携帯電話って、半年?おきくらいに新機種とかでます。
携帯も、パソコンと同様、一年経つと、かなり機能にも差がでてきますよね。

皆さん、自分の携帯どのくらいの期間使ってから、
また、どのようなきっかけで新機種に変えているんですか?

やっぱり、新しい機能が魅力的だと、それだけの理由で変えたりするんですか?

私は今まで、トイレに落としたり・・など、何らかの事故により泣く泣く新機種に変更しました。(バッテリーがおかしくなったら、バッテリーだけ取り替えたりしたりしていましたケド。)
私は壊れたり(壊したり)するばっかりだったので、ある機種を一年半つかったのが最長でした。
自分の意志で新機種に変更したことは残念ながらありません。

皆さんの携帯電話の変え時を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



私はツーカーを使っています。
私の場合は、大体1年で機種変更しています。以前は半年で変えた時もあったんですが、最近は1年です。

変え時としては、新サービスに対応する(している)機種に変更するというのがまず1つあります。例えば、今使っている機種は@mail対応の機種ということで変えました。それともう1つは、自分としては非常に使いやすいのでここ最近使っている機種は全部東芝端末なんですが、新しく出る東芝端末に変えるというのも最近ではよくあります。

東芝から新サービスの対応機種が出れば変更を考える、というのが私の変え時ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pleasure97さんの、機種変更の仕方は大変、わかりやすいですね。
使いやすさや、クセもあって、同じメーカーを使う人は多いのかもしれません。
私も同じメーカーを選んできました。
でも、去年末に変えた時、初めて違うメーカーにしてみました。
操作の仕方に少し戸惑いました。だから、次はまた元のメーカーのに戻ると
思います。(よほど変なデザインでなければ)

新サービスもいいのだけど、面白いコンテンツが iモード や J-フォン
ばっかりなので、au はその辺が物足りないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 17:50

AUを使ってます。


機種交換の時期は一応、壊れたら、ということにしてます。
ただ、今使っている折り畳み式のは
「折り畳み式が出て、1万円以下になったら買おう」と決めてて
その通りになったのとバッテリーの持ちが目に見えて悪くなってきたのが重なったからです。
使っている期間は
今使ってるのが、来月で丸1年。
その前に使ってたのは多分2年ちょっとくらい。
さらにその前は1年くらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「折り畳み式が出て、1万円以下になったら買おう」と決めてて
その通りになった・・・

今、お使いのはとても計画的に購入されたんですね!
目をつけていた携帯の価格がその通りになるなんて・・・。
私も次はそういう予測を立てて、機種変更したいものです。

miyarinさんは今の携帯で3代目なんですね。
私も今のが3代目です。
携帯電話携帯歴は短い方かもしれませんが、
だいたい、一年ちょいでダメにしていまいます。

今のが二年くらい使えるといいな・・と思っている今日この頃です。
(でも、もうすでに傷だらけ・・・)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 13:06

私はバッテリーの消耗が急降下するようになったら


機種交換しています
バッテリーは以外と高いので・・
現在SH-05(J-PHONE)を使っていますが
当時価格が8000円ぐらいでした
前の機種のバッテリーが5000円ぐらいですから
機種交換してしまいますよね
私のまわりには数ヶ月前までデジタル電話の最初の物を
使っていた人もいました
きっかけがなければ変えなくていいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きっかけがなければ変えなくていいのでは

基本的にはそうですね。
私のきっかけは、いつも、壊れる(壊してしまう・・)から。

ちなみに家の父もついこの前、機種変更しました。
壊れてはいなかったのですが、あまりにも仕事先の人達から
バカにされるから・・・という理由でした。
機種変更するときも、どの機種がいいのかわからなかったみたいなので、
話しやすい、折りたたみのヤツを進めておきましたケド。。
父は今まで一度も機種変更したことがないので、(3~4年同じの使ってたなあ)
画面も二行しかないし、確か、番号も11ケタ全て表示されないようなヤツでした。
そんな人がこの前、初めて iモード を手にしたわけです。
携帯でメールなんてやったことないし。で、かなり戸惑っていました。
分厚い説明書にうんざりしていました。
ある意味、機種変更を何年もしていないと、新しいのを使いこなすのに
かなり苦労するんだな・・とも思いました。
世代が違うということもあるかもしれませんが。

pettuさんのきっかけとは、バッテリーの消費にあるわけですね。
特に最近のバッテリーって、何で、一年そこらでダメになったりするんでしょうかね。メーカーがわざとそのように作ってるんだろうか・・。考えすぎか。

