身内の者が、賃貸マンションの掃除の仕事をしています。
いつも決まったところではなく、別のところへも行く時もあります。
先日、あるマンションの管理人さんに「ゴミの掃除もよろしくお願いします」と言われたそうです。
ゴミ置き場の掃除なら分かるのですが、分別のほうまでやって欲しいといことになり、それはおかしい?とそこを断ったそうです。
何故かと言うと、分別の仕方に問題があり、燃えるゴミと燃えないゴミをごっちゃに入れてる学生さんがいるらしく、それをきちんと整理して欲しいということでした。
しかし、現在、市のほうで分別は決められてることで、それを許してしまって、掃除屋さんにやってもらうことは、そこの住人全てがそれを「ヨシ」としてしまうと思うのです。
多少の分別ならまだしも、めちゃくちゃに入れてる場合、その人とそこの管理人の責任だと思うのですが・・・
この管理人さんは、まずその学生に分別を指導しなければと思いませんか?
そこのマンションは未だに誰も請け負わないそうです。
これってどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が昔住んでいたマンションには学生が多く住んでおり、


周りの住人からゴミの分別やゴミだしの時間(真夜中に出すな!といわれたり)
等に関する苦情がでてきていて、
ゴミステーションから事実上、締め出しをくらいました。(不燃物のみ)
ですから、月に二回ほど、管理人がビン、カン類を集めてくれていました。

二年後に、引越ししたんですけど、そこでは、ゴミだしの時に町内住人が
持ち回りで管理、監視していました。問題がありそうだと、一言・・・みたいな。
あと、ゴミステーションに学生に対する苦情などの張り紙や注意書きがあったりしました。
まあ、半透明のゴミ袋ですから、出す時、何となく余計なものが入って
なかったら、わかるので、挨拶程度で注意されたことはないですけど・・。

引越しした先の管理人もきちんとされた方で、掃除など毎月されていたのですが、
ゴミの分別にかんする注意や資料など、マンションの出入り口に掲示していてくれまいした。

掃除の仕事をしているとはいえども、ゴミの分別までは・・
やっぱり、管理人さんがきちんと掲示板に掲示して注意を促すとか、
しなきゃダメでしょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、ぐちを聞いていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 08:33

 こういう事は、お金の問題に置きかえると皆さん一発でわかるものです。


 「分別やるから、それ相応のお手当てくれ」と言えばよいでしょう。管理人がやるにしろ掃除人がやるにしろ、それ相応のコストがかかる→管理費値上げやむなし、という事態になって、初めて住人も「自分でやらなきゃ」と気がつくか「これくらい払ってもやってもらおう」という判断をするか、迫られると思います。
    • good
    • 0

私は、saruonsenさんとおなじく、マンションの管理人は、掃除屋さんに分別を頼むよりも、問題の学生へ指導する必要があるかと思います。



ただ、最近の社会において地域コミュニティなどは廃れ気味であり、また、親しくない人間からの言葉に耳を貸さない若者が増えているということも現実かと思います。若者のマナーの悪さや非常識、それを容認している(させられている?←若者の犯罪が多くありますよね)社会を嘆いても始まりません。もちろん、現状のまま放置して良いとは言いませんが、かといって一朝一夕に変えられるものでもありません。

考え方によっては、管理人の掃除屋さんへの依頼も
「マンションの管理を行き届いたものに。」という、仕事に忠実であると言えないこともありません。管理人は住民の管理ではなく、マンションの管理が仕事なのです。
ですから、
「ゴミの分別はマンションの管理費で雇った掃除屋さんにしてもらう。」
という、管理費の使い道としてマンション住民と管理人との和解が得られれば、それが新しい生活スタイルとして社会が変って行くのかもしれません。

昔、隣の人が勝手に家の扉を開けて入ってきても何も言わなかったけれど、今では問題とされるように社会は変わって行くのでしょう。
    • good
    • 0

ゴミの分別は市民の義務ですので、おっしゃるとおり住人の義務です。

また集合住宅の場合、管理人には住人の監督義務がありますから、住人を特定し指導する必要があります。別料金で集合住宅住民全員と契約を結んでいるのでしたら別と思いますが、ひとりの住人のためにそういった別費用が生まれることを集合住宅全員の住民がうなづくとは思えません。

>そこのマンションは未だに誰も請け負わないそうです。

これの意味がわからないのですが、そういったわがままな要求をするところの勤務を掃除の担当者が請け負わない・・ということでしたらその通りでしょう。誰だって変な顧客は嫌ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜる掃除法

最近、エコロジー指向の表れか、市販の洗剤の変わりに、重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜて掃除する方法がはやっているそうですが、アルカリと酸を混ぜると中和してアルカリ、あるいは酸としての洗浄力が無くなってしまうので、重曹と酢(あるいはクエン酸)は混ぜないで使用した方がいいのではないの?と素人考えには考えてしますのですが、如何でしょうか?

