人名なのですが、
左が「入」「米」をたてに、右が「曜」の右側
の漢字は何と読むのでしょう?

また、漢字がわかっていて読みを調べたい時
ネット上で調べる方法があれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「せりかわ」さんではないでしょうか?


おもしろいことに、糶は、「せり」なんですが、こっちの字を使う「せりかわ」さんはさらに少ないみたい。

参考URL:http://www.kokemus.kokugo.juen.ac.jp/names/seish …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL、拝見しますと
せりかわさんのようですね。
すっきりしました。ありがとうございました。
苗字・珍名のサイトはいくつか知っていますが
こちらはチェックしていませんでした。お気に入りにいれておきます。

お礼日時:2002/02/08 22:14

読みがわからない漢字は漢和辞典で調べれば良いと思うんだが・・・


もしやもっと意表を突いた回答を求めているのかな?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで探せたら便利だな~と
おもっていたんですが、やはり漢和辞典が
いいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 17:38

神戸出身ですが、知り合いで「糴川」と書いて「糴川(せりかわ)」さんと読む人がいます。



ネットで調べると、『せりかわ』で、出てきました。

http://homepage2.nifty.com/myoujis/niji3.html

ご参考までに。

この回答への補足

せりかわさん、の読みは解決しましたが
読みのわからない漢字(とくに苗字)
を調べる良い方法をひきつづき求めていますので
よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/08 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この苗字の読みはこれで解決しました。
神戸の方ですか、姫路におおいということは
このあたりの苗字なんですね。

お礼日時:2002/02/08 22:19

2文字逸姓(こ~そ)


http://homepage2.nifty.com/myoujis/niji3.html


日本人の姓氏(8001位~10000位)
http://www.kokemus.kokugo.juen.ac.jp/names/seish …


(その他参考)
入米・糴 (いりよね)
買米・糴 (かいよね)
糴取・競取(せどり)
糶糴   (ちょうてき)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/myoujis/niji3.html,http://www.kokemus.kokugo.juen.ac.jp/names/seish …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
読みは確認できました。
ただ珍名サイトって「音」から分類されてますよね、たいてい。
「漢字」から探すよい方法はないもんでしょうか?

お礼日時:2002/02/08 22:17

糴(テキ ジャク かいよね)


だそうです。
人名としてどう読むかは不明です。
この言葉をコピーして検索してはいかがでしょう。
ちなみにこの文字は、MS-IMEのIMEパッド(手書き)で入力し表示させました。
しかし…苗字でしょうね。もちろん…なんて読むのか気になりますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人名で「糴川」といいます。
コピーして検索してみましたら
何人かおりましたが読み仮名がなくて
確認できませんでした。

MS-IMEのIMEパッド(手書き)で入力
というやり方があるのですか。
調べてやってみます。

お礼日時:2002/02/08 21:29

糴=テキ、ジャク、かいよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苗字で「糴川」というのですが
てきかわ・じゃくかわ・かいよねかわ
珍名のサイトで探しましたが確認できませんでした。
とりあえずこの文字が>テキ、ジャク、かいよね
ということまではわかりましたので
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/08 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網←この漢字の右側の部分だけの読みを教えて下さい。

網←この漢字の右側の部分だけの読みを教えて下さい。

Aベストアンサー

辞書によれば、
 【罔】ボウ・モウ・あみ・しいる・ない
だそうです。

こちらをどうぞ。
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on&lp=0&gr=kj&sv=KJ&qt=%E6%A8&qty=&qtb=&qtk=0

Q『靏』という漢字の中国語での人名読みを教えて下さい。

日本語と中国語では同じ漢字でも読みが違いますよね。『金』は日本では”きん,かねetc”、中国では”キム”といった感じで・・・。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

中国では”キム”>キムは韓国、中国はチンです。
もとの字は日本で作られた国字ですが、鶴の俗字ということになっていますので、しいていえば「he・4声・へ」です。

Q写真たての「たて」の漢字は?

カテゴリが合っているのかどうかよくわかりませんが・・・

タイトルの通りですが、この場合の「たて」って
どういう漢字ですか?

イメージとしては写真「立て」かなとも思いますが、
表彰なんかでもらう「たて」は「立て」とは
表記しませんよね?

ちょっと気になってしまって・・・

Aベストアンサー

通常、写真立て、と表記します。

写真を「立て」て飾るためのもの、ということで、
写真立てなのでしょうね。
傘立てとか、ペン立てと同じ用法ということで。

表彰でもらうのは、あれは、盾ですね。
勇者を褒め称えるために盾を贈った故事が起源だそうですが。

Aベストアンサー

・漢和辞典を調べる。
・パソコンに備わっている日本語インプットメソッドの機能を使って読みを確認する:
 a)MS-IMEなど手書き入力を使う。
 b)Macのことえりなど、偏や旁等を部分漢字から漢字を見つける。
――とか。

Q「曜」という漢字について

「曜」という漢字の右上の部分はカタカナのヨを2こ並べるのですか、それとも「羽」という字を書くのでしょうか。子供が学校で習った漢字をみてふと疑問を感じました、また「曜」の字のできた由来も教えていただければ大変嬉しいです。

Aベストアンサー

「曜」は形声文字です。
形声文字ですから、偏の「日」が意味を、旁は音を表しています。
「曜」の旁はもと「テキ」という漢字で、鳥のキジの仲間です。
キジには羽毛のとさかがあるので、隹(鳥)の上に羽を付けた形をしているのですね。
したがって字の本来の意味までさかのぼると「羽」にするのが正しいのですが、現在通用している字体では「ヨヨ」と書いているものが多いですね。
現在の明朝体の元になっている康煕字体をみると、中が両方右上がりになった「羽」になっており、戦前日本で使われていた活字も多くこれに習っていたようです。
現在でも楷書体や教科書体では「ヨヨ」ではなく「羽」としているものがほとんどですね。
もともと明朝体は古くは木版、後には活字のための字体なので、手書き字体とは形が違うものが多いのです。
お子さんの書き方は教科書のお手本に習うのが良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報