プロが教えるわが家の防犯対策術!

好き嫌いは別にして、あなたの考える「上品なマンガ」と「下品なマンガ」を教えて下さい。

勿論、アンケートですので、重複回答も大歓迎です。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

下品な漫画


永井豪の「ハレンチ学園」
姉が盲腸の手術のお見舞いとしてクラスメートの男子からプレゼントされました。(第一巻だけ)
それを読んで私は子供心になんてHな漫画なんだろうと思いました。
結構ワクワクして読んでいました。
小学生には刺激が強すぎました。

亡くなった祖母は本・雑誌・新聞を読むの好きでした。
私達姉妹の読み古した漫画も読んでいました。
少女マンガがほとんどでしたが、ハレンチ学園は大変なお気に入りで、この本の続きが見たいとからと言ってお金を渡され買ってきてと言われました。
でも少女マンガを買ってきてしまったのです。
こっちの方が面白からとか言い訳をして・・・。

本当に悪い事をしたとずっと思っています。
それから5~6年後に祖母が亡くなった時、姉と私は棺おけの中に「ハレンチ学園」を入れてあげました。
祖母は第二巻以降を見たかったのに私は悪い事をしたと思っています。


上品な漫画
ベルサイユのバラ
山岸涼子の「アラベスク」バレエ漫画
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハレンチ学園」、下品ですね~ でも、大好きですね~~

最近、永井豪のエッチなシーンを解説した本が出ましたね。買おうか迷っています・・・

お祖母さんの話、胸に響きましたね。永井豪さんに聞かせてあげたい。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 21:25

こんにちは!



「上品なマンガ」・・・萩尾望都、大和和紀
「上品」かどうかは分かりませんが線が綺麗なので。最近の作品は読んでいないので、作風が変わっていたら申し訳ありません。

「下品なマンガ」・・・クレヨンしんちゃんとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「萩尾望都、大和和紀」、女性漫画家の良心・・・と、妻は言っています。

「・クレヨンしんちゃん」、面白いと思ったけど、かなり下品・・・と、妻は言っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 21:32

上品というのであれば、サザエさんやドラえもんあたりでしょう。



下品ですけれど好きなのは、Drスランプアラレちゃんのクレヨンしんちゃんです。

下品で見たくもないのは、「東大一直線」とか「ゴーマニスム」の小林よしのりの作品です。
東大一直線の時代は良かったのですが、ゴーマニズムは見る気もしないです。
ですから、それ以降は、彼の作品は否定してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「サザエさんやドラえもん」、これは、優等生漫画という感じもありますね。

「クレヨンしんちゃん」は確かに下品。「Drスランプアラレちゃん」は、私にとっては大傑作漫画ですけどね・・・

小林よしのり・・・この人、大きな勘違いをしています。漫画家の風上にも置けません。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 21:30

下品な漫画は分かりません、余り漫画を読まないので。



上品な漫画は、原作が今野緒雪先生の「マリア様がみてる」だと思います。
東京辺りではアニメ化もされているのでおそらくご存知かと思います。
挨拶からして、「ごきげんよう」ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マリア様がみてる」、読んだことないんですけど、典型的な少女漫画という分けではないんですか?

女子高生で「ごきげんよう」・・・雰囲気が分る気がしますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 21:28

上品な漫画は、とくにないです。


(上品だと思ったことがない。そういうカテゴリーで分けて考えたことがない。)


下品な漫画:
エログロとかいうのでは全くないですが
高橋留美子先生の漫画は内容は面白いから
最初は読んでいましたが
登場人物の言葉遣いがひどいので読まなくなりました。

例:「○○しくさりおって~!」
  「くたばりやがれ~!」とか。
  
他の男性漫画家の漫画より言葉遣いがひどいと思う。
アニメの犬夜叉なんて見れなかったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高橋留美子さん、私の妻はファンのようですが、これは一つ注意しなくては・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 21:21

上品なマンガ


  「デロリンマン」 人の幸せを願って戦いましょう!
  「こまわり君」  人生の楽しさを教えていただける貴重な一冊!

中古品なマンガ
           本を売るなら「BOOK・OFF」

下品なマンガ・・・
  「巨人の星」  野球少年の夢を、ウソばっかり(魔球とか)書いています。
  「サザエさん」 今時こんな家庭、ないじゃろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上品と下品が逆のような気がするのは、気のせいとして、

「中古品なマンガ」、子供サイズ座布団一枚・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 21:19

上品・・・聖千秋、清原なつの


下品・・・宮川まさ代?(名前自信なし。上級生描いた人です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性漫画は苦手なんですけど、「聖千秋」さん「清原なつの」さんは、ちょっ一味違いますね。

「宮川まさ代」さんは、知りませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 06:48

上品 手塚治虫作品


下品 漫☆画太郎作品
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「手塚治虫作品」は、無難に上品ですね。
日本の現代漫画は、彼から始まったといってもいいでしょうね。
まあ、無難すぎる点もあるかもしれませんけど・・・
(どろろ」は、よかった)

「漫☆画太郎作品」、漫☆画太郎さんて、昔と同じ人なんですか?
全然変わってきてしまっていますけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 06:41

マンガ好きです。



タイトル見たとき、あぁ、質問者様はあんまりマンガをお読みにならないんだな~、と思いました。No.3さんの意見のように、マンガ好きは「上品」「下品」で分けたりしないんですよ。言っちゃえばほとんど「下品」。

私も、上品は思いつきませんでした。
下品はいっぱいありますけど・・・!凄いの出しますよ!

「トイレット博士」 とりいかずよし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のマンガばかり見られていません? 昔(といったって、戦後直ぐあたりなどとは言いませんけど)のマンガも見てほしいですね~
別に懐古趣味ではないですけど、「マンガはほとんど下品」、というのは当たらないですよ。
基本的に「コミカル」なのがマンガであって、「下品」というのはその「コミカル」のほんの一部ですしね。それも、安易な・・・

夏目房之介さんの、漫画論の本も是非読んでみてくださいね。

何か、マンガが変な方向に流れてしまっている・・・

「トイレット博士」、いやいや、今のマンガの下品さの中では、まだかわゆい・・・
それに、絵は下品じゃないし。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 06:35

上品なマンガ…無し(漫画に上品とかあるの?)



下品なマンガ…究極!!変態仮面、おぼっちゃまくん、ブロイラーおやじFX
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、マンガに「上品」は、ありますよ。特に昔の作品にはネ。

下品な方では、「究極!!変態仮面、おぼっちゃまくん、ブロイラーおやじFX 」は、確かにそうですね。

マンガに上品などないと思われ始めたのは、多分「こまわり君」あたりからでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!