前回もお尋ねいたしましたがその際は皆様に早々のアドバイスをいただきありがとうございました。今回は検査結果についてお聞きしたいと思いまして。。。二十四時間蓄尿の結果コルチゾール正常,Eos%8.0,PLT9万,IgG高値(値不明)尿中170Hcs低値(値不明)とのことで先生は自己免疫障害もしくは膠原病かもと言われましたが特に投薬はいらないとのことでしたが昨日から全身疲労と眩暈のような感じがあり夕方から横になりました。昨日より少しは楽になりましたがまだ眩暈と虚脱感があります。前回ご回答いただきまして血液内科、内分泌内科がある病院を探しましたところ大学病院しかありませんでしたが、なにぶん我が家からかなり遠いもので。。。それとも思い切って転院したほうがよろしいのでしょうか、主治医の先生はたいしたことないともおっしゃいますが、いかがなものでしょうかお忙しいとは存じますがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

朝9時30分の採血ならば下垂体ー副腎皮質の機能低下は可能性があります。

内分泌科の受診が必要と考えます。

膠原病で行うスクリーニングの検査は抗核抗体、抗DNA抗体、LEテストなどです。それ以上は前回書きましたように何の膠原病を疑うかによって検査が違います。

何の検査をするかは主治医の考えと責任を伴いますので、yoshi006さんが要求するより、よく主治医の先生の説明を聞く必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hubble様 幾度もご回答いただきありがとうございました。大変よく判りました
主治医の先生に説明していただくように致します。今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/12 17:35

肝炎ウィルスの検査結果は記載されていませんでした。

何ヶ月も前からの症状で何回も血液検査を受けられていて、腹部超音波検査もされていますので多分B型、C型肝炎ウィルスはチェックをされていると思います。主治医の先生にお聞きになってください。これらの肝炎ウィルスの有無で考え方はかなり変わってきます。

内分泌検査ですが、ACTH,コルチゾールは早朝に上昇し夕方に低下する日内変動があります。以前書かれていたデ-タが夕方での採血ならば異常はありません。朝の採血ならば明らかに低下していますので内分泌科の受診をお勧めします。今回の一日蓄尿での尿検査の読みは一日のみですし、乖離もありますのでは判定が難しいと思います。(外来での検査ですのでやむおえないと思いますが) Na,K,Clの値が正常範囲ですが、これは下垂体ー副腎皮質の機能低下に関しては否定的になります。

IgGの上昇、血小板の減少で代表的な膠原病はSLEですが、これはかなり特徴的な臨床所見と検査所見があります。何の膠原病が疑われるのか聞いてみてください。膠原病は患者さんの症状からいくつかの疾患を疑い、検査所見の結果によってどのくらい可能性があるかを決めていきます。

主治医の先生が内分泌、膠原病の方面があまり得意な分野でなければ、やはり紹介をしてもらうほうが宜しいと思います。その場合お近くでそれぞれ専門の方が居られたら宜しいのですが。

IgGの上昇は慢性的な炎症が疑われますが、yoshi006さんの自覚症状が全身倦怠感のみでそれがかなり強ければ慢性疲労症候群も鑑別診断に入ると思います。但し、一般検査ではあまり異常はないようです。この場合は注意深い自覚症状の変化と検査結果の経過観察が大変重要です。

この回答への補足

hubble様 お世話おかけいたします。採血はいつも朝9時30分でした。自覚症状は偏頭痛?といいますか頭痛とここ一ヶ月程指先が氷の様に冷たくなるくらいです。
肝炎につきましてはお話に一度も出ておりませんが、主治医の先生にお伺いしたい
とおもいます。それと膠原病を判定する検査とはどのような検査でしょうか。こちらからお願いすれば検査していただけるような感じですので・・。申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

補足日時:2002/02/10 12:19
    • good
    • 0

前回回答した一人です。

検査所見が一部のみなのでなかなか全体像がつかめません。yoshi006さんも全部知らされていないのかもしれませんが判る範囲で補足をお願いします。

以前の質問では肝機能障害があり超音波検査で脂肪肝であるとの事ですが、血小板減少、IgGの上昇を考えるとまず慢性肝疾患(特に肝硬変)をまず疑う必要があります。B型、C型肝炎ウイルスは(ー)であったのでしょうか ? 又超音波検査では脾臓の腫大はあったのでしょうか ?

