今年も、足にしもやけが出来てしまいました。主に、親指の底の方にできています。何とか早く直したいのですが、どうすればよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。今までは、我慢して自然に治るのをただ待っているだけでした。しかし、かなりつらいものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

皮膚科を受診されますと多くの場合、ヘパリン様物質を含んだ塗り薬(例:ヒルドイド軟膏)や血行を改善する西洋薬/漢方薬などが試されます。

ユベラEなども使いますね。
暖かいお風呂がいいですが、状態が悪いと無効なばかりか、症状を悪化させます。医師の指導を受けたほうがいいでしょう。

予防は
1)寒冷刺激を受けないように外出時は少し大きめの寒気を通過させない厚手の手袋や靴下を着用する。
2)足は活動により汗をかき靴下が湿気がうまれます。
湿気のある靴下で寒いところにいると局所温度が下がりしもやけを起こします。湿気を帯びたら靴下をとり替えることです。
3)寒冷刺激を受けたあとには手足をマッサージしたり暖房機器で暖めましょう。
4)靴先に唐辛子を入れておくとカプサイシンの効果で血行がよくなると民間で言われています。

皮膚科は専門外ですので一般人としての回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイス、ありがとうございます。日常で心がけることは、早速、やってみます。とにかく、靴を履いた状態の時、湿っているのがよくないことがよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/09 15:51

こんばんわ。

うちの主人も毎年足にしもやけをつくっていました。ビタミンEを飲んだりとか色々しましたが、効果はありませんでした。が、しもやけが出来た場所にお灸をするというのが、効果あったみたいです。それも、あとが黒く残るくらい熱いのをギリギリまでがまんします。すると、痒みより痛みの方が増すのですが、そのあとはすっきりすると言ってます。それと、これは予防になるのですが、靴の中に入れる、使い捨てのカイロがありますよね。それも、足先だけのやつではなくて、中敷のようになったやつ、それを靴にひくようになってから、ほとんどしもやけができることはりなくなりましたよ。しもやけができている時はよけい痒くなってダメですが、しもやけができるまえから予防的にしておけば、効果あると思いますよ。一度お試しになられてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東洋医学というのも、こういう場合、効果的なのですね。きゅうは今まで経験がないので一度、試してみます。それと、使い捨てカイロは早速、買ってこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしもやけ対策ってどうされていますか?

この季節になるといつもしもやけに悩まされて困っているのですよねー。血行障害だといわれて、お風呂の中で両手の指先や、両足の指先をしっかりと揉み解したりして自分なりの対策をなんとかしているのですがどうにも上手くいきません。結局現実はかきむしって余計に悪化させているのですよねー。

特に夜眠るときなんて痒くって痒くってたまりません。なんとかこの状態から抜け出せる方法がないかと色んな人に聞いてみても皆さん悩みはいっしょなんですが特にこれといった解決策は持ち合わせていらっしゃらないようです。それだけにこうやってインターネット上で皆さんからのご教授を頂けたらとても嬉しいです。

Aベストアンサー

質問者のnobu3 さん自身も書かれていますが、しもやけは血行障害です。

「手足をよくもんで」とあるのですが、指先の方にむかってもみほぐしをしているのではありませんか。
血行障害になる場合は、そこに老廃物などが蓄積していることがあると考えられます。ですから、その老廃物をとる意味でも、指先から体の中心に向かってもみほぐしをおこなってみてください。老廃物がとれれば、おのずと、そこに血流がながれていくことになるはずです。一度ためしてみてください。また、指さきだけでなく、手のひらや足の裏、もう少し体に近い部分つまり手首や足首あたりも同様にもみほぐしてください。これは、運動などで筋肉痛になった時のもみほぐしかたですが、あながち、まとはずれでは無いと思います。

あと、中国の気功の考え方ですが、気脈の流れがとどこおっているという考え方があります。その考え方を応用すると手であれば、腕の付け根から、指先に向かって流れがあると考えてみてください。そして、今度、指先にまでその流れがあると感じたら、その流れが、体の中にもどってくると考えてみてください。はじめのうちは、何がなんだかわからないとおもいますので、左手であれが右手で、肩から順にに右手で腕をなぞりながら指先へ、そして、指先から今度は肩へと右手でなぞってみてください。中国では、気功師という人がそれぞれの人の気脈の乱れを判断して治療しているということを聞いたことがあります。中国の漢方薬がすぐれていることもあるので、あながち、うそでは無いと思うので、勧めています。

さらに、手袋や靴下を重ねてもあまり暖かくならないはずです。それは、もともと、血流が流れにくくなっているからです。これは、薬剤師や医師と相談して薬を決めてもらいたいのですが、とんがらしの成分で、血管を広げる性質の物が含まれている軟膏のようなもの(ハンドクリームのようなもの)があるはずです。これをつけてから、靴下や手袋をはめるようにしていれば、かなり、血行がよくなり、暖かくなると思います。

私は、「しもやけ」ではなく「あかぎれ」で苦労したことがありますが、これは、ハンドクリームをかかさないようにして、防げるようになりました。
おつらいでしょうが、がんばってください。

助言にでもなれば、幸いです。tukitosan でした。

質問者のnobu3 さん自身も書かれていますが、しもやけは血行障害です。

「手足をよくもんで」とあるのですが、指先の方にむかってもみほぐしをしているのではありませんか。
血行障害になる場合は、そこに老廃物などが蓄積していることがあると考えられます。ですから、その老廃物をとる意味でも、指先から体の中心に向かってもみほぐしをおこなってみてください。老廃物がとれれば、おのずと、そこに血流がながれていくことになるはずです。一度ためしてみてください。また、指さきだけでなく、手のひらや足...続きを読む

Q現在尿管結石で2ヶ月経っても石が出ず困っています ただ、痛みは我慢できるレベルです。 排石にいいもの

現在尿管結石で2ヶ月経っても石が出ず困っています
ただ、痛みは我慢できるレベルです。
排石にいいものがあったら教えてください(。-_-。)

Aベストアンサー

ほうじ茶を常用して下さい。
経験の中で医科大学病院の泌尿器病棟ナースステーションにほうじ茶が準備されており何時でも飲める状態にありましたから、
ほうじ茶が良いかと思います。(排石茶やウラジロガシ茶と言うのもありますが、ほうじ茶の方が手軽で良いです。)
そして運動ですね。
No.2の方がシュウ酸の多い食品は避けましょうとして居ますが、摂っても良いですよ。
但し、同時にカルシウムを含む食品を摂る事で、消化の中でシュウ酸とカルシウムが結びつき体外へ排出されますから何も
問題有りません。
単独でシュウ酸を含む食品を摂りますと、腎臓で血中カルシウムと結合して結晶化し結石へと成長しますが、水分を良く摂って
運動する事で大きくなる前に尿と共に体外へ排出されます。
結晶が成長し結石と為るのは水分不足ですので、水分をしっかり摂っている事で対処出来ます。
ですのでシュウ酸を含む食品を摂る時は同時にカルシウムを含む食品を摂る。
そして水分をしっかり摂って運動する事。

Qしもやけとひょうその違い

皮膚科に行ったところ、霜焼けと診断されました。
似ている症状に「ひょうそ」もあると思うのですが、その見分けは皮膚科で解るものでしょうか?
パっとみて、霜焼けと診断されたのですが、皮膚科医は見てその違いをすぐ解るものでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2です。

爪の下が化膿していればひょうそ。一見して分かります。
ヒョウソは軽い内なら抗生物質で散らせますが、化膿が進んでいると切開です。
若い頃数回経験しました。いずれも注射一本で散らして貰いました。
素手で汚い仕事をしていると、ごく小さな傷口からバイ菌が入り化膿します。
ヒョウソの痛さはとてもキーボードになど触っていられません。

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

Qしもやけ 【画像あり】 冬や雨の日には必ずと言っていいほどこうなります。 でも、すぐにひく時もあれば

しもやけ

【画像あり】

冬や雨の日には必ずと言っていいほどこうなります。
でも、すぐにひく時もあれば長い時もあります。



これって霜焼けですか?

指を曲げると麻痺したような感じになりヒリヒリします。


手がかなり赤いです。

裏の面も表の面も腫れていてヒリヒリしてます



これってしもやけですか?それともなんか違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

しもやけじゃないかなという気がします
すぐに引くようなものではないし。
すでにあるように、寒冷じんましんやアレルギーの可能性を考えたほうがいいかも

指さきは露出していて、雨の日に濡れたりしやすいからでは

私の場合は耳たぶなんかから出やすいです

外出時はなるべく冬は手袋などして、寒暖差がないようにしたほうがいいでしょうね。
防水のものとか。

Q左足親指のしびれ

昨日の夜に何気なく左足の親指を触ると
触れられてる感覚がしないことに気づきました。
明日になればと思って寝ても治りませんでした。
いつそうなったか分かりません。
外傷は特にないし、色も変化ありません。
強く触ると少しピリピリとしびれたような感覚もします。
とても不安なので病院に行きたいのですが、
整形外科で良いんでしょうか?
お願いします…

Aベストアンサー

私もその様な症状があったので病院に行って調べてもらいました。
脚の痺れの場合、血流の問題で起こる場合と糖尿からくる
末梢神経障害の異常で起こる場合とあるみたいです。

血流に関しては心臓血管外科に受診し、糖尿に関しては
まずは内科で血糖値を調べてもらえば良いと思います。

私の場合血流には問題がなく、糖尿からくる抹消神経障害でした。
現在はそれようの薬を服用して多少落着いてます。

Qしもやけ

しもやけの対策法教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

対策法というのは予防なのでしょうか?
それとも、なってしまったしもやけの応急処置法なのでしょうか?

