アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学一年生の甥っ子に検定玉(?)と書いてある、正規のサッカーボールをプレゼントしたいのですが、
大きさが4号・5号とありました。
一応4号が小学生用という事ですが、その子の両親に聞くと、
「今までも5号だったので、5号でいい」と言うのです。

全くサッカーの経験が無いので、それで良いのか悩んでいます。
4号か5号。どちらが小学一年生には良いのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (4件)

間違いなく「4号」です。

小学生で5号を使っている子を見たことがありませんし、5号球では練習試合にも使えません。正直言えば、僕なら2年生までは3号球でも良いと思っています。その両親がよほどサッカーに詳しくて何らかのポリシーが有るのなら別ですが、1年生に5号球は重過ぎます。どこかのクラブに属してるのでしょうか?

ちなみに我が家の子ども達は、現在小学生のチームに属していますが、4号球をやっと蹴られる体力が付いたと思っています。長男は6年生で身長も150cm位ありますが未だまだです。

リフティングなどの練習を考えても4号球も持っていた方が良いと思います。ちなみにわが子たちには、低学年時の室内用の練習球としてリフティング練習ボールを最初に買ったのですが、とても重くて彼らには無理で、結局、最初の頃は小さい子どもが使うスポンジのボールやビーチボールで遊んでましたよ。

ただ、その子の親がそう言ってるのじゃねー・・・。

参考URL:http://www.sskamo.co.jp/s/i/cbl-4_p1/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらの回答を見せたら、あちらの母親も納得してくれました。

一年生であれば公式戦などは4号をつかいます。

中学からは5号です。
あまり大きいボールだと足に負担がかかります。
ですから体格にあわせてあげればいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり大きいボールだと負担かかるんですね。

すみません!

小学1年生ですね!!
なら、話は別です。
小学一年から5号はあまりにも早すぎます!!
今まで5号だったなんて親が言ってますが、それもおかしい話です。卒園したばかりなので、今まで4号を使っていたと思います。
ので、まだ小学校は長いので4号がいいです。
高学年になってから5号に変えてあげることが良いかと思います。
二度も書き込みすみません。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
そうなんです。卒園したてのチビなんですよ。
やっぱり4号が良さそうですね。

サッカー経験者です。

小学4年生だと正式には4号ボールが使われます。実際に正式な試合などでは4号を用います。しかし、中学校に入ると5号になりますので、4号から5号に大きさが変わると急にプレーが下手(下手までは行きませんが・・・)になりがちです。そこで、早くから5号ボールを使用する児童が増えているのは確かです。しかし、すぐに5号ボールに慣れるのも確かです。
ですので、親が今まで5号だったというのであれば5号でも良いのではないでしょうか?
    • 0