次に内分泌検査の読みですが、尿中フリーコルチゾール正常で尿中17OHCSが低下ですと検査所見に解離があります。ある種のステロイドホルモンを服用しているような場合はこのような事がありますが、稀な疾患は別にして普通の状態では考えにくいと思います。又この検査は3日間くらい連続で行って平均を見るのと、尿中のクレアチニンで補正をする必要があるのですが、その辺は聞いておりますでしょうか ?

膠原病は確かに鑑別診断に入り、主治医の先生は疑われているようですが、何の膠原病の可能性を言われているのでしょうか ? 又膠原病のスクリーニングの検査 (例えば抗核抗体)は陽性なのでしょうか ?

その他では白血球数、Na,K,Cl等の電解質の値、コレステロール、中性脂肪、尿酸値、GOT,GPT以外の肝機能の値などはいかがでしょうか ?又差し支えが無ければで結構ですが、年齢、性別はお話できますでしょうか ?

症状はあるも色々な検査で異常が無い場合は診断が困難な事が多いのですが、yoshi006さんの場合には異常な検査データがあるのですから、ある程度の方向性は出せるかと思います。

この回答への補足

『補足させていただきます』
hubble様 前回は大変お手数おかけいたしました。今回もお世話おかけいたしますが何卒宜しくお願いいたします。申し遅れましたが当方46歳男性です。
ご質問の件ですが腹部エコーの結果脾臓の腫大は見られないとのことです。24時間蓄尿は一日のみでして、その他のことは伺っておりません。ステロイド剤をはじめ投薬はありませんし他の薬の服用もありません。抗体検査はしていただいておりません。それと肝炎ウイルスの検査項目はどれになるのか解りかねますので検査項目と結果を記述させていただきます。
LDH-184       RBC-504     Mono%-6.2
ALP-302       HGB-16.4    Lymph%-24.6
γGPT-39       HCT-49.1    Neut#-40.4
T-Bil-0.6     MCV-97.4    Baso#-0.3
Na-144        MCH-32.5    Eos#-3.7
Cl-106        MCHC-33.4   Mono#-4.0
K -4.1        RDW-CV-13.4 Lymph#-15.8
BUN-11.5      PDW-12.5    GH-0.06
Crea-0.8      MPV-10.6    アドレナリンー0.03
F-T3-2.6      P-LCR-29.7 ノルアドレナー0.485
F-T4-1.40     Neut%-62.9 ドーパミンー0.016
WBCx100-68.3  Baso%-0.5

以上です。宜しくお願い致します。

補足日時:2002/02/09 14:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木佐彩子出演CMの

アタック??(洗濯洗剤)で木佐彩子さんがしているCMで一緒に共演している子供は、木佐彩子と石井投手のお子さんなのでしょうか??

お二人に似てないので、違うような気はしてるのですが、、

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちら↓のCMでしょうか?

http://www.kao.co.jp/attack/commercial/

増田佳彬(ますだ・よしあき)君という子役で、お二人のお子さんではありません。

参考URL:http://www.kao.co.jp/attack/commercial/

Q健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科で

健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科での再検査でも変わらず、更に尿沈査も調べて白血球1-3/毎 赤血球1-3/毎 細菌1+で膀胱炎でしょうと。治療の必要はないとのことでした。しかし、2ヶ月経っても潜血が出ているのが気になります。このまま放置していても良いものでしょうか。

Aベストアンサー

確かにその内容だと膀胱炎を疑っても仕方ないと思います。
排尿時に痛みは感じないのですか?熱はありませんか?尿量が少なかったりしませんか?
軽い膀胱炎なら経過観察で治ることもあると思いますが、治らなければ抗生物質を内服する必要があると思います。1週間程度の内服で十分だと思いますが、病院に行かなければ手に入りませんので、もう一度病院に行かれることをお勧めします。他院へ行くのも一つの方法だと思いますよ。
膀胱炎じゃないかもしれませんし、とりあえず病院へ!

Q大塚彩子さんについて

大塚彩子さんは劇団に所属しているらしいのですが、どこに所属しているのかわからないので教えて欲しい。
できれば、その劇団の活動内容や、詳しい情報も知りたい。

Aベストアンサー

劇団 『夢』のページに「代表 大塚彩子」とありますが・・・。

http://www.ncjoho.co.jp/~seibi/yume/katudo.htm

参考URL:http://www.ncjoho.co.jp/~seibi/yume/index.htm

Q4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました

4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました。定期的に受診し様子を見ましょうとのことでしたが、尿蛋白1+ 尿潜血2+の状態が続き腎生検を勧められました。積極的に勧めている感じではないのですが、原因がわからないから、調べた方が安心というようなことを言われました。先生は特に急いでいる様子はないのですが、腎生検を受けるべきでしょうか?自覚症状もなく、迷っています。

Aベストアンサー

尿蛋白2+だけならいろいろ原因もあったりしますが尿潜血もとなると精密検査をして原因追求はしたほうが良いですよ。

QCM好感度3位の「本田 彩子」って誰?

