アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELで空白セルと空白セルを足し合わせると、答えはゼロになりますよね。
これを答えも空白にしたい場合の簡単なやり方ありますか?
目的は、月次実績の帳票なんかで、未入力の月に合計のゼロを表示したくないので、オプションの「ゼロ表示」のチェックを外すんですが、本当に合計ゼロの場合に困ってしまうのです。

どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

IF関数を使いましょう。

そして
加算するセルが 全て空白の場合は 空白表示にする
AND関数で・・・真の時は 空白
        偽の時は 数値計算

下記のような式にすれば
一つでも数値が有れば、数値で表示されます。


=IF(AND(A2="",B2=""),"",A2+B2)
=IF(AND(A2="",B2="",C2=""),"",A2+B2+C2)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました

お礼日時:2006/06/08 06:03

計算式を入力しておけばいいでしょう。


IF(A1="","",A1)
こういう式にしておくと空白は空白のまま、値が入っているセルはそのまま表示されます。
これをアレンジして使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました

お礼日時:2006/06/08 06:05

エクセルでの計算表示では0は消せないと思いますが。


他の方法ではダメなのでしょうか?
その欄に計算式を入れておかにとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています