プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出品者とのやり取りで、不快な気分に
成ったのでキャンセル希望をしたのですが今後の対応が解からず相談させて頂きました。
1・出品者側のPCの具合で、メールが来たのが落札後から3日目。
2.発送方法がハッキリしないので、問い合わせ
金額の確認(宅配便と定形外と書かれていたので、
定形外で配達記録を希望すると、配達記録は350円くらいかかるとの事。くらい?と思い自分で確認、正式金額を連絡しそれで良ければ入金しますと連絡。
3.OKメールが来たので当日入金後連絡。
自分の銀行HPにて「組み戻し」表示を確認後一日外出、PCを確認せず。メールと評価に「本日中に入金が無ければ落差者都合のキャセル」の連絡があった。(評価は「どちらともいえない」)調べてみると連休中で受付が連休明け5日後と成る。(これはこちらの連絡ミスなので、謝罪)※長くなるので、です、ますはつけずに書かせて頂きました。偉そうな文章ですみません。尚、この間問い合わせ中にも関わらず、
「落札から×日たちました。ご入金お願いします」
の催促が殆ど毎日有りました。このやり取りの中でこのままでは商品到着後もトラブルが有りそうだ、と考え相手を怒らせてはと漠然と「お取引で不安になりまして中止したい」と連絡しました。(これも自分が悪いと思います。もっとハッキリ理由をかくべきでした)出品者からは、ヤフー手数料と「商品キャンセル料」として千円を求めれ、
私の評価について嫌味めいた一言も添えられました。
(確かにー4なので悪いです)
今、
「商品キャンセル料とは何か?それは商品説明や自己紹介欄、今迄のメールに書かれていない」事と、
不安に成った理由として上記のやり取りの内容を連絡した所です。
返金金額としては手数料振込み金額以外に
何が引かれるのが正当でしょうか?
第三者様からの視点、大人で良い対処法が有りしたらどうかお教え下さい。

A 回答 (6件)

それにしても自分が不具合を起こして連絡が遅くなったのにも関わらず横柄な出品者ですね。

キャンセル料としヤフーに請求される手数料を落札者に請求する事は規約で禁止していますので支払う必要はありません。
もう一度遠まわしではなく正直になぜキャンセルしたいのかメールしてみてはいかがでしょうか?
また、商売としてしている出品者または事業者と判断できる出品者ならば
特定商取引法に基づく表記にキャンセルの場合キャンセル料をいくらと記載がなければ尚更払う必要はありません。
特定商取引法では商品代金以外にかかるお金やキャンセルや返品交換などに対しての規定を掲載しなければならないという法的義務がございます。
また、壊れ物ですので定形外+配達記録(210円)ではなく定形外+簡易書留(350円)もしくはゆうパックをお勧め致します。
揉めたくないさっさと済ませてしまいたいと思われる場合は
問題なく送金出来たのであればキャンセル料を支払わずそのまま購入された方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・。
昨日、言葉に気を付けながらキャンセル理由を伝えた所、穏便にすませる為に商品を発送という形で終わりにしませんか?と提案を頂きました。
定形外+配達記録料を含め入金済ですが、商品破損で又揉め無い為にもゆうぱっく受け取りも進められています。
ですが、ゆうぱっくですと差額を振り込まねばならず、また入金で問題が有りそうですし、
定形外料金でも割とお高い発送料だなと感じていたので、正直これ以上お金は払いたく無く、無責任ですがメールも苦痛で一日も早く取引を終了したい心境です。
(相手側も同じだと思いますが)

アドバイス頂いた通り、ヤフーキャンセル料以外の
キャンセル料は払わず、

○破損覚悟で定形外、配達記録で受け取る。
○商品は受け取らず、入金代も頂かない。

この二つのどでちらかにしょうかと悩んでいます。
発送料の確認中なのに
(配達記録料金は記憶はしていたのですが、郵便局に電話して確認するのが一番確実だと思い丁度週末でしたので時間が掛かってしまいました。その理由は伝えたのですが、それでも入金催促が来た時、疑問で、
一杯でした。
ご丁寧に回答頂き本当有難うございます。
最後に失礼いたしますが、質問内容文中の
「組み戻を確認」は「組み戻しが無い事を確認」の
間違いです。すみません・・。