私事で長く書いてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 00:39

再度おじゃまします。

昔は新機能に飛びついていましたが今は価格優先です。新機能の携帯を高いお金を出して機種変してもまたすぐに新しい機能の携帯がでるので。機種変するのならコレと一応決めておいて様子をみます。たいがい新機種が出ると値下がりするので。新機種チェックも一応して納得してから機種変するつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔は新機能に飛びついていましたが今は価格優先です

そうですよね。カラー画面も今では一般的になってきたし、16和音も。
私はもう、それで十分だと思うんですけど。。。

とにかく、アンテナが切れず、メールもきちんと送受信できるのがいいですね。

次に機種変するとしたら、メーカーのこともあるけど、価格とデザインで選ぶかもしれません。

再度ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/09 21:25

私も今機種変を考え中ですがタイミング見計らうのは難しいですね。

今の携帯はau初のカラー液晶という明確な理由があったので発売当時に機種変したのですが。今は新機能よりもある程度価格が下がったら変えたいと思います。お金がもったいなく思えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格がさがったら・・・なるほど。なるほど。
機種変更はやっぱり一年ちょい位にしないと、
周りがどんどん進化していってて、自分の携帯の機能が追いつかなくなってしまいますね。インターネット機能がついていても、携帯によっては閲覧できなかったり、メールもイロイロ・・・。

携帯本体もポイント制で少し安くなったりするけど、やっぱ全体的に本体高すぎだと思います。(docomoよりはマシか・・)でも、一万円越える時点で、引きますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 19:53

こんにちは。

ちょうど今日、機種変更に行って来ようと思ってる
ところです。現在使用しているのは、J-PHONEでSHARPのSH01II
というもので、2年半ほど使用しています。単音の着信メロディ
と白黒画面がちょっと寂しいな~という気がしてきたので、変更
することにしました。私の場合は、新しい機能が出たからといって
すぐに変更という気にはならなかったですね。結構高くつくし、
実際困ることは無かったので・・・。

来月、J-PHONEではパケット対応の51シリーズが出るらしいので
すが、とりあえず現行シリーズの最新機種にしておいて、しばら
く様子見というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

J-フォンですかあ。
やっぱりカメラがついているのにするんですか?
一度カラーにしてしまうと、白黒画面の携帯がいたく寂しい雰囲気に見えて
しまいます。二年半使ったとはすごいですね!!
J-フォンのイメージって遊びがいっぱいあって面白そうだなーと思っています。一歩先を行ってるってカンジ。
ドコモは先に行き過ぎてしまってるイメージ。
でも、今更、電話番号とか変るのもいろいろと不都合がでるので、au のままでいきますけど・・。
最新機種が一気に各メーカーから発売!とかになれば、機種変更しやすいのにな
と思います。

回答ありがとうございました。二年半には感動しました。

お礼日時:2002/02/09 20:00

auショップの店員です。



解約・機種変更されたお客様で、旧端末を廃棄されるお客様のバッテリーをお渡しすることはあります。しかし、保証がないなどのデメリットもありますので、あまりお勧めはしていません。

無償修理というのは、メーカーに責任がある場合のみ適用されます。水没の場合は修理受付すらできません。落下などの衝撃による破損・故障は有償修理となります。(落としてない!と主張しても、機械で調べればわかりますので)

