「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は美容院でのさまざまな事柄に関する人間心理を研究しています。
そこで、まずはじめに縮毛矯正をする人に、どんな気持ちで矯正を受けているのかを教えていただきたく思います。

縮毛矯正を受けようと思った動機は、くせをまっすぐにしたいというのが多いかと思います。
しかし、たいしたくせがない人も含め、現在とてもたくさんの人が縮毛矯正を受けています。
これは、現代の人が細かいところまでおしゃれに気を使うようになったという見方も出来ますが、これだけ盛況なのは何か別の理由があるのではないかと思っています。
つまり、仕上がりがどうかということ以外に、縮毛矯正の工程を受けることに何らかの幸福感があるのではないかと推測しています。

そこで、縮毛矯正の何に喜び、幸せ、満足感を感じるのかを皆さんに教えていただきたく思います。
たとえば、時間をかけておしゃれにしてもらえる贅沢な感じがいいとか、薬品を塗布されて髪型を変えられてしまう無抵抗感がいいとか、アイロンやブローで熱をかけられるのがいいとか、複数の美容師さんにやってもらえるのがいいとか、どんなことでもかまいません。

もちろん人に言いにくいこともあるかと思いますが、どうか正直な気持ちを教えてください。
まわりの方も考え方の多様性を認めていただき、誹謗中傷はご遠慮願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#3です。

私が行ったのは、Mr.ハビットというタイプのものです。

まず、一つ目の薬品を髪になじませ、保温などしながら暫く置き、髪を洗います。
次に髪を乾かした後、アイロンで伸ばしていきます。
私は髪が多いのでこの作業が一番長く(美容師さんも悪戦苦闘している感じで大変そうで申し訳ない気持ちでいっぱいになるくらいなのですが…)ぐぐーっと髪をひっぱられるし大変は大変なのですが、この時が私は一番好きです。少しずつアイロンをかけた所から嘘の様に髪がまっすぐになっていくからです!

このあともう一度薬品を髪になじませ、暫く置いてから髪を洗って完了です。(この時が一番辛い…早く終わらないかな~と…)
作業自体、長ければ半日短くても3時間ちょいかかるのでほぼ一日つぶれます…(TT)
でもやっぱり出来上がりの嬉しさがあるからまた行きたいって思うんだと思います…
私自身が美容院で髪をいじられるのが好きだからってのもあるのかもしれないですが…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
きれいになるためにちょっとした苦労を味わうから、そのあとの喜びが大きくなるのでしょうね。

私ははじめ、あなたのおっしゃるように髪をいじられるのがすきという気持ちが何となくあるから、縮毛矯正がはやっているのだと思っていました。
やはりそういう部分もあるようですが、それよりも仕上がりの感動のほうが大きいようですね。

回答ありがとうございました。

#1のものです。

> ところで、施術中の気持ちはどうですか?
> つらいのか気持ちがいいのかなど教えてください。
正直、別になんとも思ってないですね・・・。つらくもないし、気持ちいいともおもわないし・・・。すいません、参考にならなくて・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あくまでも仕上がりがいいからするのですね。
参考になりました。

僕は大学生ですが梅雨の時期だけ縮毛矯正をしています。

クセはワンカール程度しかないのですが、梅雨の時期はそれでもセットに苦労するので、高校3年くらいからかけ始めましたね。

やっぱり縮毛矯正をかけて、クセがなくなるっていうだけで気分的に明るくなりますよね。僕はまっすぐになった髪を鏡で見たときに満足感を感じますね。

その他の理由に雑誌とかテレビで活躍してる若い人ってだいたいストレートの人が多いから縮毛矯正する人が増えてるんじゃないかと。
友達が高校のときに「女の子がジャニーズ系の男が好きなのは髪がストレートだからだ。もしクセが強かったら好きになってないと思う。」って言ってました。そいつはそう言ってから縮毛矯正をかけるようになりました。

