プロが教えるわが家の防犯対策術!

発表会までま~だまだ日があるのですがピアノソロで弾くに良いなと思う曲が見つからず。
御忙しいとは思いますが、皆様のおすすめ曲を、教えては頂けませんか?

☆以下、どれか一つにでも当てはまれば♪☆

♪思わずノっちゃうノリの良い曲

♪思わずウキウキしちゃう楽しい曲

♪思わずうっとりしちゃう耳障り良い綺麗な曲

♪思わず口ずさみたくなる懐かしの名曲

■これ以外で→クラシック。サティさん。思わず眠くなってしまうスローペースな曲。←以外で。

■サントラ、洋楽、邦楽、ワルツ、賛美歌、オペラ、ジャズOK。
ただし弾き語り系不可(^^;)

■どれだけ難しくてもOK。

お客様は親類縁者メインの30~60代、毎年退屈そうにしていらっしゃるので(汗)今年は少しでも楽しんでもらえたらナァと思いました。

色々書いてしまいましたが、皆様のくったくないご意見!お待ちしてますです。
何卒宜しくお願いします(^^)

A 回答 (6件)

「♪思わずノっちゃうノリの良い曲」でのお薦めです。


レイブライアントというジャズピアニストの「愛の夢ブギー」です。
題名通り、リストの「愛の夢」をブギーにアレンジしたものです。
あいにく楽譜はありません。耳コピということになりますがコード進行は単純だと思います。
試聴できれば良いのですがそれもないようです。
私は渋谷のツタヤでレンタルしました。
私も耳コピしようとしましたが秒殺で断念しました。ジャズの心得のある人なら簡単かもしれません。
ご参考までに。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/wpcr25037
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛の夢ブギー、ツタヤに行ったのに借り忘れてしまいました、
近日中にチェックしたいと思います。
p250さんが耳コピ断念したのであれば、私もどうかわかりませんが、
ブギーアレンジと聞いてそそられてます。
どうなってるか聴いてみるのが楽しみです♪

p250様、誠に有り難うございました(*^^*)

お礼日時:2006/05/16 00:43

30~60代でクラシック以外となると考えちゃうんですが、Jupiterとか、平原綾香さんが歌ってるのと、ホルストの原曲アレンジしてみては如何でしょう?


どれだけ難しくてもという話から、150人以上の大編成でやるオーケストラをたった一人のピアノでどこまで壮大に表現できるか分かる人にはわかる腕の見せ所だと思いますよwしかも、平原さんがカヴァーしてるから、みんな飽きないし。(まぁクラシック原曲だから×といえばそれまでですが;;)
後は・・・nayu-nayuさんの言う通り久石譲さんはいいですね。世代がもっと若ければ、明日への扉とか(川嶋あいのほう?)イイと思うんですがね。
最近の曲はDrが必ずといっていいくらいに渡って入ってるのでピアノソロで弾くといまいちインパクトに欠けちゃうんですよね~

それにしても、エナジーフローは定番なんでしょうかねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piyo_love_kaori様、誠に有り難うございました。(*^^*)
やはりクラシック系が人気のようなんですね。
エナジーフローも人気があるみたいで。
メンバーの中でもクラシックに興味を持てないのは私だけ・・疎外感を感じてたりします(--;)
Drが入っているからソロで弾くとインパクトに欠ける、に納得!です。
ソロでもインパクトのある最強アレンジの楽譜屋さんが見つかれば良いんですが。(自分でのアレンジが面倒で・・)
川嶋あいさん個人的に好きです♪

こちらて締め切りさせて頂きます。
皆様から色々ご意見頂いたお陰で、
考えがまとまってきました。
曲は結局まだ決めてないんですが、頂いた楽曲の中から、良く仕上がった楽譜を選びます。
迷いが減ったお陰で、気持良く弾けそうです。
皆様、どうも有り難うございました!

お礼日時:2006/05/28 20:01

サントラでも良いのなら、映画「となりのトトロ」より「風のとおり道(The Wind Forest)」はいかがでしょうか?



