C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\MyProjects\hello\hello.cpp(73) : error C2562: 'main' : 関数は 'void' 型として宣言されていますが、値を返しました。
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\MyProjects\hello\hello.cpp(6) : 'main' の宣言を確認してください。
cl.exe の実行エラー

hello.exe - エラー 1、警告 0

C++で、コンパイルしたら、上記のエラーメッセージが表示されました。
考えられるエラーは何でしょうか?
どのように直したらよいでしょうか?
どうかお教えください。

A 回答 (3件)

補足に対する回答ですが、その通りです。

voidというのは「無い」ということを示します。
つまり、この場合返却値がないということになっているわけです。
それなのに0を返している…、おかしいですよね?
ですから、この場合intとすれば良いわけです。
voidにして返却値を返さない手もありますが、現在の流儀としてはmainはintで定義するものなので。
    • 0
この回答へのお礼

2度に亘るご返答有り難うございました。
voidとは、無いという意味であったのですね。
知りませんでした。
voidにしてreturn (0);しない方法もあるのですね。
現在の流儀も知りえました。
ご親切に感謝致します。

メッセージ通りだと思います。

main関数の宣言がvoid型で行われているのにreturnで値を返しているのではないでしょうか。
例えば0を返しているのならば、main関数をint型で定義すれば良いと思います。

この回答への補足

void main()
{
…(中略)
return (0);
}

上記であると誤りなのですか?

int main(void)
{
…(中略)
return (0);
}

であると、正しいのでしょうか?

• 0

失礼ですが、

どのようなプログラムなのでしょうか?
エラー指定がされている行、またはそれを含む関数部分だけでも
いいので載せて頂ければ、回答ができるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有り難うございました。
超初心者ですので、自分のプログラムを見せるというのは恥ずかしいです。(^^;