あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今日は。お世話になっております。

歴史に疎いので、ぜひ、お教えください。

タイトルとおり、縁起がいい昔の名前、
お金持ちになった歴史上の人物、
または、商売繁盛な人に多い名前・・など。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ざっと思いつくとして、、今井宗久(鉄砲でボロもうけ 信長の支持)神屋宗湛(戦国博多商人 銀でボロもうけ)茶屋四郎次郎(家康の庇護 政商) 高田屋嘉兵衛(ロシアに拿捕されるも、不屈の精神で帰還・司馬遼太郎「菜の花の沖」主人公) 三井高利(越後屋、「現金掛け値なし」で急成長、後の三井財閥、三越百貨店へ)渋沢栄一(明治財界のドン) 岩崎弥太郎(三菱創始者) 

ほかにもいっぱいいそうですが思いつきません

千利休 紀伊国屋文左衛門 山田長政。。これらは縁起はよくなさそうですね。。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

茶屋さんは、しろうじろうでお一人の名なんですかね?

勉強になりました。

(歴史上と言うには新し過ぎますが、先ずは・・・)

1)松下幸之助(松下電産の創業者)
http://www.japaira.net/retuden/ma/matusita.htm

(三井、三菱の始祖に関してはNo1さんが挙げられていますから)

2)住友政友(住友グループ始祖)

3)(長者番付のもう1人の常連は、大正製薬の)上原正吉
http://www.taisyo.co.jp/company/profile/history/
index.html

の各氏がその他の代表的人物の一部と言えます。

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~a-246ra/
    • 0
この回答へのお礼

徳川家康(江戸幕府を開いた)

徳が川のように流れ、家は安らか(康)に治まる。

豊臣秀吉
 多くの家臣に恵まれ、吉に恵まれ運がよい(秀吉)

藤原不比等(藤原氏の祖)
 藤の木のように朝廷に絡みつき、並ぶ者なき地位を得る

神日本磐余彦尊(神武天皇)
 神のように日本に君臨する磐のような男

聖徳太子
 聖のような徳を備えた皇子

名前の意味がよいのは上記のような方でしょうか?

人気があるのは

伊達政宗
 五月人形の定番で、東北の豪族から大大名になり、伊達男の異名を取るような華麗さがあり、長寿を全うしたので、あやかりたいと思う人は多い。

徳川吉宗
 紀州藩の3男に生まれ、本来なら一生日陰の身であったのに、兄の死により紀州藩主となり、8代将軍になった。

藤原道長
 藤原氏全盛期の人物。「この世をば、わが世と思う望月のかけたることも無しと思えば」とわが世を謳歌した人物。彼も3男であったが、兄の死により本家となった。日本初の記録に残る糖尿病患者でも知られる。
    • 0
この回答へのお礼

わたしでも知ってる名ばかりで、あ!っと思いました。