よろしくお願いします。 地下鉄通勤で会社に申請してあり、たまたま車で通勤したとき怪我や事故をした場合どうなるのでしょうか。 労災とか関係してくるのでしょうか、自動車の任意保険を使うのでしょうか。
また、車通勤で申請してあったときと違いがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的には通勤経路と手段を登録している場合、それ以外の方法…今回の場合の車の場合など…で事故を起こして怪我をした場合には、労災の適用条項からは外れます。


労災認定をした場合には、地域の労働基準監督所に届出る必要があるからです。
怪我をして、それが基で職務を休業した場合、労災の場合には100%の休業保障が認められます。給与は完全保証されるわけです。
事業主は相手側にその保証を求める権利も発生します。
しかし、それ以外の場合には、事業主に認められれば病気休暇を取ることになりますし、70%の保証しかありません。職場の査定にも影響します。
怪我の治療に関しては、労災認定にかかわらず、まずは相手側の自賠責保険から適用されます。そこで規定枠=費用を超えるような治療を行った場合には、今度は相手側の任意保険の適用となります。
    • good
    • 1

労災保険法上の通勤とは


労働者が、
就業に関し
合理的な経路及び方法により
往復すること
をいい、業務の性質を有するものをのぞくものです(労災法第7条2項)。

質問では「たまたま車で通勤したとき」が合理的な合理的な方法かという
点が問題となるわけですが、通達によれば、
自動車を本来の用法に従って使用する場合における交通方法は、労働者が平常
用いているか否かにかかわらず一般に合理的な方法であると認められる
(昭和48年11月22日 基収644)
ため、他の要件を満たしていれば、通勤災害と認定されるかと思います。

通勤災害における休業給付は、
休業給付基礎日額(≒平均賃金)の100分の60
で、休業特別支給金として、100分の20が支給され
併せて、一般的によく言われる8割となります。

第三者行為災害の問題や、自賠責保険との支給調整の問題がありますが、
自動車の任意保険部分は労災とは関係がないかと思います。
    • good
    • 0

他の方が、おっしゃているとおりなのです。



たまたま車で・・・。これはストや天候で電車が動かないなど、やむを得ない事由があれば労災として認定されます。

補足事項があります。
kikumaroさんは何か勘違いをしておられるようで、労災の場合であっても休業補償
(給与について)は100%ではなく、100分の60です。
医療機関に支払う場合にあっては、一部負担金が必要(100円だったかな?)
〔通勤災害として認定された場合です〕

また、病気療養の場合も70%の休業補償給付の受給はできません。
休業補償は前記の場合と同じく100分の60です。

どういう理由で通勤方法を変更しようと考えているのか、わかりませんが
そうせざるおえない理由があるなら会社にキチンと申告することです。
もし、寝坊したときにチョットとか、定期代を浮かせようなどと考えているのなら、それなりのリスクを覚悟しておくべきです。
    • good
    • 0

労働組合の役員をしてます。


通災適用外の意見ばかりなので意見させて頂きます。
mie-kさんの場合(会社が禁止している)は確かに適用外になることが有ると思いますが 例えばストの場合などを考えて見て下さい 出勤しない訳にはいかないと思いますが。
また、いつもは車通勤だが、故障したのでバイクで通勤した場合も同様です。
 経路の変更にしても例えば、環状線で内・外廻りどちらでも似たような距離の場合たまたま来た電車に乗るとか 途中下車して駅前のスーパーで晩ごはんの材料を買うとかのレベルなら適用されるます。・・・日常生活の必然的行動で経路を大きく逸脱していなければ認定されます。 (パチンコ・酒場に寄って帰る等はダメ)
 会社の規則が重要視されるみたいですが上記のような寄り道でも通災が認められた判例もありますヨ。
    • good
    • 0

うちの会社は基本的に車・バイクでの通勤を禁止しています(-_-;)



以前、内緒でバイクで通勤してる後輩が大型トレーラーに突っ込み即死しましたが労災は適用されなかったと聞いています・・・ (゜O゜;)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【通勤労災】同僚を車に乗せて通勤して事故を起こしたら?

【通勤労災】同僚を車に乗せて通勤して事故を起こしたら?

こんにちは。
通勤労災についてお尋ねさせていただきます。

私は車で通勤しており、会社にも車通勤の届出をしております。
近所の同僚は車に乗っておらず、会社には電車通勤の届出をしております。

いつも、ついでだからと同僚を乗せて通勤しています。
同僚は僕に頼んで来る事は一切ありません。
ある時、先輩が

『それって、もし通勤中に事故に巻き込まれたら、君は労災として保障されるだろうけど、同僚は保障されないんじゃない?親切が仇になるかもよ』と言われました。

言われてみれば電車通勤で届けているのに同乗通勤だと保障されないのでは?と不安になってきました。

どうなのでしょうか?
もし事故に巻き込まれたら同僚は労災で保障されないのでしょうか?
下手をすると私が自腹を切って…とか悲惨な目に!?

