プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の家に大きな木があるのですが、
その根が私の家の配水管を破壊しました。
どういう手順を踏んで解決すればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

まずは弁護士か司法書士に相談して下さい。

民法に規定のある「不法行為責任」による損害賠償請求が可能と思います。

ただし、不法行為責任は、「故意または過失」を要件としております。庭の木の根が土地境界を「地下で」越えて隣家に伸び、隣家の水道管を破壊したとすれば、隣家に故意も過失も認められず、不法行為責任が認定されない、即ち損害賠償を請求できないことも予想できます。

なお、「以前から、隣家の木の根が質問者様宅敷地内に伸びていること、配水管に触れていることが判明しており、隣家に対処を求めていたが応じなかった。その結果配水管の破壊に至った」となれば話は別ですが、そういう事情ではなさそうですね。

私見ですが「修理代の半分を隣家に請求」と言う線がせいぜいかもしれません。法律のプロときちんと相談してから隣家と話し合わないと、問題がこじれると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

微妙な話なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/10 21:55

民法上、隣家の木の根はこちら側(質問者さん)のものとなりますので、相手側に何かしらの請求をするのは微妙だと思います。

かと言ってお隣さんということで今後の付き合いもあるでしょうし、勝手に根を切って木に悪影響が出ると困ることにもなるかもしれませんし・・・・。
まずは一声”木の根を切り配管の修理をしたいんですが”と、声をかけて相手の対応をみるのが良いかなと思います。
費用の面でも、できればうまく折半くらいで話を持っていけるようにすれば・・・・でしょうか。
基本的には全額こちらが持たなければいけないという考えになりますが。なるべく荒立てることの無いように、ある意味割り切って話しをされるのがいいと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある程度譲歩する必要があるようですね。
感謝いたします。

お礼日時:2006/05/10 21:56

まずは両者の話し合い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね!

お礼日時:2006/05/10 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています