プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度友人とBBQをしようって事になり、
いろいろ必要な物を揃えてる段階です。

そこで料理についていくつか質問があります。

(1)ジャガバター=事前に、皮ごとじゃが芋を下茹でしとく。
       当日ホイルにじゃが芋と塩、バターを包み入れ焼く。
の過程で美味しく食べれますか?

(2)殻付きホタテを焼きたいのですが、これは網にそのまま置いて焼き、味付けは醤油の他に美味しく食べれるタレは何かありますか?

ホイル焼きを沢山やろうと思っています。
(3)生鮭にきのこ類を乗せて焼くには味付けは何が良いでしょうか?(小さいちゃんちゃん焼きみたいな感じで。)
あと何か料理についてアイディアや一工夫など教えて下さい。

それと、お皿は紙皿とプラスチックのお皿どちらを用意して行くと良いですか?小物についてもアドバイス頂けると嬉しいです!!

以上宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

殻付ホタテの焼き方ですが、補足しておきますね。


網の上に上げるときには、殻はとじたままでけっこうです。で、最初は平たいほうを下にして乗せます。しばらくすると、殻がパカッとひらきますので、そうしたらひっくり返してください。そこにお好みの調味料を入れてやります。こうすると、深いほうの殻が下になるので、せっかくのエキスがこぼれて落ちることもありません。ホタテは、焼きすぎるとだめなんで半生ぐらいの気持ちで食べるとおいしいですよ。新鮮なものでしたら、最初から深いほうを下にしても大丈夫です。楽しんでくださいね。
    • good
    • 1

楽しみですね。

。。

先ず(1)に付いては、大きいまま焼きたいのであれば、お考えのように下茹でされたら、早く食べられて良いと思いますが、多少水っぽくなる、また崩れる心配があると思います。
出来れば適当な大きさに切って行くか、小ぶりのジャガイモを購入される事をお勧めします。(しっかりホイルで包み、一番初めに網の上に乗せておいたら、何時の間にか焼けてます)

(2)については、お醤油に少しみりんを混ぜてかけて下さい。

(3)について、我が家は、塩、粒コショウ、バター、仕上げに(酒、みりん、合わせ味噌)←混ぜ合わせておき、最後の全体に行き渡るようにかけます。(食べる時はお好みでマヨネーズをプラスしてもOK)

食器は、樹脂は熱に弱いので、紙製のぶ厚目の物またはアルミ製がお勧めです。

バーベキューも結構準備が大変ですが、頑張ってくださいね。。。
    • good
    • 1

1.下茹ではどうでしょうね、軽くレンジ程度ならいいかもしれません。


2.醤油プラス酒が一番かと・・・。醤油プラスバターももちろんいけますね。殻付で焼くのでしたら、上下に気をつけてくださいね。殻は平たい側と少し深めになっている側があります。ホタテのエキスやたれをこぼさないためにも、最後は深いほうを網側にしてくださいね(最初からそちら側を下にして、それだけでも十分ですが)。
3.私もおすすめはマヨネーズです。はまりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)下ごしらえをして行こうかと、危うく茹でる所でした! 
(2)そういや殻の開き方分からない~ ・・;
普通に開けりゃ良いんですよね??
上下で形も違うんですね。とても参考になります。

調味料は全体的にシンプルで良さそうですね。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/10 22:27

こんにちは。

うちは家族でよく休みの日にBBQにいきます。これからは天気もよく気持ちがいいですよね。
(1)のジャがバターですがうちはジャガイモは洗ってそのままホイルに包み火の中にいれちゃいます。(焼き芋みたいに)しばらくして出すとホクホクの焼きジャガの出来上がりでバターやマヨネーズをつけて食べるとおいしいです。
(2)はそのまま網の上に置き醤油とバターでおいしいですよ。でも焼きすぎに注意です。
(3)もやはりバターと醤油がおいしいとおもいます。
後うちが良くやるのは、飯盒を持って行きご飯をたきます。炊き立てはそのままやふりかけで食べて残りはおにぎりをつくり焼きおにぎりにします。醤油をつけて香ばしいにおいに釘付けです。子供さんがいるならマシュマロとリッツがおすすめ。マシュマロを遠火で焼き(竹串の長いやつがうってます)リッツにはさんで食べるとマシュマロの甘さとリッツのしょっぱいのがマッチしておいしいですよ。
お皿は紙だと風が吹いた時飛ばされてしまうので出来ればPCの方がいいと思います。
あと暑くなるので川原とかでやるならパラソルやタープや帽子は必要かと思います。日射病や熱射病に気をつけて楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼いもと言えば、サツマイモの焼いもも良いなぁ。なんて思っちゃったり…。でもBBQだし、じゃが芋にバターが一番ですね!!
いずれにしても、バターや醤油などの調味料を持っていけば良さそうですね。
マシュマロも面白そうです。やってみますね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 22:21

1、本当は下茹でせず、丸のままじっくり焼いたほうが美味いです。


前日に茹でてはホクホク感は味わえないでしょう。
火の通りが心配なら、切ったものをバターと一緒にホイルに入れればいいでしょう。

2、ニンニク、バジル、荒挽き黒コショウを混ぜたバターが美味いです。

3、チャンチャン焼きのタレ(味噌、味醂、酒)以外なら、マヨネーズが最高。

やっぱり前日からタレに漬け込んだスペアリブが病みつきになる美味さです。

皿はどっちでもいいですよ。
ウェットティッシュ、ペーパータオルも持っていくと何かと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)そうだったんですね!!危ない危ない、ジャガバターはホクホク感が一番ですもんね。
(2)(3)もとても参考になりました。
有難う御座います!!

お礼日時:2006/05/10 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!