最新CM好感度タレントの第3位に選ばれた「本田 彩子」さんとは誰ですか?
ヤフー検索をかけても写真やプロフィールが出てこないんです。
誰なんでしょうか???

Aベストアンサー

検索かけたら出てきました。見た事あるような・・・。
http://www.itoh-c.com/profile/honda.html

Q手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50

手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50ml位になりました。でもまだカテーテルで残尿を取らないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

できるだけ出しきってください!その為のカテーテルなので!膀胱炎や腎う炎を回避するにはやった方がいいですよ(^-^)/

Q大村彩子さんの出演作品を教えて下さい。

大村彩子さんの出演作品を教えて下さい。

トイレの花子さん や、木曜の怪談シリーズは、
見ていましたが、それ以外の、ドラマ・映画の出演作品を教えて下さい。

バラエティー等に出演していましたか?
先ほどのTVで、初めて生声を聞いた様な気がして、
質問しています (。・_・。)

Aベストアンサー

参考URLのTV-ドラマデータベースで検索したら
たくさんHitしたのでその一部を。

バラエティーのほうは、残念ながらちょっとわかりません。
ごめんなさい。

音の犯罪捜査官 響奈津子4 (CX)
危険な扉-愛を手錠で繋ぐ時- (ANB)
はぐれ刑事純情派(14シーズン) (ANB)
カバチタレ! (CX)
史上最悪のデート (NTV)
NHKドラマ館 新・南部大吉交番日記 (NHK)
バーチャルガール (NTV)
音の犯罪捜査官 響奈津子3 (CX)
熱血恋愛道 (NTV)
月曜ドラマイン チェンジ! (ANB)
連続テレビ小説 甘辛しゃん (NHK

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/

Q前回の尿蛋白が4+

29歳の女です。  
約1ヶ月前から尿が少し泡立つようになり初めに内科へいきました。
その時に潜血+ 尿蛋白2+ で寝起きの尿も検査してもし同じような結果だったら腎臓内科を紹介すると言われました。

2回目も蛋白が2+出ていて、先週初めて腎臓内科へ行きました。
先週見て頂いた先生は、その日の帰りにもう一度尿検査と詳しい血液検査、CT エコー そして24時間蓄尿をして、その結果次第で腎生検をしましょうと仰いました。
まだ全然余裕がある範囲だけどまだ若いし、今やっておいたほうがいいんじゃない?とのことでした。


そして今日、24時間蓄尿を持って腎内科をまた受診してきました。
今日渡された結果は、1週間前の一通り検査が終わった後に取った尿検査と、血液検査、今日の朝提出した蓄尿の結果です。

今日の先生は前回の人と違っていて、前回の先生は蓄尿と詳しい血液検査、CTの検査結果をみて腎生検をするか決めましょうとの事でした。先生はigaが疑わしいと仰っていて、最初に尿蛋白2+で引っかかって約3週間本当に悩みご飯も食べれなくなり毎日泣いてばかりで生きた心地のしない時間でしたが、前向きに怖いけど腎生検考えなくてはと気持ちを切り替えようとしていたのですが、今日の先生は今すぐに痛い検査をする必要はないから少し様子を見ていきましょうとの事で2か月後に来てくださいと言われました。

帰ってきて検査結果の紙をじっくりみていたら、びっくりする箇所がありました。

それが前回の検査の終わりに取った尿の蛋白で4+と出ていて649mg/dlでした。この時は心身共に最悪で検査も2時間待たされ喉の渇きなどあり、尿を取るときも下り物の塊が入ってしまい、どうしようと思ったけど取るわけにもいかずそのまま検査に出してしまいました。 大量の下り物が混ざった場合4+になる事はあるのでしょうか?