識者の方々、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もしあなたが同僚を乗せるために「回り道」していたらあなたの労災もおりませんのでご注意を。

場合によっては「同僚を乗せるために路肩に寄せたら後ろから追突された」という状況では「人を乗せる行為により職務を中断している」となることもあるでしょう。

それに同僚はあなたに送ってもらっているのに「電車通勤」として交通費が支給されていたとすればそれも問題になりますよ。(同僚が会社から通勤手当をカットされる、過去にさかのぼって返金を要求されても文句は言えません)

Q通勤途中の交通事故、労災申請の期限はある?

他質問にて問題が解決いたしませんでしたので新規質問させて頂きます。
2005年7月、通勤途中に交通事故に逢いました。
腰と頚部に打撲を負い、7日間通院、時間にして11時間欠勤した計算になります。
事故に関しては相手が100%悪いのですが
「治療費と休業時の手当ては保障するから人身扱いにしないでくれ」
と言われ物損扱いにし、相手の保険会社から治療費と11時間の給料分は頂きました。
こういう場合は、会社側からの労災は給付対象にならないのでしょうか?
また、給付対象になる場合、このように時間が経ってしまっていてもまだ申請できるのでしょうか?
(示談は2005年12月に成立しております。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

労災の対象ですが既に相手と示談が成立してますから新たに労災の給付は受けられません。

Q通勤経路が申請と違う労災について

現在、自宅から会社まで電車通勤をしておりますがA・Bの2経路あり、毎月の気分によりそれぞれの経路で電車通勤をしております。
会社への通勤費請求は高い方のA経路にて請求をしております。
そこでふと、思ったのですがもし安い方のB経路で通勤中に事故などにあった場合には労災は下りなくなってしますのでしょうか?
ちなみに経路的には東武線、日比谷線、JR使用のA経路、と東武線、JR使用のB経路で日比谷線を使う場合と使わない場合で若干の経路が変わります。

Aベストアンサー

http://www.rousai-ric.or.jp/case/02/03.html

http://www.rousai-ric.or.jp/case/02/04.html

RICの労災認定事例ですが、よく読んでみてください。
出勤時間に差が無いような通勤方法であれば、通勤災害と認められます。
また、電車通勤であれ、自転車通勤であれ、通常用いられる交通方法での通勤でしたら、問題ありません。
どのような通勤方法であれ、普通通るであろう経路を通っている限り通勤災害となります。

なお、会社に届出ている通勤方法と違っていても、それは会社との問題で、労災に関係するものではありません。

Q車通勤の労災について

勤務している会社が最寄り駅から20分ほどかかるところにあり、電車でも通うことはできるのですが、車をとめる広いスペースもあることから会社では車通勤も黙認、容認?しているようです。

しかし会社としては車通勤での事故は労災は認めないといっています。車の任意保険には入っていますが、車通勤で労災を認められているのと認められていないのではもし事故を起こした場合にどのような待遇の違いが出るのでしょうか?労災なしで車通勤するのは危険だと思いますか?

Aベストアンサー

通勤交通費の負担うんぬんは、会社と従業員間の詐欺・不当利得返還・懲戒対象を構成するかしないかの問題であって、通勤災害の構成要件ではありません。

合理的な経路および方法により通勤していたことにより労災保険が適用されるかは、労基署が判断します。労災申請は従業員本人がするのであって、会社は関係しません。あっても休業中賃金の支払いの有無の証明くらいでしょう。

会社がマイカー通勤を認めたがらないのは、通勤途上事故を起こして、十分に弁償を受けられない被害者から、車輌運行から利益を得ていた(通勤によってでてきた従業員から労務の提供を受けていた)事業主に損害賠償責任を問われることが全くないことはないからです。

Q政府労災と任意労災

通勤災害の申請をしたいのですが、
会社が任意の労災保険に入っており、
どちらの保険を使うかは会社が決めていいことになっているので、
政府の労災ではなく任意の労災を使うように言われました。

後遺症が残るほどのけがなので、どこまで補償してもらえるのか不安です。
政府の労災と任意労災で補償内容は同じなのでしょうか?
こちらが会社に政府の労災を使いたい、と言うことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

民間で政府管掌労災と同等の保険を提供しているのは聞いたことがありません。民間保険をつかえ、といってるのですから、保険証券のコピーをもらい、保険会社に照会してください。保険会社の保障内容が、国と同等、あるいは上回るのなら、会社の指定に従うしかないでしょう。

普通は、民間労災は上乗せ保険といい、国労災の給付を先行させ、その認定をまって、民間保険が上乗せ分を会社に払い、会社は会社規定にしたがい、被災者にお見舞金として払うものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報