水没・紛失・全損などで使用できなくなったときのために、一定期間内なら同一商品をそれなりのお値段で、という保証サービスが用意されています。

現在はC411STを利用しています。もうすぐC5001Tに変えようと思っています。GPSと動画配信搭載ですから、一度体験してみたいと思っています。でも、もうすぐC3003Pも発売されるのでそれも見てから、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップの店員さんだったんですネ!
仕事上、いろいろと買い替えなきゃいけないのも、
ある意味、大変ですね。

C5001T(この言い方、イマイチ、馴染めないんです)
はCMでよくみるやつだと思うので、ああ、あれかあ。。とわかりました。
折りたたみのヤツですよねえ。動画配信とかGPSとかついてると、
バッテリーがあまりもたないようなイメージがあります。
いろいろと機能がつくのもいいんですけど、それだけ、精密になっていると
思われるので扱いに気をつけなければなりませんね。

私は次に新機種に変える時には動画とかが、当然のようになっている頃なのかもしれません。

二度目の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 17:40

メモリー・データが消えても問題なければ、壊れるまで持ってていただいても結構です。



新しいバッテリーを買われるというのは、得かどうか微妙なところです。4000円ぐらいしませんでした?そこまでいくと、モデルチェンジで安くなってる機種に変更される方が安い気もするのですが・・・。

いくら徐々に品質が低下しつつあるとはいえ、バッテリー交換もして、1年程度しか持たないというのは、少し扱いが粗雑なような気もします。精密機械なので、大事に扱ってやってください(笑)。あと、故意・過失でなければ、1年以内は無償修理できますので、少しでもおかしいな?と思ったら修理に出してみてください。

私は仕事上、コロコロ変えています。自分で使ってみなければわからない機能も多いですから。ちなみに、今も検討中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

survive1980-2002 さんはメーカーまたは、ショップの方なのですか?

私は au ユーザーです。
バッテリーは、au のショップのお姉さんに「すぐに、電源が切れて困っている・・・」と言ったら、替えのバッテリーをくれました。

サービスなのか?欠陥携帯だったからなのか?
廃棄処分予定のバッテリーだったかもしれないのですが、
とにかく、ただでもらえたのでその当時、特したような気がしました。

私は何かと水没させたり、落として、強い衝撃を与えることが多いので、
去年末、機種変した時に、ショップの人に、保証がどーの・・というのを進められて、(一年以内に、水没とか、事故で使えなくなったら、同等品をどーの・・・とかいう内容)
一応、入りました。
無償修理というもできるんですか・・・・・。

基本的にバッテリーというのはどのくらい持つのもなのでしょうか?
よろしかったら、教えて下さいませ。
あと、survive1980-2002さんの検討中の
携帯とやらも、何で迷われているのか、気になりマッス。

回答ありがとうございまいした!

お礼日時:2002/02/08 23:19

こんにちわ!


うーん、私の場合はだいたい1年ぐらいです。
今使ってる機種の前の前は1年、その次も10ヶ月でした。
私の場合、前の前の機種は寿命でしたねーー。
圏外ばっかりでぜんぜんアンテナがたたないんです。
表面自体だいぶ傷がついていたのでそれを期に買い換えました。
で、その次はトイレに見事に落っことしました。(あの時は辛かった・・・(;;)
メモリーもトび、画面もおかしくなってしまったので仕方なく換えました。
hana-furuさんと同じく、換えたいなーと自分の意思で思ったりして買い換えたことはありません。
新しい機能が増えてよく話題になってますけど、私にとっては電話できてEメールが使えれば問題ないので、あんまり執着心がありません。

私の友達は私の考えとは違くて、新しいモデルものが出たりすると飛びついています。

これは、持っている本人の価値観の問題かもしれませんねー・・
私は携帯電話としての機能を果たせれば良いけれども、友達はファッション性を気にするタイプだと思います。
こうなってくると人それぞれかもしれませんね・・・・

以上私の場合でした~(^▽^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

b-skyさんも、ご自分の意思で買い換えたことがないんですか。。。
私も、初めて、トイレ(一応、使用前)に落っことした時は、ショックでしたねえ。
冬だったので、急いで、コタツの温度を上げて、何時間も乾かしました。
液晶に水がたまっているのがよく見えました。でも、落としてから、三ヶ月
位はメモリも消えることなく、使えたのですが、マナーモードがきかなくなったので、泣く泣く、買い換えました。

今のは今のところ、買い換えるつもりはないのですが、(きっとまた壊すのかも・・・・)
みんな、どのくらい使っているのか、ちょっとした疑問でした。
b-skyさんのお友達は新しいモデルに飛びつくのですか!
お金モチですね!

