が対局する番組があります。BANBANチャンプという番組で、白江八段が出ていて、その中では9路ではなく10路盤。その前身の番組では9路盤を使っていて、両方ともコミは六目半です。
ただ、9路盤で六目半というハンデが大きいと思うのなら、五目半でもいいし、四目半でも良いと思います。
ちなみに、なぜ六目半なのかというと、お隣の韓国が六目半だったから。中国は七目半です。囲碁ブームを巻き起こした「ヒカルの碁」ではコミは五目半になっています。それは連載当時、コミが五目半だったからです。連載中にコミが五目半から六目半になったんですが、監修をしていた梅沢由香里五段が「五目半で通そう」といったので五目半のままなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もヒカルの碁を読みましたが、連載の途中で6目半
になったらしいですね。
昔にはコミがなく、ヒカルがsaiにつっこみ入れてい
たところには笑えました。

お礼日時:2006/05/11 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!