下記サイトで試聴できます。
http://www.joehisaishi.com/wonderland/lineup.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~heefoo/ (MIDIをクリック)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111790 …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4111790119

ジブリ映画系(久石譲作曲作品)は幅広い年齢層にウケが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふ~む幅広い年齢層にウケが良いですね。
参加者に少なくとも一人ジブリの大ファンがいますし、
癒し系の曲が多いから無難かもしれませんね。
随分昔にナウシカ弾きました^^;個人的にはピアノのみで弾くには物足りない気はします、アレンジするか、学芸会的な雰囲気で、木琴とか、笛とかと一緒にやれたら楽しいだろうなぁ。
参考にさせて頂きます。
nayu-nayu様、誠に有り難うございました(*^^*)

お礼日時:2006/05/16 00:56

同感です。

エナジー・フローいいですよ。
なんともいえない耳に残るメロディーと落ち着きながらも現代的な(?)展開が好きです。
楽譜も売ってますしね。比較的いけるかと。
ちょっとよれててもいいなら楽譜あげましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽譜のお申し出までなんと!有り難うございます!
しかし私がこのHNで書いてきたことを考えますと現実的な接触は恥ずかしく踏み切れません、せっかくのお話なのに、申し訳ない!
お声掛けて頂き本当に嬉しいです。またの機会どうぞ宜しくお願い致します。

エナジーフローピアノソロ、チェックして気付きました、前回の発表会で聴いたものでした(><;)ああ~うちのメンバー毎年何かしら坂本龍一さんの曲弾いてるみたい、今年もまた弾かれるかもしれないこともあり、今回は別の曲に致しますが、
これに懲りずまたご意見あれば下さい。m(__)m

piyo_love_kaori様、誠に有り難うございました(*^^*)

お礼日時:2006/05/10 19:14

坂本龍一さんのエナジーフローがよいと思います。

♪思わずうっとりしちゃう耳障り良い綺麗な曲に含まれるのではないでしょうか。
ちなみにこの曲のはいったCDはオリコンで1位を獲得しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!
オリコン1位で攻めるですね!
チェックします。

※追記※
楽譜としては、あまり優しいとやはり物足りない・・で(><;)ある程度ボリュームのある音の出来上がる楽譜であれば尚良いな~と思っとります;
まこれは我侭で、曲だけでも教えて頂ければ楽譜サンプルででもチェックします、引き続き何かしらアドヴァイスお待ち致しますですm(__)m

M_rt様、誠に有り難うございました(*^^*)

お礼日時:2006/05/10 18:36

ディズニー映画のサントラをピアノアレンジした曲集が市販されていますので、そちらから選曲されてはいかがでしょうか。


ノリが良い曲は「アンダー・ザ・シー」(リトル・マーメイド)
うっとりしちゃうような曲は「ア・ホールド・ニュー・ワールド」(アラジン)など。
誰もが聞いたことがあるはずで、楽しめるのではないでしょうか。
私は、子供の発表会の余興で「ビューティ アンド ビースト」(美女と野獣)を弾いたことがあります。大人ももちろん子供たちにも喜んでもらえました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答有り難うございます!

なるほどディズニーがありましたね。
「アンダー・ザ・シー」(リトル・マーメイド)
と「ア・ホールド・ニュー・ワールド」(アラジン)が気になります。
ノって欲しいし、うっとりして欲しい、どちらも捨てがたいものですね。
今は曲が思い出せないのですが、チェックさせて頂きます。

お子様も多分来ると思うんです、お子様は退屈だとあからさまにそれを表に出しますから考えてみれば恐ろしいバロメーターですよね。

※ここで私の質問訂正させて下さい※

最初の質問で”☆以下、どれか一つにでも当てはまれば♪☆”
と書きましたが、
”当てはまればいいな”という意味であって、
”当てはまらなければだめ”という意味ではありませんので、
深くこだわらなくて構いませんので、
皆様、

「この曲の良さを知らんのか~、聴いてみろや~弾いてみろや~」

というものがありましたら、ぜひ教えて下さいねm(__)m

問題は楽譜であります、ご使用になられた楽譜がわかるようでしたら、また初級~上級などのレベルなどもわかりましたら、わかる範囲でもちろん構いませんので、教えて頂けましたら幸いです。

tomoaska様、誠に有り難うございました(*^^*)

お礼日時:2006/05/10 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!