アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日からプエラリアというサプリメントを飲みます。
説明には水かぬるま湯で飲むように、と書いてあります。

お茶で飲むと効果が弱くなったりするのでしょうか?

今家に飲料水がなく、お茶しかありません、
水道水でもいいから水で飲むべきですか??

A 回答 (7件)

お茶で飲んでは駄目というのは、30年か40年以上前にはある意味では「正しかった」ことです。


そのころの薬は粉薬で飲むことが多かったり、現在のようにコーティング技術が発達していませんでした。またお茶のタンニンで鉄剤の吸収が悪くなると言われていたことがすべての薬にそうだと拡大解釈されてしまったことによるものです。

http://www9.ocn.ne.jp/~kyoritu/kenko/drug.htm

あとは最大の要因として、「水以外の何で飲んでもかまわない」と言ってしまうと、医薬品メーカーや医師の「想定外の」飲み方をする人が出てくるので(たとえばビールで飲んだり、空腹時にカフェインの強い少量の濃いコーヒーで飲んだり、熱いミルクで飲むなど)、「水で飲むように」となっているわけです。

http://www.renaiss.jp/topics/topicsyakkyoku.html
    • good
    • 1

水道水でもよいので、水で飲むべきです。

理由は、化学反応により、別の物質に変わってしまうことがあるためで、一番よいのは水かぬるま湯です。お茶で飲んではいけません。カフェインの作用で薬の作用が増幅されることが考えられますが、タンニンと薬の成分が重合し、吸収されにくいのが理由のようです。


プエラリアについては参考URLを見てください。いろいろなことがわかります。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~had26900/topics_&_items2/ …
    • good
    • 3

鉄以外は大丈夫です。



http://www.healthylife-mall.jp/jyunsei/melmaga4. …

サプリは医薬品と違って食品なので、厳密な制約はありません。
例外は鉄。お茶の成分であるタンニンが吸収を阻害するので、
ぬるま湯か水で飲むのがおすすめ。それ以外は、特に表示がな
ければ、野菜ジュースや牛乳、スポーツドリンクやお茶でも
OK。ただ、水はビタミンを壊す可能性のある水道水より、ミ
ネラルウォーターがベターです。
    • good
    • 2

薬を飲む時でも特に水でなければだめ、という以外は水でもお茶でもコーラでも効き目が弱くなったりするとか、体に悪いとかいうことはありませんからサプリメントならなおさら何も問題はないと思います。


私はいつも意識したことはないですが、わざわざ水で飲むことはしません。
それに食事のすぐ後なら水で飲んでもなにで飲んでも胃の中で一緒になってしまいますから。

「コップ一杯の水で飲むように」と書いてあるようなのは、少量の水で飲むと胃に良くない場合などです。
その場合は「空腹時を避けて」とその前に書いてあることが多いと思いますが。
    • good
    • 1

お茶で飲むと、お茶の成分によっては吸収が阻害されるものがあります。


素直に水で飲むのが吉かと。

っていうか、水道水は飲み水じゃないんですねぇ>ワタシ、田舎もんなんで
    • good
    • 1

コップ一杯くらいなら水道水飲んでも大丈夫じゃない?

    • good
    • 0

水で飲みましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!