私は機能重視でauの携帯です。確か水に落っことしても大丈夫なやつがあったような。。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/08 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯はどこで買い替えるのがお得?

携帯電話を買換えたいと思っています。「家電量販店」「町の携帯ショップ」「ドコモショップなどの専門ショップ」「インターネット」と、いろいろ有りますが、どこで購入するのが“最もお得”でしょうか?

Aベストアンサー

新スパボ利用の場合は何処で購入しても価格はあまり変わりません。
(Wホワイトやパケし放題を契約しないと数千円UPとかありますが)。

ある程度、新スパボに関する仕組みや機種の性能、ソフトバンクに対する知識があれば、ネットで購入するのもいいかもしれませんが、ソフトバンクは仕組みが複雑なので、ネットや通信販売の場合はトラブルがあっても自己責任になります。
 お店によっても店員の知識が最低だったりや説明が間違っていたり、手続き上のミスが頻発しているので、量販店よりはソフトバンクショップのほうがまだマシだと思います。
 ソフトバンクショップの店員でもダメな人はいますので騙されないように、お店や店員を見極めるのもあなた次第です。ソフトバンクショップ店員のミスでトラブルが発生した場合は誠意ある対処をしてもらえる場合がありますが、量販店などは「すいません」の一言で終わりの場合が多いです。

あと、機種を決めるに当たってはクチコミで不具合の少ない機種を選んだ方が無難でしょう。
http://mobiledatabank.jp/index.php?%C9%D4%B6%F1%B9%E7%CA%F3%B9%F0
http://kakaku.com/keitai/hontai/product_softbank.html
http://www.coneco.net/ReviewList/cate/03011030/
http://advenbbs.net/bbs/?tetsuya/

新スパボ利用の場合は何処で購入しても価格はあまり変わりません。
(Wホワイトやパケし放題を契約しないと数千円UPとかありますが)。

ある程度、新スパボに関する仕組みや機種の性能、ソフトバンクに対する知識があれば、ネットで購入するのもいいかもしれませんが、ソフトバンクは仕組みが複雑なので、ネットや通信販売の場合はトラブルがあっても自己責任になります。
 お店によっても店員の知識が最低だったりや説明が間違っていたり、手続き上のミスが頻発しているので、量販店よりはソフトバンク...続きを読む

Q携帯電話の最新機種情報

こんばんわ!
携帯電話の新機種発売情報って、それぞれの携帯電話のホームページが一番早いのでしょうか?
もっとはやく情報が知りたいんですけど、雑誌以外にいいサイトとかあったら教えてください!!

Aベストアンサー

たぶん、ここが一番早いです。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/databox/

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/databox/

Q携帯電話は、どこで買うのがお得なのですか

DOCOMOからAUに乗り換えを考えています。AUひかりを導入し、スマートバリューというのがお得そうだからです。
ヤマダ電気や、トヨタのショップ、AUショップといろいろなところで携帯を売っていますが、どこが一番お得なのでしょうか?
また、DOCOMOは来月で10年目に入りますが、それでも乗り換えた方が通信料金は安いのでしょうか?
以上、お教えください。

Aベストアンサー

多くの場合はヤマダ電機などの家電量販店で買うのがお得です。
が、最終はお店に、その時のキャンペーンによります。

MNPで乗り換えの場合家電量販店を回ればどこかで本体一括0円で、さらに最近減っていますがキャッシュバックなどの特典をやっているお店は地域にもよると思いますがざらにあると思いますよ。
auショップなどでも一括0円はやっているお店はあるでしょうが家電量販店の方が圧倒的に安売りしている可能性が高いですね。