しもやけとは冷たい状態に長時間さらされることによって、四肢の末端や鼻や耳などの血流が滞り、最終的には毛細血管や細胞が破損してしまった状態または、その一歩手前の状態のことです。つまり、凍傷ですネ。

原因が寒さによる血行障害ですから、防止するためには寒くならないように、また、風をうけて熱が奪われないようにすればよいのですネ。或いは、血行を維持できるようにすればよいのです。

水で濡れた状態の部分は熱が奪われ続けますから、濡れた部分はきれいに水分を除きましょう。
風を受けたり、或いは、冷気に直接さらすと熱が奪われますので、布1枚でもよいので、覆ってください。
トウガラシを靴や靴下の先に入れておくというのも効果的です。
それでも、しもやけになってしまったら‥
温めて血流を良くしてやればいいのですネ。
脇の下や股に患部を挟むか、或いは、40℃以下程度のぬるま湯(熱い湯はダメです)に20~30分つけてやるというのがお勧めです。また、身体の中から温めるために、暖かいスープなどの飲み物を摂るようにしましょう。
絶対にしてはいけないことは、患部を強くこすって温めようとすることです。それをすると患部は非常に強いダメージを受けてしまいますからネ。
以上kawakawaでした

対策法というのは予防なのでしょうか?
それとも、なってしまったしもやけの応急処置法なのでしょうか?

しもやけとは冷たい状態に長時間さらされることによって、四肢の末端や鼻や耳などの血流が滞り、最終的には毛細血管や細胞が破損してしまった状態または、その一歩手前の状態のことです。つまり、凍傷ですネ。

原因が寒さによる血行障害ですから、防止するためには寒くならないように、また、風をうけて熱が奪われないようにすればよいのですネ。或いは、血行を維持できるようにすればよいのです。

...続きを読む

Q親指が痛い

2週間前から左手の親指が曲げにくく、関節を押すと少し痛みが
あります。グーをしたり物を掴むのも力が入りにくいです。
パソコンも毎日使うので、使うたびに痛みます。

朝起きたら、寒いせいかズキズキする痛みもあり、お風呂などで
温めるとだいぶいいです。

2ヶ月前に編み物を始めたので、そのせいかなとも思って、今は
止めていますが、痛みも消えないので病院に行った方がいいのでしょうか??
去年も左手の人差し指を壁にぶつけてしまい放置してたら完全に曲がらなくなってしまったので(一応、病院には行きましたが何も異常はなかったです。塗り薬はもらってきました)

Aベストアンサー

腱鞘炎、亜脱臼、関節炎、神経痛、リウマチなどの可能性がありますが、血液検査、レントゲンなどで確定させないと悪化させると直りが遅くなりますから、整形外科の受診をお勧めします。私は親指の亜脱臼とリウマチ予備軍で、症状が出たら直ぐに検査に来てくださいと言われ、経過観察中です。素人判断は危険です。お大事に。

Q耳がしもやけ

冬になると耳がしもやけになります。何かいい対策法はないでしょうか? 私は冷え性で、特に末端が冷たいです。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「しもやけ」

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/simoyake.htm

Q右足の親指

右足の親指は、強剛母趾で骨が出っ張っています。
最近その出っ張りがもっと盛り上がって来たのか靴に当たって赤く
腫れて痛いです。強剛母趾だと、関節が固くなって曲げ伸ばしがしづらく
なると言いますがそんな感じではありません。確かに、あまり反れないですが
曲げるは曲がります。どのようにしたら治るのでしょうか?
今ぜんそくの治療中で、湿布や鎮痛剤が良くないようなので病院へは行かず
ただ冷やしているだけですが・・・。どんどんヒドクなっている感じで
触れたりしても痛いし若干指先がしびれてる感じもします。
手術とかも痛そうなんで嫌です。出来れば病院へ行かずにどうにかできないかと思います。

Aベストアンサー

先ず 爪をきちんと切った方が良いかも・・
それから原因も取り除かないとね
ハイヒールは やめるとか
そんなに痛いんだ・・
暫く スニーカーにしてみるとか
保護バンドみたいなのも 市販されているかも
でも 病院行きですかね・・
御大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報