やっぱりそこには髪がストレート→カッコいい→モテルって考えを持ってる男は多いんだなぁって思いました。そういう憧れみたいなのがあって、少しでも理想に近づけたことに満足感を持ってるんじゃないでしょうか。

話がそれますが、思いっきりクセ毛でカッコいい人やカワイイ人がテレビや雑誌で注目されればパーマの時代もやってきて、縮毛矯正をする人も減るんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、今はストレートがはやっているからみんなそうするというのはあるかもしれません。
一昔前はパーマをかけることが大人というような雰囲気があった気がしますし、ただの流行かもしれませんね。

ところで、ジャニーズの話ですが、ストレートだから好きで癖があったら好きでないというのもひどい話ですね。
そんな上っ面だけでしかものを見ないような人が寄り付かないという意味では、癖のある人は知らないうちに得をしているのかもしれませんね。

初めまして。

今まで最初はMrハビットをして、
癖は伸びるもののしていくうちに、痛んだりかちゃん人形のような髪になり
その後違う矯正を4年位して、
カラーとカットは他の美容院にという形で通っていました。

矯正を続けて硬い髪質になったというか
痛みもありカラーが入りにくく上手く色が出ない、ムラになる、痛んでしまってる所が光って見える等で、ここ1年位その矯正よりいいものはないのかと、
ヘアナビ等で探して違う矯正<超自然派形状記憶ストレート>や ヘアオペや・・・、
どんなクセ毛でも傷んだ髪でもサラサラ・ツルツル痛みにくいと・・・等の宣伝文句に矯正ジプシーになってました。
結果、どの矯正も伸びたのですがかなり痛みますね。(カラーのトーンも結構明けど)

矯正で髪の毛は痛むし、スタイリング剤をつけてブローも結構しないと凄くパサパサしていて、ハイダメージ毛の感じですし、本当にストレスにもなってきていて
仕方無い事もわかっているのですが、
「どうして皆は(周りの人達・友達に矯正をしてる子はいません。)シャンプー後自然乾燥でも艶ありのさらさらストレートだし、前髪は厚髪前髪でも自然に横に流れるし
きれいにカラーも入るしに・・・・私は美容院に行った後って皆そこまでカットが変じゃない限りいい気分で帰るのがいいなあ・・」とか色々思ってしまい、
最近では髪の毛を洗った後のブローを考えると嫌になったり、痛むのにお金は高くかかるし、遠い所まで矯正しに行かなければいけないし・・・
とかなり疲れてきて ストレートの人や、(少しくせありで矯正までしなくていい人等が羨ましくて自分の髪の毛が嫌になり気分までブルーになり本当に嫌になる時があります。)
<ダメですね・・・前向きにいかなくては(:_;)>

痛みやその他色々・・・前髪等が先まで真っ直ぐで
生まれつきストレートの人のように流れやすい感じになる事は諦める事にしました。

縮毛矯正はやめれないので、痛みにくく自然なストレートを探し果てていくうちに疲れて嫌になります。

喜び、幸福感より、なぜ私は癖毛に生まれたの??
て親に思い心が醜くなる時があります。
質問に対しての回答とは違うかもしれませんが、
幸福感?と書かれていたりしてたので書いてしまいました。
気分を悪くされたなら申し訳ございません。
恵まれているのに癖毛というものだけに悲観的にマイナス思考になってしまう私の考え方にも問題はあると思いますが、私には矯正してる時やした後等も
幸福感や満足感はありません。
    • 0
この回答へのお礼

私が知りたいのは、なぜ縮毛矯正がはやっているかということです。
それはまっすぐになったときの幸福感があるからという人もいる一方で、あなたのようになかなか満足できなくて何度も試している人もいるからということのようですね。
ブルーになる気持ちも理解できますが、親をうらむのはよくないと思いますよ。
産んでもらえただけでも感謝しなくては。
世の中にはブサイクな人、スタイルの悪い人、身体や心に障害がある人がたくさんいるけれど、みんなそれを受け入れて前向きに生きていこうとしています。
縮毛を気にしても直毛になるわけでもないし、気にしたところでいいことなんてないんだから、それを受け入れて他の小さな幸せを見つけましょう!