検査結果を少し書きます。
*1週間前の血液検査、尿検査
BUN 9.7
CRE0.51
IG-G 1039 IG-A 286 IG-M 167
アルブミン4.7
CRP 0.01
WBC 62.6 RBC 470
PH8.0
尿潜血2+
尿蛋白4+(下り物の塊が入った)
糖-
比重1.023
ビリルビン-
沈赤球20-29/1 HPF
沈白球1-4/1 HPE
扁平上皮1-4/1 HPF
粘液糸(++)
細菌+
硝子円柱(++)
上皮円柱+
ALB 66.5

今日の蓄尿検査と血液検査
BUN 5.7
CRE 0.48
U-CRE 86.7
e-GFR 122
WBC 60.5
RBC 470
ph 7.5
糖-
潜血2+
尿蛋白2+
比重1.013
沈赤球 5-9/1
沈白球 1-4/1
扁平上皮5-9/1
細菌+-
硝子円柱+
蛋白(演) 50mg/dl
1日蛋白定量0.90

CTの結果、左腎臓にすごく小さい石?がありもしかしたらこれが潜血の原因かもしれないと言われました。
大きな病院の腎臓内科なのですが、この間の先生と違ってもう少し様子を見ようと、言われ正直戸惑っています。
その日の体調でも蛋白の量は変わるし緊急を要するようなことではないからとの事ですが下り物の塊が混じったとはいえども4+はありえるのですか?

今日の先生はいますぐどうこうなるわけではないし、今の私をみて、そんなに悩んでいたらストレスでもっと悪くなるかもしれないし、ほかの病気も誘発するかもしれないから、あまり深く考えずに6月にまた来て、そして何度も蛋白尿が続くようなら腎生検を考えましょうと仰いましたが、まだ不安で仕方がないんです。

かといって進んで恐ろしい腎生検も怖いし・・・・
扁桃腺も腫れていませんしむくみなどもありません。

今はとにかく尿蛋白と潜血のみで体の不調はまったくありませんが、6月まで待っても問題ないでしょうか?

トイレで尿を見るたびすごく気分が沈みます。

何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

29歳の女です。  
約1ヶ月前から尿が少し泡立つようになり初めに内科へいきました。
その時に潜血+ 尿蛋白2+ で寝起きの尿も検査してもし同じような結果だったら腎臓内科を紹介すると言われました。

2回目も蛋白が2+出ていて、先週初めて腎臓内科へ行きました。
先週見て頂いた先生は、その日の帰りにもう一度尿検査と詳しい血液検査、CT エコー そして24時間蓄尿をして、その結果次第で腎生検をしましょうと仰いました。
まだ全然余裕がある範囲だけどまだ若いし、今やっておいたほうがいいんじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

緊急性はありません。早く治療を開始したら治りがいいという訳でもありません。
IgA腎症かもしれませんし、急性糸球体腎炎かもしれません。IgA腎症なら透析まで必要とする場合がありますが、急性糸球体腎炎なら7割の人が自然に軽快します。

急性糸球体腎炎の可能性があるので、待っているところです。ただし、急性糸球体腎炎でも体調が悪ければ慢性化する事もありますので、くよくよしない事が必要です。

Qフジテレビに居た、 木佐彩子アナは  退社したのかな

天然ボケの キャラの 木佐彩子さんは、最近どうしたのでしょうか
全然見かけませんね。

旦那に付いて  アメリカに行っているのでしょうか??
英語は ペラペラだったはずなので、 旦那の通訳代わりかな?

近況教えてね。

Aベストアンサー

退社はしないと書いてありました。
少し前に出産後、テレビに石井選手と出演していました。
http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2000_01/g2000010803.html

Q尿蛋白の異常値についてアドバイス下さい。

尿蛋白の異常値についてアドバイス下さい。

今回の健康診断で尿蛋白が(±)の結果が返ってきました。

昨年も尿蛋白が±だったので、その1ヶ月後に再検査したら(-)になっていました。

今回も昨年と同じような感じなので、再検査するか迷っています。

今回の他の腎機能の項目は尿糖(-)、ウロビリノーゲン(±)、尿潜血(-)、クレアチニン0.96でした。

念のために再検査が必要でしょうか?

健康診断の前日にサッカーワールドカップで寝不足でしたがそれも関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

糖尿病や高血圧がなければ、尿蛋白(+/-)の人と尿蛋白(-)の人の予後(10年後に慢性透析になる確率)はほぼ変わりません。基本的には、高血圧や糖尿病がなければ来年の検診でいいかと思います。
糖尿病や高血圧があれば、もっとよいコントロールを目指すべきと思います。


人気Q&Aランキング