また買う機種にもよりますが半年前くらいの少し型遅れモデルが買い時でしょう。

ドコモで10年になる長期ユーザーとの事ですが、今現在はドコモでもauでもソフトバンクでも長期割引はないに等しく、一年目でも10年目でも基本料金半額が主流で安くなっていきません。
特にドコモはスマートフォンのパケホーダイが他より高めなので、料金だけでいえばメリットはほぼありません。
スマートバリューが使えるとの事でのりかえがお得でしょう。
特に来月でちょうど10年になるという事はおそらく今月か、来月かがちょうど更新月で解約金もかからない月ではありませんか??
もし解約金がかかる場合はドコモは10超えると解約金が9975円から3150円に減るので、その場合は一か月だけまってもいいかもしれません。

多くの場合はヤマダ電機などの家電量販店で買うのがお得です。
が、最終はお店に、その時のキャンペーンによります。

MNPで乗り換えの場合家電量販店を回ればどこかで本体一括0円で、さらに最近減っていますがキャッシュバックなどの特典をやっているお店は地域にもよると思いますがざらにあると思いますよ。
auショップなどでも一括0円はやっているお店はあるでしょうが家電量販店の方が圧倒的に安売りしている可能性が高いですね。

また買う機種にもよりますが半年前くらいの少し型遅れモデルが買い時でしょ...続きを読む

Q携帯電話の新機種について

私はTU-KAユーザーの者ですが、今後TU-KA対応での新機種の発売情報を知っている方いらっしゃいませんか?現在はSONY製の携帯を使っていますがSONYからは新機種が出る様子もないので他メーカーも含め今後の発売予定などを知っている方いましたら教えてください(メーカー、機能、発売予定日など)。電機メーカー、家電量販店、携帯ショップ、TU-KAにお勤めの方いらっしゃいましたらお願いします。 

Aベストアンサー

一応ツーカー系の携帯電話でJATE認定を(2月末までの時点で)通っていて未発売のものというと、

○TK11(京セラ)
○TD11(三菱電機)

の2機種がありますね。

特にTD11は昨年12月に認定を通っていますから、そろそろ発売されても良さそうなもんですが。
やはりD503iの発売が当初予定より大幅に遅れたのが影響してるんでしょうか。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/keitainu/topic/j_keitai.html

Qプリペイド式の携帯電話はどこがお得?

たびたびの質問です。

今、TU-KAのプリペイド式携帯電話を使っていますが、どうやら愛用していた1000円のプリペイドカードが入手しづらくなってしまっています(涙)。
ざっと調べてみたところ、他の電話会社にもプリペイド式の携帯電話があるらしのですが、どこがお得なのかイマイチピンときません。
電話をかけることがめったにないので、できるだけ安いプリペイドカードで、有効期間がお得で、なおかつ入手しやすいという機種(?)や、「これがおすすめ!」というのがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もTU-KAのプリペイドを使っています。
つい先日も1000円カードを購入しましたが、あれってもう手に
入りづらくなってきているのですか?
他社では、ドコモ・J-PHONEがあります。(関東地区)
auはデジタル方式のプリペイドサービスは終了しました。
ドコモは3000円カードで有効期間がなんと30日!!
1000円のカードもありますがやはりなんと10日!!
ダメですね。
J-PHONEのプリカは3000円カードで60日。
これはTU-KAと同じですね。
ただTU-KAは有効期限が切れても、さらに30日の着信
猶予期間があるから、万一の時でも着信だけはOKです。
細かくいうと、通話料金の課金方式とか他にも差はあります。
TU-KAでも3000円カードならコンビニでも購入でき
ますから、やっぱりお徳ではないでしょうか。
ただ、J-PHONEはカラー液晶の端末が選べます!!!
これはTU-KAと大きな差です。
もしカラータイプがそろそろいいなと感じたら、J-PHONE
です。価格は少し高い(1万円+@位かな)ですが。