縮毛矯正歴5年程の者ですが、幸福感や満足感なんてありません。

最初の癖毛がストレートになった!と半年位の間だけです。
矯正すると痛んでパサパサになるし、それをどうにかスタイリング剤で艶出しと ドライヤーでしていて。

生まれつき直毛だったらなあと、矯正しても伸びた部分は又癖毛なのでドライヤー後は疲れてきますし。
「もう嫌だ!」て思い憂鬱になり鬱ぽくなる時等あります。
縮毛矯正する為に遠い所まで行き、縮毛矯正を売りにしている所は、カットがあんまりなので
私はいつもカット&カラーは違う美容院でしてもらっています。その時いつも癖毛で矯正してなくて直毛だったら、切り抜きのように上手く前髪も流れたり
カラーも上手くいい色になれるのに、矯正で前髪は上手く横に流れないし、矯正の髪の毛は上手くカラーが入りにくいのです。美容師さんがいってました。
いいことなんてないです。
矯正した髪の毛は凄く痛んでいるので、カラーも上手く入りにくいし
艶出しの為にスタイリング剤どれだけ試したか。

●癖毛じゃなかったら、癖毛に生まれていなかったら・・・。もっと人生、洗髪後も楽だっただろうな・・・・。
直毛の人にこの悩みがわかるか。生まれつき直毛だったら直毛だったら。 と思います。

でも癖毛が出てきたら又気になるので矯正をしに行くしかないのです。
最近は自然なストレート等色々宣伝文句のようなのに
惹かれて試してみたり、探したり本当に疲れます。

今までの彼氏や周りの友達のほとんどは艶のある直毛。シャンプー後軽~くブローするだけでさらさら。
ブローしなくて自然乾燥でも艶々のストレート。どれだけそれが羨ましくて、それがコンプレックスになっているか。
彼氏が私に「そんだけドライヤーしたら、そりゃ髪の毛痛むよ」て言われても直毛にはわからないよ!とその時はムカつきますし。
縮毛矯正する為に、遠い所までの電車賃・もっといい縮毛矯正は無いかと探す気力等など、直毛だったらと悲観的になりますし。
幸福感なんて味わえません。疲れた・・・と帰ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっとした癖というレベルでない人は本当に大変なのですね。
はやくいい縮毛矯正にめぐり合えるといいですね。
でも、それだけ頑張っても満足できないのであれば、ここは一つ個性だと思って縮毛を受け入れる努力をしてみてはいかがでしょうか。
縮毛だってあなたの体の一部なのですから。

再入場して、失礼します。

先ほどの自分の入稿で、ストレートパーマはもうしないだろうと申しました。もしかすると、美容院の方に対して誤解を与えてしまったのではと思いました。

Sパーマをかけないのは、髪のことを今はさほど気にする機会がないので、その必要はないだろうと思っています。
Sパーマをかけて20年くらい経つので、そういう技術も向上している点はあると思いますが、私個人として自分の髪をそれほど気にしていないので、もうSパーマをかけることはないと思っています。そこに美容業界等に対する思いは何もなく、個人として楽しく生きることができるのであれば、それでいいと思っています。
もし、美容師の方に誤解を与える表現をしていたとすれば、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

誤解するようなことはないと思いますよ。
縮毛矯正の技術は日々進歩していて、1~2年前と比べてもかなり変わっていますから、数年前に失敗したからといって今もだめということではないと思います。
でも、だからといってもう一度挑戦しなければいけないわけでもなく、あなたのおっしゃるとおり、本人が幸せならそれでいいと思います。
縮毛矯正をすることで明るく生きられるのであればすればいいし、自分の個性を受け入れてありのままに生きようとするのであればそれはそれですばらしいと思います。

私の場合は、かなり癖が強く、かつ髪が多く、かつ硬い…この状態だと雨が降った日、風が強い日は偉いことになります…広がるわ、うねるわ…

朝どんなに一生懸命セットしても無意味になるんです…学生時代は言うこと聞かない自分の髪が嫌いで本当悩みの種でした…

こんな生活をしていると、何もしてなくてもまっすぐ~なんて人を見るとうらやましくて仕方が無い!
髪が綺麗ってのは、なにより女性にとってはやっぱり憧れなんですよね…

自分自身初めてかけたときの感動は…もうすごかった!サラサラって風でなびく髪、かき上げたらサラって戻ってきてくれる髪…

今まであこがれていたものが手に入る喜び…が大きかったかな~と私は思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も雨の日などは癖が出てちょっと重い気分になります。
癖の強い人にとっては、縮毛矯正は本当にすばらしいものなのでしょうね。
ところで、縮毛矯正にもいろいろな種類がありますが、どのような矯正をなさったのでしょうか。
施術中の各工程での気持ちとあわせてお聞かせいただければと思います。

40歳男性。

天然パーマです。

写真を見ると、小学校に上がるころから髪がカールし始め、自分の記憶では小3くらいから髪のチリチリがひどくなりました。と同時にクラスの多くの人からそのことでいじめられました。小学生の青春はありませんでした。髪が縮れていること、人に指摘されることを必要以上に気にしてしまった自分にも原因があると思いますが、小学生時代くらいでは、自分で自分をコントロールするすべもなく、周りの状況に振舞わされない自分を確立する知恵もありませんでした。

中学になり、いろんな理由でバレーボール部に入りましたが、坊主頭にしなければならないこともひとつの入部理由でした。3年で部活が終了してからは、残5cmくらいで基本的に現在に至るまで髪型は変わってはいません。

高校卒業のころ縮毛矯正ができることを知り、夢のようだと思い理髪店に行った覚えがあります。何かわかりませんが、薬品のようなものを塗られて、一応ストレートヘアーになりました。しかし、髪が細く弱くなったように思いました。洗髪もしましたが、2~3日すると、元のチリ毛も出てきて非常にショックを受けました。ストレートパーマをかけたあと、学校のクラスメートに「ストレートパーマかけたら」といわれ、「いや、これかけてるの」といい、「え、本当?」と言われたときもショックでした。それ以来ストレートパーマをかけるのは止めました。

大人になるにつれ、髪が短いこともありますが、くせ毛を指摘されることは、ほとんどなくなりました。また、自分でも気にすることは、子供時代に比べればほとんどありません。ストレートも現在は技術も進歩しているかもしれませんが、もうやらないと思います。ほとんど気にすることないので。

この回答への補足

縮毛矯正でつらい思いをされたのですね。
癖毛だと周りの人と違うという理由だけで、特に子供のころはいじめられますよね。
でも、いじめられたおかげで、人の痛みのわかる人になれたなどということはないでしょうか。
もしそうなら、縮毛に感謝ですね。

• 0

私はやっぱりまっすぐなストレートヘアにしたい!!と言うのが

一番強い希望だと思います。クセ毛の人にしたらまっすぐなストレートは憧れが強いとおもいます。
「たいしたくせがない」っておっしゃるところをみると、直毛の方なのでしょうか?くせがある人は少しでも多くても気になるものです。
ないものねだりなところはあるかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

縮毛矯正でのストレートはやはり感動的なものなのですね。
私は生まれたとき天然パーマでした。
今ではわりとまっすぐになりましたが、まだくせが残っています。
私も癖のない髪に憧れてはいますが、癖も個性だと思って矯正はしていません。
でも手触りはさらさらなので満足しています。
ところで、施術中の気持ちはどうですか?
つらいのか気持ちがいいのかなど教えてください。