>落札後の画面で自分なりに探してみましたが、他に探す方法が有ればお教え下さい

無いです

>特に注目表示や一覧で見た場合も太く表示されている
商品も有りませんでした
太字は10円黄色背景でも30円です。
目立ちアイコンも20円です。
最も費用がかかるのは「注目のオークション」
7日間出品で一日あたり30円だと210円の出費になります。
現在の出品物で何円投資しているのかは同一カテゴリーに何かを出品すれば判明します
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-07. …
↑で少し勉強してみては如何でしょう?

>記録が確認出来ない以上該当しませんよね
まあ訴訟になれば証拠の無い賠償は出来ませんが
根拠についてきちんと説明をしてもらったらどうですか?

>自分の銀行HPにて「組み戻し」表示を確認後一日外出
組み戻しということは振込に失敗したということですよね?
だとしたら何故外出前のその時点で連絡や再振込の処理を行わなかったのでしょうか?

>催促が殆ど毎日有りました
明日明日明日明日と毎日遅らせる者もいます
私は毎日メールなんてことしませんが
過去にそのようなことがあり早く取引を終えたいと考えていると仮定すると
不適切な行為とは思えません

私としては勝手な落札者だという認識になります
    • 0
この回答へのお礼

はい、今回の件で自分の不勉強さに気付き、
勉強し直してみなければ、と考えさせられました。
ご丁寧にURLまで書いて頂き有難うございました!

「組み戻し表示を確認」は、「組み戻し表示が出ない事を確認後」の間違いです。
混乱させてしまい、本当に申し訳ありません・・。

自分では当たり前と思っているルールでも
相手側にとっては受け取り方が違うと言う事も
改めて考えさせられました。
ご回答頂いたアドバイスを基に勉強し、次回に
生かしたいと思います。

>評価で「どちらとも言えない」

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …
評価から連絡する方法もあるのです。

オークション評価は後から変更可能です。

>フリーメールアドレスで有る事に気が付きました。

オークションをやっていると迷惑メールやウイルスメールがくる可能性が高いです。
そういう時は使い捨てできるフリーメールが重宝します。
オークションのガイドライン違反でもありませんし。

私も複数のメールを使い分けしています。

この回答への補足

文字が間違ってました。
でよねに成ってしまいました。・・ですよね。の
入力ミスでした。
せっかくご回答頂いているのに、失礼な事をしてしまい、すみませんでした・・・。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
よく考えれば本当のアドレスでお取引は無防備と言えば無防備でよね・・。
次回からは私もフリーメールアドレスを使用してみますね。
ご回答、有難うございました。

こんばんは。

なんか最近正しくない回答が多いように感じますが・・・

出品手数料は10.5+注目のオークションの費用ですね。

「注目のオークション」などはジャンルによっては500円以上加算されます。「注目のオークション」ではなかったのでしょうか?

あと落札者責任での落札取消しをしないなら落札額の3%がヤフーへ徴収されます。

それら詳細を計算しても1000円ちょうどにはならないと思いますが・・・

10.5円(+3%)が一般的かなとは思いますが「注目のオークション」の設定がなされていればそれなりの出費があったのは事実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます!
現在、私の手落ちですが、確認出来るのは落札表示画面のみで注目のオークションで有ったは、
特に表示も無いので
(知らなくてスミマセン。入札中は気付きませんでした。落札後の画面で自分なりに探してみましたが、他に探す方法が有ればお教え下さい・・。
多数出品している方なので他出品ページも見ましたが
特に注目表示や一覧で見た場合も太く表示されている
商品も有りませんでしたが、今回がそうで有ったか無いかは出品者側ぼ自由ですので記録が確認出来ない以上該当しませんよね・・。
ダブってしまいますが、ヤフー手数料として求められているのは1000円の商品に対して250円です。

