プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分には聞く力がありません。人に説明をされたりしても一度では理解できないんです。
例えば勉強のことを事前に調べて、先生に質問しに行ってもそのときはなんとなくしか理解できず、質問が終わった後にさらに自分で考えたりしてようやく理解できるくらいです。先生がそういう返事をしているからではなく、自分に理解力がないのです。
友人たちはまったくそういうことがないようで、とても劣等感を感じます。
そのほかにもいろいろな場面で聞く力がないということを痛感します。自分で調べたりすることは、人と同じようにできると思うので、やはり自分には聞く力が足りないのだと思います。
どうにか聞く力をつけようと、話を聞いているときにメモを取ったり、要点を聞きなおしたりしています。またラジオのニュース番組を積極的に聴くようにして、耳から情報を処理する訓練もしています。
それでも効果がほとんどなく、自己嫌悪に陥ってしまいます。
どうにかして聞く力をつけたいんです。皆さん力を貸してください。

A 回答 (4件)

おいくつの方か分かりませんが、有る程度年齢が言っているのであれば、聞くことよりも、読解力を身につけると良いと思います。


(聴覚障害などはないと思われますので。)

本をいかに早く正確に読み取れるかの力を付けることで、話の要点を頭の中で素早くまとめる力も養えます。

具体的には、新聞のコラムや社説などを読んで、内容の要約を書く練習が効果的だと思います。

後、聞くことに関してですが、頭の中で言われた内容を繰り返し唱えていますか?
長い文章を頭の中で一度繰り返し唱えてみて、さらに正確に書き写すなどの練習も、正確に聞き取る練習になります。
    • good
    • 1

僕もです。

全然聞く力がなく困ってしまいます。僕は、能力開発をして乗り切ろうとしています。成人向けの七田式に取り組んでいます。内容としては、イメージトレーニングCDを聞く、速聴CDを聞く、丹田呼吸(8秒鼻で吸い、8秒息を止め、8秒かけて口から息を吐く)などをやっています。CDつきの本を買う必要がありますが、僕は効果が出たような気がしますので、試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

朗読のCDなどを繰り返し聴いてみるのはどうでしょうか。

何十回と聞いているうちに、空で暗記するはずです。私は過去語学を勉強しているとき、この方法を使ってやったことがあって、そのとき日本語の聞き取り能力もなんとなく上がったなぁと感じました。

とにかく文字に頼らないで、今続けていらっしゃるニュースの聞き取りなど続けることがよろしいです。

頑張らないことです。一番リラックスして聞くとき、もっとも聞き取り能力が上がるものですから。
    • good
    • 0

 僕も、ご回答者様同じで一度に理解できないですね。

時間がかかります。
 まず、『質問が浅い』のかと思います。気が引けるでしょうが、納得できるまで質問を繰り返すのが良いでしょう。生徒が先生のしつこく質問するのはOKでしょう。
 聞く力ですが、『目的意識』は、はっきりしていますか?何を聞くべきかポイントを押さえておかないと聞き流して終わってしまいますね。

 僕の場合、更に聞き取れなかったり、聞き取り違いが有ります。職場で上司に何度も聞きなおすのは辛いです。だから聞きなおすのではなく質問に切り替えて確認します。

 会話なら『質問上手』にもなれると良いですね。相手から欲しい情報を聞き出す技術です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!