陸上用語で「回内する」とか「回外する」というのは、どういう意味なんですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回内:小さく前へならえの姿勢をした際、手のひらを下に向ける動き


だそうです。ちなみに、
回外:小さく前へならえの姿勢をした際、手のひらを上に向ける動き
だそうです。
参考URLに絵で説明されているので、参考にしてください。

参考URL:http://www.sports-n.com/injr_bsc/htm/03a-j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/02/09 06:02

回内・回外の回旋運動は,肘を90度に屈曲して体幹に腕をつけた状態でのみ調べられます。



もし肘が伸展すると前腕と上腕とがひとつづきとなってしまい,前腕の回旋が肩の回旋運動と組み合わされてしまいます。

『回外位』とは,手のひらを上側に向けて母指が外側を向いた状態で,

『回内位』とは,手のひらを下側に向けて母指が内側を向いた状態をいいます。

ちなみに手のひらが内側を向いて母指が上側を向いた状態を『中間位』と呼びます。

回外は英語でsupinationと言い,
回内は英語でpronationと言います。

回外の正常可動域は90度までで,回内の正常可動域は85度です。

これらの運動は前腕の橈骨と尺骨にて構成される上橈尺関節(superior radio-ulner joint)と,下橈尺関節(inferior radio-ulner joint)にて行われます。

そしてこれらは陸上競技専門の用語ではなく,解剖学の用語だと思いますよ。

御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。初めて知りました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 06:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界陸上で、 110mとか400メートルとか、なんで中途半端な距離なの?

110メートルとか
400メートルとか
1600メートルとか

なんで中途半端な距離を競い合うのですか?

どういう基準でこういう距離を決めたのでしょうか

Aベストアンサー

400Mはトラック1週の距離ですから、中途半端ではありません。
800Mはその2倍、1600Mはその4倍の距離です。
100Mハードルは英国発祥の競技で下記の理由からです。



​​http://www.athleteranking.com/column/contents.php?id=15​​

110mハードルは元々120ヤードハードルだったというのは有名な話だ。
だからスタートから1台目までは15ヤード(13.72m)。ハードル間は10ヤード(9.14m)。
ハードルの高さもハイハードル42インチ(106.7cm:一般男子用)を筆頭に3インチ刻みで、39インチ(99.1cm:旧高校男子用)、36インチ(91.4cm:中学男子用)、33インチ(84.0cm:一般女子用)、30インチ(76.2cm:中学女子用)と下がっていく。そしてWMA(国際マスターズ陸連)ではさらに27インチ(68.6cm:男子80歳以上)の規格もある。

距離はメートル規格のくせに、なぜヤード規格なのかという矛盾もあるが、それが歴史というもの。それが国際ルールというもの。

400Mはトラック1週の距離ですから、中途半端ではありません。
800Mはその2倍、1600Mはその4倍の距離です。
100Mハードルは英国発祥の競技で下記の理由からです。



​​http://www.athleteranking.com/column/contents.php?id=15​​

110mハードルは元々120ヤードハードルだったというのは有名な話だ。
だからスタートから1台目までは15ヤード(13.72m)。ハードル間は10ヤード(9.14m)。
ハードルの高さもハイハードル42インチ(106.7cm:一般男子...続きを読む

Q陸上用語教えてください。

DNS,DNFと言うのはわかるのですが、
DSQというのを初めてみました。
○○KM ロードレースの結果に載っていました。
制限時間オーバーなどではDNFとなるように思うのですが、DSQとの違いがわかりません。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DSQとはDisqualifyの略で、ルール違反での失格を意味します。同一レースで2度目のフライング、または競歩におけるロスオブコンタクトやベントニーの3回警告での失格、リレーにおけるテイクオーバーゾーン外でのバトンパスなどがこれにあたります。
また、DNFはDid Not Finishの略で、途中棄権などで競技を終了できなかった場合はこれにあたります。

参考までに、Disqualifyの意味を乗せておきます。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=d-002614&p=Disqualify&dtype=1&stype=0&dname=1na&pagenum=1

Q第9回世界陸上競技選手権大会について

第9回世界陸上競技選手権大会について調べています。
開催時期(2003年?)と開催場所をご存じでしたら教えてください。
ちなみに注目している種目は男女マラソンです。

Aベストアンサー

開催地:パリ
開催期間:2003年8月23日~31日
http://www.paris2003saintdenis.org/en/accueil.html

男子マラソン:8月30日14時20分~
女子マラソン:8月31日14時20分~
http://www.paris2003saintdenis.org/en/competition/calendrier/marathon.html