「落札者都合のキャンセル」をする場合。

落札者を繰り上げたり、再出品する場合は出品者側に落札手数料は掛かりません。
出品者は出品手数料の10.5円を損するだけです。

「落札者都合のキャンセル」をしない場合は、
出品手数料10.5円+落札手数料(落札価格の3パーセント)が掛かります。

「落札者都合のキャンセル」を行うということですので、相手の方は10.5円損するだけです。tokita49さんは11円(10.5円)を送金すれば良いことになります。

落札手数料を払う必要はありませんし、迷惑料の千円も払う必要はありません。

>大人で良い対処法が有りしたらどうかお教え下さい。
これ以上揉めたくないのでしたら払うしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイス有難う御座います!
上記のご返答下さすったreiko_aki様と内容が重複して
しまい、大変失礼なのですが(ごめんなさい)
現在の所ヤフー手数料は、千円の商品に対して250円です。

(後、ここで書くべきでは無いのですが、質問書き込み中の
「組み戻し」確認後を、
「組み戻しが、無いのを確認後」と間違えていました。訂正方法が解らず、kantan119様の
お礼に追記する失礼千万を本当にお許し下さいませ・・。ごめんなさい・・。)

また重複して失礼いたしますが、商品キャンセル料とやらの質問をしたら
2度キャンセルの場合はと言う相談当初受け付けたメールと同じ内容が来ましたので、再送の非礼を詫び、同じ質問をした所、

「こちらもどうも失礼いたしました。
こういうトラブルはお互いに損をします。
良い商品なので、このまま売買進行し温和に解決しませんか?
ご連絡お待ちしております。
追伸:削除のほうですが、○さんに(私の事です)
悪い評価がつくのが心苦しく期限はお伝えしましたが、まだ行っておりません」
とのご返事でした。

確かにヤフー側からの
「落札者都合キャンセル」の-評価は受けていませんが、既に評価で「どちらとも言えない」として
「落札後2週間経ち、落札者の入金が無いので
今日中に連絡が無い場合落札者によるキャンセルとみなします」とコメント付きで頂いてます。

せっかくkantan119様や皆様のご迷惑を顧みず質問させて頂いたのですから(本当に・・こんなに沢山ご回答有難うございます!泣きそうです。お礼が混同していてすみません・・)

取り合えずここでのご意見を踏まえた後で考えたいと思い
「勝手で申し訳ないが、これ以上のトラブルは避けたいので本日から6日間時間を下さい」と伝えた所、
受理して下すっている現状です。

ちなみに商品はCDが50枚収められると言う小型のプラスチック製の商品ですが、
商品売買の際は受け取りに又破損だののトラブル回避の為に何か良作は有りますかと定形外+配達記録以外に質問もしておきました。

本当に拙く失礼な文面ですみません。
せっかくお返事頂いたのにさらに質問の上重ねと結果報告文章と成ってしまい、
お礼しても最悪でごめんなさい。
でも、
「大人としてのご返答」
本当に有難うございます!

キャンセルを申し出られた場合は、

出品手数料10円と落札手数料(落札価格の3パーセント)を請求するようにしています。
それ以外は請求しません。

ですが
大抵は音信不通になったりするので落札者都合でのキャンセルにして繰り上げるか、再出品することになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス有難うございます!
当たり前ですが、
「落札者の都合によるキャンセル」はキャンセルで、出品者の方には迷惑をかけたと言う事なんですね・・。勉強になります。
今の所は先日と同じ内容のメールが送られて来たので、再度返送する失礼を詫びて質問内容だけを返信致しました。又メールが届かないとか有ると大変なので
メールを出した事を掲示板に書こうと思います。
ヤフー手数料は千円の商品で250円求められています。
後、気付くのが遅かったのですが、今日相手先が
フリーメールアドレスで有る事に気が付きました。
これは、ルール的に微妙だと思うのですが、今更聞いても良いことなのでしょうか・・?携帯番号で有る事は本当に携帯だけという方もいらっしゃるので、おかしくないとは思いますが・・。
2日前に始めてお電話したら通じました。