当方今クラウン1S-GEに乗っていますが、近々アルテッツァ3S-GEの中古に乗り換えようと思っています。
 そこで質問ですが、俗に言う「エンジンサウンド」は、どうすれば気に入った音になるのでしょうか。もちろん、音は人によって感じ方が違いますが、部品を簡単に変えることで音を変えることができないでしょうか。運転席で感じる音でも、マフラーで音を出すのは、性に合いません。どなたか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと商品知識が足りないのかも知れませんが・・・


クラウンに1S-GEってあるんですか?
1G-GEなら記憶にあるのですが・・・

もし1G-GE搭載車(回せば結構良い音出ますね・・・)からの乗り換え
でしたら確かにエンジン音に不満を感じるかも知れません・・・

>マフラーで音を出す・・・
それこそ、吸気系をいじれば(ソレックスとか)良い音になる・・・
(当然、EFIでは無くなる・・・)
タコ足(エクゾーストマニホールド)を入れる・・・
その後ろにマフラーを入れる・・・

そうしたら、今でいえばスカイラインGT-Rの様な音が出る様になる・・・

でもすべて「ワンオフ」になる可能性もある・・・
(最近、専門誌・・・見てません・・・もしかしたらパーツがあるかも)
いずれにしても、結構な金額になります。
今時の車で良い音って難しいんじゃないかな~?
お金も掛かるし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
クラウンですが間違えまして1G-FEでした。確かに6気筒なので、音は静かです。でも、アルテッツァの4気筒の方が、部品が多いということなので、4気筒にしようと思っています。「吸気系をいじること」、次にタコ足・マフラーに行くことなど具体的で大変参考になりました。具体的に教えていただいたので、変えてみるときは挑戦したいと思いました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 20:01

 エンジン自体の機械的な駆動音の事をおっしゃっているのなら、私も気に入った音のクルマを選ぶのが得策かと…。

運転席で聞いている音は、実際の音がバルクヘッド(エンジンルームと室内の仕切です)を透過してきた音なので、その辺りの吸音材なんかの造りでも大分変わるんですね。そういったコントロールでは、アルファロメオやBMWなんかが、個人的に好きです。ちなみに駆動音ではフェラーリですね! 定番ですが。
 これはいろんなエンジンを見てて思うのですが、エンジンが発生する音は、様々なパーツの駆動音や燃焼音、共鳴・反射音など個々の音の集合体ですので、これを好みにセットするとなると、メーカーに入って設計からやるくらいの知識と労力が必要かと思います。圧縮比を変えたりバルタイを変えたりしてもけっこう違ってきますが、いちいちトライ&エラーなんてやってられませんし……。
 というわけで、気に入った音のクルマを買う! これでしょう。ちなみに判別方法は運転席で空ぶかしではNGです。エンジンは負荷のかかり方で音が変わりますから、絶対試乗して、いろんなパターンの加減速をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 「好きなエンジン音を選ぶこと」というご意見参考になりました。また、空ぶかしではなくて、実際に試乗してみることは、大変勉強になりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 19:45

エンジン音を自分好みに変えるより、好みのエンジン音を出す車を買ったほうが良いかと思います。



kunituan3さんがどんなエンジン音をお好みなのかわかりませんので、いちがいにこの車が良いということはできませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
「エンジン音」というのは非常に個人的なことであり、回答も難しいと思いました。「好みのエンジン音を出す車」というのは大変参考になりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 19:49

エンジンそのものに手を入れるしかないのでは??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 「エンジン音」という非常に個人的なことですので、回答も難しかったと思います。こちらは、ずぶの素人ですので質問がまとをえず、すいませんでした。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング