初めまして。

早速ですが、教えてほしいことがあります。
FC3Sのブレーキについてなんですがあまりにも効かない、ということでまずブレーキキャリパーのオーバーホールをしました。
 それでもエアーが噛んでいる感触があったので、ブレーキパッド(リジッドの100%メタル)及びフリュード(DOT3)を交換しました。
 それでもまだ噛んでいる感触があるので、マスターシリンダのオーバーホールをしました、これで少しは良くなったけど、直線とコーナーの入口(ハンドルをこじった後)でのブレーキの利きが違う、コーナー入口では、エアが噛んでいる感触があるのでとても怖い思いをしました。

そして、最近KSPの強化ハブを入れました、ならしも終り、早速ためしたのですが、ストレート(直線)は、ものすごく安定したブレーキになったのですが、コーナー入口は以前より怖くなりました(ペダルが底に付きそうな感じ)
 もう、どこを触ればいいのか分からない状態です、だれか良いアドバイスをお願いします。

ちなみに、ブレーキを17インチ(R32用キャリパー)に変えようと思ったのですが、これはやめました。

A 回答 (4件)

あっ、ちなみに「エア抜き」(もうやっちゃったかな~?)ですが

やり方としては、2人ペアで相手にペダルを踏んでもらい

1)リヤ右でバルブを空けて3~4回ペダルを底付きするまで何度も踏

2)そして踏んだ状態でバルブを閉めて、もう一回ペダルを踏み
  一瞬バルブを開けて、すぐ閉める
3)それ(2の動作)を三回繰り返す
4)フロント左で1~3の動作を繰り返す
5)リヤ左で1~3の動作を繰り返す
6)フロント右で1~3の動作を繰り返す
7)リザーブタンクにまだブレーキフュルードが残っているはずなので
  (できれば500ml缶でリザーブタンクの上にひっくり返して立てて)
  ちがう500ml缶を同じ様に立てる
8)一連の動作をもう一度繰り返す

ちなみにペダルはステアリングを掴みながら、思いっきり踏んでください。
突っ張るように・・・ペダルを踏む方は結構体力使います・・・

通常であれば、これでエアは抜けます。
これでもエアが噛む様であれば、
1)途中のパイプが破損していないか?
2)車両側パイプとブレーキホースの繋ぎ目から漏れていないか?
3)ブレーキホースとキャリパーの繋ぎ目から漏れていないか?
4)パットを外してキャリパーのブーツの中に漏れないか?
5)マスターから漏れてないか?
を確認してみてください。

あとブレーキがジャダーを起こさないんであれば取りあえずローターは
大丈夫かもしれません。
ホイールはR32の物でも大丈夫だと思います。

この回答への補足

ブレーキキャリパー及び、エア抜きですごく良くなりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

エア抜きやりました、でもやり方がちょっと違います。
1)の作業では、バルブを開けながらペダルを踏むを、逆にしました、バルブを閉めた状態で今までやっていました。
それと、ジャダーは起こさないですが、ローターは片減りしていました、今度の休日ローターを変えて、もう一度エア抜きをやってみようと思います。

わざわざ、エアー抜きの仕方まで細かく教えて下さって、ありがとうございます。

こんにちは。

なんか、ブレーキラインのような気がして仕方ないです。
ブレーキラインをスチールとかステンレス製に替えて、DOT4を入れれば、かなりカッチリしたフィーリングになりますよ。
もうすでにやってたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ブレーキライン、確かにきになります。
まだ、純正です。お金が底を付きそうなので、とりあえずローターを今度変えてみようと思います。
それでだめだったら・・・・
やっぱりブレーキラインを変えるとフィーリングが変わりますますかね(今、一番ほしい物です)

元FCオーナー&マツダディーラーメカ上がりフロント経験者です。

あれのキャリパーってアルミですよね・・・
熱で歪んだかな~?
結構ハードに走るんですよね?
ノーマルならすぐに「スポンジー」(ペダルが)になりますよ・・・

もしお金に余裕が有るのならば、お勧めのが有ります。
「ブレンボ」です・・・(今、あるかな~?)
「タロックス」も良かった・・・(今、あるのかな~?)
>R32用キャリパー・・・
私的にはあんまりお勧めできない・・・
パットのお勧めは、「フェロードDS11」(今、あるの?)
でっ、ホースも全部換える(メタルのメッシュのやつです)
って換えてるか・・・

あと、アルミホイールは放熱性の良いものをチョイス!
(BBS使ってました・・・)ってそれぐらい考えてるか・・・
ローター変えてるんですよね?
(強化ハブって言うんだから・・・そうだよなぁ・・・)

ブレーキ踏んだ時に、ジャダー起こします?
ジャダー起こすんならローター逝ってるし・・・
あとフリュードはせめて「DOT4」ぐらいを奢ってみませんか?
(DOT3では、すぐだめになると思うし・・・経験上)

ところで「エア抜き」って業者がやったんですか?
それとも、友達と?
それとも。一人で?
500ml缶まる一本以上使ってやりました?(できれば1本半ぐらい)
2回以上(できれば3回以上)エア抜きしました?

マスターやキャリパーやったときは、最低条件ですので・・・
あとできれば、二人コンビで「足踏み方式」で・・・
(いまだ私は一人エア抜きを信じていないので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

>もしお金に余裕が有るのならば、お勧めのが有ります。
「ブレンボ」確にほしいです、ですが余裕がありません(笑)、ですのでエンジンのオーバーホール以外は、全て自分でやっています(レシプロは大丈夫なのですが、ロータリーは今回が始めてなもので)

>あと、アルミホイールは放熱性の良いものをチョイス!
アルミホイールはR32の純正品を使用しています。理由は軽いから、だから放熱性のことまでは考えていませんでした、このホイールで大丈夫なのかな?
で、ローターは変えていません、大丈夫と思ってそのまま使用しています、今度変えてみます。

>ブレーキ踏んだ時に、ジャダー起こします?
おこりませんね、とりあえずフリュードをDOT4に変えてみます。

>ところで「エア抜き」って業者がやったんですか?
いいえ、友達と2人でしました、それも全部入れ替えました、そこで気になったのが、フリュードの量が4リットルぐらい使いましたが、「こんなに使うのか?」と不思議でしたが、「4ポットあるからこんなものかな」と思いつつとりあえずエアが無くなったので、1回で終りました、エア抜きもやってみようと思います。

ありがとうございました。早速作業にとりかかります。

キャリパーが開いているとか??

パッドの減り方が変になっていたら可能性が高いかと。。。

ちなみに、開いてしまったら直らないのでキャリパー交換です
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

>キャリパーが開いているとか??
>パッドの減り方が変になっていたら可能性が高いかと。。。

チェックしました、FCはよく開いていると聞いていたので確認しましたが、大丈夫でした。

ありがとうございました。