参考URL:http://www.paris2003saintdenis.org/en/accueil.html

Q最近、北京で 世界陸上があり この世界陸上より、世界のカメラマンは Nikon また Canon ど

最近、北京で 世界陸上があり
この世界陸上より、世界のカメラマンは
Nikon また Canon どちらを使用するのか?
に関心を持ちました。

7対3 で、Canon が多いと感じました。

世界陸上に限らず、テニス、プロ野球 など
アスリートを撮り続けているカメラマンは、
Canonの方が 多いのでしょうか?

20年位 前のオリンピックでは、
Nikonの方が多いと感じましたが、
あるオリンピックを境に、Canonが
台頭し、現在では Nikonを少しずつ
シェア低下に陥れているなぁ...と
個人的には 思っております。

報道関係者では、Nikonが多いと
思いますが、動く物にピントを
合わせる 鳥、動物、アスリートなどは
Canonの方が多いのは、カメラやレンズの
性能で選んでいるのでしょうか?

当方 Nikon党 や Canon党でもありません。
私が見たまま、感じたままを 書きました。

皆さんは、どのように感じていますか?

Aベストアンサー

>7対3 で、Canon が多いと感じました
世界陸上の場合、Canonは結構前からオフィシャルスポンサーになっているので、この数値は鵜呑みにしてはいけないと思いますよ。
オフィシャルスポンサーってことは『お偉方』なので、国際陸上競技連盟は強制こそしないにしても、やんわりと関係各所に「できる限りCanonで」ということは伝えていると思います。
Canonだって自社の利益・イメージアップにつながると思うからスポンサーを引き受けているわけですし、Canonの機材が会場で目立たないなんて理由で、「Canonはもうスポンサーから降ります」とかへそを曲げられたら馬鹿馬鹿しいじゃないですか。
「代わりのスポンサーはいくらでもいる」と強気になれるレベルのイベントならそれでもいいのかもしれませんが、世界陸上って… どうなんでしょうね。

そういったわけで、あくまで私見ではありますが、Nikonメインのカメラマンでも気を使ってCanonの機材と使い分けしていたりとかやっていたのではないかと思います。
私はアマチュアで偉そうなことが言える立場ではありませんが、私的には「Nikonじゃないと自信ありません」とか言い出したら、その人はもはや『プロ』と名乗ってはいけないと思うのですよ。
よっぽど性能・機能に差があるならともかく、CanonとNikonですからね。
仮に多少の差を感じたとしても、それはそれで受け止めて、残すものはきっちり残す、それでこそ『プロ』でしょう。

>カメラやレンズの性能で選んでいるのでしょうか
自分の作品作りなら純粋に性能や趣味・嗜好で選んでもいいのでしょうけど、他人様の依頼仕事っていうのはなかなかそうもいかないのが、写真に限らず、世の中の常ですよ。
依頼者にも事情はあるわけで「キミに頼みたいんだけど今回はCanonじゃないと困るんだよなあ…」と言われれば「OKです。Canonでやります」となるほうが普通のような気がします。
ですから世界陸上でCanonで撮影していたカメラマンが、今日は別の場所でNikonを使って撮影していても不思議ではありません。
ただ動体撮影に限定して考えると、確かにCanonが一枚上を行っているのかなと感じるところはあるので、動体撮影が主のカメラマンはCanonをメインにされている方が多いのではないかと思います。
10年後はどうなっているか分からないですけどね。

>7対3 で、Canon が多いと感じました
世界陸上の場合、Canonは結構前からオフィシャルスポンサーになっているので、この数値は鵜呑みにしてはいけないと思いますよ。
オフィシャルスポンサーってことは『お偉方』なので、国際陸上競技連盟は強制こそしないにしても、やんわりと関係各所に「できる限りCanonで」ということは伝えていると思います。
Canonだって自社の利益・イメージアップにつながると思うからスポンサーを引き受けているわけですし、Canonの機材が会場で目立たないなんて理由で、「Canonはもうス...続きを読む

Q世界陸上「SB」って何?

今、テレビで世界陸上を観ています。
選手の名前などを紹介する字幕に「PB」と「SB」があります。
「PB」は多分「自己ベスト」、つまりパーソナル・ベストの略なのでしょうが、「SB」がどういう意味なのか分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

SBはシーズンベストです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報