こんにちは。
私もTU-KAのプリペイドを使っています。
つい先日も1000円カードを購入しましたが、あれってもう手に
入りづらくなってきているのですか?
他社では、ドコモ・J-PHONEがあります。(関東地区)
auはデジタル方式のプリペイドサービスは終了しました。
ドコモは3000円カードで有効期間がなんと30日!!
1000円のカードもありますがやはりなんと10日!!
ダメですね。
J-PHONEのプリカは3000円カードで60日。
これはTU-KAと同じですね。
た...続きを読む

QFOMA新機種が出たとき、既存機種の金額は・・

今日、MOVAからFOMAに変更しようと思いショップに行きました。
いろいろ話を聞いて、機種も決めそろそろ終わり・・という頃に
FOMAはまだエリアが狭いことを聞き、住所を言うと(となりの市のショップへ行ったので)
自宅で電波が届くか確実ではない、と言われ
FOMAの電波が届くか、試し用の機種を貸し出してもらいました。
結果、自宅ではMOVAと同じくらい電波は拾えたのですが・・
年末くらいに901iが出ることも聞いておりましたので
それまで待てば、900iはどれくらい安くなるのか気になってきました。
もちろんショップにより違うのは当然だと思いますが、
過去の例からしてだいたいどのくらい値段が下がるものでしょうか?
2日後くらいに返却に行く予定ですので、それまでにどうするか決めたいと思っております。
説明が下手で長々とすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今までの傾向だと、新規価格はまず、旧端末は10000円くらいに落ちます。

そして、新機種の値段がちょっと値下がりが見える頃には2000円~5000円くらい。

新機種発売から、4ヶ月くらいすると1円になる感じでしょうか。


まぁ900iシリーズは今でも最近全機種1円は珍しくないですけど(iVやiC、iT、iS除く)。

機種変更価格は、旧端末でも現在の端末の利用期間1年以上一年半以下の場合10000円を切る事は少ない様に思えます。


しかし、私の感覚ですので宛てにしないで下さいネ。
特にmovaとFOMAはちょっと違うかもしれませんので(FOMAカードで機種の入れ替えが簡単な為、飛ばしが多くてその対策など)。

Q携帯電話が欲しいんですけどどこのがお得?

このたび、夫婦で携帯を持とうかなと考えているのですが、どこのがお得で使いやすいのか迷っています。最新式とかカメラつきとかは考えていなくて
持っていればいいって感じです。なので安く済むのがいいんですけど。
メールも受信するのにお金が掛かるのと掛からないのがあったりするんですよね?通話エリアとかも考慮した方がいいのでしょうか(ちなみに北海道に住んでます)お店に行って聞いたほうがいいのでしょうけど、あまりの知識のなさなので、まず、こちらで聞いてみようと思いました。J-フォンとau
が安いのかな?なんて思ってますがどうでしょう?

Aベストアンサー

 J-PHONEユーザーです。
 結局auかJ-PHONEかいずれかの選択になると思われます。他の方が述べておられないことをいくつか書いておきます。
 J北海道の『家族なんです』(ファミリー割引)について改めて述べますが。
*副回線の基本使用料が50%引きに
*家族間の通話・メールが半額に
というのが基本的な内容です。
 あとはパックプランの無料分が来月に繰り越せますので、無駄になることが少ないというメリットがあります。