重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜることは、どのような洗浄効果を期待しているのでしょうか?

また、重曹と酢(あるいはクエン酸)で中和すると発熱すると聞いたのですが、このときの発熱量の計算方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中和熱について調べてみたところどうやら
炭酸水素ナトリウムとクエン酸の中和は吸熱反応のようなので熱くなるのではなくむしろ冷えるようです。
手のひらの上でクエン酸と重曹を混ぜてから水をたらすと実感できるようです。

もちろん化学系の洗剤などのほうが洗浄力は強いでしょう。天然よりも良いものを開発して販売しているわけですから…
しかし、近年は質問者さんも書いておられますがエコロジー志向ということもあり、天然由来成分を使った方法が流行っているのです。
たしかに一昔前の合成洗剤などは河川を汚染したりと問題があったのでしょうが現在では下水の整備と洗剤の分解性の向上からそれほど問題ではなくなってきています。
であれば単純に使いやすく洗浄力の強い洗剤を使えばいいと私などは思ってしまいますが…
もはや好みの問題ですね

Qゴミの分別・アルミは燃えないゴミ?資源ゴミで缶と一緒に?

コンビニなどで売っている、冷凍の鍋焼きうどんなどのアルミ?の容器は
燃えないゴミとして捨てるものなのでしょうか?
それとも資源ゴミとして空き缶と一緒に捨てるものなのでしょうか?
東京都での事なのですがお解りになるかた教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ゴミの分別、面倒ですが大切ですよね。

私は『資源ゴミ』として捨てていますが
自治体によって違うと思いますので、こちらのHPから
お住まいの区のHPにとんで調べてみては、いかがでしょうか?
清掃所などの案内があれば、電話してそこに聞くのが一番ベストです。

◆全国自治体ごみリンク
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod13.htm

参考URL:http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod13.htm

Q重曹・クエン酸・アルコールを使ったエコ掃除について教えてください!

エコ掃除に興味があり、
  ○クエン酸を薄めてトイレ掃除
  ○アルコールを薄めておもちゃ・家具・床の除菌
に使用しています。

そろそろ重曹デビューをしようと思っているのですが、
 【クエン酸+アルコール+重曹】は混ぜても大丈夫なのでしょうか?
※危険なガスがでるとか??

また上記3つをそれぞれ組み合わせて混ぜる事で、
効果の増減などはあるのでしょうか?

単品での使用方法は目にするのですが、
複数を組み合わせる方法などもございましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
クエン酸と重曹を混ぜると危険じゃないですけど炭酸ガスが出ます。
そこにアルコールが入ってると爆発…したりはしませんが、(笑)、アルコールは反応には関係しません。
ただ、通常は純アルコールではなく水分を含んだ薬用アルコールだと思うので、水分があるとこの反応は双方が水に溶ける事で激しく怒ります。
多分実際やったらびっくりする事でしょう。
害はないですが、クエン酸は酸性になる事で、重曹はアルカリ性になる事で効果を出しますので、それらが両方とも帳消しになってしまいます。
これらは単独で用いるものです。

Q「燃えるゴミ」とも「燃えないゴミ」とも書いてない場

いつも疑問に思うのですが
小さなお店や公共の場にあるごみ箱で
「燃えるゴミ」とも「燃えないゴミ」とも書いてない場合、
どんなゴミでも捨てていいのでしょうか?

例えば、外出中に紙くず、空き缶、ペットボトルを持ってる時、
「ゴミ箱」と書かれた箱が置いてあったら、全部入れますか?
それとも捨てずにゴミを家に持って帰りますか?
もしくは、分別して捨てられる場所(駅など)を探しますか?

Aベストアンサー

 私が住んでいる地域で分別が始まった時、たまたま自治会のゴミ担当をしていてあれこれ指図を受けた者として。

 まず、分別方法は地域差が大きいので、確かなことが知りたければその場所の役所に聞くしかありません。

 基本的に

 小さなお店の前に置いてあるゴミ箱を管理するのはそのお店です。

 お店は、その店で買った物のゴミを捨ててもらうために置いてありますので、分別を考える以前に、その店から買った物でないものは一切入れないで欲しい。

 買った物なら店に店員がいるだろうから、どうしたらいいか聞いてほしい。

 自販機の隣に置いてあるゴミ箱は自販機用(ふつう瓶缶類)のものだから、自販機で売っていない物のゴミを持ってきて捨てないでほしい、とのことです。

 業界での事前相談、指導の時、商店街のような組織から「指導してほしい」と要請があった由です。


 公共の場でのゴミ箱もそれに合わせて考えればいいのではないでしょうか。

 瓶缶類の自販機の隣に置いてある箱は、いわゆる「燃えないゴミ」用。

 ほかにゴミ箱がなければ、「燃える物は持って帰ってくれ」という意志表示だろうと思います。

 最近は、なんでも入れていいのだと勘違いして(勘違いしたふりをして)わざわざ家庭ゴミを持ってきて捨てる人が増えているので、意図的にゴミ箱を置かないようにしている場所が多くなっていますので。

