アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。過去の投稿を見て、ちょっと愕然としつつ、
改めてお尋ねしたく思います。
パナソニック製のNV-GS150をレンタルして
60分テープを二本ほど使用して、撮影を予定しています。
レンタル時の付属のUSBケーブルで取り込みを予定していますが、
(motionDVSTUDIOソフトを使用します)
 私個人のではなく、ある集まりのツアーによる撮影係で
 DVケーブルを買う予算が有りません;;
速度的にはDVケーブルより早いと聞いたのですが、ケーブルの
違いで、取り込み容量は変わるのでしょうか?
USBケーブルによる取り込みの質問が見つけられず、取説には
詳しい事は一切無し。
DVケーブル使用で数分の取り込みで10GB以上とあったのですが、では60分取り込んだりすると・・・
私のPCのHDは60Gで残り
40Gくらいしか有りません。足りませんかね;;
13日の夜中に帰宅して、14日の当日最終便には返却しなければ
ならないので、時間が全然無い為HDの増設も間に合いそうに
ありません。
他の容量の大きなPCを持っている人に依頼した方が無難でしょうか?
 ビデオへダビングは手持ちの古~い、PCにもつなげないカメラで
 可能だと思うので、それは何とでもなりそうですが、最終的には
 DVDに保存したいので、PCに落としたいのです。
恐れ入りますが、ご教授願います!

A 回答 (5件)

取り込みは録画時間と同じですが、編集とmpeg2にするためのエンコードに時間がかかります。


取り込みには2時間で30GBでいいはずですが、それをDVDにするためには少なくともDVDの容量分5GBはひつようですね。40GBだとぎりぎりですね。
取り込んでしまうと30GBもあるとほかのパソコンに移すことが出来なくなってしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返礼遅れまして申し訳ございません!
旅に出ておりました。
何度もご丁寧に、大変よく判りました。今回は別の方が結局
編集してくれる事になりましたが、今後自分でする時に
参照させて頂きます。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/16 14:30

追加です。

処理速度の速い大きなハードディスクのパソコンの方が快適に編集出来ます。
dv形式での取り込みでは1時間あたり13GB以上必要なはずです。
取り込み後の編集、エンコードに時間がかかります。

この回答への補足

重ね重ね恐れ入ります!
容量もメモリも大きいほうが本当は良いんですよね・・
PC操作が出来る人が少なくて、私のショボPCでするしか
ないんですよ。。
となりますと、約2時間取り込みは30GBほどあれば
何とかいけるという単純計算をしてしまっても良いんでしょうか?
時間がかかるのも困りモンですね;;返却時間までに取り込めれば
いいのですが。
ありがとうございます!

補足日時:2006/05/10 17:21
    • good
    • 0

参考URLで取説のダウンロードが出来ます。

その中に「パソコン接続編」というのがありますのでダウンロードして読んでみて下さい。対応osやケーブルについての説明があります。
usbだとパソコンがusb2.0に対応している必要があるようです。

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、恐れ入ります。
もう、何度も何度も使用方法と併せて読みまくっています。
ソフトも既にインストール済みで、落とす準備は出来ているのです。
問題は、HDの容量が足りるか・・なのです。
 足りなかったりすると大変!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 17:04

私の回答に対しなにか追加のご質問等があればと思い、補足要求としました。


外れた回答になってなければ良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!ありがとうございます。
いや、残念な結果ではありますが、的を得たご回答にて
今後の行動を決める事が出来ます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 17:01

転送速度が変わるだけで、容量は同じだと思いますが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっぱりそうなんですか!?
過去の質問で「DVケーブルによる取り込み形式は・・云々」
という書き方があったので、もしかしたら。。と期待してみたの
ですが;;;
ご回答ありがとうございました。(スミマセン、補足要求にされて
 いますが、何か必要でございますか?)

お礼日時:2006/05/10 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!