 メールですがパケット機(J-51)の場合スカイメールとスーパーメール、非パケット機(J-0*)の場合スカイメールとロングメールの組み合わせにわかれます。
 スカイメールについては送信64文字まで3円(家族割引の場合1.5円)、受信192文字まで無料です。
 これ以上の文字数をやり取りする場合、パケット機の場合はスーパーメール、非パケット機の場合はロングメールになります。
 スーパーメールは1パケット0.3円で従量制です。ですからデータの大きいムービー写メールは35円、写メールは14円程度かかるなど、料金は高くなります。その代わり機能は充実し、ムービー写メールがやり取りできるほか、絵文字が多く、1MBのサイズのメールでもサーバーで受け取れます(但し端末では受け取れないので転送onlyになりますが)。
 ロングメールは1本8円です。写メールも8円(家族割引の場合4円)でやり取りできます。これは他社と比べても最安に近いはずです。
 スーパーメールもロングメールも自動的に受信せず、一旦受信通知を受け取ることができます。受信通知で相手先・件名・内容の一部や添付ファイルの有無がわかり、受信するか削除するか選べます。ですから自宅PCから転送の設定をすればPCにどんなメールがきたか携帯で把握することができ、その場で受信することもできるわけです(もちろん通知だけ受け取って削除してもかまいません)。なおこの受信通知もスーパーメール(有料)とロングメール(無料)でわかれます。
 私見として、機能にこだわらないのであれば非パケット機をお勧めします。

 auかJ-PHONEかどちらがいいかということですが、家族割引の場合双方とも高い割引率を設定していますので、会社によってものすごい差が出るということはないです。
 ただ相手先を指定して割り引くサービスでは自社を優遇してますので、かける相手先がauの方が多いのであればauの方が有利ですし、Jの方が多ければJのほうが有利ということはできます。
 あとJの場合今やほとんどの機種がカメラつきですので、カメラつき端末でも安く手に入るというメリットがあります(逆に言えばカメラのない端末がほとんどありません)。これは私の経験上言えることですが、カメラなんて使わない!とお考えの方でも、実際にその機能があれば使ってみるものです。端末に触れるお店も増えてきていますので、実際に手にとってみてお考えになられるとよろしいかと思われます。

 J-PHONEユーザーです。
 結局auかJ-PHONEかいずれかの選択になると思われます。他の方が述べておられないことをいくつか書いておきます。
 J北海道の『家族なんです』(ファミリー割引)について改めて述べますが。
*副回線の基本使用料が50%引きに
*家族間の通話・メールが半額に
というのが基本的な内容です。
 あとはパックプランの無料分が来月に繰り越せますので、無駄になることが少ないというメリットがあります。

 メールですがパケット機(J-51)の場合スカイメールとスーパーメール、非パ...続きを読む

Q携帯の機種にお詳しい方(海外の機種?)

添付画像の右下のほうのピンクの携帯ですが、
機種名がわかるかたいらっしゃいますでしょうか?

なにせ元々はケースの販売画像なもので、
一切携帯のほうには触れられていません。

韓国のショッピングサイトに出ていたものなので、
とりあえずサムスンとLGは調べてみたのですが・・。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと古い機種ですのでCNETjapanから、
最新発表モデルNOKIA Asha 210(日本対応不明、LINEアプリ内蔵は確定)
http://japan.cnet.com/news/service/35031329/

先にwww.qoo10.jpの商品ページを探して、一番大きな表示にして
液晶の上のノキアNOKIAが裏焼きなのが確認できてからキー個数を見ると、
E71という当時のトップ機種のAPAC(アジアパシフィック)版で日本でも出てます。
国内で当時直輸入したマニアの説明ブログ、横フルキー機種交えて5ページほど
http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20080714/p1

国際持ち出し用SIMなど手掛けるベリーモバイル日本店で(現行品)扱うE71
http://www.berrymobile.jp/germany/phone_e71grey.html
Symbian OSというオリジナルのスマホで英語欧州語のアプリが有る上、
ベリーモバイル版、国内キャリア版で別個に日本語組み込みがされました。
ドコモFOMA・SoftBank3GのSIMロック制限(完売)バージョンが実在です。

日本向けでは自社販売のE61/SoftBank X01NK
http://www.nokia.com/jp-ja/support/product/e61/
が同じ縦のフルキーで出ています。

別に、これも独自ソフトのブラックベリー(Research In Motion)
http://jp.blackberry.com/
がドコモFOMAで使えますが、お仕事スマホ仕様が強くてノキアより不便です。