 高速道路料金はプール制というのをやっていますが、建設当時は安くする計画だった高速道路料金が安くできない理由を、担当の人間が恐縮したふりをしながら説明しているのを、テレビ番組で見ました。

 高速道路のSAなどのゴミ箱にも家庭ゴミを持ってきて捨てる人(時には便のついたおしめなども)が少なくないので、分別が大変なので費用がかかり、ゴミ箱以外へのゴミ捨てもありSAなどの管理費が高く、それゆえに高速道路料金などが計画通りは安くできないのですねぇ、だそうです。

 (実体は天下り関係なのですが)

 まあ私は、鉄道は利用しないので関係ないのですが、駅で捨てれば駅舎などの管理しているところが費用を出して処理するわけですから、上記の高速道路と一緒でその分も含めた高い鉄道料金を取られているはずです。

 確実にゴミの処理費はこれからますます高くなりますので、運賃も高くなるのを利用者は覚悟しておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

 高速道路を利用する者としてはそちらの値上げは困るので、余所で買ったゴミは自宅へ持って帰って欲しいものだと思います。

 私が住んでいる地域で分別が始まった時、たまたま自治会のゴミ担当をしていてあれこれ指図を受けた者として。

 まず、分別方法は地域差が大きいので、確かなことが知りたければその場所の役所に聞くしかありません。

 基本的に

 小さなお店の前に置いてあるゴミ箱を管理するのはそのお店です。

 お店は、その店で買った物のゴミを捨ててもらうために置いてありますので、分別を考える以前に、その店から買った物でないものは一切入れないで欲しい。

 買った物なら店に店員がいるだろうから、どうした...続きを読む

Qクエン酸と重曹を使っての掃除

クエン酸と重曹を使って掃除している人に聞きたいんですが、どういうことに使ってますか?
使ってはいけないのもあるみたいなので…手で触っても問題ありませんか?

洗濯機に使うのはクエン酸ですか?粉を振って空回りするんですか?

Aベストアンサー

まず、クエン酸は「酸性」で重曹は「アルカリ性」であることを理解してください。
クエン酸は、身近なところではレモン等の柑橘類に多く含まれてますが、水垢のような滑り(ヌメリ)取りに効果があります。
ですから、ポットやコーヒーメーカー等の洗浄剤として使うと良いです。
クエン酸の代わりに「酢」が使えます。
重曹は、ベーキングパウダーと同じです。
昔は「ふくらし粉」とも言ってましたが、アルカリ性を利用して油汚れや茶渋落とし等に効果があります。
粉末で使うと鍋の焦げ付き落としにクレンザー代わりに使えます。
どちらも毒性はないので、少量なら口に入っても無害です。
重曹にクエン酸を混ぜると「炭酸水」になりレモン汁と砂糖で香りと甘味を付ければ「レモンソーダ水」が作れるぐらいです。
このような安全性ですから、洗浄剤としては強力な効果は期待しないほうが良いかも知れませんが、粉末を溶かすなら冷たい水より、ぬるま湯に溶かしたほうが濃い水溶液になり効果が増します。
洗濯機のカビ汚れやカビ防止目的なら、クエン酸より漂白剤が効果的ですが、漂白剤にも「酸素系漂白剤」と「塩素系漂白剤」があります。
塩素系漂白剤は「カビ・キラー」のような商品があるぐらいカビには効果的ですが、クエン酸のような酸性と混ぜると塩素ガスが発生して危険なので注意が必要です。

まず、クエン酸は「酸性」で重曹は「アルカリ性」であることを理解してください。
クエン酸は、身近なところではレモン等の柑橘類に多く含まれてますが、水垢のような滑り(ヌメリ)取りに効果があります。
ですから、ポットやコーヒーメーカー等の洗浄剤として使うと良いです。
クエン酸の代わりに「酢」が使えます。
重曹は、ベーキングパウダーと同じです。
昔は「ふくらし粉」とも言ってましたが、アルカリ性を利用して油汚れや茶渋落とし等に効果があります。
粉末で使うと鍋の焦げ付き落としにクレンザ...続きを読む

Q燃えるゴミ?燃えないゴミ?

皮靴は燃えるゴミですか?燃えないゴミですか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 燃えるゴミです。

Q重曹やクエン酸でお掃除されている方に質問です。

今使っている合成洗剤が終わったところから、徐々にナチュラルクリーニングに切り替えていこうと思っています。

まずは、お試しサイズの重曹やクエン酸を用意したのですが、それらの掃除方法の本を読むと、毎日、かなりの量を使うことになりそうなんですが、実際、一ヶ月で何キロくらい重曹やクエン酸等を使っていますか?

また、これから始めるので、実際やってみてここは注意した方がいい。などの感想も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

7月30日から始めました。
(ヤフオクで国産No.1食添 重曹 25Kg送料420円より希望落札価格3500円)というのを落札して友人と半分ずつにしました。
猫3匹いるので消臭にもザバザバ使っていますが7Kgぐらい使用しました。
水分を吸うと固まりますので、20Lのポリ容器の丈の低い横幅があり、直径15cmぐらいのふたのついた奴をホームセンターで購入して保管しています。25Kg全部入ると思います。
小さい容器に移して使っています。

参考URL:http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k38944779

Q燃えるゴミと燃えないゴミ

ゴミの分別が、いまいちわからないんです。詳しく説明もないから、燃えるゴミと燃えないゴミに適当に分けていますが…紙以外はすべて燃えないゴミなのでしょうか?
紙以外を燃えないゴミに出したら、燃えないゴミはとんでもない量になりますよね?お菓子の袋、飴の包み紙、ビニール…スーパーの袋でも、燃やしていいと書いてあるものは燃やしてますが、何も書いていない袋はどうすればいいんでしょう。「ほとんどの物は燃えるんだ。明らかに燃やしちゃ行けないもの以外は、燃えるゴミに出していい」って言う人もいます。いったいどうなんでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

まず、この問題に対する回答としては「市区町村の役場に聞いてください」としか言えないです。

>「ほとんどの物は燃えるんだ。明らかに燃やしちゃ行けないもの以外は、燃えるゴミに出していい」

この言葉も「燃えるゴミ」という観点から見れば正解なのですが、物事はそう簡単ではありません。
現在、日本のほとんどの地区で燃えるゴミ(燃やしてもいいゴミ)は焼却施設で加熱焼却していますが、その施設の性能は各地域により大きく異なります。
プラスチック類など石油由来製品を焼却しますと炉内が高温になりますが、性能の低い(古い)施設ですとその温度に耐えることが出来ません。
そのような地区では必然的に燃えないゴミ(燃やしてはいけないゴミ)扱いになります。

逆に高性能焼却炉(ダイオキシン対策済み)を持っている地区の住民は燃えるゴミに出しても良い、ということになります。

詳しくは地域の清掃担当課に聞いてください。もしくは役場のWebにも最近でしたら掲載されている可能性は大です。

Q重曹とクエン酸に食用と掃除用などあるのでしょうか?

炭酸水が大好きです

たくさん飲むため自分で作ろうかと思います

よく100均に掃除用の重曹やクエン酸はおいてありますが

食用との区別はあるのでしょうか?

詳しい方が居ましたら教えて下さい

Aベストアンサー

掃除用の重曹やクエン酸には食用ではない旨の注意書きがあるはずです。
食品衛生法で定める安全基準や食品添加物の規格基準を満たしている保証が何もないわけです。
実際は害がない範囲かもしれませんが、もし有害な物質が混じっていてもメーカーに対して文句は言えません。

家庭用のソーダマシンが市販されているので、それを使うとよいと思います。
炭酸ガスのカートリッジを買う必要があるので、入手しやすい機種(近所のスーパーで売っているとか通販で安く買えるとか)がおすすめです。
ちなみに炭酸ガスも食品添加物として認可されているものです。

ステンレスサイホン
http://www.espuma-advance.jp/syphon/

ソーダストリーム
https://www.sodastream.jp/

ツイスパ ソーダ
http://www.green-house.co.jp/products/life/kitchen/cook/sodaa/

Qこれらは燃えるゴミ?燃えないゴミ?

明朝、燃えるゴミを出したいのですが、下記のものは燃えるゴミでしょうか。(業者に聞けば良いのですが時間がなくて・・・)ちなみに私の地域では、発砲スチロールは燃えないゴミで出すよう言われています。

・ブーツ(皮、合皮)
・バック(全体が布、取っ手が皮、金具やファスナー有)
・洋服(綿とか、ポリエステルとか・・・)
・メッシュ加工の袋
・スーパーの袋や通販カタログが入っていたビニール袋

無知ですみません。。。
あと、今まで自分が判断できない時(微妙だと思うもの)は燃えないゴミに出していたのですが、もしこれが燃えるゴミに該当する場合って、業者側はかなり迷惑なのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいの市町村区のHPで確認できませんか?
因みに当方地区ではブーツなど全て燃えるゴミで出せます。


人気Q&Aランキング