ちょっと古い機種ですのでCNETjapanから、
最新発表モデルNOKIA Asha 210(日本対応不明、LINEアプリ内蔵は確定)
http://japan.cnet.com/news/service/35031329/

先にwww.qoo10.jpの商品ページを探して、一番大きな表示にして
液晶の上のノキアNOKIAが裏焼きなのが確認できてからキー個数を見ると、
E71という当時のトップ機種のAPAC(アジアパシフィック)版で日本でも出てます。
国内で当時直輸入したマニアの説明ブログ、横フルキー機種交えて5ページほど
http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20080714/p1

国際持ち...続きを読む

Q携帯は結局どこが一番お得なんでしょうか?

ナンバーポータビリティが始まって、実際にどこが得なのか分かりません。
私は、ドコモを10年使っていますが、今回携帯が水没したため、この際AUや、ソフトバンクの話を聞きましたが、自社のいいところを言うだけでいまいち腑に落ちません。
メリット、デメリットをはっきりした上で、納得して携帯を使って生きたいので、料金の仕組みが良く分かる比較のサイトなどございましたら教えてください。

Aベストアンサー

私はドコモを8年使ってauに変えました。

家族がauだったのと、今の自分の使い方でドコモとauと試算したらあまり変わらなかったのと(皆さんが紹介している価格コム使いました)auを使ってみたかった、(新)いちねん割引の解約金が要らなかった、ドコモのサービスや電波等が私には合わなかったという理由です。

auは電源を切っていても、電源を入れると勝手に電源を切っていた時に入っていたメールや着信が入るし、留守電も無料なので使い勝手はいいです。面倒臭がりの私にはぴったり。ただ端末ラインナップが少々弱いなとは思います。来春パナソニック端末デビューはしますが、音楽に強い携帯を作るのでしょうなぁ…

ただ料金面はドコモとそんなに変わらないし、割引もドコモのほうがお得な面(ファミリーで2ヶ月くりこせて分け合える、iモード無料、指定電話番号10%OFF、パケットパックも無料通話に使える)auのほうがお得な面(当月で分け合える(これは家族に¥1500プランの方がいるとウマく活用できます)1年目の割引率が高い、ダブル定額でパケット代を調整できる)と違います。

ソフトバンクはコロコロと変わってますます難しくなりそう気がいたします。

長く持っている&繋がるのであればドコモのままが一番賢い選択だと思います。

私はドコモを8年使ってauに変えました。

家族がauだったのと、今の自分の使い方でドコモとauと試算したらあまり変わらなかったのと(皆さんが紹介している価格コム使いました)auを使ってみたかった、(新)いちねん割引の解約金が要らなかった、ドコモのサービスや電波等が私には合わなかったという理由です。

auは電源を切っていても、電源を入れると勝手に電源を切っていた時に入っていたメールや着信が入るし、留守電も無料なので使い勝手はいいです。面倒臭がりの私にはぴったり。ただ端末ラインナッ...続きを読む

Q新機種について

来月ぐらいに、携帯をDoCoMoに変えようと思っていて、新機種はすぐに売り切れてしまうと聞いたのですが、新機種を予約する事はできるのですか??

Aベストアンサー

こんにちは。

来月になれば売り切れも減ってくると思いますが・・・
今月に新機種は挙って発売(SH901iSは6/3、F901iSは6/10発売)される噂ですので、来月には落ち着くでしょう。

売り切れるのは発売から1週間前後だと思われます。
ただ、前みたいに人気に偏りが出てくると、しばらく品薄状態が続きます。

特に以前はP端末に人気が偏り、品薄状態が続きましたし。
ですので、欲しい端末があって売れ筋端末(PやN)を狙う場合は予約した方が良いと思いますが、その他端末なら予約しなくても手に入ると思います。

もしかすると来月と言う話ですので、余程の品薄状態でないとショップも取り合ってくれないかもしれませんが、来月になればだいぶ品薄状態は解消されると思います。
まぁはじめはメチャクチャ端末料金高いですし、手の出ないものですので、どこ行っても余ってそうですけどね^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報